まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

Pokemon GO カード評価

 お久しぶりです!最近はシャドバにお熱です

 久しぶりの新弾評価です!

 

 

アローラナッシーV

…上技は表が出たら強い。下技はダダリンと同じ技で悪くはないが、ブンブンチェーンはダイアンカーにくっついてるから強いのであって、メインの打点の無いナッシーは諸説。

 

ミュウツーVSTAR

…自前で270出せるのは結構バグ。エネ加速手段はピッピか黒馬かソルルナになるが、VSTARパワーが上技とほとんどかみ合ってないのと、エネ2枚トラッシュだと180、エネ3枚だと270と絶妙に打点が足りないのが欠点。

ローブシンV

…現代ポケカではカウンターできるほど待ってもらえないのと、爆裂パンチの混乱がコインなのが弱い。

 

メルメタルVMAX

…スタークロノス打った方が100倍強い。が、ベルト込みで330まで一撃で飛ばせ、VMAXには強く出られる。逆にVSTARに対してはエネ4枚で220ダメージで、ベルトと合わせても届かないためエネ5枚要求されておりあまり強く出られない。

カイリューVSTAR

…ベルト込みで280出せる。それ以外の強さは見当たらない。VSTARパワーが特性だったらかなり強かったと思う。

 

ケッキングV

…火力がシンプルに高い。アルセウスなどのエネ加速を持つポケモンと組み合わせてアタッカーとして使える。ダブルターボを付けると打点が240になり、ベルトを付けても270になるため、パワフル無色を採用するか、基本エネのみで何とかしなければならないのが使いにくい点。

 

 

かがやくリザードン

SS…相手のサイド2枚以下の時には1エネ250に化ける。しかしこのカードの優秀な点はツインエネに対応している点で、キバナやマグマの滝壺と組み合わせることで残りサイド2枚以外の時でも殴っていける。

ファイヤー

…条件は限定的だが打点UPはいつ使うようになるか分からない。

カメックス

A…特殊エネルギーでも付けられる点が特徴。しかしカメックスで加速するということは殴り出しが早くでも3ターン目からになるということでもある。非ルールでターンを稼げるかつカメックスを安定して立てるか、ハピナスVのように耐久できるデッキであれば可能性がある。

ヤドラン

SSS…非ルールのデッキに革命が起きる。ゾロアークとツインエネが入るデッキには採用候補。そもそも非ルールミラーになると、プレイングに問題が無い限り基本的に先にサイドを取った方が勝つゲームであったが、今後はヤドランを採用している方が有利であり、どちらもヤドランを採用している場合は先にサイド5枚目を取った方が負けるという別のゲームになる。いずれにしても入る余地のあるデッキに採用しない理由は無い。

フリーザ

…いつ出番が来てもおかしくない打点補助。

サンダー

…いつ出番が来てもおかしくない打点補助。

ソルロック

…ルナトーンを横に置いておくとエネ加速ができる。ミュウツーVSTARの技でトラッシュする用のエネルギーを貯める要員としてはそこそこ優秀。が今のところはピッピの方が使いやすそう。レベルボール対応は◎。

ハピナス

…大型ポケモンを全回復できるのに加えて、自身の耐久もかなり高いところが良い点。同じ技を持っているポケモンとしてはワタシラガが対抗になるが、進化元がヒメンカの方が優秀である。別のワタシラガはエネを持ってこれるため、柔軟なデッキ構築が出来るのはワタシラガの方。

メタモン

SS…可能性の塊。非ルールのポケモンに限るが、ふつうの釣竿を使ってアタッカーを戻さなくても技が打てるようになる。特に相性が良いのはミカルゲやマッドパーティなど、トラッシュにある特定のポケモンの枚数を参照するカード。実質5枚目のミカルゲホルビーの役割をしてくれる。

カビゴン

SS…ボスガラル鉱山野盗三姉妹と合わせてLOデッキが作れる。過去にも同じ特性を持ったカビゴンがいたが、悪い人たちが散々悪い使い方をしたのでこのカードもだいぶ悪いことしそう。

ポケストップ

SS…トラッシュを肥やしたいデッキやグッズを多投している前よりのデッキと相性が良い。山を掘れるスタジアムが少なく、デッキを掘るスピードとしてはかなり高いので多くのデッキで採用を検討することになる。

 

 

フシギバナ

D…ボスの指令として使うのであれば条件付きではあるがタルップル、ブラッキーVMAX、アリアドスなどが存在し、特殊状態の数を増やしたいのであればバタフリーウツドンが存在し、どっちつかずな性能。

かがやくフシギバナ

Dウインディのように手札を極限まで減らすデッキとはそこそこ相性が良いが、基本的にターン中に手札を増やせるゲッコウガや、打点に直接絡むルチャブルサーナイトの方が優先度が高い。ウインディに入れるには逃げエネ3がかなり致命的。

アリアドス

…スターターに入ってそう。

リザードン

…自身の場のエネルギーを参照できるカードと相性が良い。現状だと非ルールマルヤクデやマルヤクデVMAX、ハピナスVなどが挙げられるが、これから相性が良い炎ポケモンが来たら化ける可能性がある。

バクーダ

…現状50ダメージでは取れるポケモンが少ない。

かがやくカメックス

ゲッコウガの方が強そう。クイックシューターが、枠の都合や早めのデッキであることが理由で採用できない場合には候補に上がるが、枠やデッキを回すスピードで困っている場合はゲッコウガを採用しそう。

ギャラドス

…表が出せるならけっこう強い。

ラプラス

…スターターに入ってそう。

グソクムシャ

…1エネ110でコスパは良い。

ピカチュウ

…基本は前弾のピカダッシュを採用するが、ピカチュウの中でHP70ピカチュウがHPも打点も最高であるため、クイックシューターへの耐性が欲しかったり、ライチュウが引けなかったときの保険が欲しいなら採用しても良い。

ネイティオ

…ちょっとだけ打点が出る。基本的に採用はしないが、逃げ0+1エネベンチ90でどこかで使う可能性がある。

ルナトーン

…エネタンク。

ニンフィア

…ドラゴンすら倒せない。

アローララッタ

…大物に強い。相手のポケモンをどくかやけどに出来る特性を持ったポケモンと組み合わせると一撃で倒せる。若しくはクイックシューター、ヨガループ等で次のターンに回収することも可能。相方はウツドンダストダスバタフリーなど。欠点としてはエネが重いところと、小物、特にインテレオンに滅法弱いところなど。ダークパッチやキバナから起動させることになる。

バンギラス

…大口の沼やゲンガーで大量にダメカンを乗せたら大ダメージが出る。現実はそう甘くないため、どちらかと言うと大型のポケモンで攻撃を耐えて、そのポケモンをベンチに下げることでカウンターを仕掛ける方が効率が良い。しかしその盤面だとボスの指令で盤面が全て崩壊するため、やっぱり弱そう。

ハガネール

…エネが重い。

メルメタル

…スタートデッキなら強そう。

かがやくイーブイ

…マリィって言われて負け。基本的にかがやく枠にこのカードを採用してはいけない。

エテボース

…コインに自信がある人が使ったら強い。コイン界隈では1進化で無効化できる特性を持っている&倍率もけっこう高いのでTier1。

ビーダル

…こいつがLO対策になるか自体がかなり怪しい。ポケモン入れ替えを切らされてボスで呼ばれたら結局山を削られるし、仮にビーダルを2体立てたとしてもドローゴーを続けて山が切れたら負け。

ケンホロウ

…エネは軽い。

 

 

ふかそうち

…コインを投げるのが許されるのはサポート並の効果を発揮できるグッズだけ。このカードは序盤に使いたいカードだが、なぜか山札に戻ってしまうため山を逆圧縮してしまうのがかみ合っていない。

ふしぎなアメ

SSS…いつもの。

ルアーモジュール

…スーパーボールの方が山を多く見られるため強い。相手の手札を強制的に増やすカードではあるためその役割として使う可能性が無くはない。

キャンデラ

…エネ加速をコインに、しかもサポートに頼るところが弱い。

スパーク

…同じく。

ブランシェ

…同じく。

 

以上です!今回はカードの性能としては控えめだなと感じます。ヤドランカビゴンポケストップはとりあえず抑えといて、デッキを組むならリザードンを買おうと思います。

ではノ