まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

タイムゲイザー カード評価

 こんにちは!今回も懲りずに新弾評価です!

 

ーおおよその基準ー

SSS レギュ落ちまで使う

SS めっちゃ強い

S 強い

A そこそこ

B 普通

C うーん

D 使いにくい

E 使わない

 

 

 

ポケモンV

 

ヒスイドレディアVSTAR

ヒスイ ドレディアVSTARf:id:tristandacunhaisland:20220402134238p:plain

B…まず技については少々打点不足。3エネ要求+エネルギーを手札に戻すため、ベンチを育てるスピードが遅くなる(ここに関してはナタネの活気で補える)。こだわりベルトを付けても260であるため、ジグザグマやアップリュー、ザルードVを使って打点を補いたい。スペックだけで言うとザルードVで完結しているが、特性が非常に強力で、コロトックを持ってきて実質HP300、ナタネの活気で付ける用のエネルギー、サポート持って来る用のワタシラガV、打点補助のアップリューラインといったカードを対象にできる。

 ザルード軸のデッキのサブアタッカー+VSTARパワーとして採用すると強そう。ドレディアメインのデッキだと2ターン目の爆発力は高いが打点が低めなのとナタネを打たないと技が打てなくなるため、何かしらのサブアタッカーは欲しい。

 

 

レントラーV

f:id:tristandacunhaisland:20220402134320p:plain

A…打点が低くカラマネロのダイジャマーよりも選べる範囲が狭いが、たねポケモン無色要求でどこからでもスナイプファングが飛ばせる点が強い。

 インテレオンが入っているデッキ、ダブルターボエネが入っているデッキなどにツツジと組み合わせて打つとそこそこ強い。が、打点が足りないのとサイド2枚取られるポケモンであるためサブアタッカーとして挟みづらい、ダブルターボを要求してくるなどデメリットも多い。誰かが悪いこと考えてデッキにしそう。

 

ジラーチV

f:id:tristandacunhaisland:20220402134509p:plain

C…効果は学習装置のようなものであるが、たねポケモンのVという制限があるのと、HP180の置物をベンチに置くのが今の環境で弱すぎる。学習装置をメインアタッカーに付けたくないのであればファッションモールを採用してやりくりするなど、ジラーチを採用する以外の手段を取ったほうが強い。

 

カイリキーVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20220402134417p:plainf:id:tristandacunhaisland:20220402134615p:plain

B…リベンジバスターの要求を満たすのが少々手間がかかるのと、サイド3枚取られる点があまり強くない。ダメージとしては220、こだわりハチマキとザクロで280まで見ることが出来るが、これも要求が少々高め。

 

 

 

 

オリジンディアルガVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20220402134645p:plainf:id:tristandacunhaisland:20220402134708p:plain

A…HPが高い点とVSTARパワーが強力。スタークロノス+メタルブラストで一気にサイド4枚取りが狙えるため、ツツジの耐性が高い点が良い。メタルブラストについては中打点技であるが、スタークロノスの後だと240は出るため、最初の2枚さえ取れればかなり強い。ドータクン+メタルソーサーを使って何とか5エネを貯めれば勝てる。鋼ポケモンにはザシアンVのような優秀なポケモンがいるため、それらと組み合わせるのが強そう。

 

 

アヤシシV

f:id:tristandacunhaisland:20220402134738p:plain

B…特性で場に付いているエネルギーを集めて高打点をたたき出す&バトル場の傷ついたポケモンからエネルギーを取ることができる。エネルギーが多いデッキであれば最後に高打点を狙えるため優秀。ただ、相性の良さそうなアルセウスVSTARを考えたときに、チェレンの気配りではなくポケモン入れ替えを先に打たないといけないのがかみ合っていない。

 

 

 

非ルール

 

 

ニョロトノ

f:id:tristandacunhaisland:20220406214410p:plain

B…最大打点は280で、VSTARを1パンできる。こだわりベルト+ルチャブルでVMAXまで見られる。条件はかなり高いが、高打点が出る非ルールのポケモンとしては希少性がある。ニョロゾのHPが90であるため、レスキューキャリーでもルリナでもどちらでも回収できる。ニョロゾのかさましをするために幻影変化のゾロアークも採用しておきたい。

 

クチート

f:id:tristandacunhaisland:20220406214433p:plain

A…たねポケモン&無色で使える&逃げられなくする技はクチートヒメグマしかない。与えるダメージ+90のおまけがついてくるため、コントロールデッキに採用する可能性がある。

 

ラムパルド

f:id:tristandacunhaisland:20220406214449p:plain

B…マリィと相性が良い。なぞの化石からの2進化ではあるが、2エネでベルト込みでVSTARまで届くという点でかなり優秀。ちなみになぞの化石からふしぎなアメラムパルドになれます。

 

ヒスイダイケンキ

f:id:tristandacunhaisland:20220406214635p:plain

B…殴れるダイケンキが出たらサブとして入れて強い。ドロソという観点から見ると2進化は重すぎる。チラチーノを立てるかかがやくゲッコウガを置く方ががるかにコスパが良く、事故率が少ない。

 

フォクスライ

f:id:tristandacunhaisland:20220406215015p:plain

A…裏のクロバット等を守ることができて優秀。このフォクスライ単体ではなかなかデッキに入れにくい性能だが、昔のフォクスライが手札干渉できる優秀なポケモンであるため一緒に採用すると強い。ムゲンダイナに入れてもいい、他デッキでも採用候補。

 

キリキザン

f:id:tristandacunhaisland:20220406215055p:plain

B…大口の沼との相性が抜群。幻影変化のゾロアークキリキザンを出せば30+20×4×30で最大270ダメージが出せる。実質HP40のコマタナを大量展開するため、クイックシューターが複数入っているデッキやヨガループに弱い。その点に目を瞑ればかなりのパワーを持っているポケモン。これからダメカンを乗せられるような相性の良いカードが出たら強くなるので期待。

 

レジギガス

f:id:tristandacunhaisland:20220406215117p:plain

S…全てのレジを集めるのが大変であるが、キャプチャー4積みができるデッキで、集まった時の特性がとても強い。1回揃ってしまえば次からは倒されたポケモンだけ持ってくれば良い。水、雷、闘、鋼と多くの弱点を突けるのもデッキとして良い点。

 

 

 

 

メガヤンマ

C…逃げ0とツインエネで技が打てるのが優秀。こだわりベルトを付ければダイケンキを飛ばすことはできるが、ゾロアークバレットに入れるポケモンであればグソクムシャになりそう。

リーフィア

Dイーブイは2ターン目からしか進化できないため、2ターン目にこの技を打っていて間に合うか諸説。

シェイミ

C…後攻1ターン目に打つ技としてはそこそこ優秀だが、わざわざ後攻を取ってまでいうような技ではない。今弾でヒスイビリリダマが出なかったらもう1段階評価が高かった。

ヒスイドレディア

D…たねポケモンで持っていたら優秀な技。1進化なので、強いドレディアが出たらサブとして採用するかも。

マンタイン

D…実質やまびこホーンの技にも出来るが、わざわざ採用するポケモンではない。

スワンナ

E…打点も低く要求エネもそこそこ重い。

ライボルト

E…道具が付いていない時の打点が悲しい。付いていたとしても高いわけではない。

レジエレキ

D…もう1つのレジエレキも優秀であるため、レジデッキを組むのであれば好みで採用。前のレジエレキの方がダメージ量が多く、打点調整もしやすいので評価高め。

ヒスイバクフーン

D…逃げられなくする自身の技と特性が噛み合ってはいる。しかし入れ替え系カードで解決されるのと、打点が高くない点を考えると微妙。やけどを打点補助として使うのであればクイックシューターの方が100倍強い。

フワライド

C…1エネ起動で動かしやすいが、余りにもダメージが低い。

クレセリア

D…回転飛行のようなダメカンをばらまくカードが流行ったらメタとして採用されなくもない。

ヒスイウインディ

C…色としてはセキタンザンと相性が良い。実質180ダメージだが、要求が少々高く、ベルトを付けても210で打点不足。

ニョロボン

Cニョロトノデッキに水エネを入れるかは謎。入れるのであればツインエネを温存できて強い。

ウソッキー

C…カイリキーの裏に置くポケモン候補。大口の沼を出してからウソッキーを準備すると逃げ0にできる。

コジョンド

E…打点が不安定。2表でもそこまで強くない。

アリアドス

E…打点不足。肝心のミュウに弱いのが致命的。

ジバコイル

C…エネ加速としては優秀。2進化が重いである+エネを当てるにはエネを多めに採用しなければならない点がデッキを組む上での不安定要素になる。ソーサー+ドータクンでどうしても足りない時や、ジバコイルが好きな人が採用する。

レジスチル

D…120ダメージ程度しか出ない。こだわりベルトを巻くだけでは白馬も倒せないが、ばつぐんグラスなら倒せるらしい。

イーブイ

C…1ターン目に進化できないのであれば特性はおまけ。エナジー進化させてほしい。

ペラップ

D…無色1エネでどちらの技も使いやすい。ただどちらの技もパワー不足。

ヒスイウォーグル

D…0エネの技が軽くて優秀。使うとは言ってない。

ヨクバリス

C…先2から210出せる非ルール。5枚以上トラッシュしないといけないため、ビーダルなどが相性の良いポケモンになる。ダメージを出すには問答無用で捨てなければならないため、特殊エネなどのリソース管理が難しい。増殖タマタマが来たら鬼のように相性が良い。

 

 

 

トレーナーズ

 

いれかえカート

f:id:tristandacunhaisland:20220406215145p:plain

A…たねポケモンのみで構成しているデッキであれば入れ替えの上位互換。

 

トレッキングシューズ

f:id:tristandacunhaisland:20220406215209p:plain

SS…山を掘りたいデッキに4枚採用する。特にVUNIONやダークライ、鋼デッキなどトラッシュを活用するデッキと相性が良い。グッズで山を2枚掘れるカードで、ダート自転車の感覚で突っ込む。

 

なぞの化石

f:id:tristandacunhaisland:20220406215241p:plain

C…いつものやつ。たねポケモン扱いではないためミュウやディアンシーのスタート率を上げられる。

 

フェザーボール

f:id:tristandacunhaisland:20220406215301p:plain

A…今のところほとんど逃げ0で構成されるデッキが無い。サーチ対象が少ないためデッキの中で腐ってしまう。今後の追加カード次第で相性の良いデッキは出てくるかもしれない。

 

セキ

f:id:tristandacunhaisland:20220406215324p:plain

B…鋼エネを大量に入れるデッキなら相性が良い。ワタシラガを立ててセキを打てる構築にしても良いかも。

 

ナタネの活気

f:id:tristandacunhaisland:20220406215345p:plain

S…ベンチにしか加速できないという致命的な弱点以外は全て強い。草エネルギーを持ってくるカードが今のところ乏しいのが欠点。草の進化ポケモンが入る場合はターフスタジアムが入るが、そうでない場合はトレーニングコートを採用したり、ワタシラガラインを採用するとエネ供給+初動安定のヒメンカを入れられる。

 

ペリーラ

f:id:tristandacunhaisland:20220406215403p:plain

C…相手依存が凄く、手札を抱えたままの縦引きを効果的に打つことができない。刺さる場面が限定的で採用はされなさそう。

 

大口の沼

f:id:tristandacunhaisland:20220406215423p:plain

S…コンボパーツ。キリキザンやカイリキーなど、ダメカンを乗せたいカードが出たら組み合わせる。

 

 

 

 以上です!VSTARのHPが早くもインフレしてきたように感じます、280のポケモンが増えましたね。

 明日にはスペースジャグラーも上げようと思います!