まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

スターバース カード評価

 お久しぶりです!Fレギュに入っても新弾評価です!

 

 

ポケモンV

 

 

シェイミVSTAR

f:id:tristandacunhaisland:20220106155841p:plainf:id:tristandacunhaisland:20220106155858p:plain

B…VSTARの中ではHPが低い。VSTARパワーもワザもかなり後半寄りになっており、序盤はあまり強くないため、別ポケモンのサブアタッカーとして採用するのが良い。

 VSTARパワーの関係上、アタッカーは自身or草ポケモンが良いが、現状優秀なアタッカーでいうとリーフィアVMAXで、リーフィアVSTARの収録も発表されているためデッキには入らなさそう。連撃ウーラオスのようなばらまき系のデッキには強く出られる特性のため環境次第では使えるかもしれない。

 

リザードンVSTAR

f:id:tristandacunhaisland:20220106114924p:plainf:id:tristandacunhaisland:20220106114942p:plain

A…VMAXを1パンできるワザが強力。技に関しても、マグマの滝壺で容易に条件を達成でき、マント無しのポケモンVを1パンできる点が強力。

 問題は3エネの要求をどうするかで、マグマの滝壺+手貼りで2エネしか付かないため、1ターンで起動するにはキバナ等他のカードが必要になる。手貼りを1ターン挟んで別ポケモンで攻撃し、次ターンに2エネ付けて技を打つ流れが強いため、1エネで90出せるファイヤーとの相性補完が抜群。90+230=320でVMAXに打点が届くようになる。

 

ネオラントV

f:id:tristandacunhaisland:20220106114903p:plain

SSS…令和のテテフ。ワタシラガと違って1ターン目から好きなサポートに触れられる点がとても強い。

 先攻1ターン目にサポートが使えないため、ユウリや冒険家の発見を必ずしも1ターン目に使えるわけではないが、序盤の安定札として採用するととても安心できる。

 

ライチュウV

f:id:tristandacunhaisland:20220113145110p:plain

SS…たねポケモンの青天井は強い。倍率が高く、エネ加速も雷にはモココやパルスワンがいるため優秀。

 エネ5枚でVSTAR、エネ6枚でVMAXを持っていける打点であるが、雷の非ポケモンVでは3エネ要求orエネ全トラッシュのクセが強いポケモンが多く、ライチュウと相性の良いポケモンが少ない。パルスワンやライチュウ自身から展開して、間に非ポケモンVを挟んでライチュウで締めるデッキが組みやすい。非ポケモンVで、少ないエネで殴れる相性の良いポケモンが出るとデッキに安定感が出る。学習装置も○

 雷軸のアルセウスVSTARを組む際も最後のフィニッシャーとして採用できる。雷デッキの打点に困ったらとりあえず採用を検討するカード。

 

エルフーンVSTAR

f:id:tristandacunhaisland:20220107105112p:plainf:id:tristandacunhaisland:20220107105150p:plain

…技がどちらも偉い。トリックウインドでVSTARやVMAXを2パン圏内にしながら特殊エネロックができる。VSTARパワーはボス無しでベンチ狙撃が出来る+トリックウインドで出せない高火力が出せる。

 

ドンカラスV

f:id:tristandacunhaisland:20220113145145p:plain

Bパチリスの道具タンクとしての役割が。こだわりベルトを付ければミュウに対して弱点を突けたり、160出てVMAXを2パンできるため、ドンカラスで殴る構築も弱くはない。ベルト、マント、学習装置あたりをガン積みする。

 

 

フライゴンV

f:id:tristandacunhaisland:20220113145130p:plain

B…VMAXを確実に飛ばせる性能をしている。エネ加速が色的に乏しいため、アルセウスVSTARと組み合わせるしか今のところなさそう。確実に準備に1ターンかかるため、そこをボスで呼ばれるのが弱い点。

 

アルセウスVSTAR

f:id:tristandacunhaisland:20220106113821p:plainf:id:tristandacunhaisland:20220106113835p:plain

SSS…令和のピカゼク。HPも技もVSTARパワーもすべて強い。

 まずHPについて、VSTARは260~270程度が標準になりそうであるため、それを超えるHP280はかなり優秀。タフネスマントを付けたポケモンVでもおおよそ270が限界であるため、1つのHPラインの基準といえる。技は打点200、ダブルターボを付けると180であるが、エネ3枚加速できる技であるため十分に強い。チェレンの気配りで回復できるのも強い。全部強い。

 VSTARパワーについて、使用する場面は大きく分けて3つある。1つ目が序盤の展開、2つ目が終盤の蓋、3つ目が最後のパーツ揃え。まず1つ目について、アルセウスはVSTARに進化してダブルターボエネをVSTARパワーで確定サーチすることができる。もう1つのエネは1ターン目に付けるかメロンなどで加速するしかないが、トリニティノヴァの安定性がとても高い。2つ目はマリィ+雪道を持って来ることでサイドを捲りに行く。これはインテレオンでも出来ることではあるが、十分に強力。3つ目は最後まで残しておいてボスの指令+何かを持ってきてゲームを終わらせる要員。どの場面で使っても強く、特にエネに触れる点が強い。

 

 

 

非ルール

 

ドダイトス

f:id:tristandacunhaisland:20220113184153p:plainf:id:tristandacunhaisland:20220113184210p:plain

A…真ん中のハヤシガメの性能が良い。特性ひだまりのこうらで毎ターン草ポケモンをサーチできるため、1体立てば無限にベンチが広がっていく。ベンチを広げたところでドダイトスに進化してエボルプレスを打つことで、簡単に250ダメージが出せる。

 最大値はエボルプレス300ダメージであるが、基本的に毎ターン1体倒されるため、即進化できる適応進化バタフリーラインととても相性が良い。バタフリーの特性で+30ダメージ、進化ポケモンを増やすことで+50ダメージで実質80ダメージ打点を伸ばすことができる。

 ハヤシガメがHP90だったらもっと評価が高かったが、落とされたときに回収がしにくいため控えめに。

 

ファイヤー

f:id:tristandacunhaisland:20220113190126p:plain

S…マグマの滝壺と合わせることで実質0エネのアタッカーになる。実質エネ加速のカードになるのと、打点を刻むポケモンとしてリザードンビクティニと相性が良い。

 

マナフィ

f:id:tristandacunhaisland:20220113190240p:plain

SSS…ベンチバリア。HP70のためシューター×3やシューター×2ヨガループで落ちないのがめちゃくちゃ偉い。

 

 

ビーダル

f:id:tristandacunhaisland:20220113190614p:plain

SS…令和のオクタン。特性で手札が5枚になるまでドローでき、インテレオン軸が何らかの理由で使えないデッキと相性が良い。ピオニー入り構築や、ハイパーボールを4投したいデッキなどはインテレオンで回すと手札が持たないため、ビーダルの方が相性が良いと言える。

 

ナッシー

E…エネがとても重い。

キノガッサ

D…1エネで技が打てるのは偉いが、下技の要求値が高すぎる。

トロピウス

…混乱を回復したいなら基本的にはポケモンいれかえを積んでおけば良い。

ミノマダム

…他のミノマダムと合わせて3種類の弱点を突ける点が優秀。打点でいうと200出すのが精いっぱいでそこまで強くない。

ガーメイル

…ツインエネで殴れる。

ブーバーン

…条件付きだが3エネ240出るのが結構偉い。ベルトを付ければVSTARのHPに届く。

ゴウカザル

B…1エネ最高400ダメージの化け物。2進化であるためポケモンやグッズが多くなりがちだが、4枚程度めくれる山を作れたら及第点である。エネ以外は山に戻すところが強い点でもあり弱い点である。

ラプラス

C…マヒは優秀だが、条件があるのと3エネ要求してくる点が微妙。

シザリガー

…打点が低め。

エンペルト

C…特性で手札が無い時に3枚ドローできる。技が特別強いわけではないため積極的に使うカードではないが、進化ポケモンを場に出すことに意味のあるデッキには採用候補になる。

フローゼル

…どうしても回収したいグッズがあれば使うが、基本的に技でリソースを回収するのは弱い。

ツンベアー

Dポケモンいれかえや進化で解除される。

エレキブル

C…どちらの技も使える範囲の強さ。上技は無色1エネで打てるため、ブーバーン+マグマの滝壺の炎エネだけの構築でも技を打つことが出来る。

レントラー

B…黒馬やアルセウス等、エネ過多デッキ相手にはかなりの打点が出る。アルセウスVSTARにはトリニティバーンの返しにエネが6枚近く付いているため、1パンすることが出来る。しかしレントラーが見えたらトリニティバーンのエネ加速を1枚にすることで攻撃を耐えることができるため、絶対に落とせるわけではない。

パチリス

C…道具の数ぶんダメージが上がる。新弾で出たドンカラスと相性が良い。

ピクシー

D…ピクシーを立てる労力を他の立てたい進化ポケモンにあてた方が良い。

ネンドール

D…エネ要求がちょっとだけ重め。超弱点を突ける点には意味がある。

ノワール

C…特殊エネを動かせるのは強いが2進化で立てにくい。どうしてもドータクンで動かせないエネを動かしたいのであれば採用できる。

チリーン

C…特殊エネ貼るだけで勝てるデッキがあるなら採用。スターバースで持ってくれば良いと思う。

シンボラー

D…よくある技。

ルカリオ

C…打点は悪くない。

ナゲキ

E…スタートデッキに入ってるカード。

ダゲキ

E…エネ確定破壊なら強かった。

ゴルーグ

E…今後何らかの追加カードで手札が30枚にできるなら強い。現状100ダメージ程度しか出なさそう。

ベトベトン

D…ベンチに置いておくだけで効果を発揮はするが、相手が毒でないといけないのと、回収ネットがあると意味がなくなる点があまり強くない。

マニューラ

DカラマネロVMAXならダメージを与えながら確実に1枚下に戻せる。

ミカルゲ

E…技が強くない。弱点を変えたところで逃げられたら終わりであるため強くない。

ダイノーズ

D…鋼弱点の置物が出たら80まで出せる。基本はマタドガス+ボスで縛ったほうが強そう。

ヒードラン

C…炎エネを付ける手段は手貼りか付け替えかキバナであるが、VMAXを1パンできる火力は偉い。

ギギギアル

D…2進化を立てるよりもキルクス温泉を置いた方が速そう。ギギギアルの特性は重ねることができるため、3体くらい立てて-60にしたら面白そう。

ガブリアス

C…特性は偉い。進化ターンに無敵になれる+回収ネットがあるため何回か使いまわすこともできる。問題は技とエネ要求で、水闘の2エネを集めるカードが現状無い。あまり相性が良いとは言えないキバナを使わなければならず、加えて山札2枚トラッシュが現状の2進化デッキにおいてあまりにも痛い。

カモネギ

B…ツインエネやダブルダーボで動ける便利アタッカー。アルセウスVSTARが殴った返しにVMAXやVSTARを持っていけるため結構偉い。

ポワルン

C…無色1エネで2ドローできる。キャプチャーエネに対応していてそこそこ偉いが、メッソンのどんどんよぶにはかなわない。

ムクホーク

D…トリプル加速があれば面白いことができたが、エネ要求が少々重い点が微妙。

チラチーノ

Eチラチーノは強くないが、チラーミィがなかまをよぶを持っているのが偉い。前のやりくりチラチーノの土台としてとても優秀。

トルネロス

D…ボールで触れるあなぬけorフィオネ。どうしてもクイックボールで持ってきたい事情が無い限りあなぬけのヒモを入れた方が回る。

 

 

 

トレーナーズ

 

こだわりベルト

f:id:tristandacunhaisland:20220113194001p:plain

SSS…すべての打点計算が狂った最強カード。このカードがあるだけで打点+30でカードを評価するため、カードの強さが180度変わってしまうこともある。例えば白馬バドレックスはダイランス250ダメージで、アルセウスを倒すにはクイックシューターやダンデが必要だったが、こだわりベルトを付けるだけで280出すことが出来るようになった。ほとんどすべてのデッキに入ってくるカード。無限枚集めることをおすすめします。

 

なべメット

f:id:tristandacunhaisland:20220113194024p:plain

S…非ルールのポケモンへの打点を補助するカードが、こだわりベルトのおかげで各デッキから少なくするため、なべメットのおかげで1回耐える可能性が出てくる。例えばドダイトスはHP190だが、なべメットを付けるとHP実質220になり、アルセウスの攻撃を確定で耐える。おおきなおまもりと役割が被るが、なべメットだと2回攻撃を受けた際に-60分の働きが出来るため、非ルールのデッキであればこちらが入る。こだわりベルトがもちろんデッキに入ってくるため、その辺りと枚数の相談になる。

 

キャンプファイヤー

f:id:tristandacunhaisland:20220113194331p:plain

S…炎デッキならかなり偉い。マグマの滝壺を使うためにはトラッシュに炎エネを落とさないといけないため、落とす手段+手札を温存しながらサーチすることができる。炎デッキに1~2枚挿すと強そう。

 

シロナの覇気

f:id:tristandacunhaisland:20220113194453p:plain

S…エリカに替わる縦引きカード。ただ通常時の効果がとても弱く、気絶時効果だと強いが発動タイミングがキバナと競合する。非ルールのデッキであれば良いが、いつでも使えるヒガナの決意やマリィ等他のサポートの方が使いやすい。

 

チェレンの気くばり

f:id:tristandacunhaisland:20220113194511p:plain

SSアルセウス専用アセロラ。ダブルターボエネも手札に戻ってくれるため、これ1枚で実質モミ+エネ確保ができて偉すぎる。

 

崩れたスタジアム

f:id:tristandacunhaisland:20220113195700p:plain

SSS…汎用サポート。入れるスタジアムが無かったらこれか雪道の選択。相手の動きを制限できるほか、自身のネオラントクロバットなどボスのあて先をトラッシュすることができる。逆に相手のクロバットをトラッシュすることにも繋がるため使いどころが難しい。

 

マグマの滝壺

f:id:tristandacunhaisland:20220113200640p:plain

SS…エネ加速は強い。炎デッキは滝壺で加速しましょう。ベンチにしか加速できないため逃げ0や風船、ミュウなどを入れておきたい。

 

ダブルターボエネルギー

f:id:tristandacunhaisland:20220113200705p:plain

SS…Vにも付けられるツインエネ。打点は下がってしまうが、それ以上にアルセウスのトリニティバーンなど技を打てる要求が下がるのが偉い。

 

 

おいしいみずセット

C…インテレオンやらばらまきに対して強く出られる場合がある。基本はきずぐすりや他カードで良さそう。

ハイパーボール

SSS…何でも持ってこられる最強カードだが、現環境ではインテレオン軸で回す構築が強く、初動の安定札ならクイックボールで良いため4投はされていない印象。ミュウやビーダルなど相性の良いデッキには迷わず4投される。インテレオン軸のデッキにもポケモン通信の代わりとして1~2枚入りそう。

博士の研究

SSS…最強サポート。インテ軸や2進化など手札を温存したいデッキでなければ4枚入れましょう。

ハマナのバックアップ

Aポケモンの道具、スタジアム、特殊エネとトラッシュから戻せるカードとしては希少性があるが、わざわざサポート権を使ってまでは打たなさそう。

ボスの指令

SSS…最強サポートその2。XYから始めたのでフラダリがこのみ。

 

 

 

 以上です!今弾はさすがに強いカードが多いです。自分はまだ1箱も予約できていませんが、アルセウスとトレーナーズ各種は揃えてたいと思ってます。

それではノ