まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

VMAXライジング カード評価

 お久しぶりです、今回も懲りずに新弾評価です

 

 

SSS 長い間環境を取る最強カード

SS 環境デッキの軸にとなるカード

S 環境デッキに食い込んでくる程度

A 強い

B そこそこ強い

C 普通

D かなり厳しい

E 厳しい

 

 

もくじ

ポケモンV

非ポケモンV

トレーナーズ・エネルギー

ポケモンカードを始めた方におすすめのデッキを紹介!

 

 

ポケモン

 

 

ゴリランダーV

f:id:tristandacunhaisland:20200131170003p:plain

 C⁺…1エネでたねポケモンを2体並べられるのは悪くはないが、0エネで2進化を立てられるポケモンと比べると見劣りする。下技はお世辞にも強いとは言えない、ヒメンカの方が強いまである。

 

ゴリランダーVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20200131170025p:plain

 …現環境で下技の最大打点が280なのが偉い。三神ザシアン対面で前の”お守りが付いていない”三神とフライパンの付いているザシアンを吹っ飛ばせるため上手く回れば有利が取れる。

 エネが重すぎるため相方は現状モクナシゴリランダー一択。逃げエネが全て重く風船を採用しづらいが、ネットボールとターフスタジアムがあるためある程度は回りそう。ただ相手のTAGTEAMのお守りを考えて現環境ではフラダリラボを採用したさもある。

 

エースバーンV

f:id:tristandacunhaisland:20200131170339p:plain

B⁺…逃げ0は優秀、技も三神などTAGTEAMを2パンできるラインなのが偉い。

 

エースバーンVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20200131170353p:plain

…自力で出せる最大火力が190であることがあまり強くない。カウンターが刺さる相手も居ないことは無いが、レシリザのフレアストライクの横に付いているげきりんなど、カウンター系統の技は高火力の技ありきの技であるためエースバーンが持っていてもあまりおいしくない。

 しかし三神ザシアン相手には下のエースバーン込みで有利が取れそうなのは良い点。VMAXはHPを上げる役割にしかならないが下のエースバーンで三神2パン、エースバーンVMAXでザシアンVの攻撃を1発耐えられる。

 

 

インテレオンV

f:id:tristandacunhaisland:20200131170518p:plain
…1エネの技としてはねらいうちは上のダイバレットとの噛み合いもそこそこあり優秀。下技は弱い。

 

インテレオンVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20200131170532p:plain

…かなり嫌がらせに特化したカード。相手のアタッカーが前で突っ張って来るのであればハイドロスナイプでテンポを取ればよく、後ろで育てるのであればダイバレットでつつくという役割分担が1体でできるのが良い。ハイドロスナイプorダイバレットの60+ダイバレット160で220、ダイバレット2回で320とポケモンVやTAGTEAMを倒しやすい打点ではある。

 

パルスワンV

f:id:tristandacunhaisland:20200131170701p:plain

…どちらの技も弱くはないが、コケコVという逃げ0で3エネ200出せるポケモンと比べるとかなり厳しい。現環境ではそうでんよりもフルドライブで組み立てたほうが良いのと、ライトニングストームが2エネで打てるのは良い事だが相手のポケモンを倒すくらいエネが付いている状況であれば他にもっと良い技があるはず。

 


サダイジャV

f:id:tristandacunhaisland:20200131170715p:plain

 …後1すなくらいからの後2ダンドプレスでディアンシー込みで三神を取れる力はある。ただVMAXが出ていないのでザシアンの攻撃を耐えないなど、なんだかんだ有利が取れているか怪しい。

 

バイウールーV

f:id:tristandacunhaisland:20200131170730p:plain

C⁺…微妙に打点が足りないのとダブル無色が無いためエネをどのように付けるかなど問題が多い。

 

 

△ページの一番上へ戻る△

 

 

非ポケモンV

ラパルト

f:id:tristandacunhaisland:20200202214744p:plain

…無限の勝ち筋を持っており、技が使える範囲で逃げ0なのが優秀。エルフーンGXとは違い特性を貫通する手段が限られている点、エネ要求が軽い点、ミステリートレジャーでサーチ可能など相手にするととても厄介。自分自身はコインに委ねるカードはあまり好きではないが、友人が同じ特性を持つオンバーンに8回連続オモテを出されて負けたのを見たことがある為強いと言わざるを得ない。

 

 

ホルビー

f:id:tristandacunhaisland:20200202214807p:plain

…Ω連打して欲しかった。無色1エネで相手の山札を1枚トラッシュするのに唯一性がありLOに入る可能性が無くはない。

 

 

キャタピー

 …上に後1から3エネ加速できるバタフリーがいるためエネの重いカビゴンVMAX等を動かすのに役に立つ。ターフスタジアムが若干の追い風。

トランセル

…上に同じ。

バタフリー

…1エネ60混乱と考えるとエネ効率は悪くないが入れ替え風船が大量投入されてる環境で輝けるかは諸説。一応ツインエネでタチフサグマを1パンできる。

ツボツボ

…リソースマネジメントや普通のつりざおに勝てる場面が少ない。なぜグッズで再録してくれなかったのか。

ユキカブリ

…HPが高い。

ユキノオー

…エネが重い割に打点が出るわけでも無くなかなかに使いにくい。

アゴジムシ

…一応逃げ1だがエレキシグナルがべらぼうに強いのでよほどのことが無い限り採用されなさそう。

カジッチュ

…HPがとても低い。

タルップル

…特別強い特性ではないが現環境でベンチを呼ぶ手段がかなり限られているためターフスタジアムを採用できる草デッキであれば入らないこともない。因みにタルップルは自分の番に1回しか使えないため呼べる確率は50%だが、ポケモンキャッチャーを4投すると1ターンで2回打てるため50×2=100%ポケモンを呼ぶことが出来る。

ロコン

…混乱は優秀だが70ロコンがいるため好みで採用。

キュウコン

…非V1エネでザシアンをしばけるというところに唯一性があり、現環境でベンチを呼ぶキュウコンが輝いていることを考えると悪くない。しかしビクティニ軸の炎バレットに関してはもともと有利が付いており勝敗にあまり関係なさそうなのと、特殊状態にするギミックを入れる枠を考えると無くても良さそう。使うならメリープと組み合わせたい。

ガーディ

…溶接工手貼りで前のポケモンを落とせる可能性があるのがそこそこ強い。

ウインディ

B⁺…燃えるスカーフを付けると1進化HP230の3エネ130。現環境で弱点を突けそうなザシアンVの事を考えるとHP上昇が無意味。しかしその他のポケモンを考えると三神のアルティメットレイを耐えたりピカゼクのフルドライブを耐えたりとそれなりに活躍できそうで、打点不足を燃えるスカーフで多少はケアできるので環境によっては活躍できる。

ガラルバリヤード

…進化前にしては優秀。

バリコオル

…もちろんですがオルジェネの効果は防げません。ラムパルドオーロットなど技の効果が強いポケモンが台頭したらメタとして入れても良い。タイプの指定が無いのは良き。

コイキング

…安定のHP30。

ギャラドス

…SMの頃に比べて火力がインフレしていて一見強そうだが他のポケモンのHPもインフレしているので諸説。

ウッウ

…ドロポンの倍率も大したこと無いため使わなさそう。

サシカマス

…1エネ20。

カマスジョー

C⁺…1エネで大体の炎ポケモンを倒せるのは良い点。ユキメノコを採用しない理由が明確にあるのであれば採用しても良い。

エリキテル

…HPが70あり、1エネでピッピ人形を倒せる。

エレザード

…イツキかいでんぱで確定エネトラッシュ出来るらしい。

デンヂムシ

…よほどのことが無い限りバッテリーを採用する。

クワガノン

…バッテリーを使えば打点上げが比較的楽なのは良いが、2進化を立ててエネを貼りまくってやっとHP200が飛ぶか飛ばないかなため怪しい。

エレズン

…HP70マヒ持ちが偉い。

ストリンダー

…1進化してまでするような事ではない。

ネイティ

…1ドローが優秀。

ネイティオ

…1エネで打てるのは偉いが打点が足りない。ミュウミュウGXであっても3エネ付いてたら200、4エネで260と倒せない可能性が高くメタカードとしても採用しにくい。

ガラルサニーゴ

…後ろの地層は珊瑚が生息する地層じゃないらしい。

ガラルサニゴーン

…TAGTEAM相手に前に出しておくだけで仕事できる。今現在ベンチを呼ぶ手段が少なく、相手がサニゴーンを倒さざるを得ない盤面になることが多いためモルペコVやエビワラー等ベンチと入れ替わる効果を持つポケモンと組み合わせると強い。しかし何とは言わないが次弾でサニゴーンのメタカードが出ることが濃厚であるため寿命は短そう。

イエッサン

…何もできない。

ドラメシヤ

…普通。

ドロンチ

…一応事故防止になる技を持っている。

ガラルカモネギ

…HPが高くて1エネでそれなりに打点が出るのが良い。カウンター時道場ディアンシー込みコインオモテで100点。

ネギガナイト

…エネ要求が重く打点が中途半端でHPが低いのが気になる。黒帯ツインエネで動ける闘ポケモンとしては希少なため採用しないことも無いが、現環境で打点180は、HP220のポケモンVを道場ディアンシー込みで持っていけないためかなり厳しい。

カメテテ

…HPは高い。

ガメノデス

…エネが重い。条件を満たせなかった時が貧弱すぎる。

タイレーツ

B⁺…タイレーツV待ち。

スカンプー

…普通。

スカタンク

…エネが重くて打点が低いのが非常に気になる。

ベロバー

…普通。

ギモー

…普通。

オーロンゲ

…2進化であるのが気になるが特性がかなり厄介。先2で立てたらオルタージェネシスが言えなくなったりブレイブキャリバーが4エネになったりする。全てのポケモンの要求エネが上がり、ビクティニVやピカゼク、ラプラスなど一部エネに余裕があるデッキ以外であればかなり刺さる。

ドーミラー

…超普通。

ドータクン

…ピッピ人形を前に出しながら嫌がらせ出来るが1進化なのとエネ要求が重いのと打点が低いのが気になる。

ヒトツキ

…1エネの技が欲しかった。

ニダンギル

…超普通。

ギルガルド

…自身の殴り性能が低すぎる。鋼デッキであればメルカリとフライパンを多投した方が良く、通常デッキであればこの枠を他のカードに割いた方が良い。

ジュラルドン

…対抗のメタルソーサーが強すぎる。

ホルード

ホルビーは相手の山をトラッシュしていたのに進化したら自分の山を削るのが意味が分からない。

ルチャブル

…ピッピ人形を倒せる以外の強みが無い。

 

△ページの一番上へ戻る△

 

トレーナーズ・エネルギー

たっぷりバケツ

f:id:tristandacunhaisland:20200202215518p:plain

…水デッキの地味な強化カード。モスノウ軸の水デッキがほんの少しだけ動きやすくなる。劇的に何かが変わるわけではない。

 

燃えるスカーフ

f:id:tristandacunhaisland:20200202215528p:plain

…炎版竜の鉤爪。

 

ソニア

f:id:tristandacunhaisland:20200202215541p:plain

S⁺…たねポケモンを2体持って来られるという時点でポケモンだいすきクラブの上位互換。基本エネルギーと選べるという点で中盤以降も腐りにくくはあるがサポートのパワーとしては他のカードに劣っている。LOやタチフサグマなど展開が遅めのデッキと相性が良さそう、それ以外はクイボと博士の研究、マリィで何とかなりそう。

 

フウロ

f:id:tristandacunhaisland:20200202215559p:plain

…再録枠。カスタムキャッチャーを揃えたりふしぎなアメを持って来たりと入っていたらなにかと便利ではあるがメイ、デンジ、グズマハラ、ブルーの探索など対抗サポが強すぎてあまり採用されなさそう。インテレオンラインを入れれば良いという裏設定もある。

 

ターフスタジアム

f:id:tristandacunhaisland:20200202215609p:plain

…草タイプには強いスタジアムが無いためこれからは多く採用されそう。ネットボールとクイックボールのおかげでたねポケモンの供給は安定している。

 

ツインエネルギー

f:id:tristandacunhaisland:20200202215622p:plain

SS…非Vポケモン限定に下方修正されてはしまったがそれでも強いエネ。ツインエネを有効活用できるデッキは今のところ少ないが今後追加されるカードによって必ず重宝されそう。三神ザシアン環境のためロストマーチが輝く可能性も無くはない。

 

 ヤロー

…よほど凄いことが無い限り採用しなくて良いサポート。

 レーニングコート

B⁺…序盤にエネルギーを持って来れなくて崩壊する場面が絶対に来るためトキワの森を採用したい。

 

 

 

△ページの一番上へ戻る△

 

ポケモンカードを始めた方におすすめのデッキを紹介!

強化拡張パック「VMAXライジング」に収録されている、ゴリランダー・エースバーン・インテレオンを大活躍させることのできる3つのデッキを紹介! スターターセットV、拡張パック「ソード」「シールド」、強化拡張パック「VMAXライジング」だけだと強いデッキは出来ないのでSMのカードも使用し、スターターセットに入っているからといって無理矢理入れていたカードも調整したぞ!

 

ポケモンカードを始めた方におすすめのデッキを紹介! | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

 

 

モクナシゴリゴリランダー

(デッキコード…5F1FVv-BH0Oq5-kkvkFk)

f:id:tristandacunhaisland:20200202185602p:plain

 1ターン目にモクナシの「スーパーグロウ」を打ちベンチのサルノリをゴリランダーに進化、2ターン目からゴリランダーの特性「ボルテージビート」を使い相手に合わせてモクナシorゴリランダーVMAXを育てて戦おう!手札に来たバチンキーやゴリランダーを山に返すために「ポケモン通信」、ベンチポケモンを呼ぶために「フシギバナツタージャGX」が入っているぞ!

 

 

キュウコンエースバーン

(デッキコード…yMpyy3-ya5JbQ-SppMy3)

f:id:tristandacunhaisland:20200202192014p:plain

 1ターン目から溶接工を打ってエースバーンVのワザ「ぐれんきゃく」を連打しよう!ベンチポケモンを呼ぶために「キュウコン」、エースバーンVMAXの足りない火力を補うために「ヒードランGX」と「マオ&スイレン」が入っているぞ!

 

 

 

 

ダブルインテレオン
(デッキコード…x4Dcca-0Eftty-D8c88a)

f:id:tristandacunhaisland:20200202183456p:plain

  インテレオンVMAXの「ハイドロスナイプ」と「エール団のしたっぱ」で相手のエネルギーを手札に戻そう!ジメレオン、インテレオンの「うらこうさく」で「カスタムキャッチャー」、「エール団のしたっぱ」を好きなタイミングで持って来れるぞ!

 

 

 

 今回は以上です!個人的には環境を動かすようなカードはあまり入っていないなという印象なのでシングルで済ませそうです。御三家のVMAXなど好きな人には良いでしょうし、初心者が参入しやすい魅力的なポケモンが多いパックだなとは感じます。

 

 京都の優先権はとれませんでした、当たれば行きます。

それでは( ..)φメモメモ

 

 

 

 

△ページの一番上へ戻る△