まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

シティリーグシーズン6 5/22熊本レポ

お久しぶりです、新弾評価サボった人です。

シティリーグ優勝しました。今回はだいぶ運良かったです。

レシピはいろんな人のカードを参考にしたんで非公開ですが、レポを読んだらだいたいわかると思います。特にwlw勢のぎんちよさん(@hiroki5041)には前日深夜に相談に乗ってもらってとっても助かりました。wlw楽しいぜ!!

wonder.sega.jp

 

 

 

シティの結果はこっち

 

 

 

試合レポ

1戦目 ミュウVMAX 先攻 ◯

 初手メッソンスタート。VIPパス素引き運だけ。

お相手が後1で殴って来なかったのでスイッチャー裏のミュウ、ボスで裏のミュウ、スイッチャーで裏のゲノセクト取って勝ち。

 

2戦目 ドレディアVSTAR 後攻 ◯

 初手メッソンスタート。カイからVIPパスどんよぶで盤面作り。

次ターンヒメンカでベンチ5体準備されたのでセイボリー打ちながらアメで進化してアクアバレットでヒメンカ倒し。返しでザルードがジェットパンチ。

前のインテがザルードVに倒されないのでザルードをお守り貼ったパルキアで小突いた後にスイッチャーアクアバレットでザルードと裏のチルタリス取って、テンポ取って勝ち。

 

3戦目 白馬パルキア 先攻 ◯

 先攻でパルキアメッソン置き。お相手がパルキアや白馬を1体ずつしか置けなかったのでスイッチャーで丁寧に狩って勝ち。

 

4戦目 パルキアVSTAR 先攻 ◯

 先攻だけどあんまり手札がよろしくない。お相手も動きが良くなく、ベンチ絞って返してきて、返しでパルキアパルキア小突き。

返しでパルキアに殴られて、パルキアパルキア取り。

その返しにアクアバレットでパルキア取られ、インテをそのまま取っても良かったがツツジタイムに入るのでボス切って裏のパルキア小突き。返しにフルパワーでパルキア落とされてからツツジアクアバレットで相手のパルキア落とし。

ここで時間が迫ってツツジで止まったお相手から投了貰いました。残り時間1分でしたが続いてたらスイッチャー宣言して勝ってました。

 

4-0で決勝。ここでじゃんけん大会優勝運だけムーブ

 

準々決勝 ハピナスミルタンク 忘れた ◯

 初手パルキアスタート、相手ミルタンク

手札がかなりまずく、裏工作インテとやまびこ巻き込んで研究打った結果、ハピナスミルタンク相手に裏工作インテの2枚目がサイドに落ちている悲劇。

ジメレオンを育てたらパワフル無色を付けたミルタンクにボスで取られ、手札が渋すぎたので返しに雪道下でかがやくゲッコウガ持って来てかくしふだしようとするプレミ。りょういきしはいでトレーニングコートを持ってきて、返しにマリィで流され、りょういきしはいで持ってきてお守り貼ったジメレオンを準備して、パルキアにダメカンがたまる。

シューター乗ってミルタンクに2回+たきのぼりで倒し、お相手残りHP30のパルキアをボスハッピーボンバーで倒して加速。

ツツジで返してパルキアで殴り、ここで相手が事故ったのでハピナス取り、最後は単騎のハピナスをシューター+ベルトハイドロブレイクで取って勝ち。

 

準決勝 ミュウVMAX 先攻 ◯

メッソンスタート、手札ガン事故だったがトップでキャプチャーエネ引いてかがやくゲッコウガ持ってきて2枚ドローで何とかなってパルキア裏に置いてエンド。相手の手札が芳しくなく、タブレットを切りながらベンチ準備、オドリドリ前エンド。

かがやくゲッコウガで手札が準備できたのでスイッチャーで裏のミュウ狩るが、スイッチャーが1枚落ちていたのでサイドから引けなかったらかなりゲームプランが厳しくなるという感想。しかし相手もダブレット2枚切り+フュージョンエネサイド1枚&1枚トラッシュに落ちているのでツツジから何とかなるだろうという感じで突っ張る。

返しでミュウに殴られるがパルキア耐え、ボスで裏のミュウ狩りながらパルキア2体目準備。ここでスイッチャーが引けたので前のパルキアが倒された返しにスイッチャーで裏取って勝ち。

 

決勝 ミュウVMAX 先攻 ◯

まっくさん

相手がガン事故で、魂のウッウロボ裏でゲノセしか並ばなかったので勝ち。

 

先攻が取れる日でした、初手の引きはそこそこ。ハピナス対面で一番初手事故ったのがやばかったですが、大事な対面で運だけじゃんけんに勝てたのがとても大きかったです。

 ミラーは先攻取れば事故らない限り勝てる自信があったので、練習した甲斐がありました。練習に付き合ってくれた福岡ポケカ勢のみなさんと、シンさんをRAGE GrandFinalに連れて行ったmintさんのおかげです。

 

 後で2年間のシティリーグの総括記事を出します。シティにおけるデッキ選択の話もできればいいなと思ってます

それではノ