まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

ジージーエンドカード評価

 こんにちは!今回も懲りずに新弾評価です!

SSS カプテテフ並みの最強カード

SS いろんなデッキに入り得る汎用カード

S 環境デッキに食い込んでくる程度

A 強い

B そこそこ強い

C 普通

D かなり厳しい

E 厳しい

くらいを目安に評価してます!

 

 

 

 

 

ヒードランGX

f:id:tristandacunhaisland:20190326013057p:plain

…特性はゼルネアス♢のようなもので上技は130と最低限、GX技は倍率50の青天井。

 何より特性で好きなだけエネを集めてGX技を使えるため奇襲役として優秀、非GXデッキなどに1枚挿したりしたら強そう。HPも190あるのは偉い。

 しかし技の倍率が50のポケモンは炎界隈に多くわざわざ採用しなくても良いということにもなる可能性がある、GX技打つだけならレシリザでも十分。また通常ダメージが130しかなくGX技使った後のプレッシャーが皆無なのと、特性を持っているが故ブルーの探索と噛み合わず結局炎デッキに採用されない事になりそう。

 

 

ライチュウアローラライチュウGX

f:id:tristandacunhaisland:20190326013309p:plain

B⁻…良い点を挙げるのであれば麻痺にすることでTAGTEAMの殴り合いにおいてかなり有利に立ち回れる。GX技も割と優秀で、自身がベンチに下がることで倒されにくくなり1枚でサイド4枚以上狙う事も可能になる。HPも260とそこそこ高い。

 悪い点を挙げるならエネが重い、ゼラオラでいい、ピカゼクでいいなどいろいろ挙がるが、環境次第では使えないこともないカードではある。

 

 

クチートGX

ã¯ãã¼ãGX

B⁻… 相手が出し渋っているポケモンや、テテフデデンネを置ける可能性があるのはとても良い。相手の手札を把握できるためポルターガイストやビッグイーターGXともそこそこ相性が良い。ただどうしても不確定要素が大きいのと、HPが低く殴り性能がそこそこ低いのが難点か。エクストラでゲーチスみわくのウインクビッグイーターGXが出来るらしい。

 

 

 

ガブリアスギラティナGX

f:id:tristandacunhaisland:20190326012949p:plain

…TAGTEAMが強くなりそうな収録内容の中一番TAGTEAMメタになりそうなカード。直撃弾打った後のカラミティエッジで280、ギラティナで1点乗せた後のカラミティエッジで250まで見られる。基本はマネロ軸で運用しそう、ジージーエンドGXはほぼ専用構築じゃないと使わないと思います。「ジージーエンド ワンキル」で検索。

 

 

 

マッギョ

f:id:tristandacunhaisland:20190329142858p:plain

…サンダーを1エネで持っていけるポケモン。闘と雷には優秀なトレーナーズが多く、闘デッキにおいて雷弱点闘抵抗のポケモンが重い時に採用できる。格闘道場もエレキパワーも乗るところが悪用されそう。HPは心許ないが、サンダーにレインボー貼られても倒せる&アサルトサンダーにエレパ1枚要求なのが良調整だと思う。

 

ジガルデ

f:id:tristandacunhaisland:20190329143103p:plain

A⁻…ベンチに並べるだけで1エネ60のエネ加速とかが飛んでくるのはなかなかヤバい。またジガルデGXのセルコネクターが90とか110になったりするだけでもおっかないため、次環境でそこそこ見るカードになりそう。問題はアロベトに弱いところのため、なにかしらの打開策は持っておきたい。

 

フーパ

f:id:tristandacunhaisland:20190329143815p:plain

A⁻ギラティナとの殴り合いにおいて最強、ギラティナがきついデッキに1~2枚挿すだけで勝てるまである。ブル探構築以外であれば無色1エネ50くらいは出そうなためそこそこ仕事しそう、何より全てのデッキにギラマネロへの勝ち筋が出来たことが大きい。

 

タッグスイッチ

f:id:tristandacunhaisland:20190329142513p:plain

S⁺ライチュウとも相性が良いがどちらかというとピカゼクのタッグボルトGXやサナニンフのミラクルマジカルGXの要件が満たしやすくなったのがやばい。また他のTAGTEAMでもアセロラとの相性が良かったり、非GXに繋いだりととりあえず悪いことできそう。

 

リセットスタンプ

f:id:tristandacunhaisland:20190329142652p:plain

SS…クソ要素多めだが個人的には良カード。このカードの登場によりジャッジマンが入りにくかったデッキにリセットスタンプが入り、ジラサンやズガドーンなどを容易にメタることができる。ブル探で持って来れるのも良い。このカードの存在によってズガドーン単などはかなり数を減らしそう、多くのデッキに1~2枚入るため終盤手札を1枚とか2枚にされても戦えるデッキが台頭しそう。

 

くろおび

f:id:tristandacunhaisland:20190329142722p:plain

S⁺…カウンターゲインと違って闘エネを減らせるため闘エネを採用しなくともルガルガンを組み込める、個人的ゾロペル強化の1枚。

 

巨大なカマド

f:id:tristandacunhaisland:20190329142751p:plain

SS…炎デッキにトキワが採用される事もあったくらいのため弱いわけがない。溶接工との相性も抜群なためヒートファクトリーを押しのけて入って来る可能性まである。

 

 

 

 

カブルモ

チョボマキを入れる構築なら前のカブルモ、入れないならこちらの70カブルモ

ブーバー

…HP90の2エネ50出るブーバーがファミリーセットに入っており、溶接工との相性も良いので基本はそちらが採用されそう。

ブーバーン

…上技のロック性能も薄く、下技もそこまで打点が出ない為使いにくそう。

ヒトモシ

…技が優秀でウツギにも引っかかってる。

ランプラー

…過去にノーデメ30ランプラーが存在するが、それなら40出て1エネトラッシュの方が強い。

シャンデラ

…2進化立ててマオとかで上にポケモン置いて決まれば強い。決まらなさそう。

ピカチュウ

…HP70界隈ではでんじは持ち最強なのと、ファミリーセットにほぼこのピカチュウの上位互換が入っているため使われなさそう、ただ上記2つがそこそこ入手困難なため普通にこのピカチュウを採用して良いと思う。

アローラライチュウ

…エレキレインがそこそこ強く、ナイトマーチなど低HPのデッキが流行ったりしたら刺さるカード。しかし過去のドータクンbreakは下のドータクンがエネ加速出来たためかみ合わせが良かったものの雷にはほとんど存在してないため打点を出すのが難しい。ピカゼクでライチュウにエネ付けても良いのだろうが、それは別のポケモンに付けたほうが強いのでは、、?と思ってしまう。

ボルトロス

…W無色条件付き70は普通に強いのでは?エレキパワーも乗るし、と思ったが条件付き雷1エネ80出すポケモンがいました。

アローラガラガラ

…現状相性の良いカードが少ないため使いにくいが、相手のバトルポケモンと同じカードをトラッシュした場合に相手のHPと同じダメージを飛ばせる点がとても良い。何か他のデッキにタッグチームを重く見たいときにやまおとことガラガラ採用して、やまおとこが当たればガラガラで殴りに行く、というのも面白そう。メタモン♢からの1-1で採用できるのも良い。

フワンテ

…HP70は偉い。地味に前のフワンテが雷弱点、今回のが悪弱点と弱点が違うため環境によって採用するカードが変わってくるかもしれない。

フワライド

ライチュウを永遠にぐるぐるさせるのは面白いが、フワライド2-2とかで採用するならいれかえ4枚採用したい。

ギラティナ

…正直改造ハンマーかカミツルギで良い。ミステリートレジャーが入るデッキにはボールからサーチできる特殊エネ破壊手段として入れることもできるが、わざわざ入れなくても良いのと、やはりバトル場限定なのが響いてきそう。トリプル加速の存在が向かい風。

ムンナ

…相手の山札操作できるのは結構強い。

ムシャーナ

…1/2で理論上技が通るがグズマやいれかえの影響でなかなか決まらなさそう。

カラカラ

…HP70マヒ持ちカラカラがいる、HP60の場合もおもいホネかねらいうちカラカラが使われそう。

アサナン

…HP70がまんアサナンも優秀だが、上のチャーレムがくろおびを発動させて殴る関係上アサナンは倒れても問題ない、むしろ倒された方が良いまである。そう考えるとHP60でいざという時1エネ40出るアサナンはかなり優秀。エクストラでひかるセレビィと合わせてΩ連打するのが強そう。

チャーレム

…くろおびを付けたら1エネ120とかなりの打点が出る。しかしくろおびを付けないとまともな打点が出ないところが少々使いにくいところか。

フカマル

…HP60フカマルは2種類存在するが、こちらはせせらぎ対応なのとディアンシー込みふむでゾロアが落ちるためそこそこ優秀。

ガバイト

…HPが高く、かくせいはあまり使わないためこちらのガバイトを採用してよさそう。

ガブリアス

…サイドが負けていたら200出せるのがとても強い。ディアンシー、こだわりハチマキと共に前のガブリアスでは出来なかったククイ博士も使えるため一応270まで届く。ただサイドが負けていないと十分に機能しないことや、非GXとの殴り合いにはあまり強くないため何かしらのサブアタッカーは必要そう。

リオル

…ウツギ対応で技も悪くはない。ウツギを入れないのであればHP70みきり持ちディアンシー込みでゾロアが落ちるリオルで良い。

ルカリオ

B⁺…TAGTEAMが堅くなるのは予想以上に強そう。アタッカーがTAGTEAMのみの場合ルカリオが2体倒されてもサイドレース上全く問題ないためTAGTEAM単にも入れやすい。問題はブルーの探索が使えなくなること。

メロエッタ

…にこたまでどんなポケモンも倒せるのは強そう。

 

シュバルゴ

…性能はかなり微妙だが良い鋼ポケモンが少ないためサナニンフへのメタになる可能性もある。こだはち込みで110出るためたそがれネクロなどで60乗せておけばサナニンフに届く。

ラティアス

…エネ蓄えてるアタッカーに60とか80とか乗るのは相手からしたら少々厄介、環境次第では採用の可能性がある。ガブギラの相方としての性能はガブギラ自身の直撃弾かギラティナで良いのであまり無さそう。

キバゴ

グズマで狩られないのは結構優秀。

オノンド

…可もなく不可もなく。

オノノクス

C⁺…テンガン山やカマド、溶接工と相性が良いが特性でスタジアムをトラッシュしなければならないためリソースが無限に足りなさそう、トリプル加速が使えないのも懸念点。ただ無限ダメージは強いと聞いたことがあるので良い構築が生まれれば化けるかもしれない。

ガルーラ

…TAGTEAMのサイド調整要員として採用できる。エネ要求はかなり重いが、ごくたまに見かけるTAGTEAMバレットなどだと簡単に200打点を叩きだしたりできるため普通に強い。タッグスイッチの登場も追い風。

ビッパ

…HP70で60出せない事もないためそこそこ優秀。

ビーダル

…トリプル貼ってまでやらなくて良い。

ゴンベ

…LOなどのコントロールデッキだとワザを打たないため、セレモニーやダイゴの決断の次の番を終わらせる要素として採用する可能性がある。普通のデッキに関してはやはり番を終わらせるという点と不確定な要素から入らなさそう。

マメパト

…普通。

ハトーボー

…普通。

ケンホロウ

C⁺…バトル場限定ではあるがエネルギーと道具を山に戻せるため、エネ要求が高い大型のポケモンに対してとても強い、トリプル加速が山に戻るのもとても良い。炎デッキやピカゼクなどエネが重いポケモンに対してのメタになる可能性はある。

トルネロス

…実はマネロ軸のトルネは強いのでは?と思っている。ウルネクに入るコケコの要領で入れることにより滅亡で見れる盤面が多くなるためそこそこ強い。

 

 

ギーマ

…どんなコンボがあるかは分からないが悪さはしそう。ヨーギラスの打点にしたり、相手のギラティナで乗ったダメカン動かしたりというコンボはありそう。特にサポートでする必要が無いのであればテテフのマジカルスワップで間に合っている。

コーチトレーナー

…強いハウ。タッグチームのみのデッキのドロソとして採用出来ない事もないが、ブルーの探索やリーリエシロナ、エリカのおもてなしなど強いサポートは他にいくらでもあるためそこまで採用されなさそう。

あなぬけのヒモ

SS…再録枠。

ネストボール

SSS…再録枠。

ロトム図鑑

…何故お前がTRなんだ枠。

フウとラン

…最近は使われない。

 

 

 

~評価が上がりそうなカードコーナー~

今回は1枚だけです

f:id:tristandacunhaisland:20190329144200p:plain

 3月環境においてもTAGTEAMとブル探と合わせる事によって猛威を振るっていたムウマージですが、リセットスタンプの登場で相手のサイドを減らすことによおり大きな意味が生まれました。ムウマージ2回使用&TAGTEAM1体倒された後だと相手の手札は1枚、そしてこちらのTAGTEAMを取らないと勝てないという状況に追い込むことができるためさらに評価の上がるカードだと思います。

 



 

 以上です!今弾はTAGTEAM強化とピカゼクギラマネロジラサンへ対するメタが厚いパックですね。自分は4月特有の金欠のためシングルで黒帯リセットスタンプあたりを揃えようと思います、、w

 

 

それでは( ..)φメモメモ