まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

双璧のファイター カード評価

 こんにちは!まつです。今回も懲りずに新弾評価です。

 

SSS…レギュ落ちするまで使うカード(デデンネクロバットザシアンクイボ研究マリィボス)

SS…とっても強い、しばらく環境に居座るカード(ワタシラガムゲンダイナビクティニウーラオス)

S…環境トップを貼れるカード

A…強い

B…まあまあ

C…普通

D…うーん

E…使わない

 

 

 

 

 

 

 バシャーモV

f:id:tristandacunhaisland:20210220110227p:plain

…下の性能としてはかなり優秀、連撃エネ1枚トラッシュで済むのも良い。上の打点不足を補えるのと、トラッシュにいったエネを進化して付け直すことができる。構築次第では溶接工+連撃エネで後1から210点出る。

 

 

バシャーモVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20210220110241p:plain

SS…下技で特殊エネルギーを加速できるのがポイント。トラッシュから連撃エネルギーを回収できる手段が今まで無かったのと、連撃にはエネ加速手段が乏しかったためこれら2つの唯一性を持っている。また要求エネが無色2エネであり、連撃エネ1枚やキャプチャーエネ2枚、その他溶接工など様々なエネに対応しており、連撃バレットのようなデッキを組む際にとても優秀。現状では強い連撃ポケモンが少ないが、次弾のゼラオラと組み合わせたらとても強そう。自身の打点はかなり不足しているため下のバシャーモ+溶接工や、他の加速先アタッカーでなんとかしたい。

 

 

パッチラゴンV

f:id:tristandacunhaisland:20210317000320p:plain

…上技はポケモンいれかえ1枚で解決されるのが難点。下技は打点不足なのとデメリットがかなり重い。

 

 

パッチラゴンVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20210317000342p:plain

…基本はトラップスパーク+トリプル加速ダイインパクトで戦うことになりそう。トラップスパークのダメカン120+200で320までのVMAXを落とせるため、ボスやあなぬけのヒモの介入が無ければ殴り合いに強い。1エネで技が打てるためモミとの相性も良い。それ以外は打点不足、ボスあなぬけで終わる、闘弱点など厳しい部分が非常に多い。



ガラルフリーザーV

f:id:tristandacunhaisland:20210317000959p:plain

…手札をトラッシュできる点が優秀。マスタードの効果を使うための採用や、その他ハンドトラッシュと噛み合いの良いデッキがあれば採用できる。ただフリーザーでベンチを1枠埋めるのがとても弱そう。

 

 

ガラルサンダーV

f:id:tristandacunhaisland:20210317001236p:plain

ポケモンV主体のデッキに対しては1エネで特殊エネをトラッシュしながら2パン圏内に持ち込むことができ、ついでにムゲンダイナ対策にもなる。デッキによっては必ずポケモンVを3体以上置かないと回らないものもあるため、安易に条件を満たすことが出来る。このカードの存在だけで相手のベンチやプレイングを制限でき、採用するしない以前にデッキ構築にも影響してくるカード。デッキによってはエネ破壊のテンポロスが致命的であるため特殊エネを増やしたり、サンダーの要求を減らすためにクロバットを減らしてデデンネ主体で回したりと構築を考える必要がある。

 

 

ガラルファイヤーV

f:id:tristandacunhaisland:20210317002027p:plain

SS…2ターン置いておくだけで実質1エネ190が打てる優秀なサブアタッカー。マニューラGXと組み合わせて他アタッカーのエネ加速をしたり、エネルギー付け替えから何かしらを起動したりとサポート面でもとても強く、これからの悪デッキには必須級のポケモン

 

ガラルヤドキング

f:id:tristandacunhaisland:20210220110141p:plain

…一撃ポケモンなのに一撃エネルギーの恩恵を受けられない。上技は1エネの技としてはそこそこ優秀、下技はグッズロックできるなら強そう。

 

ガラルヤドキングVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20210220110155p:plain

…入れ替えられなければ強い。上も下もポケモンいれかえに弱く、ヤドキング主体でデッキを組むと弱くなりそう。相手が入れ替えられなかった場合、130→250→370となり、VMAXやTAGTEAMが自分のターン終了時にきぜつする計算となる。相手にカウンターの隙を与えてしまうため、上手く相手ターン終了時に気絶or特性で気絶するよう一撃エネやドグロックジグザグマで打点調整したい。

 

 

メッソン

f:id:tristandacunhaisland:20210318125354p:plain

…無色1エネで動き、ポケモンを3体持ってこれる連撃ポケモン。上が優秀というのもあるが、連撃デッキは複数のアタッカーが採用されることが非常に多く、確定で並べられる恩恵がとても大きい。メッソン1枚だけでも連撃デッキに出張できるカード。

 

インテレオン

f:id:tristandacunhaisland:20210318125420p:plain

ジュナイパーGXの頃と比べて他ポケモンのHPが高くなり、ダメカン2個のバリューは落ちたが、これから多く採用されるであろうミュウに干渉できる点が連撃デッキにとって優秀。その他にも足りない打点を振り撒くだけで仕事でき、ウーラオスVMAXの相方にもなれる。

 

 ナゲツケサル

f:id:tristandacunhaisland:20210318125445p:plain

SS…連撃デッキの強み。ウーラオスVMAXが望遠スコープと合わせて裏のクロバットを倒せるようになった。その他にもVMAXへの打点調整として優秀でベンチ狙撃を持つ連撃デッキに入れない理由がない。自身が50飛ばせるのも良い点、サイド落ち考慮で2枚積んでも良い。

 

 ハブネーク

f:id:tristandacunhaisland:20210318125503p:plain

…悪タイプのたねの一撃ポケモンの中ではかなり強い。おむかえちょうちんのおかげで一撃サポートが強化されたため、ウーラオスデッキのドラパルトメタやサイド調整要員など多くの役割が持てる。一撃サポートを多く積まない場合はバンギラスVの方が安定感がある。

 

 

スピアー

…2進化なのが気になるが、特殊エネ環境なら使える。デッキ組めるレベル。一撃ポケモンのため、スピアーを使わない対面はあくの塔でトラッシュできるのもちょっとだけ優秀。

ヘラクロス

…表が出せるならまあまあ強い。

ドレディア

…打点が低い。

ウルガモス

…1進化ではあるがそこそこ打点が出る。

ドククラゲ

…もう少しエネが軽いか打点があれば。

デリバード

…たねポケモン+ツインエネで確定サーチしながら前に人形や他のポケモンを送り出せる。強いコントロール系のカードが出たときに一緒に採用されるかもしれない。

サメハダー

…打点が足りない。

ジメレオン

…連撃マークが付いている点は優秀だが、入れるならうらこうさくジメレオンを入れた方が強そう。

れんげきウーラオス

…タイレーツで良さそう。

ランターン

…宣言してみたい技ランキング1位、めくらましビーム。

ボルトロス

…雷のエネ加速はパルスワンVで良さそう。

ココロモリ

…レベルボールで持ってこれて1エネなのは優秀だが、打点が足りないのと要求が少々高い。

ペロリーム

…1進化なのがきつい。

 

ブリムオン

…技の打点は最低限ある。あなぬけのヒモの特性はザシアン等入れ替えることに意味があるデッキや、相手を妨害するために使えるが、それならブリムオンを入れている枠にあなぬけのヒモを4枚入れた方が良い。

ダグトリオ

…表が出せるなら強い。

ガラルネギガナイト

…要求が道具だけで良いためかなり追加効果は発生させやすい。闘弱点をメタるのでないのであればいちげきウーラオスで良さそう。

 

ギガイアス

…HP半分以下だと自滅していって笑えない。

ガラルデスバーン

…VMAXしか攻撃手段の無いデッキが増えれば採用できる。ただ多くのデッキはサブアタッカー、およびVMAXの上技によって少ない被害で倒してくる。草のVMAXが流行ると弱点分も計算するためカウンターが入りやすい。

ダクマ

…一撃連撃を持っていないのがとても弱い。

ミカルゲ

…マッドパーティが泣いている。その他にもミュウミュウデッキに嫌がらせできたり、終盤の相手の山を弱くしたりと多くの役割が持てる。マッドパーティが環境にいないのであれば採用する価値はなさそう。

 

ペンドラー

…右上にいちげきと書いてあればまあまあ強かった。

ズルズキン

…エネ要求もそこそこ重く打点が低い。

いちげきウーラオス

…ダクマが一撃を持っていない点と1進化の点があまり強くないが、ヘルガーのおかげで常時200以上を出せるのが強い。

ザングース

…エネ要求が若干重いが、れんげきサポートはコルニの気合いとオクタンのおかげで打ちやすく、これからの追加カードによってはサイド調整&打点調整のパーツになりうる。

シェイミ

…おんがえしが特性だったら強かった。

 

ムーランド

…コインで表が出たらそこそこ強い。トリプル加速で技が打てるのもまあまあ強い。問題は2進化であること。

ウォーグル

…打点が足りない。

 

 

おむかえちょうちん

f:id:tristandacunhaisland:20210318125104p:plain

…一撃デッキの強み。カリンの信念のような1~2枚しか入れたくないカードを任意のタイミングで持ってこられるのが強い。ただ現状一撃のドロサポがあまり強くないのと、ボスの指令に触れないため全てのデッキに4枚入ることはなさそう。

やまびこホーン

f:id:tristandacunhaisland:20210318125123p:plain

SS…連撃だけでなく他のデッキにも入る。三神がデデンネよ呼び戻したり、ガラルサンダーの要求を軽くしたり、ベンチを埋めさせたりと多くの使い方が出来る。今度からはデデンネクロバットを山札に入れておかないといけないらしい。

カリンの信念

カリンの信念

…一撃デッキの足りない打点を強引に出しに行ける。おむかえちょうちんがあるのも追い風。

 

 

ガラルのむねあて

…現状付けて強そうなアタッカーがいないが、効果自体は強い。

クララ

…トラッシュからのポケモン回収手段は今まで少なかったが、ふつうのつりざおで間に合っているのであればそちらで良い。

セイボリー

…ホップよりは強いが、相手によっては使い終わったデデンネクロバットをトラッシュさせるだけになるためあまり積まない方が良い。

トウキ

…効果は強いが、トウキを1ターン目にサーチする手段がなく、2ターン目以降にオクタンで呼んでも遅いのがかなり怪しい。3~4枚積むカードでもないため、カプ・テテフGXのようなカードが来ない限りは使いづらい。

ダイ木の丘

…相手のターンに割られるのが弱い。

 

 

 

以上です!全体的に連撃が強化されたように感じます。発売前から次の弾の情報が出てるんですがどうなんですかね?CLに出る方は頑張ってください!

それではノ