イーブイヒーローズ カード評価
お久しぶりです!今回はイーブイヒーローズの評価です!
ポケモンV編
SS…先攻1ターン目からエネ加速できるのが強い。リーフィアVMAXが先2から技を安定して打つために打っても優秀、他のポケモンVMAXのデッキに入れて先1で加速するのも優秀。特にモクナシが落ちた後は草デッキに1枚入るカードになりそう。
リーフィアVMAX
S…リーフィアVの特性が強く安定してワザを打てる。上技は三神など逃げ3のポケモン+ガラル鉱山を貼ることで300ダメージ出せる。逃げ2のポケモンVであればガラル鉱山込みで落とせるのも良い。逃げエネが少ないデッキに対してはダイリーフで2パンできるプランがある。特性のおかげで先2でもダイリーフが打てて、弱点も鉱山で増えた逃げエネもスノーリーフバッジで補完できる。強い。
ブースターV
B…打点は少なめ。1エネでHP320相手への打点調整ができる点は偉い。
ブースターVMAX
S…運の要素が強いが、VMAXを1パンできる性能を持っている。エネの貯め方には2種類あって、1つはエネをとにかく積む、もう1つは山を爆速で掘ってエネルギーリサイクルで山を作る方法。今現在ダート自転車のような山を掘れるグッズが少ないため、どちらかというとエネをとにかく積みまくる方が強そう。安定感はあまりない。ヤレユータンで確実に1ヒットするようにできるため採用したい。
A…ドローできる点は優秀。エレメンタルバッジのおかげで0エネドローと連撃エネスプラッシュジャンプが打てる。後からも述べるが、シャワーズとサンダースの強さの50%はエレメンタルバッジにある。
シャワーズVMAX
A…上技は今のところ出したいポケモンがいないが、1体水ポケモンを用意できるのが強いかどうか怪しい。普通に出したいポケモンにエネを付けるか、どうしてもエネが足りないならメロンかユキメノコを使った方が良い。ダイゲキリュウは連撃エネ+メロンorエレメンタルバッジで200ダメージが狙える。ジグザグマと合わせたり、インテレオンラインと合わせたりすると強そう。エレメンタルバッジを共有できるという点でサンダースとの相性も悪くない。
グレイシアV
S…覚醒が強い。VMAXする前に倒されないことに加えてグレイシアVMAXは進化した後が強いため相性が良い。
グレイシアVMAX
S…HPが高いザマゼンタ。環境にVMAXのポケモンが多くなってきたのに加えて、ザマゼンタであればサブアタッカーを採用することで何とか対処できたデッキが多かったが、HP310あると1パンするのがかなり難しい。スノーリーフバッジのおかげでザシアンVに1パンされない点がとても良い。頂への雪道に滅法弱いため、スタジアムは混沌のうねりを採用しておきたい。
サンダースV
A…逃げ0が優秀。サンダーアローも上のサンダースと相性が良い。
サンダースVMAX
S…実質1エネで計200ダメージ出せるのが優秀。当然モミとの相性が良く、エレメンタルバッジを付けて、2体を回しながらモミを打つムーヴが強い。ただ前に乗せるダメカンが少ない点と、HPが低い点が気になる。コケコVやクワガノンVなど、サブアタッカーとして打点が出るポケモンを採用しておきたい。
エーフィV
A…コスパが良い技を持っている。エーフィVMAXが相手を1パンするには5or6エネ分溜まっていないといけないため、その要求を下げるために打つと強い。お手軽打点調整として他デッキに出張もできるが、1エネで打てる以外はギャロップVの方が優秀。
エーフィVMAX
A…特性はおまけ程度だが、たまに刺さる。ダイサイコは黒馬バドレックスなどエネを多く溜めるデッキに刺さるが、デッキによっては全く打点が入らないため、黒馬のサブアタッカーとしての採用が一番堅い。
S…1ターン目にグッズを持ってこれるため、事故防止にはなる。技は強くない。
ニンフィアVMAX
S…かわいいイシヘンジン。ニンフィア自体の性能はほとんど使わない回復技と、無色3エネ条件ありの控えめな技だが、プレシャスリボンのおかげで倒されてもサイド2枚しか取られない。ニンフィアの強さの80%はプレシャスリボンが持っている。デッキとしてはVMAXを3体押し付ける構築が強いため、サブアタッカーとしての採用よりも、メインアタッカー、若しくはバシャーモで加速してニンフィア2体を押し付けるプランが強い。エネ色の指定は無いため連撃エネ+水エネ&メロンで組んでも良い。
S…ポケモンいれかえが切れたタイミングでくろいまなざしを打つと相手が困る。一撃デッキは基本的にヘルガーと合わせるため、下技の条件を満たしやすいのも良い点。
ブラッキーVMAX
SS⁺…サポート権を消費せずにポケモンを呼び出せるのが非常に強い。悪デッキおよび一撃デッキに広く採用される。ただルガルガンと違ってブラッキー自体の技のダメージはそこまで出ない。ルガルガンに関してはGX技で1体持っていけたのが強かったため、ブラッキーはあくまでサブアタッカー、サポート中心になりそう。
トレーナーズ編
ぐんぐんシェイク
SS…ロック性能のあるポケモンを先攻1ターン目から立てられるようになるカード。ただサポートが使えないため現状のスタンではサーチできるカードが少なく不安定になってしまう。エクストラならパソコン通信など他にもサーチできるカードがあったり、使わないぐんぐんシェイクをコンプレッサーで捨てたり、より凶悪なポケモンを立てたりできるため強そう。
エレメンタルバッジ
SS…エネ軽減は強い。サンダーが1エネで打てたり、ブースターに関しても溶接工の要求が無くなったりととても強い道具。
スノーリーフバッジ
S…軽石と弱点保険。またVMAX環境において弱点を無くすことは非常に重要で、リーフィアは炎、グレイシアは鋼が消える。
月と太陽のバッジ
A…ボスの指令で呼ばれなくなる。バッジの中では効果は渋めだが、1枚挿しておくと刺さることもある。
リボンバッジ
SS…ニンフィアの強みそのもの。HP300超えを倒してもサイドが2枚しかとられなくなる。
ドリームボール
B…わざわざシャクヤで埋めて使いたいカードではない。
アロマのおねえさん
D…2ドローが弱い。
マクワ
C…手札をキープしながらエネを探しに行ける。限定的な使い方であるため、ハプウをどうしても採用したくないデッキであれば可能性がある。
ファッションンモール
B…ほかに強いスタジアムがあるためそちらを入れた方が良い。
非ポケモンVの個人的注目カード
B…抵抗力-30が意外と大きい、環境次第で打点調整枠として入る。
ワタシラガ
A…置物で常時エネ供給できるのが優秀。ズガドーンや溶接工などと相性が良いが、ズガドーンワタシラガは弱いらしい。優秀なヒメンカがいるのも強み。
B…たねポケモンで条件次第でかなりの打点が出る。一撃エースバーンやブースターなど、炎VMAXの一撃デッキの採用候補。
A…相手にミロカロスがいる状態でマリィを使ったら、自分の手札が1枚の時はマリィをトラッシュして処理を終了、自分の手札が2枚以上の時は自分だけマリィの効果を使い、相手は効果を受けないです。
B…最近ポケモン入れ替えの枚数を妥協しているデッキが多いため、打点調整&時間稼ぎになるかもしれない。
A…2進化である点が弱いが、モミやアタッカー交替の際に使える。エネルギーなら何でもOK、付け替える前のポケモンは連撃ポケモンでなくて良いなど思ったよりも条件が緩い。
B…バオッキー三銃士やラランテスなど、1進化で特定の対面にメタを貼る際や、相手に合わせてウオノラゴンやサニゴーンを出す際に、たねポケモンを入れなくて済む。ゾロアーク3-3or4-4ラインで1進化ポケモンを1~2枚入れたなりかわるデッキが面白そう(強いとは言ってない)。
以上です!今回のブイズは全員それなりに強くて困りますね、、、
JCSがあったら確保します、、
スターターについては近日公開します!
それではノ