スターターセットカード評価&デッキ雑感
最近ゲームのダブルバトルにハマってます。本格的に対戦をするのは初めてなのでなかなかマスターになれませんね、、、
今回はスターターセットに入っている新カードの評価と、構築済みデッキの内容を見た感想を少々書いています、基本的なカードが多いため評価は簡潔になってます。
もしポケモンカードをするのが初めてで、スターターセットで遊んでみたいけどどのデッキを購入するか迷っている方、カードの評価はしていますが構築デッキの強さに関してはそこまで開きが無いはずなので好きなデッキを買うのが一番です。www.pokemon-card.com
セレビィV
C…恐らくだがHP180はこれから低いHPの部類に入る。溶接工が残っている炎弱点を突かれる&三神のアルティメットレイを素で耐えないなど問題点が非常に多い。ラインフォースはベンチ5体並べて2エネ150。拡張パックで出るゴリランダーと組み合わせるとエネ供給は間に合いそうだがやはり物足りない。
~構築デッキ雑感~
草デッキはセレビィのともだちをさがすが強く、安定してアイアントやゴリランダーを立てられる他、山札圧縮とラインフォースの打点上昇にも使えるため噛み合いが良い。サッチムシとクイックボールも入っており、セレビィさえ持って来られれば2エネで突っ張り後ろのゴリランダーを育てるムーブが出来るため安定性が高いデッキと言えるが、セレビィ以外のサブアタッカーが打点やHP、要求エネの重さに問題がある。
A…エネバーストと溶接工の相性が良く打点が調整できるのが良い。上技でエネのリカバリーも効きやすく、後1マグノリア博士からひろがるほのおを打っても強い。技としてはサーナイトGXに似ているが、それとは違ってダブル無色やトリプル加速が無いため高打点が出にくい。そこはズガドーンGXやヒードランGXのGXワザなど他の優秀な炎アタッカーで補っていきたい。
~構築デッキ雑感~
ビクティニをサーチする手段は少ないがキュウコンやクイタラン、エースバーンが少ないエネでそこそこの打点を出せるため場を繋ぐのに適している。ビクティニは上技を挟めばいつでも準備できるため中盤以降でも何とかなりそう。特にエースバーンに関しては1体でVポケモンを持っていけるくらいのエネの軽さ&高打点を持っているため非常に重要。
B…HPが高く1エネ40と3エネ140からの無限ダメを持っており非常にバランスの良いポケモンではあるが、突出して何かが強いという訳ではない。カビゴンVMAXやザシアンVなど210を倒せるポケモンも多く、アクアパッチがレギュ落ちしてしまった為なかなか構築には入ってこなさそう。組ませるのであればカメックス、若しくは三神のサブアタッカーとして採用したい。
~構築デッキ雑感~
トサキントやクラブ、ラプラスなど使いにくいポケモンが多く入っているが、ケルディオVとインテレオンについてはかなり優秀。インテレオンに関してはスターター環境で強い確定エネバウンスを持っているため、クラッシュハンマーやエール団のしたっぱを絡めながらインテレオンでテンポを取って試合を優位に進めることも出来そう。ウッウが1エネベンチ狙撃を持っているのも偉い。
カプ・コケコV
S…1エネ20で2ドロー、3エネ200、逃げ0と強いことしか書いていない。3エネ200は従来のピカゼクデッキにおいてはGXワザを切らないと出せなかった火力であり、今のピカゼクになんとなく放り込むだけで仕事しそう。上技もとりあえず困った時に打てば強い。
次スタンではカウンターゲインが落ちないためグズマ&ハラでサンダーマウンテン♢、ユニットエネ雷、カウンターゲインを持ってくることで1エネ200をお見舞いすることも可能。雷デッキからバレットデッキまで様々な使い道がありそうな強カード。
~構築デッキ雑感~
2進化が無くポケモンの質が高い。もちろんコケコVを引けたらスパイクドローで盤面を作ってからサンダーボルト言ってるだけで全てが吹き飛んで行きそうだが、ライチュウやパルスワンも十分にアタッカーとして機能でき、モルペコは条件付きで1エネ60、ジジーロンは2エネ80、チョンチーは上技で嫌がらせしたりとどのポケモンでも戦えるのが非常に良い。特にパルスワンは逃げ0なのでサイクルを回す点で非常に優秀、ビートというスターターデッキ唯一のエネ加速サポートも持っている。
C…レイジングハンマーはダメカンが乗っていないと打点が増えない。下技はそこそこの打点は出るが自傷ありと色々足りない。HPは220と高く、ピカゼク対面で出していると相手がフルドライブを打ちにくく嫌がるかもしれないが、それ以外の相手に対して刺さる未来が見えない。
~構築デッキ雑感~
サダイジャの特性とワザがスターター環境に於いて非常に優秀。少ないエネで動けるダグトリオやイシヘンジン、3エネ必要だが大ダメージが出せるバンバドロ、どちらの要求も満たしているレジロックV、サダイジャとほぼ全てのポケモンがアタッカーになれるのが強い。
エネルギー転送(全デッキに収録)
S…エネルギースピナー難民はこれを使うらしい。多色デッキやアロキュウGXが入っているデッキなどには採用される非常に便利なカード。
クイックボール(草・闘)
SSS…全人類4枚持っていてほしい、ソードシールド環境はこのカードをデッキに入れるところから始まりそうな超超超汎用カード。ハイパーボールが無い環境に於いてはたねポケモン全てを対象にサーチできるのが非常に強く、とりあえず4枚デッキに入れたい。にもかかわらずスターター草と闘に、しかも1枚しか入っていないのは非常に悲しい。
しんかのおこう(水、炎)
SS…確定ノーコストで進化ポケモンをサーチできるのは雑に強い。現状ハイパーボールが存在しないレギュというのもあり進化ポケモンが複数体採用されるデッキに採用される。
ロトムじてんしゃ(雷)
A…先攻のサポートが使えないためロトム自転車を使用して終わったらそれなりに強いだろうが、1ターン目以外では基本的に使わないのと、ロトムじてんしゃを使ってもたねポケモンを置いたりエネルギーを貼ったりなど盤面は強くならないため個人的にはかなり諸説。LO強化カードと思っている。
大きなおまもり(草)
S…HPが増えるので雑に強い。ポケモンの道具に干渉できるカードは今のところフラダリラボとデンジャラスドリルとザオボーくらいしか存在しておらず、相手の確定数をずらすために採用されそう。
げんきのハチマキ(炎、雷)
SS⁺…こだわりハチマキやちからのハチマキに比べて打点10UPは物足りないように見えるが、それでも打点UPの道具は強い。クイボマグノリア同様全人類が持っておきたいカード。
オボンのみ(闘)
C…30回復できるよりHPが30高くなる方が基本的には強いため、おおきなおまもりが存在する環境でこのカードを使用する事はほとんど無さそう。
博士の研究ーマグノリア博士(全デッキに収録)
SSS…7枚引けるのが弱いわけがない。とりあえず多投していいカードではあるが先攻1ターン目で使えないことを考えるとクイックボールなどグッズで展開することも重要なため何枚積むのが良くなるかはまだ未知数。
E…トロバ。サポ権を使ってする動きでは絶対に無いので構築ではほとんど使われなさそう。SRがどこかで収録されるのであれば非常に期待している。
マリィ(全デッキに収録)
SS…自分が5枚引けるジャッジマンの強化版。自分はジャッジマンと違い手札を山の下へ戻すため新しいカードを引け、相手は手札に握っていたカードが山の下へ行くためマグノリア博士等のカードで握っていたカードを探しに行くのが困難になるのも強い。
エール団のしたっぱ(水)
B…コントロール系のデッキへの採用が考えられるが、相手の手札に戻ってしまうため手札を流すまでしないと次ターンのエネルギー貼りが保障されてしまう。サポ権を使ってまでやりたい事かと言われるとかなり諸説。
ビート(雷)
S…エネ色の指定が無いため全てのデッキのエネ加速になり得るカードで、汎用性が高い。N覚ギャンブルが嫌いな人は三神にビートを入れることで後1オルジェネが狙えそう。
以上です!自分はティーチング&対戦で使いそうなので炎と雷デッキを1つずつ購入しようかなと思ってます、クイックボールについては1週間後まで様子見ですかね、、w
リストが出次第拡張パック、ソードシールドの評価もしていきたいですね。
それでは( ..)φメモメモ