まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

スペースジャグラー カード評価

 こんにちは!今回も懲りずに新弾評価です!

 

ーおおよその基準ー

SSS レギュ落ちまで使う

SS めっちゃ強い

S 強い

A そこそこ

B 普通

C うーん

D 使いにくい

E 使わない

 

 

 

ポケモンV

 

スピアーV

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C…一応後1から200ダメージをベンチに飛ばせるポケモン。ナタネの活気とバトルvipパスを活用すれば4体揃えられる。ただ要求がとても高く、HP210で倒されやすく、マナフィが鬼のようにきついデッキになるため諸説。

 

ヒードランVMAX

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B…高耐久のVMAX。こだわりベルト込みで230まで見ることができる点と、マグマの滝壺でエネ加速して乗せたダメカンを特性で払うことができる点が優秀。打点が伸びない分はかがやくヒードランが補ってくれて、前でヒードランVMAXが突っ張って、裏でかがやくヒードランを育てたらそこそこ厄介。しかし今環境で炎のVMAXは弱点を考慮するとかなり使いにくい。

オリジンパルキアVSTAR

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SS…2エネで最大260ダメージが出せるコスパの鬼。実質的に相手のベンチを制限できる+最低でも200程度のダメージは出せるのが偉い。かがやくゲッコウガと組み合わせることで相手にマナフィを置かせるプレイングを要求できて打点が上がる。相手がマナフィを置かなかった場合はスターポータルからゲッコウガを起動できる。
 組み合わせるカードとしてはインテレオンラインが1番無難。パルキアで殴るだけのデッキであれば相手がベンチを絞るだけでパワーが下がってしまうため、かがやくゲッコウガのような相手の盤面に依存せずに殴れるサブアタッカーを採用しておきたい。

 

バサギリVSTAR

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B…打点は前のVSTARをベルト込みで2パン、VMAXをルチャブルやら込みで2パンできて、エネが軽いのが特長。裏に乗せる60も偉く、3回の攻撃でクロバットを落とせたり、VSTARへの打点調整ができる。欠点としてはマナフィの存在があまりにも重い。サンダースVMAXと同じように、1回ベンチへのダメージを妨げられると大きくゲームプランが崩れてしまうのが弱い点。

 また構築次第でランページスターを切るタイミングが大きく変わる。大きな打点が出ないのであれば序盤でも1エネ技として切って良いが、ポケモンを多めに採用しているのであればランページスターでVSTARを1パンする計算でサイドを進めていく必要がある。

ヒスイオオニューラV

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Bバタフリーと組み合わせると強く、毒火傷込みで270ダメージまで見られる。後1からでもダークパッチと合わせて前のポケモンを倒すことができるのは強い点。1回バタフリーが完成したら次のオオニューラは手張り+パッチorキバナ+回収ネットで動くため、かなり要求が低くなる。欠点としてはHPが低く、1回サイドをリードされると巻き返すのが非常に難しい点にある。VSTARに先に2枚取られるだけでゲームエンド。

ヤレユータンV

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S…風船+何かを持ってくることで実質逃げ0+道具サーチ+山札圧縮になる偉すぎカード。余計なポケモンVをベンチに置いておくのがかなり怖いが、パチリスドンカラスのデッキに入れたり、普通に道具サーチの置物として利用したりと活躍の場は結構ある。

 

 

 

 

 

 

非ルール

 

 

 

ヒスイビリリダマ

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A…無エネで打てるため実質3エネ加速、1エネ払って逃げて技も打てる。マルマインまで入れるかは諸説だが、後攻の捲り札として1枚採用するのはかなりアリ。

 

ヒスイマルマイン

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B…打点は低いが、無エネ3ドローと50点で、レベルボール対応、ビリリダマが強いなどけっこう優秀。打点を刻む要員+実質エネ加速として採用できる。

 

コロトック

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S…草ポケモンコロトックありきのHP設定をされているため、立てる恩恵があまりにも大きい。どの草デッキに入れても仕事できる。

 

イオルブ

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B…かなりトリッキーな特性。イオルブ自身の技との相性も良いが、出来れば相手の場のエネルギーを参照するポケモンと組み合わせて、絶対に殴らない置物に特性で加速したい。スターミーVやエーフィVMAX、コケコVなどがそのような技を持っている。

 

ゴルダック

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A…サイドは取れないが相手のアタッカーをトラッシュすることでリソース勝ちが狙える。基本的にゴルダックラインはルリナでいくらでも回収できるためリソース勝負では勝てる。

 基本的にはモスノウで加速するWTBのような形になりそう。

 

トゲキッス

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B…進化ラインが全て回復できる特性を持っている。前提として回復力でいうとモミやチェレンの気配りの方が圧倒的に高い。それらのカードを使えないポケモンとは組み合わせられる。

 

レジロック

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B…こだわりベルト込みでダイナ、無振りでアルセウスが見られる親切設計。レジ系のデッキを組んだら結構な頻度で殴りそう。

 

ヒスイジュナイパー

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B…エネ無しで大きなダメージが出る。要求エネが無いため全ての色と合わせることができる点が優秀で、ダメカンをばら撒くポケモンと組み合わせて高打点&闘ポケモン枠で使ったらけっこう強そう。60ダメージ乗っていると180ダメージ出て合計240、こだわりベルト込みで270に届く。

 

ヒスイオオニューラ

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B…風船のポケモン。このカードだけでは物足りないが、強いオオニューラが来たらかなりの確率で採用することになる。

 

ドータクン

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B…炎デッキはその性質上違うタイプのサブアタッカーを入れづらく、ドータクンを出されるだけで詰む可能性がある。炎デッキが環境に増えてきたらLOや鋼デッキに採用できる。

 

レジドラゴ

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B…レジ系デッキのドロソ。逃げ3なのがめちゃくちゃ使いにくい。3エネ160の標準性能を備えているためアタッカーとして十分機能できる。

 

 

 

ギャロップ

C…逃げられなくするのは偉い。わざわざ1進化して2エネつけてまではやらない。

コータス

D…エネが重いくせに打点が出ない。炎1無色3要求であるため、ばつぐんグラスを採用したバレットに入れるカードとしては考えられるかもしれない。

ラブカス

E…さすがにもっと良いカードある。

レジアイス

C…レジ系のデッキは弱点を突かないと1パンできないため、1ターンのお茶濁しに使いそう。

グレイシア

D…HP110程度であればたねポケモンで簡単に突破できる。LOのパーツとして採用候補に上がることはありそう。

ヒスイクレベース

D…ダメージはそこそこ出る。HPは実質170だが、現環境では余裕で1パン圏内である。

ユクシー

Eユクシーという名前を持っていることに意味がある。単体では使わない。

エムリット

C…ベンチ枠を3つも使ってやることかは諸説。他のこと何もできなさそう。

アグノム

Eアグノムって書いてあることが大事。

カラマネロ

E…打点が低い。技の条件を満たすためには汎用性の高いカードを多く採用しないといけないため、デッキパワーは低くなりがちである。わざわざこのカラマネロを使う意味はほとんどない。

ハリテヤマ

E…打点が低い。マヒにしたいならたねポケモンでいくらでもいる。

トリトドン

D…自分のベンチにダメージを乗せることがどこかで評価されるかも。

メレシー

C…キャプチャーエネ、レベボ対応は偉い。

ダークライ

D…平凡なたねアタッカー。

トリデプス

D…わざわざなぞの化石から立てるカードでは無い。

マギアナ

D…3エネベルト込みで150が出る。メタルチェーンが出たらサブアタッカーとしてそこそこ優秀。

ベロベルト

E…スターターに入ってそう。

イーブイ

C…1ターン目に進化できないイーブイ。他のブイズが出揃うまで待機。

リングマ

E…ろくな打点が出ない。

ガチグマ

C…3エネ200が出せて最低限の性能をしている。

ネッコアラ

D…ねむりはポケモンチェックの時に起きてしまう可能性があるのが弱い。現状のカードプールだと自身の技で眠りになるしかないが、ツインエネで打点調整ができる枠としてはミルタンクに全部持っていかれている。

 

 

 

 

 

トレーナーズ

 

エネくじ

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A…グッズで特殊エネに触れるカード。最近はネズやキバナ、ウッウロボ、スターバースなど特殊エネに触れるカードが増えてきたため相対的に価値が落ちている。

 

なぞの化石

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C…いつもの。

 

ヒスイのヘビーボール

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S…1枚入れるだけでサイド落ちがケアできるカード。たねポケモンしか持ってこれないため、全デッキに入るわけではないが、アイアントやスピアーVなどたねポケモンが1枚でもサイド落ちしたら困るデッキや、かがやくゲッコウガorヒードランが殴るデッキには1枚採用しておきたい。最初の山札確認におけるサイドの把握が需要になる。

 

ばつぐんグラス

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B…バレットデッキに入れる可能性のあるカード。弱点が突ける前提であればこだわりベルトよりもダメージが上がるぱたーんがほとんどである。基本的にはこだわりベルトを採用して、どうしてもこの対面を捲るためにグラスが欲しい、となったら入れ替えるカード。

参考までに

ばつぐんグラスの場合100→300、120→360

ベルトの場合100→260、120→300

y=3x、y=2x+60を考えるとダメージが分かりやすい。

 

カイ

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SS…後攻1ターン目にグッズに触れるカード。バトルVIPパスのおかげでカイの価値が3割くらいは上がっている。序盤から終盤まで腐らないサポートなのが偉い。序盤はバトルVIPパス、中盤はなんでも、終盤はクロススイッチャーにも触れる超万能カード。

 カイの弱点を挙げるのであれば同じターンにボスが打てない、悪い意味で70点の動きしかできない点などがあげられる。良くも悪くも安定に寄せたカードであるため、デッキによってはスピードが足りないこともある。

 

ザクロ

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A…闘デッキに1枚は入れたいカード。トラッシュに置いておけば任意のタイミングで使用することができるのが強い。

 

タイサイ

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B…ダイポルターガイストのような相手の手札を参照するカードであれば相性が良い。逆にダイジャマー、スナイプファングのようなトラッシュする系のかーどであればマリィやツツジなどを打ちたいためタイサイを打ってる暇がない。

 

シンオウ神殿

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S…そこそこ汎用スタジアム。雪道も崩れたスタジアムも採用できないデッキであれば張り替え用+相手を雑に妨害できるので採用候補。相手の要求を増やすためのカードであり、信用しすぎると痛い目を見る。ストーンエネやヒート炎エネの効果を消せるのでこれらのカードが多くなったら採用理由も多くなる。

 

 

以上です!スペースジャグラーの方が汎用性の高いカードが多めかなと個人的には思ってます。

個人的にパルキアVSTAR、カイあたりは押さえておきたいです。

それではノ