まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

シティリーグ備忘録(12/28in福岡)

 お久しぶりです、最近はHN松原で大会出ることも多くなってます。今回はただのシティリーグの備忘録です。

 

 

シティリーグ(12/28inカードストライク、29人)

 

 

1回戦◯ 6-4マッドパーティ

後攻

 

後1石炭にストーン闘貼り

先2からホルビーで40点。後2で倒す。

先3ポットで殴りながらミミッキュ置かれ。 後3ボスでミミッキュ倒す。

先4ポットデスで石炭取られる。後4ポットデス取りながらスタンプ。

先5フィオネで裏呼ばれてユータン取られる。後5ボスでユータン取る。

先6エネ引かれず、後6で取ってコンボで勝ち。

 

 

2回戦◯ 6-2イオルブガノン

先攻

 

先1石炭にエネ貼れず、後1ビーエネジェッパンでユータンマグマッグにダメカンが乗る。

先2いれかえ噴火弾をしながらギラティナでエネ割り、後2オーロラジェッパン

先3前のフェロマッシにおまもりが付いていたため後ろにベンチバリア置いて後ろのデデンネを噴火弾で取り、後3ボスカルゴビーストゲーム

先4で前のフェロマッシを巨大岩石で取り、後4で投了。

 

 

3戦目◯ 6-3炎MM(Rayzonnさん)

先攻

 

先1石炭にエネ貼り、野生のジラーチが埋まっているのを確認。後1特に技打たれず。

先2噴火弾で前のジラーチ取り、後2前の石炭にMMでフレアストライク。

先3ボスクロバット噴火弾で取る。後3フレアストライクで倒される。

先4ボスデデンネで野生のジラーチをめくったら勝ちだったがラスト1枚に埋まる。後4相手も倒す手段がなくホラーハウスGX。

先5前にふんかだん。後5ポルターガイスト100点。

先6巨大岩石で勝ち。

 

 

4回戦◯ 6-1?マルヤクデ(BTくん)

確か後攻

 

メモ取って無かったので色々忘れました。

マリィで一生妨害しながらジラーチ、アロー取ってサイド3枚のところでストーンがいっぱい付いた石炭がヤクデに焼かれなかったためそのままマオスイで回復して石炭2面作って押し切って勝ち。いくつかプレミしていたらしいので普通に負けてるマッチでした。

 

4-0、2位で決勝T画像

 

決勝T

 

準々決勝◯ 6-1ザシザマ(じゅんせいくん)

先攻

先1で石炭にエネ貼り。後1動き悪くクロバット前不撓。

先2噴火弾でクロバット取り、後2ザマゼンタ前不撓。

先3ザマゼンタのコーティングエネを割りながら裏のザシアンに巨大岩石。後3ザマゼンタ前裏にヤレユータンでエンド。

先4ボスユータン+コンボが決められずコンボだけ埋め、裏で下の石炭を育てる。後4ユータンをネットで回収、ザマゼンタで前のエネ破壊。

2ターンくらい裏の石炭を育てながらギラティナで遅延、ボスで呼ばれた返しにマオスイからのやきこがす、その返しにデデンネを出しながらボスマグカルゴで取られ、盤面にカルゴが1体も居なくなる+マオスイのせいでハンド0。その後トップでボス引いてデデンネ取って運だけ勝利。2ターン猶予はありましたが、トップ+さるぢえでボスかドロソかボール引いてなかったらそのまま負けてました。

 

準決勝◯ 6-0三神ザシアン(はちどりさん)

後攻

先1三神出てこず不撓、後1さるぢえでキャプチャーがめくれたためクイボ石炭キャプチャーマグマッグ出し。

先2かなりリソースを消費しながら三神にエネ貼り不撓、後2研究グレキャ噴火弾でデデンネ取り。

先3オルジェネ、後3コンボ埋めながら前に巨大岩石+クチートケア。

先4マリィクチートでなにも出ず、そのまま巨大岩石で最後のベンチにジラーチが出て勝ち。

 

決勝◯ 6-3ドガスダイナ

先攻

先1石炭手貼り、後1前イベルタル

先2前にパラソル貼って噴火弾、後2パラソル剥がされるもイベを下げる要素引けず裏でダイナ育ててエンド。

先3巨大岩石でイベを取る。後3ウィクガ貼ったダイナが前にドレッドエンド。

先4コンボ埋めギラティナでウィクガ割りまでできたらダイナを落とせたが手札的に叶わず、石炭VMAXを2体立て裏の石炭にも闘エネを付けて裏のクロバットを呼んで巨大岩石。後4前のダイナ取られながらスタンプ。

先5マグカルゴとユータンが2体いたためボスとエネを仕込んでクロバット狩って勝ち。

 

画像

 結果優勝。決勝Tには不利だと考えている小ズガが2人(+ザシザマ1人)残っており震えていましたが、小ズガを上手く避けられたのが勝因だったと思います。計7戦ありましたが毎回1ターン目にセキタンザン、多くの試合でマグマッグまで置けたため非常に安定してゲームを組み立てることができました。

 握るデッキは迷走に迷走を重ねて石炭は前々日まで組んでませんでした。強いレシピをくれたあり(2枚変えたけど)、練習に付き合ってくれたきゅーぽけポケカ部その他全員に感謝です。CSPは謎30点と前のベスト4合わせて180になりました、この後のシティも結果を残せば世界もワンある位置なので頑張ろうと思います。

 

次は新弾評価の記事かもしれません、それではノ