まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

スカイレジェンドカード評価(名探偵も少々)

 こんにちは!今回も懲りずに新弾評価です!

 

 

SSS カプテテフ並みの最強カード

SS いろんなデッキに入り得る汎用カード

S 環境デッキに食い込んでくる程度

A 強い

B そこそこ強い

C 普通

D かなり厳しい

E 厳しい

くらいを目安に評価してます!

 

 

 

 

もくじ

GXポケモン編

非GX&トレーナーズ編

名探偵ピカチュウの注目カード

個人的デッキ原案

 

 

 

GXポケモン

 

サンダー&ファイヤー&フリーザーGX

f:id:tristandacunhaisland:20190420000801p:plain

… HP300のポケモンが210出してバリヤード出してても山に戻っていくのが普通に強い、スカイレジェンドも刺さるデッキには刺さりそう。ただ3エネ要求でかなり事故が多そうなところが懸念点。

 デッキタイプとしてはまず溶接工+ビクティニ型が浮かぶ。その場合は炎エネ多めで、エネ要求はそこそこ厳しいためトキワの森で確定サーチしたりユニットエネを採用することで改善したい。一生使われないと思っていたレインボーブラシも採用圏内。

 雷とミュウが天敵のため他のアタッカーやアロベトでの対策は必至、素直にレシリザを採用するのが丸いが、少々構築を歪めてレインボーエネ+黒帯で技が打てるマシャカイリキーを採用するのも面白そう。愛称はサントリーGX推しです。

 

 

モクローアローラナッシーGX

f:id:tristandacunhaisland:20190419194849p:plain

B⁺…燃やされるポケモンGXだが、無エネスーパーグロウは偉い。立てる2進化としてはジュナイパークワガノンラランテスフシギバナジュカインなど。やすらぎハリケーンも最低限の打点&30回復を持っているがガノンかバナを立てないと攻撃するのが難しそう。

 ジュカインは立てるだけでUBを完封できる可能性があるため他の相方で組んでいる時でも少々採用したらそれなりに刺さりそう。敢えてジュプトルで止めて草ポケサーチするのも強いため2-2-1での採用が一番丸いと思っている。

 

 

 ケルディオGX

f:id:tristandacunhaisland:20190419194914p:plain

A⁺…GXからダメージ受けないGX、ろくなアタッカーが居なかった水タイプ待望の1枚かもしれない。ただHPが低い、技のダメが足りない、無人で突破されるなどそこそこ課題もあるためあくまでサブアタッカーとしての採用に留まりそう。ソニックエッジが120だったらもっと評価が高かった。

 

 

アーゴヨンGX

f:id:tristandacunhaisland:20190420001751p:plain

…特性がかなり優秀、ウルトラスペースとの相性が良くとても速いスピードで圧縮できる。特にUBポケモンには特定のデッキ&条件に刺さるカードなどが多く存在しており、それらをトラッシュしてドローできるのはUBデッキと噛み合っているといえる。

  技も4エネ要求ではあるがトリプル加速やビーリンを駆使したらそこそこ殴れそう、テテフデデンネ、その他ダメカンが乗っているGXを狙撃できるため終盤の詰め筋として十分に活躍できる。

 

 

 非GX&トレーナーズ編

 

ビクティニ

f:id:tristandacunhaisland:20190418231223p:plain

A⁻サントリーGXのお供、またボーマンダGXなど炎+別色を持つドラゴンタイプとの相性も悪くはない。ただ炎タイプの序盤のサポートはボルケニオンで間に合っているため多色デッキ以外にはあまり採用されなさそう。

 

 ジバコイル

f:id:tristandacunhaisland:20190420002158p:plain

…簡単に言うとエレパの乗る鋼タイプ、エレパ1枚でサナニンフが落ち、また相手のカレイドストームは1回耐えるというかなり露骨なメタ性能を持っている。マグネットボルトが非常に優秀で次のアタッカーの準備をする&エレキパワーやメタルコアバリアを回収できる。

 

デンジュモク

f:id:tristandacunhaisland:20190420002249p:plain

マッシブーンのサイド3枚ver。通常時でも30出て、エレキパワーが乗るためかなり使いやすくサントリーGXの天敵になりそう。それ以外でもUBバレットに採用したりとかなりの汎用性がある。

 

 

アーボック

f:id:tristandacunhaisland:20190420002323p:plain

…特性がなかなかに凶悪。技に関しては最低限の打点は出るがこれをメインとして戦うのは少々厳しいため技でベンチポケモンと入れ替わるポケモンと組み合わせると強そう、具体的にはエビワラー、グソクGX、サントリーGXなど。今後そこそこ悪さしそうなカードである。

 

 

 マタドガス

f:id:tristandacunhaisland:20190420002354p:plain

…書いてることがおかしい。このカードのおかげでスタンプややぶれかぶれからのハンド0が現実的になったりととっても悪さしそうなカード。

 

 

 タブンネ

f:id:tristandacunhaisland:20190420002431p:plain

A⁻ジラーチが強すぎるためそこまで見るポケモンにはならなさそうだが書いてあることは強い。トレーナーズの指定が無いためマグカルゴなどで欲しいカードを持ってきて特殊エネもサーチできる、Uターンボードによりブロアーで剥がされる心配も無いのも良い。どうしても特殊エネをサーチしたいデッキにはジラーチを押しのけて入って来る可能性もある。ジラーチと2-1で入れて特殊エネをサーチしたい時はタブンネを前に出す、というのも弱くはないかもしれないため考察の余地はありそう。

 

 

ヒコウZ

f:id:tristandacunhaisland:20190420002513p:plain

…今のところ使えるのはホーホーとハトーボーシルヴァディハトーボーに関してはケンホロウのデッキから急に180無敵が飛んで来たらヤバそうなため採用圏内。他の2ポケモンに関してはヨルノズクがあまり強くないのとシルヴァディは優秀はGX技を持っているためわざわざ入れてまで打つようなものでは無いという印象。

 

 

 Uターンボード

f:id:tristandacunhaisland:20190420002548p:plain

S⁺…現環境ではジラーチの特性が強すぎるためエスケープボードの方が多く使われそう。ニダンギルなど道具の数を参照するカードとはとても相性が良い。

 

 

かいじゅうマニア

f:id:tristandacunhaisland:20190420002658p:plain

…逃げ4以上のポケモンであれば何でも良いため進化元、進化先共に逃げ4のデッキととても相性が良い。かなり限られるがベロベルトドサイドンのデッキに入って来る。

 

ムサシとコジロウ

f:id:tristandacunhaisland:20190418225903p:plain

SS…リセットスタンプとマタドガス同じ環境に存在するのが罪。相手のサイドが2~3枚の時ならスタンプ→ムサコジでハンド0が簡単に決められる、要求枚数はグッズ1枚とサポ1枚。ペルシアンGXを採用するデッキだと確実に決まり、またそうではないデッキでもスタンプ自引き&ワンダータッチで成功してしまう。

 また手札がないプレイヤーはトラッシュしなくて良いため自分の手札がムサコジ1枚のみの時でも使えるという所がかなり悪さしそう、ムサコジ→ねがいぼし、はやがけ、すっからかん(、ふしぎなことづけ)などに繋げられる。

 次環境に大きく影響を及ぼしそうなカードで、盤面を強くするデッキかドロー要員(ジラーチヤレユータンゼブライカなど)が存在しているデッキでないとスタンプムサコジに耐えられなさそう、筆者はペルシアンGXが好きなのでムサコジ悪用します。

 

 リサイクルエネルギー

f:id:tristandacunhaisland:20190423113640p:plain

…いろいろ悪さできそうなエネ。今環境ですぐに思いつくのはクレイジーコードポリZとのシナジーで、エルフーンの打点が確保されたりとかなり恩恵がありそう。それ以外にもポリゴンZGXと相性が良かったりとりあえず化けそう。

 

イシズマイ

…たいあたりだったら強かったかも。

イワパレス

…2エネ要求で打点もそこまで期待できないのがネック。あと10くらいHPがあれば強かったかも。

カリキリ

…HP70で1エネで技が打てるのが偉い。

ラランテス

…ジガルデやルガルガンが環境に蔓延ったらメタとして採用できるカード。ユニットエネやレインボーエネで起動できるため多くのデッキに採用できる。

アマカジ

…採用しているエネルギー次第で前のアマカジと選択。

アママイコ

…一応3エネで60出るこちらの方が採用されそう。

アマージョ

…実質メタグロス。性能としてはクワガノンと競合するが、クワガノンは序盤の爆発力が高い分終盤エネルギーリサイクルなどでエネを回さないといけない。アマージョのは序盤エネがトラッシュに無いといけないという制約はあるが中盤以降の安定感はクワガノンに勝る。モクローナッシーやセレバナなど耐久の高いポケモンと組みたい。

ドンメル

…たいあたりを覚えていて逃げ4なのが優秀。

バクーダ

…特に突出している点は無い。逃げ4。

ヒノヤコマ

…悪くない技よりHPがもう10欲しかった。現状のヤコマでは最高HPなので採用はされそう。

ファイアロー

…2進化ではあるが2エネ100-50はそれなりに強い。逃げ0なのも高評価、ただ水弱点のため弱点分散は出来ないのと、できれば110打点欲しかった。

ユキワラシ

…逃げ1だけどHP50。

ユキメノコ

B⁺…レシリザを簡単に1パンできるポケモンとして採用できる。自身のHPを超えてダメカンを乗せることも可能のため相手からしたらHPが低くても放置できないポケモンである。ただ返しにミュウで打点調整されながら倒されたり、ばらまきにめっぽう弱かったりとレシリザ以外への解答が少ないポケモンのためそこを注意したい。

ユキカブリ

…確定ねむりは強い。HPも優秀。逃げ4なのでかいじゅうサーチできる。

ユキノオー

サントリーGX含めGX水デッキが流行したらかなり強そう。

フリージオ

…グッズロックマンだが打点がかなり心許ない。SM環境はXY環境に比べてクッズロックの妨害性能が低く、オムゲンのようにグッズロックしながらかなりの高打点を出さないと厳しそう。

カプ・レヒレ

ズガドーンGX絶対殺すマン。UBキラーの割りに打点不足は否めないが無色のためどのデッキにも出張できるのはそれなりに優秀。

コイル

…ワザはかなり優秀、ハードユニット持ちコイルもいるため環境と好み次第で採用するコイルを考えたい。

レアコイル

…上のジバコイル次第だが今弾のジバコであれば雷+W無色で最大120出るこちらの方が優秀。どちらのジバコイルも入れて基本雷エネに寄せるのであれば安定して80出せる前のレアコイルでよさそう。

アーボ

…ウツギ構築や逃げ1が欲しい構築にはこちらを採用して良い、競合はファミリーポケカに入っているアーボ。ウツギを使わないのであれば1エネマヒ技持ちアーボを採用したい。

ドガース

…HP60で逃げ1のためデッキ次第ではこちらを採用。無色20も何気偉い。

ユクシー

…ベンチを3枠食ってでも弱点4倍にしたいかと言われると現状ではかなり怪しい、ただ環境次第では大化けする可能性もある。

エムリット

C⁺UMAを使う際は上技がとても優秀、それ以外でもたねポケ3枚呼べるポケモンは意外と少ないため汎用性は無い事もない。

アグノム

UMAセットで使わない限りミュウで良い。

ベベノム

…1エネ10点と3エネ50&終盤使えたらめっちゃ強い技を持っていて個人的最強のベベノムと言える。ベベノムはロスマが流行ったらつつくベベノム、それ以外のデッキは今回のベベノムが丸い。どくえきベベノムもビーストエネルギーしか超エネ要素が入っていないデッキに関しては採用して良さそう。

クリムガン

…正直何がしたいかよく分からない。

ベロリンガ

ベロリンガが並んだ分だけドローできるのはかなり強い。上も逃げ4でかいじゅうマニアの対象のためこのベロリンガが丸い、一応W無色でマヒ持ちも存在するのでそちらと選択。

ベロベルト

…だいぶ情報量が多いが、相手のエネを確定でトラッシュできるのはかなり強い。その他にも手札と山札を1枚ずつトラッシュでき、相手の重要なカードが落ちる可能性はなかなか高い。構築の際はクラハンを投入してエネ破壊に寄せた構築が良さそう。

ホーホー

…ヒコウZが打てる。

ヨルノズク

…ベンチ狙撃は出来るが条件のわりにそこまで打点が出ないのとHPが低いためあまり使われなさそう。

ヤヤコマ

…HP60。

タイプ・ヌル

…逃げ1は偉い。現状はHP100と110で大きな違いは無いためこちらを採用しても良さそう、ただ基本的にはHPが少しでも高い方が良い。

シルヴァディ

…ヒコウZが使える。

ノーマルZ

…ノーマルZは4エネ200点+αと平凡な打点のためあまり使われる事は無さそう、ただエネ加速を持つデッキに強引に弱点を突いて突破する方法が生まれたのは大きい。

リザードタウン

…現状刺さるポケモンがネイティとミカルゲくらいしか存在せず、相手のターンに剥がされるためとても評価が低い。

ネットボール

SS…再録枠。

グラジオ

S⁺…再録枠。

リーリエ

SSS…再録枠。

ルザミーネ

 S⁺…再録枠。

 

 

 名探偵ピカチュウの注目カード

 

ゲッコウガ

f:id:tristandacunhaisland:20190422104250p:plain

無人で突破できない運ゲーマン。逃げ1なのも優秀で技もそれなりに使える。ケルディオと合わせた水デッキも性格悪そうで、カエループの山に返った後の壁としても採用する可能性がある。

 

 

バリヤード

f:id:tristandacunhaisland:20190422104310p:plain

…1年前のJCSでジムメダルジラーチが結構な数存在しており、それがスタンでも出来るようになった。マグカルゴのじならしで山の上にジラーチ♢を持ってきてパントマイムで入れ替える。現状TAGTEAMのデッキが多い関係上、サイドを3-2-3や3-1-3で取らせに来ようとするデッキが多く存在し、そういったデッキに対して奇襲を仕掛けるといった点で強そう。元々この環境ではバーストGXなど相手のポケモンを倒さずにサイドを取るギミックがそこそこ強く、パントマイム→スラッシュGXでサイド2枚取って勝ち、といったプランを用意するデッキも考えたい。

 

 

ミュウツーGX

f:id:tristandacunhaisland:20190422105358p:plain

…GX技がそれなりに優秀のためマネロ系統のデッキに入る可能性がある。

 

 

メタモン

f:id:tristandacunhaisland:20190422104353p:plain

…カウンターエネルギーの可能性を無限大に広げるカード。通常技でもGXワザでもパクれるのがとっても優秀。

 

 

 

個人的デッキ原案

 今回はこんなのもつけてみました。新弾のカードを使ったデッキ案をいくつか貼ってます、強いとは限らないので参考にするには自己責任でどうぞ。

 

 

ハンデスゾロペル(x8xc4c-SALQN7-xD8KaJ)

f:id:tristandacunhaisland:20190422103754p:plain

 従来のゾロペルにハンデス要素を追加、ペルシアンのキャットウォークで必要札を揃えられるためかなり決まりやすいはず。またスタンプに対する解答としてジラーチを組み込んでいるデッキに関してはアロベトで縛れる。他の採用候補としてはザクザクピッケル、やぶれかぶれマーシャドーなど。

 

UB BOX(4xcxcc-b3LHxh-K488cx)

f:id:tristandacunhaisland:20190420012136p:plain

 アーゴヨンGXによりドロソに困らなくなったUBさん。ツンデツンデGXにばらまきの耐性があり、アーゴヨンGXの耐久がとんでもないことになる。ユニットエネを最大限活用できるためそれを生かしていきたい。

 

 他にもUターンボードニダンギルジバコイルなど気になるカードは多々あります、面白いカードが多い2弾ですね。 



 

 

 今回は以上です!それでは( ..)φメモメモ