リミックスバウトカード評価
こんにちは、闇のゲームの季節がやってきました!今回も懲りずに新弾評価です!
SSS カプテテフ並みの最強カード
SS いろんなデッキに入り得る汎用カード
S 環境デッキに食い込んでくる程度
A 強い
B そこそこ強い
C 普通
D かなり厳しい
E 厳しい
くらいを目安に評価してます!
もくじ
GXポケモン編
A…特性はとても強力で試合全体を通して活躍できる、HP270も魅力。
もちろん問題はエネの重さで、セレバナと比べて手札からエネを貼るだけだと2T目にも攻撃できない。真っ先に思いつくのはフシギバナ、1T目から展開しながらグズマ、2T目から好きなところに160飛ばせるのはかなり強い。また手札から草エネを付けることが重要なためアーゴヨン+つけかえやクワガノン、ビーリン&タッグスイッチ等は若干相性が悪いといえる。
またシルヴァディGXと組み合わせて逃げ0にする事で簡単にベンチポケモンを呼び出せ、160出すorタッグスイッチで別ポケモンを育てる要員としても使う事もできる。とにかく特性が強力なためそれを大いに生かしていきたい。一応ルール確認ですがユニットエネやレインボーエネでは発動しないです。
S⁺…HP270。少々控えめな4エネ180に謎3枚サーチが付いている。
この3枚サーチがとても優秀で、相手にダメージを与えながらスタンプを強要できる、スタンプを打たれなかったら溶接工グレートキャッチャーやぶれかぶれや入れ替えミルタンク前溶接工入れ替えが簡単に飛ばせるため相手からしたらたまったものではない。
ただ打点が少々控えめなため一番有効的な使い方はミュウミュウGXでフレアストライク、フレアドライブGXなどと使い分けながら技を打つのが一番強そう。またニンフィアGXでやっていたように妨害札を3枚持ってくる方に寄せ、殴り勝つコントロールデッキのように構築するのも面白そう。
B… HPは安定の270であるが、要求エネと手札消費の割りに技の打点と効果が少々物足りなく感じる。今現在水ポケモンのエネ加速手段はアクアパッチ、カメックスなどが存在しているがそれらとスプラッシュメーカーの相性が悪く、また回復する盤面が揃ってもTAGにワンパンされたりするので構築ではかなり難しそう。
相性の良いカードとしてはダッシュポーチが挙げられるが、打点不足なのと耐久デッキになることを考えるとこだハチやメット等も採用したい。そのためきせかえマギアナはそこそこ噛み合っているといえる。また今現在は存在しないが、XYのスターミーのようにトラッシュからエネルギーを回収できる特性を持ったポケモンが出ると輝きそう。
A…特性がとても優秀で、かなり多方面をメタる事ができる。
ただ自身の殴り性能がかなり弱く、TAGを2パン3パンしてる間に無人持って来られたりダブルブレイズされたりするためTAGにはそこまで強く出られなさそう。逆に特殊エネのみで構成されているデッキには無人が入っていないデッキもちらほらあるため構築を歪めて無人を入れるか、ペルシアンを完全に切るかの2択を迫られそう。
下の後1で70出るニャースが優秀で、今までもニャースは入れたいけど上が強くないから入れないといったデッキはいくつか存在したためそういったデッキには入りそう。ルガゾロをユニットエネ構築にすることでこいつを入れられるのは大きい。
非GX・トレーナーズ編
A…超バレットの採用候補で、ネクロズマGX、ギラティナ、のろいのおふだなどととても相性が良い。要求エネが少し軽いところも良く、また1エネ+カウンターゲイン、カウンターエネでも起動できるためロストマーチのようなHPが少ないポケモンを並べるデッキが流行した際にも活躍できる。先2でメタモンを取れるのも地味に強い。
ナゲキ
A⁻…要求がデッキ次第でかなり容易に達成でき、またダメージもしっかり120出るのがとても偉い。ガブギラマネロに入っていたマーシャドーカイリキーの枠などではギラティナでダメカンを乗せる場所を工夫すればすぐに要求が達成できるためかなり相性が良い。
A⁺…悪デッキの最後のパーツを埋めたと言ってもいいカード。ブラッキー&ダークライGX、ガオガエンGX、マニューラGXを主体としたデッキにはフーパ等非GXへの解答が少なく、それらのデッキに対して突破しつつサイドアドを取れるのはとても強い。ブラダークでテテフデデンネに60乗せた後倒せたりするのも相性が良く、ビーストリングからも起動できるのも◎。
グレートキャッチャー
SS…今弾最注目のカード。手札を2枚トラッシュするがカウンターキャッチャーと違い無条件でGXを引っ張り出してくるのはとても強い。ただ非GXを引っ張り出せないのは大きな弱みのためグズマを0にしてこのカードを入れるといった事はやらない方がいい。
オーキド博士のセッティング
SS…注目カード第2弾。似たカードにウツギ博士のレクチャーがあるがそれとは違いHP70以上のポケモンも出せるが同タイプは出せないという縛りがある。ルガゾロにおいてはゾロアを2体持って来れないというデメリットが大きすぎてあまり使われなさそう。逆にレクチャーのかさ増しにポケモンだいすきクラブを積んでいるエンニュートHANDや、ポケモンGX、システムポケモンを並べたいデッキには採用できる。
C…ワザが1エネでそこそこ厄介なため悪くないが、実はHP80で1エネフラダリ持ちモンジャラが存在している。
B…草弱点のポケモンに対しこだはち込みでケルディオGXやルガンGXが落ちる、こだはち+祠でカメックス&ポッチャマGXが落ちるなど草弱点が躍動する環境においてはメタになりうる。ユニットエネを入れるのであればラランテスでも良いという弊害はあるが、アブソルで能動的にダメージが増やせるところも良いため一応役割分担は出来てそう。HP140が意外と偉い。
C…相手がTAGTEAMのデッキという制約はあるが120という最低限の打点は出せるため、草弱点のTAGの弱点を突きたい時に超バレットに採用したり、W無色+ゲインで動いたりできる。しかし対抗にHPが20高くバトル場がTAGの時限定で3エネ180出せるカビゴンが存在するため、わざわざこのカードを採用するメリットは少なそう。
D…構築上は入れる理由が無いシールド戦用のカード。HP120で光合成するくらいなら前に壁置いて素直に後ろに手貼りした方が良いです。
C…1エネ技がそこそこ強い。
C…特性は悪くないが技が実用的ではなく同じ特性のサンドパンが使われて無いところを見るとこのカードも使われない。
C…上技でエネ2枚サーチできそこそこ優秀。
C…逃げ0はとても優秀、1エネ30-30も悪くはないが1進化までしてする事ではない。
B…能力自体は悪くなく、かつてのテラキオンのように使える。ただ下技の打点が少々物足りなく、条件付きでないとフーパを倒すことが出来ないため炎デッキのサブアタッカー枠に入れるかはかなり怪しい、1T目から活躍の場があるボルケニオンの方がやや上手か。
ただそこそこ優秀なHPとそこそこ優秀なワザを兼ね備えているたねポケモンであり、炎弱点のポケモンが流行ることはしばらく無いだろうが十分に活躍できる可能性はある。
D…ベンチポケモンを回復することに意味のあるデッキがいまいち分からず、わざわざベンチ1枠食って入れる理由が今のところ見当たらない。レインボーエネ構築でユキメノコのHPを回復するためにマナフィが採用されているケースもあったが、ビクティニに関してはベンチ限定という所がとても動きづらそう。
C…HPが高い。
C…HPが高い。
C…仮にエネルギーが15枚入っていたとして、8枚めくって付くエネの期待値は2。それを2進化までしてするかどうかはかなり怪しい。ただ基本エネの色は問わないためエネ加速が少ない色に関しては採用できない事もない。
D…ずつうが一番強い。
E…ドローエネを戻したらもう1ドロー出来て面白そう。
C…W無色で技が打てて偉い。
ホエルオー
D…HPが高いが技は強くなくシールド戦用。
C…上技がそこそこ優秀で水エネを2枚加速できる。ただ対象がトラッシュのため序盤で動きにくく、また実質エネ加速枠として非常に優秀なフリーザーが存在しているため採用はなかなか難しい。下技が4エネデメリット持ちというのも低評価。
B…ネストボールやせせらぎの丘がむしよけスプレーになりベンチスペースは食わないとそれなりに優秀、山の下へ帰っていくためトップドローの邪魔をしないところも良い。ちなみにむしよけスプレーはそんなに強くない。
B…自動進化は上の性能次第なため強いかは諸説だが、グッズロック下でも手札を3枚能動的にトラッシュ出来るのはどこかで悪さする可能性がある。例えばグランブルやアオギリ、リーリエシェイミEX等手札を少なくすることに意味のあるカードとの相性は良いためそのようなデッキを好んで使う人はチェックしておきたい。一番最初に出番が来るのはエクストラかもしれない。
D…技はそこそこ厄介。
ヨノワール
D…HP160とそこそこ高いのと技が1エネなのは悪くないが如何せん技が弱い。今現在の1パン環境であればじこあんじ120はまず厳しく、2進化までして殴る技ではない。ただ特性はそこそこ優秀でお札を付けたら80ばら撒けるのは面白そう。ちなみにたねポケモンでコイン2表で60出せ、気絶時ダメカン6つをバトル場に乗せ、さらに水タイプという最強ポケモンがいます。
D…シールド戦だと強そう。一応エネ色に縛りは無いため多色デッキに採用できる可能性はあるが、要求エネが超で対抗にいるカラマネロが強すぎて一生使われなさそう。
D…普通。
D…1進化してまで打ちたい技では無い、人気ポケモンなだけに勿体ない。
D…手札に直接戻す効果は意外と少ない。しかし山の下ではあるが好きなカードを3枚戻せるヤレユータンには敵わなさそう。
B⁺…同じような色と技を持っているミミッキュと違ってバトル場限定ではあるが、相手が前の番に使っていなくてもパクれるため超バレットに採用できる。ただミミッキュと違って要求エネが1つ多く、事故回避の技も無い所もネックではある。
B…カウンターエネとカウンターゲインでディアンシーが無くてもライライを見れるポケモンは初なので採用出来ない事もない。
D…HP70。
C…トリプル加速を付けたらこだはち込みで120出るらしい。ディアンシー込みで140出るらしい。
D…特にコメント無し。
C…カウンターエネ+ゲインで動き160出るのはそこそこ強く、またHPも特性込みで実質170とかなりの耐久がある。ただ前で突っ張るポケモンにしてはエネ要求が厳しく、結局カウンターが起動できなくて殴れないといった事がかなり起きそう。
C…1エネ20で2ドローできて偉そう。
D…後1無エネ70出せるニャースがいるので一生使わない。
D…アロベタは他が優秀すぎるため使わなさそう。
C…2エネでかなりの嫌がらせが出来る、ムキムキパッドを付けたら強そう。
アブソル
E…手札をトラッシュしてまで2エネ70出す意味が分からない。
C…上技が相手の動きの牽制になるためそこそこ優秀。
E…打点が低い。
B…下技はそこそこ優秀。W無色エネルギーの入るデッキなどに入れても良いが、基本的にザングースで倒せる相手はメインアタッカーでも倒せるはずなので諸説。
C…無限ダメージは魅力的だがW無色でゾロアが倒せるヌイコグマの方が使われそう。
C…立っていたら便利でああるが技が現実的でなく、キテルグマの枠にポケモンいれかえを入れたら強そう。
エネルギー回収
SS…炎の結晶さんに押され気味だが良カード。
エネルギーつけかえ
SS…便利。
ポケモンいれかえ
SSS…強い。
ポケモン通信
SSS…強い。
アンズ
A…強くはない。
ジャッジマン
SSS…強い。
ローラースケーター
B…条件付きでないと4枚引けないのがかなり弱い。今現在手札をトラッシュできるトキワの森の存在や、そこと区別したとしても3枚引いた後に捨てるカードを選べるTVレポーターや1枚多く捨てるが確実に4枚引けるマーマネなど対抗だらけでなかなか使われなさそう。
ダートじてんしゃ
SS…強い。
エスケープボード
おじょうさま
S…最近はトキワでエネに触れるためあまり活躍していないが、カードパワーはそこそこ高い。
溶接工
SSS…最強。
ウィークガードエネルギー
A…弱点を無くせるため出番はありそう。
ドローエネルギー
A…ポリゴンZと組み合わせるとイーブイカビゴンに貼っただけで1ドロー出来たりとかなり強そう。その他にも何か相性が良いカードが出て来たら悪さしそうなカード。
以上です!今回の弾はシールド戦用という事もあり再録も多く、構築に入って来るカードも少ないため自分はシングルで揃えようと思います(;^ω^)
シールド戦の解説記事は需要と気力があれば書きます!それでは( ..)φメモメモ