まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

<初心者向け解説>ゼロから始めるポケカ生活5~ウルトラシャイニーでガチデッキ構築~

最新記事、始動しました!

tristandacunhaisland.hatenablog.com

 

 

 

 

   Welcome to Pokemoncard!!!!!

 

 

 というわけで初めまして!久しぶりの方はお久しぶりです、福岡でポケモンカードをプレイしているまつと申します。今回はウルトラシャイニーからポケモンカードを始めたいけど何を買ったらいいか分からない、どのように組めばいいか分からないいう方のためにデッキの組み方やサンプルレシピを紹介します。

 

 

Ⅰ ウルトラシャイニーは購入すべき?

Ⅱ デッキの組み方

Ⅲ デッキの回し方

Ⅳ ここから始めるサンプルデッキ

 

 

Ⅰ ウルトラシャイニーは購入すべき?

p> 今はみんな狂ったように「ウルトラシャイニー!」と言っていますが、ポケモンカードの始め方はウルトラシャイニーを購入する以外にもいくつか存在します。これはとても大事なことなのですが、ウルトラシャイニーを購入しただけではポケカの対戦はできません!!あくまでハイクラスパックというデッキを強化する意味合いが強い商品なのでそのあたりを注意してください。以下にそれぞれの目的に合わせた商品を紹介しています。

 

 

 

~身内で遊べたらいい、カードゲームを全くやった事が無い人~

 

・子供がポケモン好きで、親子でポケカやってみようかな、、、??

・友人と仲間内だけでやれれば十分

 こういった方におすすめなのは、、

www.pokemon-card.com

GXスタートデッキ!

こちらはデッキパワー自体は低いのですが

・価格が安く

・60枚デッキが揃っていて

・9種類のデッキの強さがほとんど同じ

というメリットがあります。安価で対戦できるのが何よりのメリットなのでお子さんと対戦される方、ポケカをかじってみたい方にはとてもおすすめです。

ちなみに、、、

www.pokemon-card.com

11月23日に新たなスターターセットが発売されます。サンダース、シャワーズ、ブースターのデッキです。こちらも60枚揃っているデッキで、値段も1500円程度なのでポケカを触ってみようかな、、??という方におすすめできるデッキです!

今回の記事はGXスタートデッキの事はほとんど書かれていません。

tristandacunhaisland.hatenablog.com

スタートデッキは60枚購入したらそのまま遊べるのがとっても便利です!!スタートデッキから始めて改造したいという方はこちらの記事を読んでみてください!

www.youtube.com

 

 

 

~ジムバトルに出て勝ちたい、他のカードゲームをプレイしているひと~

・とにかく強いデッキで対戦したい

・別のTCGをやっていてポケカに興味がある

・既にポケカをやってる友人に誘われた

・GXスタートデッキでは物足りない

そのような方におすすめするのが、、、

www.pokemon-card.com

ウルトラシャイニー!!

 

出ましたウルトラシャイニー、11月2日にウルトラシャイニーが発売されました、とても強力なカードが軒並み再録されてて、シングル価格も安くなっているのでポケカは今が始め時です!!!!ウルトラシャイニーは今現在プレミア価格で取引されていますが、再販もある予定なので定価で買えるはずです!

今回の記事はウルトラシャイニーでポケカを始めてみよう、ガチデッキを構築しようといった方向けの記事になります。

 自分もウルトラシャイニーを買ってみました、2BOXの結果はこんな感じ。

f:id:tristandacunhaisland:20181106160244j:plain

箱に1枚色違いポケモンGXが入っていたり、パックに1枚GXが入っていたりととても豪華な内容ですね!ノーマルカードとGXポケモンはおおよそ2箱で1枚ずつ揃うくらいの確率です。

 剥くだけでも楽しい、デッキは強くなる、色違いはかわいい、何を取っても爆爆爆アドなパックなので試しに剥いてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、、

 ããã¬ãã¢ã ãã¬ã¼ãã¼ããã¯ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

12月7日にはプレミアムトレーナーボックス「TAG TEAM GX」が発売されるそうです。まだ詳細は出ていませんがこちらには汎用カードやダメカン、デッキシールドなどかなり豪華な内容となっており、強いカードが欲しい!サプライが欲しいといった方におすすめの商品です。これを買うだけでは60枚デッキはできないのでその点は注意。

詳細が出たらまた追記すると思います。

 

https://www.pokemon-card.com/assets/document/SM_SME_manual.pdf

↑ルールを詳しく知りたい方はこちらへ

 

 

 

 

Ⅱ デッキの組み方

 お次はデッキ構築に関する話です。ウルトラシャイニーを購入してもデッキはできていません、そこから60枚を選ばねばなりません。 ここでは右も左も分からないという方に簡潔にデッキの組み方を紹介します!今回はウルトラシャイニーに入っているマッシブーンGXとルガルガンGXを軸に据えたデッキ(通称:マッシルガン)を例に紹介します。

f:id:tristandacunhaisland:20181026132125p:plainf:id:tristandacunhaisland:20181025214121p:plain

~デッキのコンセプト~

マッシブーンGXの優秀なワザ「ジェットパンチ」を最大限生かすデッキ。

ルガルガンGXの特性でベンチポケモンを呼び出したりエネルギーを破壊しながら戦おう!

マッシブーンGXが倒された後は「ビーストリング」などでエネ加速。「ナックルインパクト」や「デスローグGX」で大ダメージを狙える。

 

1.たねポケモンは10枚いれよう!

 ポケモンカードはたねポケモンが場に出ないと始まりません。そのためたねポケモンはある程度の枚数を入れる必要があります。

 

・たねポケモンは10枚程度

・たね+進化ポケモン全部で~17枚程度

 

これが標準になります、これ以上にポケモンが多いとポケモンが多すぎて大渋滞が起きるので基本的にポケモンは絞りましょう。

 今回のメインアタッカーはマッシブーンGXです。メインアタッカーの枚数は3~4枚が基本です、今回はとりあえず3枚入れてみました

 そしてサブアタッカーにはルガルガンGXを選びました。サブアタッカーの枚数は2~3が多く、ベンチで仕事する系のポケモンは進化前3進化後3などで構成されることが多いです。今回はルガルガンの進化先が2つあるのでイワンコ4枚、ルガルガンGXそれぞれ2枚ずつ入れてみました。

f:id:tristandacunhaisland:20181103103925j:plain

  そしてみんな大好きカプ・テテフGXです。ベンチに出すだけでサポート1枚サーチ、技も優秀ととっても強いカードです。ほとんどのデッキに入るほどの強力なカードがウルトラシャイニーに収録されてます、歓喜。というわけでとりあえず1枚入れます。

 また闘デッキと相性の良いカードを紹介します、ディアンシー♢とマッシブーンです。ディアンシー♢はベンチにいるだけで闘ポケモンの技のダメージが20上がります、めちゃくちゃ強いです。マッシブーンは相手のサイド4枚のときにダメージが爆上がりします、これもめっちゃ強いです。どちらもウルトラシャイニーに封入されているので入れてみましょう。

f:id:tristandacunhaisland:20181103104703j:plain

(プロ野球チップスマッシを見せつけていく)

 

 

2.ドロサポを10枚入れよう!

 ドロサポ(カードを引くためのサポートカード)が無いとカードを引けません!

 ドロサポはとりあえず10枚程度入れて、後で調整していくのがおすすめです。

 ウルトラシャイニーからシロナを4枚、ノボリとクダリを2枚。様々なデッキやパックに入っているリーリエを4枚入れてみました。シロナはとても強いドロサポなので何入れたら分からない時はとりあえず入れて回してみるのが無難です!

 加えてグズマを3枚入れました、グズマは強制的に相手のベンチポケモンを呼び出すことができ、試合を決定づける1枚になることが多いのでほぼすべてのデッキに入ります。ルガルガンGXが似たような特性を持っていますが使える回数は限られているのでグズマ を入れない、というのはかなり危険行為です。HPが高く1エネで起動できるポケモンを相性の良いアセロラも入れてみました。

f:id:tristandacunhaisland:20181103123421j:plain

 

 

3.ハイパーボールを4枚入れよう!

f:id:tristandacunhaisland:20180706042021j:plain

このカードですね。ポケモン何でもを持ってくるというのはこのカードだけで、ほぼ全てのデッキに4枚入っています。手札2枚トラッシュというのも、リーリエと組み合わせることでメリットにもなり得るのでそこまで気になりません。 

 他にも多くのデッキに入る汎用カードとしてこだわりハチマキ、レスキュータンカ、フィールドブロアーがあります。こだわりハチマキはGX相手に簡単に打点を挙げられる道具、レスキュータンカはトラッシュからポケモンを持って来れる使いやすいカード、フィールドブロアーはスタジアムや道具を好きなように剥がせる使い勝手の良いカードです。

f:id:tristandacunhaisland:20180706042522j:plainf:id:tristandacunhaisland:20181101140852p:plainf:id:tristandacunhaisland:20181101140806p:plain


 またマッシブーンGXとルガルガンGXと特に相性の良いグッズ・スタジアムとして、せせらぎの丘とビーストリングを紹介します。せせらぎの丘は毎ターン闘か水のたねポケモンをベンチに出せるスタジアムで闘や水デッキだと必須級に強いです。ビーストリングはウルトラビーストに大量にエネルギーを付けられるのでUBが入っているデッキにはぜひとも入れたいカードです。

f:id:tristandacunhaisland:20181011113302j:plainf:id:tristandacunhaisland:20181101140750p:plain

 

紹介したカードを以下の枚数入れてみました、ついでに逃げるエネルギーが重いポケモンが多いのでポケモンいれかえもいれてみました。

f:id:tristandacunhaisland:20181103182858j:plain

 

4.エネルギーカードを潤沢に!

 エネルギーが多すぎると手札で余りまくってしまいますが、エネルギーが無いとワザが打てません。エネルギーはケチらずに入ましょう。

 エネルギーは標準は10枚程度、少ないデッキで6~7枚、多いデッキで16~17枚とかです。デッキタイプによってかなり変わってきます!

 

今回は闘エネルギーを厚めに10枚、ビーストエネルギーを1枚、ルガルガンGXやカプ・テテフGXで技が打てるようにW無色エネルギーを3枚入れてみました。

f:id:tristandacunhaisland:20181103232115j:plain

 

 全部まとめてみるとこんな感じ

f:id:tristandacunhaisland:20181104000038j:plain

 この時点では59枚しか無かったので、1枚増やしながらいろいろ改造していきます!

マッシブーンGXを4枚に、サポートをいくつか抜いてククイ博士を入れてみました。

f:id:tristandacunhaisland:20181104085134j:plain

 デッキ完成!!!

かなり強そうなデッキが出来上がりました、シンプルで初めてでも回しやすいデッキです。

 

 

5.友人と対戦&相談してデッキを改造しよう! 

 ここからは番外編のような形にはなりますが、自分1人でデッキを組むのには限界があります。そのような時は友人に相談したり対戦することが大事です!友人がいないよ~?という方、ご安心ください、ジムバトルというカードショップで開かれている大会もあるので他の人と対戦できる場はたくさんあります!

 

 

「たそがれルガン2枚も要らなくない?」

「わかる。イワンコ1-1ライン抜いて改造ハンマー入れよう」

マッシブーンGX以外でスタートした時のために逃がす手段あった方がいいよ」

「確かに。エスケープボード入れよう」

「あんまりルガルガンGXで技打たない、にこたま減らしてもいいんじゃない?」

「すごくわかる、その枠をエスケープボードにしよう」

イワンコ色違い安いな、かわいいし買っちゃお」

「色違いは色違いにしか進化しないよ、こちらルガンSSR2000円になります」

「知らぬ」

 ‥‥‥

 

こうやってどんどんデッキが改造されていきます、他人の意見を聞いてみる、取り入れるのはとても大事です。

そしてデッキが改造されました!

f:id:tristandacunhaisland:20181107011408j:plain

これからも対戦するたびに抜いてもいいカード、入れたいカードなどが出てきそうです、デッキを改造するのはポケカの1つの大きな楽しみ方ですね!

 

 

 

 

 

 

Ⅲ デッキの回し方  

 デッキが出来た!!!でも回し方がひとつも分かんない、、、という方、とても多いと思います。そこでこの章では先ほどのマッシルガンを例にデッキの回し方を画像付きで解説してみようと思います!

 

 

 まずは初手の7枚。

 

f:id:tristandacunhaisland:20181107095821j:plain

 

バトル場に出したいマッシブーンGXと1ターン目に打ちたいリーリエが手札にあるのでかなり良いハンドです!

 バトル場にマッシブーンGX、後ろにイワンコを置いてバトルスタート!

 

f:id:tristandacunhaisland:20181107100154j:plain

 

初手の1ドロー引いた状態です。できるだけハンドを減らしてリーリエを打ちたいので前のマッシブーンGXに闘エネルギーとこだハチをつけてリーリエを打ちます。5枚ドロー出来ますね。

引いた後はこんな感じ

 

f:id:tristandacunhaisland:20181107011906j:plain

 

せせらぎの丘を引けました、早速スタジアムを出して闘ポケモンをサーチしましょう。

 闘デッキでは基本的にディアンシー♢を早めに出したいので、ここはディアンシー♢を持ってきます。

 あとは手札にあるたねポケモンを出していきます。5体出してしまうとジャッジマンで手札を流されたあとハイパーボール→カプ・テテフGXの動きが出来なくなるのでベンチを埋めるのは慎重に。

 

f:id:tristandacunhaisland:20181107011854j:plain

 

 かなり良い盤面が出来上がりました、これで後攻なら技が打て、前に50ダメージ(GXポケモンなら80ダメージ)、後ろに30ダメージ飛んでいきます

 そして次の番、トップはハイパーボールということで、マッシルガンの強い動きを紹介します。まずはせせらぎの丘効果でマッシブーンをベンチへ。ハンドにククイ博士があるので使います、これでバトル場へのダメージが20UPで2ドロー。シロナと闘エネを引きました。

 

f:id:tristandacunhaisland:20181107011855j:plain

 

ここでハイパーボールで要らないカードを切ります。相手次第なので分かりませんが過剰にある闘エネとフィールドブロアーをトラッシュします。持ってくるはルガルガンGX、特性ブラッディアイでベンチポケモンを呼び出します。

 これによってベンチポケモンに70ダメージ、GXポケモンなら100ダメージ、そのポケモンゾロアークGXなら200ダメージ叩きだすことが出来ます。前のターンに30乗っていたらゾロアークGXまで気絶させられますね!

 ルガルガンGXで好きなポケモンを呼び出してジェットパンチという動きはとても強いです、ブラッディアイの使い方で勝負が分かれると言っても過言ではないので上手く使ってみてください!!

 状況次第ですがとりあえず技を打つのに2エネ必要なルガルガンGXに闘エネを貼り、ジェットパンチを宣言、サイド1枚くらいは取れそうなのでサイドからカードを取ります。

 

f:id:tristandacunhaisland:20181107011938j:plain

 

 次のターン何かしらでマッシブーンGXが倒されたと想定します、そうすると相手サイドは4枚、スレッジハンマーで120ダメージ出せます!ということでマッシブーンを前に出して1ドロー。

 

f:id:tristandacunhaisland:20181107011937j:plain

 

 このターンはスレッジハンマーチャンスでもありビーストリングチャンスでもあります、シロナでデッキを回してビーストリングを引きに行きましょう。

 前のマッシにエネとこだはちを貼って、せせらぎの丘でイワンコ呼び出してからシロナ。

 

f:id:tristandacunhaisland:20181107122759j:plain

 

 うまくビーストリングを引き込めましたね!かなり運がいいです。ビーストリングを使って後ろのマッシブーンGXを準備、スレッジハンマーGXポケモンなら170ダメージで前を倒します。

 

f:id:tristandacunhaisland:20181107123022j:plain

 

サイドからグズマと闘エネルギーを引っ張ってきました!かなり順調なゲーム運びです。

 おおよその回し方はお分かりいただけましたか?相手が何か分からないのであくまで参考程度なのですがポケモンカードの回し方のイメージだけでも掴んでもらえたら幸いです。

 

 

 

 

 

Ⅳ ここから始めるサンプルデッキ

  ここではいくつかのシャイニー中心で組んだデッキを紹介しています、予算としては10000~20000あたりを考えており、シャイニー1or2箱+シングルで組めるデッキをいくつかピックアップしてみました。あくまでサンプルデッキなのでこれが完成ではありません、自分なりのオリジナリティを入れてみてください!

デッキコードはこちらの公式サイトに打ち込むことで自由に編集できるようになります

www.pokemon-card.com

 

 

マッシブーンGX+ルガルガンGX

(強さ…★★★★★ 費用…★★★☆☆)

 先ほどからの解説に使っていたデッキ。やることがシンプルだけど奥が深い、最初に組むデッキとしてかなりオススメできるデッキです。

(デッキコード…MMypyX-xkiMYG-pXUMR2)

f:id:tristandacunhaisland:20181106234257p:plain

 

ウルトラネクロズマGX+カラマネロ

(強さ…★★★★★ 費用…★★★★☆)

 カラマネロを2~3体立てることによってウルトラネクロズマの「フォトンゲイザー」を連発できるデッキ。超エネルギーをいかにトラッシュに送れるか、初ターンにマーイーカをベンチに置けるかがとても大事。

 ダート自転車以外はだいたい入っている。最近ダートが謎の高騰を見せるようになってきた。

(デッキコード…gLigLN-pWqRng-iL9QiQ)

f:id:tristandacunhaisland:20181105085913p:plain

 

ゲッコウガGX+ゾロアークGX

(強さ…★★★★☆ 価格…★★★★☆)

 ゾロアークGXの足りない打点をゲッコウガGXで補うデッキ。取引で何を切るかや、手裏剣をどこに投げるかなど考えることが多く、コントロール系のデッキが好きな方にはおすすめできるデッキ。

 メタモンやウツギなどシャイニー未収録にカードもあるがメインポケモンは全て入っているので比較的組みやすい。

(デッキコード…MpMSUp-xDA6u0-pMU3pp)

f:id:tristandacunhaisland:20181105090838p:plain

 

たそがれネクロズマGXジバコイル

(強さ…★★★☆☆ 費用…★★★☆☆)

 ジバコイルの特性で自分のターンに好きなだけエネルギーを付けられる。ディアルガGXの「タイムレスGX」は自分のターンをもう1度行うことができ、次元の超越使いにはおすすめのデッキ。

 ほとんどのカードがシャイニー収録なのが良い。大ダメージは出るが小回りがきかないのが難点。

(デッキコード…vVV5Fw-pHnn8O-1kFkVv)

f:id:tristandacunhaisland:20181105092317p:plain

 

ガブリアス+ルカリオ

(強さ…★★★☆☆ 費用…★★☆☆☆)

 ルカリオの特性でガブリアスがいたら何でも持って来られるため、シロナ&エネルギーを集めておうじゃのやいばを連発できる。エネルギーの管理が難しく、いかにルカリオの特性を効率的に使うかが重要。シロナを何回も使うためにともだちてちょうが入っています。

 GXポケモンが入っていないためかなり安価で組めるが回すのはそれなりに難しい、超ブーストエネルギーが高いが無くても変わらない。

(デッキコード…axG4cG-9p284D-xxDY8D)

f:id:tristandacunhaisland:20181106233739p:plain

 

レックウザGX+クワガノン

(強さ…★★★★★ 費用…★★★★★)

 クワガノンでエネ加速してレックウザで大ダメージ出すデッキ。レックウザの技「ドラゴンブレイク」は草雷エネルギーの数×30という破格のダメージを誇っており、HP250の相手でも簡単に吹っ飛んでいく。シェイミ♢の登場によりさらに強化されたデッキ。

 ゼラオラ・コケコ♢・クワガノンなどシャイニー未収録のカードがちらほらあるため費用は少々高め。

(デッキコード…cxK8YK-LhGlMk-xDYcxa)

f:id:tristandacunhaisland:20181105095319p:plain

 

 

 いかがでしたでしょうか?ウルトラシャイニーはほんと強力なカードがたくさん入っていてポケモンカードも始め時でもあります。今まではポケカ高すぎて手が出しにくかったという方もひとまずウルトラシャイニーを開けてみてはどうですか?

 

質問&意見があればコメントか

Twitter@22hypermatsu

質問箱→https://peing.net/ja/22hypermatsu

までお願いします

 

それでは( ..)φメモメモ