まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

シャイニースターV カード評価

 お久しぶりです!今回も懲りずに新弾評価です!

 再録カードが多いため、あまりポケカに触れていない方には参考になる記事になってると思います。ずっとポケカしてる方には物足りないかもしれませんが、新カードだけでも見ていってください。

 

 

SSS 長い間環境を取る最強カード

SS 環境デッキの軸にとなるカード

S 環境デッキに食い込んでくる程度

A 強い

B そこそこ強い

C 普通

D かなり厳しい

E 厳しい

 

もくじ

新カード評価

再録カード評価(ポケモンV)

再録カード評価(その他)

 

 

 

新カード評価

 

 

メタモン

f:id:tristandacunhaisland:20201119151745p:plain

…Vポケモン専用のレスキュータンカ。バレットにおいて使いたいポケモンの回収や、セキタンザンに入っているネギガナイトの回収など、つりざおを入れるまではないが回収したい要素があるデッキに入れやすい。メタモンでスタートしたとしても技が悪くないのとトラッシュにポケモンVを送ってVへんげすれば良い。

メタモンVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20201119152054p:plain

…トリプル加速で技が打てるのは良い点。しかし現状どの対面の技をパクると強いのかが謎。リザードンVMAXのようなエネが重く固定ダメージがあるデッキが流行るのであれば採用する価値がある。

クロバットVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20201119152320p:plain

…ステルスポイズンからのダイカッターでVMAXが飛ばないのはかなりの問題点。ステルスポイズンでマタドガスに退くのであればマタドガスで殴った方がサイドプラン的にも要求的にも良さそう。

 

 レシラム

f:id:tristandacunhaisland:20201119152536p:plain

…エネ色要求はばらついているものの、3エネ270という点を見ると破格。雷はコケコ♢、炎は溶接工で付けられるためレインボーブラシやビクティニを使用して殴りに行きやすい。

カイオーガ

f:id:tristandacunhaisland:20201119152643p:plain

…エネ要求は重いが、ジラーチ含め置物を一掃でき、環境次第では使えそう。

ロトム

f:id:tristandacunhaisland:20201119152706p:plain

…特定のグッズにクイックボールから触れられるのが良い。今現在はスマホロトムロトム自転車が存在しているが少々パワーが足らず、もう1枚くらい強いロトムグッズが追加されれば有効的に使えそう。

イベルタル

f:id:tristandacunhaisland:20201119152603p:plain

…要求が多いが、ツインエネに対応しているのは良い点。ただここまでエネ要求をイベルタルに寄せると他のカードがほとんど入れられないためデッキの柔軟性がなく弱そう。

エール団のおうえんタオル

f:id:tristandacunhaisland:20201119152742p:plain

…前のポケモンにダメカンが乗っていない時や、デデンネを呼び出した時に使えたら強い。しかし使えるタイミングがかなり限定されるのと、今現状は2パン若しくはジグザグマなどで刻んでから倒す構築が多く有効的に使えるデッキが無さそう。

くちたけん

f:id:tristandacunhaisland:20201119152826p:plain

SS…ザシアンだけこだわりハチマキが使えるインチキカード。三神ザシアン対ルカメタやピカゼクに対する相性が大きく変わる。

くちたたて

f:id:tristandacunhaisland:20201119152849p:plain

…HPの上がり方はバグだが、他のポケモンにも貼れる事を考えるとタフネスマントでも良さそう。

ボールガイ

f:id:tristandacunhaisland:20201119152918p:plain

…実質ポケモン3枚サーチになるのが強い。ただ今現状だとクイックボールの他にネットボールやプレシャスボールくらいしか存在せず、これからの追加ボールに期待。

 

 

 

 

 

△ページの一番上へ戻る△

 

再録カード(ポケモンV)

 

 

ゴリランダーVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20201110093045p:plain

A…大三神時代に280ダメージ出るのとHP330が魅力だったが、お守りを貼られたらそもそも突破できなかったり、炎が常に一定数おり草ポケモンが動きにくかったのに加え、エネの要求上構築を草に寄せないといけないためなかなか環境で戦えなかった。最近はエネが軽いイオルブが評価されており、ますます肩身が狭くなりそう。

 

 

ワタシラガV

SS… クイックボール等からサポートにアクセスでき多くのデッキに入っている。しかしトラッシュが肥えていない序盤に使えないカードである点と、ミュウツー+ヤレユータン+回収ネットで擬似的なハッピーマッチができる点から、採用されて1枚、回収ネットギミックが無いデッキにおいて終盤グズマを回収する要因として使われる。技がちょっとだけ優秀。

 

 

 

 

マルヤクデVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20201110093135p:plain

S…炎の強みである溶接工と非常に相性が良く、また倒されなかったらポケモンVMAXまで1パンできる高火力が出せるのが魅力。フレアスターターで加速し、そのままマルヤクデ1体でサイド5枚以上捲っていくデッキが多い。

 

ラプラスVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20201110093157p:plain

…無限ダメージが出せ、モスノウとの相性が非常に良い。しかし環境で常に雷ポケモンが台頭していたのと、ウィークガードと相性が悪いのと、VMAXを1パンするハードルが明らかに高いなど問題点が多くほとんど使われていない。

 

パルスワンV

f:id:tristandacunhaisland:20201101101604p:plain

S…技がどちらも優秀。そうでんは後ろのパルスワンやピカゼク等、アタッカーを育てる点で重要であり、さらに自身の下技の打点補助にも繋がる。ピカゼクデッキにおいて2エネで高打点を出せるところが非常に重宝された。新レギュにおいては雷のエネ加速手段が軒並み落ちるため、送電から組み立てる構築が多くなるかもしれない。

ストリンダーVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20201101101620p:plain

…TAGTEAM等のHP270ラインに非常に強く出られる。エレキパワーをかけることでVMAXも1パン出来るが、要求の高さからあまり使われる事が無かった。ガラルヤドランVやダストダスと一緒に使う、エネ加速はパルスワンが主流。

 

 

イエッサンV

f:id:tristandacunhaisland:20201110093249p:plain

…2パン環境において確定数をずらすために採用されていた。マオスイの回復量が合計140になるのが強い。マネロ等エネ加速があるデッキについてはマルヤクデVMAXなどエネが多く付くアタッカーを殴りに行ける。

 

 

ドラパルトVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20201101101812p:plain

SS…ダイファントムが非常に強力。ミュウを貫通し、前のポケモンをホラーエネ込みで2パンしながら後ろのジラーチ等置物が倒れていくのが強かった。デデンネGXに3、ジラーチに2乗せると次のボスで3枚サイドが取れる。ちなみにムゲンダイナが出てから1回も見なくなった。

 

 タイレーツV

f:id:tristandacunhaisland:20201110093321p:plain

…非Vのタイレーツと合わせて耐久を上げながらチームプレイor黒帯を積んでギガインパクトを打つデッキが存在はしたが、タイレーツ以外の置物を置くだけ打点と耐久が下がり安定感が無くあまり使われていない。実はメタモンで強化されたカード。

 

クロバットV

f:id:tristandacunhaisland:20201101101837p:plain

SSS…汎用性の塊。 クイックボールがドロソになるのはもちろん、ベンチに置いてあっても逃げ1で逃げやすく、HPがそれなりに高い(スピッドシュートで飛ばない、お守り付ければアルティメットレイ耐えるなど)のが優秀。

 

 

 

ムゲンダイナVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20201101101909p:plain

SS…270ダメージ出せるハードルが低く、盤面の制圧力が非常に高い。悪ポケモンだけの制約があるが、ドローできるクロバットやダメージを補填できるジグザグマ、困った時のマタドガスなど優秀なポケモンが多い。

 

 

ザシアンV

f:id:tristandacunhaisland:20201101101936p:plain

SSS…3枚ドローできるのがバグ。技まで強いのもバグ。なんか専用装備出てるのバグ。鋼デッキ以外にも出張できる。

 

 

ザマゼンタV

f:id:tristandacunhaisland:20201101101959p:plain

…VMAXのカードが多くなってきて刺さる対面が増えたため鋼デッキに1枚は入るようになってきた。特にムゲンダイナ等VMAX以外で殴る手段に乏しいデッキに非常に刺さる。 

 

 

 

 バイウールーV

f:id:tristandacunhaisland:20201110093405p:plain

 …特性で高い耐久力と無色エネで打てる汎用性が非常に良い。打点も最低限の120から終盤は240程度まで出せて多くのデッキに入る。ガノンなど低ダメージを出してくるデッキに対しての壁として優秀。

 

 

 

 ウッウV

f:id:tristandacunhaisland:20201110093458p:plain

…スピットシュートが無色かつデデンネを狩れる汎用技で優秀。上技も事故回避になり、小ズガドーンなど溶接工を使うデッキに多く採用されている。

 

 

 

 

△ページの一番上へ戻る△

 

再録カード(その他)

 

 

ジュナイパー

…特性で詰むデッキが多いが、エネの兼ね合いを考えるとチルタリスの方が使いやすい。

グソクムシャ

…非常に優秀な特性であるが、ツインエネ要求で1進化なのと、VMAXが倒せないのと、相手に容易に打点調整されるためあまり使われていない。ムゲンダイナに対してはそれなりに強い。

ゴリランダー

…草の重要なエネ加速。モクローアローラナッシーGXとよく組み合わされる。

イオルブ

…トップ調整が出来る置物は少ないためコントロールデッキで採用されることがあるかもしれない。

ワタシラガ

…無色1エネで打てるエネ加速が優秀。

アップリュー

…ベンチ枠を圧迫しない飛び道具。基本はジグザグマで良いが、ターフスタジアムを採用するデッキにおいてはこちらも優秀。

タルップル

…毎ターンポケモンキャッチャーが打てる。ボスが無い時代は重宝した。

ヒードラン

…あまり打点が出ない。

エースバーン

…炎の強みである溶接工とはあまり噛み合いが無いが、実質1エネ190が優秀。

マルヤクデ

…ジュジュベ&ハチクマンがある頃は山破壊要素としてマルヤクデが入っているデッキもあった。

バリコオル

…捨てる用。ごくたまにメタモンから進化する。

スイクン

…非Vの殴りポケモンとしてまあまあ優秀。

ミロカロス

…1進化の権限を使って20回復は物足りない。

ヒヒダルマ

…エネが重すぎるし、ヒヒダルマVMAXで良い。

インテレオン

…ジメレオン、インテレオン共に特性が優秀で、しんかのおこうから好きなムーブが出来るのが良い。自身の殴り性能も高い。

カジリガメ

…見たこと無い。

ウッウ

…非Vアタッカー要員なら他ポケモンで良い。

カマスジョー

…打点は低いがコスパは良い。

モスノウ

SS…水タイプの強みそのもの。多くの水ポケモンがモスノウのエネ加速がある前提で作られており、水デッキを組む際は必ず採用候補に入って来る。

コオリッポ

…HP満タンでも耐久180で、技が強くないため使われない。

ウオノラゴン

…進化ロックが偉いが、バトル場でしか効果が発揮されないのと技の性能が非常に低い点がネック。

ウオチルドン

…ワザのエネが重く打点もあまり出ない。

カプ・コケコ

…雷の非V枠と逃げ0枠と事故回避枠を同時に担えるポケモン

パルスワン

…サンダーマウンテンやコケコ♢を使用すれば180連打できるのがかなり優秀。Bが落ちるとさすがに息できなさそう。

ストリンダー

…リスク取りすぎて禿げる。

バチンウニ

…打点が低すぎる上に、マヒまでコイン判定なため厳しい。

モルペコ

…雷デッキにおけるベンチ狙撃がちょっとだけ優秀。

パッチラゴン

…アッパーでんりゅう打つ前に倒される。

パッチルドン

…小ズガドーン等溶接工をエンジンとしているデッキに刺さる。

ピクシー

…回収ネットとの相性が良く、進化したターンに回収することで次ターンにもエネバウンスを構えられる所が強い。

ギャロップ

メリープが流行った時にメタモンからの進化先として5分だけ考察したことがある。

ゲンガー

…ドラパルト等耐久の高いVMAXの横に置いて、ルナアーラ♢などのたねポケモンのHPが高いポケモンにダメカンを移し、回収ネットで回収するコンボが非常に強力。ドラパを環境で見なくなって一緒に姿を消した。

サニゴーン

…前に出すポケモンでは非常に厄介な部類だが、勝敗がコインに左右されすぎて安定性が無い。

シンボラー

…超バレットにおいて2エネで高ダメージを出せるカードとして優秀。

デデンネ

…捨てる用。

ポットデス

…マッドパーティにおけるゾロアークGX。ドロソにもなるのに加え、ツインエネでもトリプル加速でも殴れるのが優秀。

ブリムオン

…超越デッキに入る可能性がある。

マホイップ

…手札の消費が激しいが、エネ加速要員としてはそこそこ優秀。

イエッサン

…何もできない。

ドラパルト

…避ければ勝てる。実際ゲーム中に1回でも避けられればかなり戦える試合が多い。

ネギガナイト

…黒帯+ツインエネでムゲンダイナが倒せる。

デスバーン

ギラティナの技でデスバーンにダメカンを乗せてばら撒く記事を見たことがある。

セキタンザン

…闘タイプの貴重なエネ加速手段。炎も一緒に加速するためヒートファクトリー♢などとの相性も良い。

サダイジャ

…とぐろをまいた次のターンに倒されるため弱い。

オトスパス

ポケモン入れ替えかマオスイで全てが崩壊する。

タイレーツ

…ツインエネで技が打てるのが強いのと、キャプチャーエネを120%生かせるのが優秀。ただ打点が足りないのと、タイレーツ以外をベンチに出したら弱いのが諸説。

イシヘンジン

…エネが重い。

マタドガス

…特性が非常に強い。実装当初は逃げ3で逃げにくくただの置物であったが、ハイド悪、回収ネット、加えて自身の殴り性能が高いのと、今弾で覚醒ドガースが追加されたのが追い風。

アリアドス

…進化ポケモンしか呼べないのが使いにくい。

タチフサグマ

…特性が優秀な上に、殴りにおいても一部デッキにぶっ刺さるのが強い。回収ネットが非常に強く使えるカード。

ドクロッグ

マタドガスの打点補助で優秀。

ダストダス

…ストリンダーとの相性が良い。ガラルヤドランとどちらを採用するか検討。

フーパ

…ムゲンダイナにおける打点調整と非Vのアタッカーとして採用される事がある。ミカルゲの方が時間はかかるが打点が出るためそちらを採用することもある。

フォクスライ

…打点が出ない。

オーロンゲ

…ドラパルトに強く出られるため一時期ptcgoで見た。

ニャイキング

…ザシアン等鋼ポケモンの打点を上げられて優秀だが、くちたけんの追加で打点補助の希少性が薄れてきた。三神ザシアンでオルジェネ+くちたけん+ニャイキング2体でVMAX1パンできるらしい。

マッギョ

…前に置く壁としては自身の殴り性能が弱すぎる。

ギルガルド

…立てたら強いが、2進化で立てにくい。

アーマーガア

…トリプル加速をトラッシュすることでHP実質270を押し付けられるが、打点が低すぎる。

ダイオウドウ

…耐久が高く打点も出て、エネ問題はソーサーとツインエネで何とかなる。しかし鋼ポケモンにはザシアンVがいるため他のエネが重いポケモンは採用されにくい。

ジュラルドン

…非ポケモンV枠とエネ加速枠としてそこそこ強い。

ザシアン

…打点が低すぎる。

ザマゼンタ

…打点も低いし使いにくい。

チラチーノ

…特性だけゾロアーク。エネアシストもホルビーを倒せる程度で最低限の打点が出るため悪くない。

スワンナ

…とりつかいと相性は良いが、打点は出ない。

ホルビー

…マッドパーティにおけるメインアタッカー。小ズガドーンなどとの真っ向からの殴り合いに強いのと、ジラーチ♢のおかげで三神に何とか勝てるため数を増してきた。

ヤレユータン

SS…博士の研究やマリィとの相性が良いだけでなく、セキタンザンやジラーチ♢、ミュウツーマグカルゴなどトップを固定するのが重要なカードとのコンボもある最強カード。

ヨクバリス

…毎ターン道具も持って来られるところはそこそこ優秀。エルフーンと組み合わせる事があるらしい。

バイウールー

…打点が低すぎる。

回収ネット

SSS…グッズでやって良いことではない。ジラーチ等を入れ替える手段にもなる上、ミュウツージグザグマの再利用など強い使い方は無限にある。

クイックボール

SSS…全てのデッキに4投するカード。

しんかのおこう

SS…進化デッキに2枚程度入れると使いやすい。ポケモン通信と枠の相談。

すごいきずぐすり

…エネトラッシュのデメリットがかなり大きい。エネ加速が多いデッキでは非常に強く使える。

ターボパッチ

…コイン判定であるためデッキの安定性に欠けるが、エネ加速に乏しいタイプはこれに頼るしかない。

たっぷりバケツ

…モスノウと相性が良い。

ツールスクラッパー

SS…道具を剥がせるカード。非常に強力な上、雑に投げても強いことが多く、多くのデッキに1枚挿してある。

ふつうのつりざお

SS…進化デッキなどで進化先を序盤に捨てた際、また非Vデッキのリソース回復に優秀。

めずらしいかせき

…化石ポケモンはこれを出さないと始まらない。

メタルソーサー

SS…鋼デッキの強み。ソーサーが強いというより貼り先のザシアンがとても強い。

ロトムじてんしゃ

…先1で使えるドロソ。ロトムからサーチできるのがちょっとだけ強い。

タフネスマント

SS…HPが50も上がるバグ。クワガノン等たねのポケモンVを主体としたデッキに入る。

ふうせん

SS…入れる道具に迷ったら真っ先に採用候補に挙がる。ベンチのヤレユータンに付けておくだけでかなり仕事できる。

とりつかい

SSポケモンいれかえにドローが付いているカード。ガノンのグッズロック下でもポケモン入れ替えが使えるのが優秀。

ネズ

…特殊エネサーチとついでにクロバットジグザグマが持って来られるが、現状はグズマハラの方が多く使われている。

博士の研究

SSS…デッキに4枚入れるカード。

ボスの指令

SSS…ベンチを呼ぶカード。デッキに複数枚入れるべきカード。

マリィ

SSS…相手の手札を流しながら何故か自分は5枚引ける強力なカード。

ローズ

…エネ加速は強いが手札が0になるため、サイドから2枚以上拾えるタイミングで打つか、試合の最後決める時などの決め手として、若しくはゼブライカなど置物を置いてから打ちたい。

ターフスタジアム

…草の進化デッキを回すための必須カード。用が無い時はポケモン通信の弾にもなる。

レーニングコート

…基本はトキワの森で良いがエネトラッシュが激しいデッキなどでたまに見かける。

ルミナスメイズの森

ハピナスに入っている。

ローズタワー

…ローズと相性が良いが、正直3枚では心許ない。

ヒート炎エネルギー

…HP増強は強い効果の部類だが、溶接工で付けられない点があまりにもノイズであるため4投はされないカード。

スピード雷エネルギー

SS…効果が強すぎる。雷デッキであればほぼ4枚入っている。

ホラー超エネルギー

SS…実質ストロングエネ。ドラパには4枚入っているが、カラマネロ軸のデッキだと特性との相性が悪いためあまり入っていない。

ハイド悪エネルギー

…悪デッキにはエネ加速が少ないため、ターボパッチを使うなど特定の理由が無い限り多めに入っている。

オーロラエネルギー

SS…超MMデッキなど、場合によっては手札トラッシュが強く使える。

キャプチャーエネルギー

SS…5枚目以降のクイックボール。キャプチャーエネを複数枚投入できるデッキはそれだけで強みになる。

ツインエネルギー

SSS…非Vポケモン限定のにこたま。マッドパーティなどの必須カード。

パワフル無色エネルギー

SS…効果は非常に強いが無色ポケモンがそこまで強くないためあまり使われていない。無色軸のデッキは弱点が突けないのがかなりのディスアドになる。

 

 

 

 

△ページの一番上へ戻る△

 

 

 

今回は以上です!封入内容としてはまずまずといった印象です。私はあまりカードを持っていないため今回のboxである程度揃えられたら良いなと思ってます。

見落としがあったら気軽にリプorコメお願いしますm(__)m

それでは( ..)φメモメモ