まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

ダブルブレイズカード評価

  こんにちは!今回も懲りずに新弾評価です。

 

 

SSS カプテテフ並みの最強カード

SS いろんなデッキに入り得る汎用カード

S 環境デッキに食い込んでくる程度

A 強い

B そこそこ強い

C 普通

D かなり厳しい

E 厳しい

くらいを目安に評価してます!

 

もくじ

カード評価(GXポケモン)  

カード評価(GX以外)   

個人的再評価されるカード

 

 

 

カード評価(GXポケモン)

レシラム&リザードンGX

ã¬ã·ã©ã ï¼ãªã¶ã¼ãã³GX

B⁺…フレアストライクの打点が230と上手く調整された高打点になっている。溶接工からのフレアストライク、ダブルブレイズGXが決まればレシリザ1枚で2体持っていけるが、小さいポケモンに小回りが効かないのと打点が微妙に足りないのが厳しそうなので評価は低め。ただ炎のパーツは軒並み優秀なのが追加されているため次環境ではそこそこ見そう。特にGX技で300出る&エルフーンを貫通するところを考えると新弾バトルで活躍しそう。

 

 

ベトベトンアローラベトベトンGX

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…とにかくエネが重く、ギラティナに一生勝てない。しかしHPが高くどくしゃぶりの耐久力を考えるとセレバナのようにコントロールに寄せるとかなり厄介なポケモンにはなりそう。どくしゃぶりの耐久型を考えた場合に相性の良いカードとしては新弾のダストアイランドが挙げられる。ただダストアイランドだけでは逃げるや進化、アセロラのケアが出来ないためアブソル、ドヒドイデ、虚ろの海、バリヤードなども環境に応じて採用圏内になる。またキョウの罠やウツロイドGX、エンニュートなど自分のターン中に毒にできるカードも何かしら採用しておきたい。

 

 

 

 

マーシャドー&カイリキーGX

ãã¼ã·ã£ãã¼&ã«ã¤ãªã­ã¼GX

ギラティナに一生勝てなさそうなのは気になるが、ランドロスや1エネで殴るポケモンが粘ってからのリベンジ、ごうけつのきわみGX、ひゃくれつインパクトはかなりの盤面制圧力がある。1枚でポケモン3体持っていく力があるので個人的には評価高め、レシリザと違って非GXにも強く出られるのが良い。GX技の追加効果を使いたいためW無色も採用したい。

 

 

 

ドンカラスGX

ãã³ã«ã©ã¹GX

…特性もGX技も強力、技はそこそこ。特性に関してはカオスウィールと同じ効果で、特殊エネのロックが特に厄介。デッキによっては完全に詰むので構築を見直さなければならない。またブラックマーケットとの相性が良く、特性のおかげでかなりの確率でスタジアムが割られなくて済む。

 GX技は相手の手札を見てトラッシュできるため、ジャッジマンの後に打ったら間違いなく止まる。エレキパワーやビーストリングなど手札に溜め込んでいるパーツも落とせるためかなり強力。やみのいしにより後攻1ターン目からドンカラスGXに進化でき、相手が展開する前からハンデスを仕掛けられるのも強い。

 フェザーストームに関しては非GXデッキには刺さらないが、GXデッキの場合は場にダメカンが溜まっていくため非GXのドンカラスとも相性が良い。環境次第で大暴れしそうなカード。もちろん非GXやピカゼクなど不利なデッキも存在するので注意。

 

 

 

エルフーンGX

ã¨ã«ãã¼ã³GX

…クソカード。特性でコインゲーができるのがとってもクソ。心の清らかな人が使ったらオモテが出る。またエルフーンの一番重要なところはフェアリータイプのところにあり、フェアリーチャームを貼ることにより特性と相まって二重ロックが可能になる。ブロアーで剥がしてもコインゲー、剥がせなかったら通らないと相手するととても嫌である。

 技はサナの劣化のような感じではあるがトリプル加速エネルギーが出たことによりそこそこの打点を出せる。またGX技で手札を揃えられるため、サーナイトを立てて妖エネルギーを加速したり、ポリゴンZを立ててトリプル加速エネルギーを複数枚貼って瞬間火力を出したりと様々なことが可能である。

 

 

ペルシアンGX

ãã«ã·ã¢ã³GX

…特性が強い。また特性は進化時効果などではないため場に1体置いておくだけでGXが気絶次第効果を使用することが出来る。技がポケモンを多く採用したい&GXを気絶させるため多く効果使用したいことを考えると真っ先に思いつく相方はヌケニングズマやブロアーが天敵なのでキャットウォークでいつでも立て直せることも考えてジャッジマンを多めに採用したデッキなどが強そう。非GXのペルシアンも積めるのが個人的に高評価な点。

 またペルシアンGXで積極的に技を打ちに行かないタイプでも採用できる。メタモン♢含めて2-1くらいのラインで採用しておいてGXが倒された後限定のアロキュウGXのような動きでも悪くないと思う。

 

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カード評価(GX以外)

 

 クサイハナ

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…魅惑のポフレが特性で使えるのはとても優秀。上の特性が優秀なのでその繋ぎとしてベンチに置いておくだけで相手の手札も見れてとっても強い。

 

ウインディ

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…溶接工のおかげでなかなか優秀。後ろを加速して大型ポケモンを準備でき、グズマで自分自身が生き残ったら190も出せる。無視できないエネ加速でそこそこの汎用性がある。逃げ4だからムキムキパッドも付けられる。

 

ボルケニオン

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A⁻…さすがに運営も反省したのかかなり控えめなエネ加速、後攻1ターン目の爆発力はかなり強く生き残ったらそのまま110出せる。後攻1ターン目から溶接工を使うのは非現実的なため1~2枚挿しこんで後1要員にするのも悪くない。

 

ガオガエン

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ガオガエンデッキに雑に1枚挿して強い、2進化デッキに1-0-1ラインで入れても強い。何匹立てても+30以降は増えないため、どうしても打点UPが欲しいデッキに忍ばせておきたい。

 

エンニュート

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…1進化の特性で3ドローは強い。炎にはファクトリーや炎の結晶、溶接工などがあり比較的エネを多めに積みやすく、デッキが鬼のように回りそう。逃げ1なのも評価が高いところ。

 

 

ミュウツー

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ゾロアークデッキなど特性で縦引きできるデッキに入れると実質バトルサーチャーのような動きができる。トラッシュのサポを回収する手段はそこそこ限られているため、デッキによってはともだちてちょうの枠を割いて入って来そう。ジラーチともそこそこ相性良いです。

 

ミュウ

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SS…とりあえずベンチ狙撃されたくないデッキにいれるだけで強い。技も無色でワンチャン使える範囲で逃げエネも1。HPもウツギで触れてミストレ対応、弱い所を見つける方が難しい。ウルネクの滅亡の光を防げないのは注意。

 

ムウマージ

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…サイドは取られるが効果がかなり強力なのと、やみのいしで1ターン目から進化できるのがとても強い。タッグチームのみで殴るデッキに2-2で採用しておくと実質ノーデメリットで2回効果が使えたりするため、例えばゲンミミGXや、レシリザとの相性も悪くない。その場合はブルーの探索との相性も抜群で、ブル探でやみのいしとネストサーチ→ムウマージ効果発動で大量ドローという流れが素晴らしい、効果発動後はまたブル探が使えるようになる。

 タッグチームではないがやみのいしを共有できるドンカラスとの相性も良い、後攻1ターン目で絶対やぶれかぶれアンフェア打つマンには採用したい。エクストラで1ターン目から手札0に出来るが闇が深いのでここでは触れないでおく。

 

ダグトリオ

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…格闘道場という自分で貼って強いスタジアムが出たため強い。サイド勝っていてもディアンシー込み120、サイド負けていたらディアンシー込み150と1エネとは思えない打点が出る。1エネで打点が出る闘ポケモンルカリオGXくらいしか存在していなかったため新たなピカゼクキラーになりそう。闘ミラーだと先に格闘道場出さないときついので注意。

 

炎の結晶

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…炎エネルギー3枚回収はかなりのバグ。ファクトリー♢や溶接工、エンニュートとの相性も良く炎デッキの新たなパーツになりそう。

 

やみのいし

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…主にドンカラスGXとムウマージを進化することになるので順番に。

 ドンカラスGXに関しては後攻1ターン目からアンフェアGXを狙えるのが強い、相手が展開する前にやぶれかぶれアンフェアGXを決めれば大体のデッキが止まりそう。

 ムウマージに関しては1ターン目からサイドリードされるのが強い。スタンでもエクストラでも自分が負けているときに働く効果が数多く存在するためそういった効果を発動させるために組んでも面白い。もちろん1ターン目に立てなくても良いが、やみのいし自体がムウマージ専用のボールのような役割を果たせるためとりあえず積んで良さそう。ブルーの探索と相性が良い。

 ただし4投すると腐りやすいカードでもあるため採用枚数はデッキと相談。

 

溶接工

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SS…書いてあることが素直に強い。炎の結晶やトキワの森との相性も良く新たな炎の強みになる。しかも3ドロー付いてくる、ヒガナさんは泣いていい。

 

レッドの挑戦

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…デメリットは大きいが確定サーチは今までほとんど存在しなかった。特殊エネルギーでもサーチできるため、ルチアやブルーの探索では届かなかった場所に上手く入り込めそう。グランブルデッキに挿したらとりあえず強そう。

 

格闘道場

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SS⁺…書いてあることがおかしい。基本闘エネで常時+10、サイド負けてる時は+40。正直闘弱点のポケモンは息できなくなるほどの超強化だと思ってる。ちなみに基本闘エネルギーのみの指定なので別タイプでも闘エネ付ければ打点上がります。

 

 

 

 

ナゾノクサ(HP50)

…HPは低いが、マヒ持ちはそこそこ優秀。

ナゾノクサ(HP60)

…HP60は最強。技も1エネで打てるので悪くはない。

ラフレシア

…相手を特殊状態にしたいだけならマフォクシーが存在するが、進化時や着地時を除いて相手を毒にするテキストは意外とない。アロベト&ベトンGXのサポートや、役割が終わったクサイハナの進化先として挿しておくのも悪くないかもしれない。

コンパン

…レーダーアイは最強。

モルフォン

…相手が特殊状態ならサワムラーの打点が出せる。特殊状態としてはキョウ罠や新弾のラフレシアも存在するが、ライチュウでエボルショック退化スプレーコンボして永遠にバトル場を麻痺らせるのも面白そう。カードも面白く効果も強いが如何せん発動条件が厳しいのがネック。モルフォンGXのデッキに1枚挿すのは、特殊状態にするのが基本的にキョウ罠しか存在していないので個人的にはナシ。

ガーディ

…後1溶接工かえんでモクローが落ちるのでなかなか優秀。

ダルマッカ

…HPが高い、技も使えないこともないので良い。

ヒヒダルマ

…打点がとっても渋い。

ニャビー(HP50)

…HP50。

ニャビー(HP60)

…もってくると60点持っているので悪くない、相手が事故ってたら後1溶接工でゲームを終わらせられるかもしれない。しかしニャビーにはHP70が存在しているので基本はそちらが採用されそう。

ニャヒート

…ワザは悪くはないがHP90ニャヒートがいるのでそちらが採用されそう。

ヤトウモリ

…HP70は全て炎1エネ10ダメ持ち、草エネやレインボーが割れたら強いがそのような盤面より2エネ30出せたり毒で60出せる方が強そう。

ズガドーン

B⁻…3エネ必要で打点を出すには手札をトラッシュしないといけないため、要求枚数が思ったより多く少々噛み合いが悪い。炎の結晶で3枚回収できるため、炎デッキの無限ダメージのサブアタとして採用されない事もない。

ニョロモ(HP50)

…後攻1ターン目に混乱にしたところで刺さらないものには刺さらないのでそれならHPが高いのを取りたい。先攻でも出来たら強かった。

ニョロモ(HP60)

…HPは普通だが技は悪くないためそこそこ採用されそう。

ニョロゾ

…殴り性能は微妙だが打点持ちのあわがあるので強い。

ニョロボン

…エネ要求と打点が何とも言えない。ニョロトノから展開する型と普通に進化させてニョロボンにする型が存在するが、おそらく普通に進化させた方が強い。特性を持っていないのでブルーとの相性は悪くない。

パウワウ

…HPが高くニャビーが落ちる。

ジュゴン

…トリプル加速エネルギーのおかげでかなり容易に技が打てる、HP60以下のたねポケモンが多い環境ならかなり刺さりそう。先攻取ったら。

クラブ

…可もなく不可もなく。

キングラー

…マヒ持ちは悪くはないがエネが重く爆発力に欠け使われなさそう。

マッギョ

…新弾のミカルゲと相性が良いが、いうて打点が出ないのがネック。他にもリザードンジュペッタGX、ガオガエンGX、ギャラドスなどのサブアタッカーとしての採用も考えられる。

ゴース(HP40)

…HPがとても低いのが心許ないが特性はかなり優秀。環境にジュナイパーやばらまきが多いとさすがに使いにくいが、特性が気絶時効果でバトル場や相手の技のダメージ限定ではないためかなり計算しやすい。

ゴース(HP60)

…無難。技も悪くない。

ゴースト

…HPが低いが、技はゲンガーとも噛み合っており悪くない。前のゴーストとどっちを積むかはデッキと相談。

ゲンガー

…GX限定ではあるが6点狙撃は強い、技もトリプル加速エネルギーで打てねむり付与なので打てない事もない。ゲンガーは前のやつの特性も優秀で、2つのゲンガーを組み合わせることでかなり厄介なばらまきデッキが出来上がりそう、特に前のやつは相手が溶接工でエネをつけるだけで40ダメージ乗るので次環境刺さるものには刺さりそう。ゲンミミGXと組み合わせて足りなかった打点をゲンガーで調整するゲンガーコンボも面白そう。

ドガース

…HPも技も優秀。

マタドガス

B⁻…今環境たねポケモンが多いのもあり、前に居座ってるだけでダメカンがかさんでいくのはかなり強力。同じような役割にカプ・コケコがいるのが懸念点ではあるが、コケコ主体のデッキに一緒に採用して無限にばらまき続け、最後はマジカルスワップで決めるのが面白そう。

ムウマ

…多分前のムウマの方が良い。

ニャスパー

…下技はペルシアンが立っていれば無エネで打てるがかなり凶悪なベンチ狙撃でねこびよりデッキのメインアタッカーになりそう。80乗ってるピカゼクが落ちます。

ニャオニクス

…上記の通しニャスパーとの相性が良く、前に居座ったらニャオニクスで殴って弱点で気絶、ベンチに逃げたらニャスパーの狙撃で気絶と2択を強いることができる。GXとの殴り合いにとっても強そう、バリヤードは必須。

ディグダ

…普通に殴るデッキに関してはHPが心許ないが、ドサイドンLOととても相性が良い。サイドンの技で山を4枚トラッシュするにはサカキの追放を使わないといけないため、そのトラッシュ要員としてとても優秀。デッキに1~2枚挿しておくだけで強い。カルゴなどのトップ操作に対しても山の上からトラッシュできるため強いと言いたかったがザクザクピッケルで良くなった。ちなみにサイド負けてる時はこだはちディアンシーククイ道場ひっかけるでピカゼクが落ちます。

カラカラ

…HP70マヒ持ちの最強カラカラが存在するので全く使われなさそう。W無色エネルギーを多めに採用しているデッキであればおもいホネカラカラでも良さそう。

ガラガラ

…下技は相手依存でそのまで強くなさそう、一応トリプル対応で140出せるので相手が道具を貼ってくれたら強い。上技はどんなポケモンも1エネで倒せる最強技なのでどんどん使いましょう。2表+ディアンシーでピカゼク落ちると考えると悪くはないのかも。

サイホーン(HP80)

ドサイドンはおそらくLOしか組まれないのでHPが低いのは使われなさそう、技自体は優秀なため普通のドサイドンデッキを組みたいのなら採用しても良い。

サイホーン(HP90)

…HP90でムキムキパッド対応なためLOにおいて最強サイホーン

サイドン

ドサイドンLOが新たなワザを手にしてしまった。条件はかなり厳しいものの決まれば4枚トラッシュ、通常時1枚トラッシュでも別に悪くはない。ディグダを一緒にトラッシュすることで6枚削れるため小さいレイジングアウト状態。ムキムキパッドを付けるとHP160になるので1回耐えてくれそう、耐えられたら地獄。

ドサイドン

インパクトが強い別のドサイドンのせいで全然見向きもされずかわいそう。技も最近流行りのラフレシアと被っていて、ラフレシアは常時発動しているため注目されなさそう。

バルキー

…逃げ0特性持ち枠。先攻1ターン目で使えたら普通に強いがコイン判定があるのと、先攻1ターン目以外絶対に使わないことを考えるとせせらぎやネストで他のカードを呼んだ方が強そう。

ランドロス

B⁺…HP120逃げ1と基礎スペ優秀。パワーサイクロンは2エネ必要だがベンチのポケモンを育てながら打点を与えられるためマーシャドー&カイリキーGXなどエネが重めの闘ポケモンととても相性が良い。1エネだったらぶっ壊れてた。

マケンカニ

…HPも高くW無色で技が打て、下技もそこそこ優秀。

ケケンカニ

B⁺…W無色エネルギーでそこそこの打点を稼げる。基本的に自分のベンチはマケンカニ1体だけのため、相手のベンチが3体だと130ダメージ、4体だと180ダメージ、5体だと230ダメージ出る。闘ポケモンの強みであるディアンシー♢と格闘道場を使えないのはネックだが、ベンチを並べないといけないデッキやばらまきデッキが増えるととっても刺さる。今現在ターゲットホイッスルのような相手のベンチを強制的に増やすものが少ないため、相性の良いカードが出たらさらに化けるカード。ジュペッタで相手のベンチを増やしてサカキの追放でジュペッタトラッシュしたら強そう(決まるとは言ってない)。

ヤミカラス

…個人的には最強ヤミカラス。環境にもよるが、おどろかすで不意に次のドロサポ持っていかれるとかなり困る。

ミカルゲ

…自分自身にダメカン乗せられるカードは少ないため様々なコンボパーツに使えそう。今現在はマッギョボスゴドラくらいだが相性の良いカードが出ると化ける可能性のあるカード、ウルネクは割り切る。

メグロコ(HP60)

…前にいるだけで実質HP80になり、ジェットパンチが10-10になる。

メグロコ(HP70)

…倒せたら強そうだがそもそもそんな盤面存在しないのと、ダメージUP付いても次の番確実に倒されるのでそこまで使わなさそう。そもそもエネ3つ付けられない。

ワルビル

…エネの配分にも因るがはたきおとすワルビルの方が偉い。

ワルビアル

…アブソルで逃げエネを増やすとかなりの高打点が出てGXキラーになりそう、ゲンミミGXにめっちゃ強い。その他のGXに対してもアブソル1体につき打点+50でき、可能性を秘めたカード。トリプル加速エネルギー対応なのも偉い。

プリン

…無限ダメージなので理論上ピカゼクを1パンできる。妖エネ主体のデッキや確定眠りの方が好きな人は昔のプリンでよさそう。

プクリン

…特殊エネルギーを回収できる数少ない技ではあるが、1進化までしてする事じゃない。

ピィ

…コインではあるがシロナと同じ効果を期待できかなり優秀。もちろん先攻でも使えるため1ターン目に打つ技が無く、ベンチに余裕があり、逃げ0枠に困っているデッキなら採用できる。

モンメン

…全然強くないがHP50モンメンしか存在しないためエルフーンデッキには採用される。

ニャース

…ねこびよりは悪くはないが、サトシvsロケット団デッキにHP70で1ドロー技持ちニャースがいるためそちらが本物説が高い。

ペルシアン

ニャオニクスラインがそこそこ優秀なためこれからねこびよりを持つポケモンが追加されるたびに強化される可能性がある。ニャルマー含めねこびより持ちには狙撃が多め。

ドードー

…ワザがかわいい

ドードリオ

…逃げ0という点は評価できるが何故かデメリットの付いているかぞくづきなど戦うには難点が多い。

ポリゴン(HP50)

D…HPは少ないが技はそこそこ優秀。新弾のポリZによりデッキに特殊エネルギーが大量に入ることが予測されるため、こちらでエネルギーを増やすのも悪くはない。

ポリゴン(HP60)

…HP60で1ドロー付いてるので普通に偉い、基本的にはこのポリゴンが採用されそう。

ポリゴン2

…HPも普通、ダブルドロー付いてるので悪くない。あと絵がかわいい、宇宙!

ポリゴンZ

B⁺…特殊エネルギーを何個でも貼れるようになるためエルフーンGXなどエネルギーの個数で打点を上げるデッキと相性が良い。トリプル加速エネルギーも出たため相性の良いエネルギーは増えたがその代わりドンカラスGXなどメタカードが同時に出たのと現状使いやすい特殊エネ回収手段が存在しない事から使いこなすのは難しそう。絵がかわいい。

カビゴン

…TAGTEAM相手に3エネ180とそこそこの打点を稼げる。超バレットやカウンターコケコなどでタッグを重く見たい場合は採用できる。ただ3エネ要求でどのTAGTEAMも1パンできないのでこれだけ入れとけばタッグに勝てる、なんてことは存在しない。

ピンプク

…肝心の1ターン目にほとんど意味がないことや、コイン判定が付いていることを考えると採用する理由が無い。

ペラップ

…1エネ混乱は悪くないがHPも高いわけでもなく使われなさそう。

 

ザクザクピッケル

B⁺…トップ操作できるためドンカラスGXなどと相性が良い。ただそれ以外の場合はアブソルのみらいよちなどの技があるためドンカラスのように一緒に打ちたい技がある場合にのみ採用される。サポロックしたいだけならケララッパでも良い。ハンデス系が強化されるたびに注目されるカード。

サカキの追放

…やってることは別に強くなく、サポ権吐いてまでやる事ではない。ファイトアローンのデッキやサイドンLOには積極的に採用したい。

ダストアイランド

B⁻…ベトンGXと相性がよさそう。ドヒドイデで逃げる場合も縛れたら毒を回復する手段がかなり限られるため面白そう(強いとは言ってない)。

 

 

あなぬけのヒモ SS

ハイパーボール SSS

ふしぎなアメ SSS

ポケモンだいすきクラブ S

火打石 S

レスキュータンカ SS

カキ SS

シロナ SSS

全部再録。

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個人的再評価されるカード

 

レジロック

 ã¬ã¸ã­ãã¯

  今までもたまに見かけたカードではあるが、格闘道場がUB非対応のためたねポケモンで1エネで殴れる闘ポケモンの筆頭になる可能性がある。きょうかスタンプはこだはちディアンシー込みで90ダメージ。格闘道場込みで100、負けている時は130ダメージ出る。

 

ルガルガン

ã«ã¬ã«ã¬ã³

 このカード強いから!!!!って一生言ってる。格闘道場の恩恵受けるマン第2号。デンジャラスクローは

素でフーパ、カプ・コケコが落ちる

ディアンシー込みでデデンネGX、ジラーチ、そこらへんのたねが落ちる

ディアンシー+格闘道場でレジギガスが落ちる

ディアンシーこだはち+ディアンシーor格闘道場でゼラオラGXが落ちる

サイド負けてる時には格闘道場+ディアンシーorこだはちでピカゼクが落ちる

ルガルガンデッキを組む際はぜひ採用を検討して欲しいです、自分はCL千葉に持っていって1-3しました(記事の宣伝)。

 

③ケッキング
ã±ãã­ã³ã°

 トリプル加速エネルギーの恩恵を1番受けそうな子。ブルーの探索などの影響で特性に頼らないデッキが増えたり、闘ポケモンが強化されたりはしたが、やはり今でも刺さるデッキには刺さる。トリプル加速エネルギーは番の終わりにトラッシュされるためデメリットが関係なくなる。

 

 

ペルシアン

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 今までは入るデッキが無かったが優秀な相方のおかげでデッキに組み込みやすくなった。今現在HANDを軸としたLOデッキもそこそこ存在しており、そういった相手に対しておもいしらせるを打つだけで一気に有利になるため、次環境で警戒しておかないといけない1枚といえる。

 

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 今回はここまで。ダブルブレイズは種類も多く軒並み優秀なカードが揃っているので自分は箱買いしちゃおうと思いますw

 

それでは( ..)φメモメモ