まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

バトルリージョン カード評価

 こんにちは!今回も懲りずに新弾評価です!

 

ーおおよその基準ー

SSS レギュ落ちまで使う

SS めっちゃ強い

S 強い

A そこそこ

B 普通

C うーん

D 使いにくい

E 使わない

 

 

ポケモンV

 

 

 

 

 

ビリジオンV

f:id:tristandacunhaisland:20220220012154p:plain

C…HPが低め、技も使いにくい、特性もそこまで汎用性が無く物足りない。草デッキに入れるのでも良いが、オーロラエネでも特性を発動できるため、特殊状態への耐性と、バレットの草アタッカー枠が欲しくなったら採用を検討する。

 

 

スターミーV

f:id:tristandacunhaisland:20220220012205p:plain

A…逃げ0である点とメロン手貼りで動けるのが非常に良い。HPが低いのと、エネが多くつくアルセウスでも6枚or5枚+こだわりベルトまで要求されるため、意外と刺さる対面が少なそう。

ヒスイバクフーンVSTAR

f:id:tristandacunhaisland:20220220012240p:plainf:id:tristandacunhaisland:20220220012253p:plain

A…メインの技であるホロウフレイムが3エネ要求なのが強くない。特に超タイプは黒馬バドレックスによるエネ加速が主流であるが、バクフーンと黒馬の相性があまり良くなく、エルフーンで良くなりそう。カゲロウスターで1体持っていけるのが強いが、自身の技ではダメカンを3つしかばらまけないため、ジグザグマやインテレオンでサポートすることになる。エネ要求、VSTARパワーの条件ともに他カードでのサポートが必要なためデッキが組みにくそう。

 

ヒスイジュナイパーVSTAR

f:id:tristandacunhaisland:20220220012328p:plainf:id:tristandacunhaisland:20220220012341p:plain

A最大250ダメージまで出せ、VSTARにはかなり強く出られる。しかし打点を出すための手札の消費しないといけない点や、エネを貼るためにガッツのツルハシやダブルターボエネのどちらかを使用しないといけない点において安定感が無いといえる。アルセウスVSTARにはかなり強く、VMAXをかがやくルチャブル込みで見られる点がルカリオと差別化できる。

 

 

ヒスイダイケンキVSTAR

f:id:tristandacunhaisland:20220220012401p:plainf:id:tristandacunhaisland:20220220012420p:plain

SS…2エネでポケモンVを落とせるのは強い。VSTARパワーと上技のコンセプト的に非Vのデッキに対しての解答もあり、多くの対面を見れるのが優秀。

 vstarに対してはこだわりベルト+20で270ダメージが出せ、vmaxにはこだわりベルト+70で320ダメージが出せるため、かがやくルチャブル+ザンゲツスターでギリギリ倒せる。

 相性の良いポケモンとしてはインテレオンやジグザグマが挙げられる。インテレオンは安定感も強いが起動が遅く、ジグザグマは起動が早いが他にドロソを積む必要がある。

 

 

ガブリアスV

f:id:tristandacunhaisland:20220220012442p:plain

C…ベンチでもどこでも220飛ばせるが、現環境では2エネで220出せるポケモンばかりであり、先2ボスの方が220を飛ばす要求を満たしやすい。ガッツのツルハシとの相性はかなり良いため、闘デッキに1枚忍ばせると良いかもしれない。

 

 

非ルール

 

かがやくヒードラン

f:id:tristandacunhaisland:20220223125403p:plain

S…非ルールのポケモンとしては破格のダメージが出る。ダメカン4つで280ダメージが出るため、こだわりベルト込みで310まで見ることができる。マグマの滝壺でエネを1枚加速したヒードランを相手は無視することが出来ないため、置いておくだけでも脅威になるポケモン。炎デッキなら迷わす採用したい。

 

かがやくゲッコウガ

f:id:tristandacunhaisland:20220223133606p:plain

A…採用するデッキはかなり選ぶが、非ルールのたねポケモンで縦引きができる数少ないポケモン。エネルギーが多めに入っているデッキなら採用しても良い。

 

ヒスイバスラオ

f:id:tristandacunhaisland:20220223161515p:plain

S…0エネでたねポケモンを並べることができる。0エネの技は実質エネ加速の技と同義であるのと、バトル場の逃げ1ポケモンにエネを貼って逃げてバスラオを出して技を打つ、という動きができるのが強い。

 上のイダイトウを入れずにバスラオのみ採用することもできる。後1で強い技はどんどんよぶや新ディアンシー等幾つかあるため、デッキに相談。

 

ディアンシー

f:id:tristandacunhaisland:20220224005048p:plain

S…相手のボスの指令を無効化できる。かなりの高確率で相手にサイド1枚を取らせることができるためサイド枚数の調整ができるのと、ベンチのポケモンを安全に育てることが出来るのが強み。レベルボールに引っかかるのがとても偉い。

 逆に弱点としては自身の攻撃が弱いorできないターンが生まれ、結局相手にも準備の隙を与えてしまう点や、グッズや特性の効果では突破されてしまうためメタが回るととても弱くなる点が挙げられる。デッキに1枚忍ばせておくと、相手のサイドプランが崩れて泡吹いて倒れることが発生しそうだが、入れ得カードではない。

 

かがやくルチャブル

f:id:tristandacunhaisland:20220223133631p:plain

SS…VMAXへの打点補助。250程度打点が出るポケモンがこだわりベルトと合わせて320出るようになったり、その他にも130程度の打点のポケモンがVMAXを2パンするために必要になったりする。白馬バドレックスやダイケンキVSTARなどのデッキパワーを底上げするカード。

 

グラエナ

f:id:tristandacunhaisland:20220223172053p:plain

A…0エネでVMAXを2パンできる火力が出せる。実際にはVMAXするのを渋られたり、ボスで呼ばれたりで倒すことは容易ではないが、相手の動きを制限できているため採用する価値はある。連撃ウーラオスに悪を入れるならグラエナラインを2-2or2-1で入れてもよさそう。

 

アブソル

f:id:tristandacunhaisland:20220223172207p:plain

A…たねポケモンでダメカンのばら撒きとそこそこの打点を持っていて使いやすい。ダイケンキVSTARやタチフサグマのデッキに採用できる。

 

ミルタンク

f:id:tristandacunhaisland:20220224004912p:plain

SSポケモンVからのダメージを受けない最強カード。たねポケモンであるため、非ルールデッキ特有の安定しない問題が無かったり、他の妨害カードを多く詰めるなど多くの利点がある。

 突破手段としてキャンセルコロンが追加されたが、そもそもデッキに入れる枠があるか怪しいカードである。いつ使うようになるか分からないためとりあえず持っておきたい。

 

 

キレイハナ

C…サポートとグッズどちらがロックされるか分からない点が相手にとってはとても嫌。2進化で3エネ要求90ダメージでなかなか使いにくい。

ヘラクロス

D…自身のベンチにダメカンを乗せたいポケモンがいるなら使えるかも。

ロズレイド

C…ダメカンのばらまき性能は優秀。特殊状態にするという条件が面倒で、ダストダスやおうえんYホーンを使うことになる。

ビークイン

C…1エネ240が出る。おそらくインテレオンであまいミツを集めることになるが、マリィやツツジからの再起動に時間がかかるのと、サイド落ちが痛すぎることなどを考慮すると連撃テンタクルの方がさすがに強い。

シャンデラ

B…三神が落ちたことで非ルールのLOデッキが若干追い風である。回収ネットを利用すると何回も特性が使える。安定感でいうとアイアントに劣るが、1ターンの爆発力は高いためLO好きならデッキが組めそう。

カエンジシ

E…やけどのダメカンが2個増える。アップリューやクイックシューター、ジグザグマで良さそう。

マンムー

D…エネがかなり重い。相手を逃げられなくするポケモンと組み合わせたらVMAXを2パンできる火力もあって良いかもしれない。

ナマズン

E…表が出ても強くない。

ヒスイイダイトウ

C…1エネ120とおまけの混乱が偉い。下のポケモンがとても優秀なため、同時に採用することもできそう。

ケルディオ

C…打点が低め。かなり小さいスイクン

ルージュラ

D…ダブルターボエネで技が打てる。相手からするととても厄介だが、強くはない。

ムウマージ

Dツツジ打ってた方が強そう。

エルレイド

C…サナデッキの横に置くなら強い。普通のデッキに入れるならチルタリス+ヤレユータンの方が安定する。

アヤシシ

C…ドローと最低限殴り性能を兼ね備えていて偉い。さすがに使わないけど。

ドサイドン

Cアルセウスを1エネで飛ばせはするが、HP190は簡単に倒されてしまう環境なのと、2進化はさすがに立てにくい。

ジーランス

E…エネルギー回収入れてた方が良い。

カバルドン

D…エネが重い。

バサギリ

E…コインで表を出す自信があるなら使っても良い。

ヒスイハリーマン

D…0エネ50、逃げなかったら150でコスパは良いが、毒でダメージ稼ぐならマタドガスで特性を止めたい。

ホーホー

B…クラハン大正義環境になったら使える。実際今は結構強い環境なので入れてもいいかもしれない。

ヨルノズク

E…相手の手札を見れる。

ブニャット

E…打点が低い。

 

 

 

 

トレーナーズ

キャンセルコロン

f:id:tristandacunhaisland:20220224010320p:plain

Aディアンシーミルタンク等相手のターンにも効果を発揮するカードへのメタ。実際には刺さる相手が限定的なのと、もしミルタンクのデッキに勝とうと思ったらおそらく1積みでは勝てないため、デッキの枠的に入らなさそう。

 

ツツジ

f:id:tristandacunhaisland:20220224010552p:plain

SS…新時代のリセットスタンプ。試合終盤に雪道と合わせて打つことで逆転を狙える。強い点は相手の手札が2枚になることで、マリィはドロー含めて5枚だったが、ドロー含めて3枚だとかなり事故る。弱い点としては序盤腐る点と、使用したターンに他のサポートが打てない点。刺さるターンが限定的なカードを何枚も積むわけにはいかないため、インテレオンやネオラントでサーチできるデッキ以外には入れづらい。アルセウスのVSTARパワーやインテレオンのうらこうさくで雪道ツツジを安定して打て、雪道ツツジを決められるのがそのデッキの1つの強みにもなる。

 

コトブキムラ

f:id:tristandacunhaisland:20220224010746p:plain

A…1ターン目や2ターン目に絶対動かないようなコントロールデッキに入れても良い。引けるカードの枚数が少なく、一旦山札に戻してしまうためトロピカルビーチとは全くの別物。

 

あとだしターボ

C…ほとんどのデッキには入らないが、あとだしターボを使うことで後攻の動きが強くなるデッキであれば、ピオニー等後1で確実にグッズに触れるカードを入れて探しに行く。現状はあまり思いつかない。

あまいミツ

Bビークイン用のカードではあるが、ハピナスのような耐久デッキに採用することも考えられる。あまいミツとあたり付きアイスの期待値はどちらも40なのが考えられていて好き、間違ってたら教えてください。

シマボシ

C…コントロールデッキには入る可能性がある。シロナ&カトレアやルザミーネのような優秀なサポート回収カードが来たら組めるようになりそう。

デンボク

Cふしぎなアメのようなカードを抱えながら縦引きできるのが偉いが、引けるカードの枚数がそこまで多くない。基本的にはヒガナの決意の方が使いやすい。

 

 

 

スターターの新カード

 

 ルカリオダークライの注目カードも見ていきます。

 

 

ルカリオVSTAR

f:id:tristandacunhaisland:20220224012201p:plain

S…2ターン目から240、ダブルターボエネ込みで220を狙えるポケモンポケモンVとの殴り合いにはとても強い。VSTARパワーに関しても、相手の場にエネルギーが4枚付いていたら280ダメージ出せ、どんなポケモンでも倒しに行ける。エネルギーの「数」を参照するためダブルターボエネや連撃エネも2個分としてカウントする。

 

ガッツのツルハシ

f:id:tristandacunhaisland:20220224012219p:plain

SSS…闘デッキの入れ得カード。成功時のエネ加速はもちろん、失敗しても1枚ドローできるのがとても強い。ヤレユータンのさるぢえと組み合わせることで確定でエネルギーを付けられるため同時に採用したい。

 また、ウッウロボの弾やデッキの圧縮になるグッズとして、闘デッキ以外のデッキに入る可能性もある。ミュウVMAXに採用しても普通に強そう。

 

 

ダークライVSTAR

f:id:tristandacunhaisland:20220224013035p:plain

B…無限にダメージを増やせる便利な技を持っているが、2ターン目から220を飛ばす現環境に付いていけていない。特性に関してもトラッシュからの回収手段は貴重であるが、アルセウスVSTARの方が汎用性が高い。

 

ダークパッチ

f:id:tristandacunhaisland:20220224013734p:plain

SSS…エネ加速はとっても強い。手貼りが遅れてもカバー出来たり、アタッカーを2体作れたりと入れているだけで非常に便利。2エネ以上のポケモンを動かすにはキバナを打たなければいけなかったが、ダークパッチをいれることで他のサポートを打つことが出来るのも良い点。

 

 

 

以上です!今回は買いたいカードが多すぎて困ってます。とりあえずダイケンキを揃えたいと思います、、

それではノ