まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

どこよりも詳しいウルトラシャイニーカード評価

こんにちは!まつです!今回はウルトラシャイニーのカード評価です!めちゃくちゃ長いです!汎用カードの解説が多めなので初心者などでカードプールをあまり認識していない方にはぜひ見てほしいです。

 

1 ポケモンGX編

2 ポケモン(非GX)編

3 トレーナーズ&エネルギー編

 

ポケモンGX編

グソクムシャGX

ã°ã½ã¯ã ã·ã£GX

…メイン技のであいがしらは、草1エネで120ダメージ出せ、とても優秀である。GX技はベンチへ戻ることが出来る為、であいがしらとのシナジーがある。

 構築の際は逃げ0のポケモングズマアセロラと一緒に採用される。こだハチであいがしらでHP170のポケモンを倒すために、カプ・コケコのかいてんひこうやラランテスのたいようのめぐみで足りない打点を補うことが多い。またグソクの強みの2割を握っているのはコソクムシの特性である。最初の番だけ逃げるエネルギーが0になるため、1ターン目に前に出てしまっても特性で逃げてカプ・コケコを前に、2ターン目にグソクに進化してであいがしら、という流れが非常にスムーズである。また、最近は非GXで同程度の打点が出せるアローラナッシーの登場により影が薄くなっているカードでもある。

ã³ã½ã¯ã ã·

 

 

レシラムGX

f:id:tristandacunhaisland:20181025155420p:plain

…先1カキから前に居座りカキが打てなくてもニチロチャージで起動でき、ヴァーミリオンGXで手札から好きなだけ炎エネルギーを付けられるため、炎デッキの序盤のアタッカーとしてとても優秀である。

 構築の際は火打石を多投、ホウオウGXやビクティニ♢を後ろに置いてヴァーミリオンGXで2~3ターン目に絶望的な盤面を形成することを目指すことが多い。

 1ターン目の動きがとても重要なデッキなので、レシラムGXで起動するデッキであればリーリエやネストボール、ポケモンいれかえなどを多めに採用したい。

 

グレイシアGX

f:id:tristandacunhaisland:20181025162007p:plain

…特性がとても優秀であらゆるGXポケモンの特性を通さない。技は3エネで90-30をばら撒け、それなりに優秀、ベンチに30乗せられるのがGX技と噛み合っている。

 グレイシアGXを使う際は1ターン目から特性を止めることが大事なのでエネジーしんかイーブイを4投する。他にもバトル場にイーブイを出すのが大事なため、逃げ0のポケモンエスケープボード、ポケモンいれかえなどが多く積まれる。

 またグレイシアが前で突っ張るため、ベンチで何かしらの特性が発揮できるポケモンと相性が良い。ゲッコウガGXやゾロアークGXはその代表である。弱点としてはカプ・テテフGXに突っ張られるとどうしようもない点や、3エネつけないと技すら打てない所などが挙げられる。

ã¤ã¼ãã¤

 

ゲッコウガGX

f:id:tristandacunhaisland:20181025162233p:plain

…特性で進化時ダメカンを3個どこへでも乗せられ、おぼろぎりではダメージを与えながら山に還るかどうかの選択ができる。GX技は特性とも相性の良いベンチ狙撃である。

 ゲッコウガGXは特性が優秀なため基本的にはベンチから手裏剣を投げる役割になる。前でアタッカーとして突っ張れるポケモンとは相性が良く、グレイシアGXやキュウコンGX、ゾロアークGXなどが挙げられる。また中盤以降はゲッコウガGXで殴るのも良く、技でアセロラのような動きができるのでHP230を1パンできないデッキにとってはとても厄介である。逆にHPが異常に高いデッキに対しては有利を取れず、その弱点をどう補うかがこのカードを使用する上で難しいところだ。

 

デンジュモクGX

ãã³ã¸ã¥ã¢ã¯GX

…何と言っても唯一無二の特性が持ち味。特殊エネルギーが付いているポケモンからのダメージを完全無効化できる。技は3エネ必要であり、ダメージもいまひとつだが山札1枚トラッシュ付き、GX技は相手の手札を見ながらサイドを増やせる良い技である。

 3エネ必要なのとランブルワイヤーは少々打点は足りないところが弱みではあるが、山札1枚トラッシュがSM環境ではそれなりに強い。刺さるデッキには交通事故のように刺さるので入れるとしたら雷デッキかクワガノン軸のデッキに1~2枚挿すのが無難である。

 

カプ・テテフGX

f:id:tristandacunhaisland:20181025181214p:plain

SSS…このカードだけ別格級に強いです、改めて強さを述べることはあまりないですが詳しく書いていこうと思います。

 特性について、ワンダータッチで山札から好きなサポートを持ってくることができ、状況によってサポートを使い分けられるのが特徴。例えば最初の番ならリーリエやウツギ博士のレクチャーを持って来たり、終盤の詰めの盤面ではグズマを持って来たりなどだ。そして何よりカプ・テテフGXがハイパーボールで持って来れるところが強く、例えばリーリエを4枚、ハイパーボールを4枚、カプ・テテフGXを2枚デッキに入れた場合、デッキの中に合計10枚リーリエに触れられるカードが入っていることになる。このようにデッキを安定して回すことはポケモンカードにおいてとても重要で、カプ・テテフGXが入っていなければ「事故」と呼ばれるデッキが思うように動いてくれない状況に陥る。

 さらに技であるが、ダブル無色エネルギー1つで打てて、自分と相手のエネルギーの数が多いほどダメージが上がる。例えば相手のバトルポケモンに3エネ、自分のカプ・テテフGXに2エネ付いていたら100ダメージ。サポートを持ってくるだけでも超優秀なのに技も使えるとなるとそりゃ強いわ。

 またカプ・テテフGXはHP170で弱点がない。GXの中では低めのHPだが弱点が無く極端に弱い相手がいないのも良いところ。

 それに加えてカプ・テテフGXは逃げるエネルギーが1であるため、エスケープボードをつけたら逃げ0、付けなくても1エネ払うだけで逃げられるのもとても強い。

 長々と書きましたが使ってみるのが早いです。ポケカをやっていれば度々目にするカードになります。

 

あかつきネクロズマGX

f:id:tristandacunhaisland:20181025190724p:plain

…特性でベンチからバトル場へ出ることができ、やみのせんこうは最低限の打点、GX技は相手のサイドが多い時だけ使えて、1ターン無敵になれる。

 相性の良いカードとして真っ先にカラマネロが挙げられる。カラマネロのサイコリチャージでエネ加速して特性で前に出ていく動きがとてもシナジーがある。また、月輪の祭壇と組み合わせて特性で前へ→バトル場にいたウルネクGXにサイコリチャージ→月輪の効果で逃げる→フォトンゲイザーというコンボがとても優秀。

 GX技がとても優秀なので基本はサポート役→いざというときはGX技を打つというのが基本的なカードの使い方になる。

 

アーゴヨンGX

f:id:tristandacunhaisland:20181025192938p:plain

…主に使うワザは上技のみ、ビーストレイドで簡単に120ダメージが出せるのが強み。

 アーゴヨンはこのカードというよりウルトラビースト関連カードが強いというところが大きい。ウルトラスペースで安定してアーゴヨンを立て、ツンデツンデGXをベンチに並べることで強固な盤面を形成。アーゴヨンGXが倒れてもツンデツンデGXやたそがれネクロGXやアーゴヨンなどいくらでもアタッカーがいる。UBデッキの先鋒としてとても使いやすいカードである。

 

ルガルガンGX(まよなか)

f:id:tristandacunhaisland:20181025214121p:plain

SS…最強デッキ「ルガゾロ」の構成員。特性がとても優秀で、進化時ベンチポケモンを強制的に引きずり出せる。技は3エネで110、デスローグGXは相手のベンチポケモンの数×50と2エネにしては破格のダメージである。

 グズマというサポートを用いなくても相手のベンチポケモンを呼び出せるので、最後のサイドを取りに行ったり、裏で育てているポケモンやシステムポケモンを狩れる。デスローグGXは相手のベンチが5体並んだら250ダメージとほとんどのポケモンを1パンできるため、イワンコをベンチに置いておくだけで脅威になる。相手にイワンコが見えたらベンチを相当絞るか、或いは1体持っていかれることを許して大量展開するか、或いはグズマで狩りに行くかを考えなければならない。

 

ルガルガンGX(たそがれ)

f:id:tristandacunhaisland:20181026131057p:plain

ルガルガンGX第3号、実は第1号がいたんです。特性は進化時バトルポケモンのエネルギーを1枚トラッシュ、中技は普通だが、ラジアルエッジGXは自身の特性と相性が良く、デッキによっては大ダメージが出せる。

 このカードの一番強いところは「イワンコから進化する」所だ。相手からしたらブラッディアイと一緒にトワイライトアイも警戒しないといけない為、イワンコを置かれるだけで相当プレイングを制限される。GX技も同様に、相手はトラッシュのエネルギーの数まで警戒しなければならないため、このカードの存在自体が強いと言うべきカード。

 

マッシブーンGX

f:id:tristandacunhaisland:20181026132125p:plain

S⁺…基本技はジェットパンチ。後攻1ターン目からベンチへプレッシャーをかけられ、ビーストリング解禁後は中技、下技で大ダメージを狙っていける。

 なんといってもジェットパンチが強く、ディアンシー込みで50-30、こだわりハチマキ込みで80-30、ビーストエネがついていたら110-30をたった1エネルギーで打てる。相性の良いルガルガンGXやゾロアークは技のダメージが110~130程度しか出ないので、高HPを生かして前に居座って打点調整をしたり、少HPのポケモンを狩ったりする動きがとても優秀。

 

マーシャドーGX

f:id:tristandacunhaisland:20181026135052p:plain

B⁻…技はほとんど使わないので特性を主に使うことになる。特性でトラッシュにあるたねポケモン全員の技を使うことができる。

 XY期では山からトラッシュに好きなカードを送るカードがあったので技を打つのが容易であったが、今ではトラッシュに送るのにひと手間かかるのであまり使われなくなった。闘ポケモンというのを生かしてゾロアークGXなどの弱点は突けるが、弱点を突いても低HPなためすぐに気絶させられてしまう、もう少し相性の良いカードがあれば化けるカードである。ちなみに私のおすすめの使い方はディアルガGXの「タイムレスGX」をパクることだ。

 

ゾロアークGX

f:id:tristandacunhaisland:20181026141441p:plain

SS…「ルガゾロ」の構成員。特性がとても強く、1ターンに1回手札を1枚捨てながら2枚ドローできる。技も強く、にこたま1枚で120ダメージが容易に出せる。

 特性で毎ターンドローができるので手札事故が起きにくく、またサポート権をドローに使わなくて良くなるのがとても強い。ルガルガンGXと組み合わせることにより1ターンにまるでサポートを3回使ったような宇宙旅行が体験できる。ほぼ全てのデッキに採用が検討されるカードなのでデッキを組む際は抑えておきましょう、また悪弱点のカードを使いにくいのもゾロアークのせい。

 

たそがれネクロズマGX

f:id:tristandacunhaisland:20181026142615p:plain

…高いHPと中技、GX技の高火力が強み。

 主にジバコイルと組み合わせることにはなるが、イクリプスサンGX→メテオテンペストでGXポケモンを2体持っていけるのがとても強い。HPが190あるので倒すのにも一苦労かかるため、上手くはまればそのまま押し切ることが可能である。ただ非GXデッキには弱いため、他のところで補いたい。

f:id:tristandacunhaisland:20181026144403p:plain

 

ツンデツンデGX

f:id:tristandacunhaisland:20181026144430p:plain

…特性が地味に見えるがかなり優秀。技もビーリン解禁後に200ダメージ余裕で出て地味に優秀。

 UBデッキの置物兼終盤のアタッカー。ツンデツンデを何体も並べることで、アーゴヨンGXを耐久と火力をガンUPさせ、前のアーゴヨンGXが倒された後は自身で殴りに行くことができる。UBデッキの要的存在で、自身のHPも特性込みで190あるので実は優秀なポケモンである。

 

サーナイトGX

f:id:tristandacunhaisland:20181026145109p:plain

…みんな大好きサーナイト。強みは何と言ってもその破格の打点。特性と相性が良く、サーナイトを1パンできなかったら1体でサイド4枚以上持っていかれることもある。

 高いHPと高打点を兼ね備えており、特性によりサポートとしても優秀なので相方には殴れるポケモンが欲しい。キュウコンGXやゾロアークGXは自身で打点を出しながらサーナイトGXを立てる補助ができるので相性が良いといえる。弱点としてはゾロアークGXやグソクムシャGXなど、高いHPを持ちながらエネルギーをあまり貼って来ない相手である。ちなみにレックウザはエネルギー1枚で落とせる。

 

レックウザGX

f:id:tristandacunhaisland:20181029113114p:plain

S⁺…特性で山を3枚トラッシュしながらエネルギー加速。ドラゴンブレイクは自分の場全体が参照なのでとんでもなく高い打点を叩きだせる。

 注目すべきはその打点、相方としてクワガノンやカプ・コケコ♢、アーゴヨンゼラオラGXなどを用いるのでどんどんエネが溜まっていく。2ターン目からドラゴンブレイクを打ち込むことを意識するが、後攻1ターン目の動きとしてのテンペストGXが優秀で、この10枚でクワガノンを立てに行ったりボール&コケコ♢を呼び込んで打点を上げていったりと豪快なGX技である。ウルトラシャイニーでとっても相性の良いポケモンが追加されたのでこれから数を増やしていくであろうカード。

 

ウルトラネクロズマGX

f:id:tristandacunhaisland:20181029115052p:plain

フォトンゲイザーがとても優秀で、超エネの枚数分だけダメージが上がっていく。HP190というのも良い。超エネルギーを多く使用するのでカラマネロとの相性がとても良く、逃げる手段を確保すれば毎ターン特大ダメージを叩きだすことが可能である。またGX技が時折ぶっ刺さるので終盤の盤面を考えながらプレイするのも大事である。相手としてはGX技が残っていたらHP60以下のポケモンを出せなくなるのでかなりの制限だ。

f:id:tristandacunhaisland:20181029132102p:plain

 

シルヴァディGX

f:id:tristandacunhaisland:20181029160015p:plain

C⁺…技でエネ加速ができるが、3エネ要求で加速は1枚と少々渋い。特性は優秀だが自分自身の逃げエネは軽くならないなど、少々物足りない性能をしている。リベリオンGXで1体相手のポケモンを確定で持っていけるのと、シルヴァディには闘・超・炎・雷・草・水タイプのいずれかになれるメモリが存在するので、それを上手くデッキに組み込んで戦っていきたい。

f:id:tristandacunhaisland:20181029160536p:plain

 

ポケモン(非GX)編

 シェイミ

f:id:tristandacunhaisland:20181029162231p:plain

S⁺…今弾初登場の新カード。HP80で逃げ0とかなりの性能を持っている上に技の倍率がレックウザGXと同じである、弱いわけがない。基本エネルギーの数を参照するのでフシギバナを立てるとエネの数が2倍になるが、クワガノンを立てて加速した方が安定する。要求エネが草草なのだけ注意、レックガノンの非GXアタッカーとして活躍してくれるはずだ。

 

マグカルゴ

f:id:tristandacunhaisland:20181030130519p:plain

…特性で好きなカードを山札の上に持って来れるので、ゾロアークGXやヤレユータンなど縦引きするカードととても相性が良い。特にXY環境よりも大量ドローや山札圧縮が少なくなったのでカルゴ無しでは欲しいカードが引けないことも多い。カルゴ+ヤレユータンは現環境で1つの有名なコンボなので覚えておきたい。

 

ロコン

f:id:tristandacunhaisland:20181030130726p:plain

SS…エネルギー0枚でポケモン2枚サーチできるというどう考えてもおかしい性能をしている、サポートの効果以上のカードである。加えて進化先が軒並み優秀なため、多くのデッキに採用されている。進化先を入れないデッキもあるくらいロコンの技は優秀である。

 

ヌオー

f:id:tristandacunhaisland:20181030131133p:plain

S⁻…特性でベンチについているエネルギーを全てバトルポケモンに付け替えられるため、アクアパッチやアーゴヨンととても相性が良い。水ポケモンにはラプラスGXやボルケニオン♢、ひかるボルケニオンなど3エネルギー、全て水で要求するアタッカーが多いため、ヌオーを入れるだけでエネルギーが集めやすくなる。また自身の技性能もなかなか優秀なのも◎

 

ライコウ

f:id:tristandacunhaisland:20181030131938p:plain

S⁻…上技でダメージを与えながら後ろでアタッカーを育てることができとても優秀。サンダーマウンテンがあれば0エネ、エレキパワー積めば1エネ60与えながら後ろにエネ加速。仕事が終わったらゼラオラで逃がす。

 、、、いや、雷パーツ優秀すぎん??????

 

カラマネロ

f:id:tristandacunhaisland:20181030132233p:plain

SS…特性で毎ターントラッシュからエネ加速できる。ミステリートレジャーの存在によりカラマネロを何体も立てることが容易で、ウルトラネクロズマGX、あかつきネクロGX、ギラティナなどを1ターンで起動させることが可能である。

 

マーシャドー

f:id:tristandacunhaisland:20181030132724p:plain

…特性で出した時にジャッジマンと同じ効果が得られる。ジャッジマンと違ってサポート権を消費しないのと、ミステリートレジャーやハイパーボールで持って来れるのが強み。(ハイボ→テテフ→ジャッジマンするよりも効率的)

 しかしベンチスペースを圧迫するのと初手スタートした時が鬼のように弱いので採用枚数には注意。

 

ディアンシー

ãã£ã¢ã³ã·ã¼ ããªãºã ã¹ã¿ã¼

SS…特性がとても優秀。ベンチに置いておくだけで闘ポケモンの技のダメージが20上がる、おかしい、採用しない理由がない。

 闘デッキには必須といっていい一枚。

 

マッシブーン

ããã·ãã¼ã³

…上技スレッジハンマーは相手のサイドが4枚の時にダメージが跳ね上がる。

 それ以外にも優秀で、通常時はスレハンディアンシー込みで50、ビーストエネかこだハチついたら80。ビーストリングからのふりまわすでディアンシー込みで100~140出るなど最近はサイド4枚スレッジハンマー以外でも見直されてきている強カード。

 

 ジバコイル

f:id:tristandacunhaisland:20181102003836p:plain

S⁻…特性で1ターンに何枚でも鋼エネルギーをつけることができ、多くのポケモンが多くのエネを必要としている鋼デッキととても相性が良い。一応雷ジバコイルもいるが、圧倒的に鋼の汎用性の方が高い、今のところは。

 

マニューラ

f:id:tristandacunhaisland:20181101112231p:plain

…今まで紹介してきたように強いカードは特性を持っていることがほとんどであり(特性っていうのが強いから)、そのようなデッキに対してあくのいましめがぶっ刺さる。相手としてはニューラが見えた時点で行動が制限され、とても厄介なカードである。

 

イーブイ

f:id:tristandacunhaisland:20181025180951p:plain

S⁺エナジー進化で1ターン目とか関係なく進化できる。世の中のイーブイは99%このイーブイで、ブイズの強みの9割はこの特性が担っている。

 

ヤレユータン

f:id:tristandacunhaisland:20181101112353p:plain

…特性で手札を3枚まで補充できる。3枚と言うとかなり少ないが、ハイパーボールなど手札を減らすカードを多く積んだり、マグカルゴで確定サーチすることで特性を十分に生かすことができる。技もそれなりに優秀なので、エネルギーを多くつけるデッキに対しては殴ることも視野に入れておきたい。

 

 

フシギバナ

B⁻…特性でエネルギーの数を倍にできるが、2進化というところがどうしてもネックである。ジュプトルの存在によって草ポケモンの2進化は立てやすいため、使用するときはジュカインと一緒に採用したい。立てる手間に見合っているかを要相談。

 

フェローチェ

B⁺…逃げ0で1エネ技を持っており、条件次第で大ダメージが出るが、正直シェイミ♢にそのお株を奪われた感がある。UBデッキなどに採用したり、Wキュレムデッキに採用したりとまだまだ現役ではある。

 

バシャーモ

…ベンチに炎エネを1枚加速できるが、2進化までしてやることか、、?とは思ってしまう。技もかなり優秀なのと、バシャーモGXと一緒に採用できることなどは強みである。

 

クイタラン

…火傷であれば2エネ120、やけど込みで140、こだハチつけば170まで出るが、そのターン中にやけどにするカードがマフォクシーしかなく、2進化までしてやる事かはかなり諸説。エンニュートの進化と共に攻撃するとそれなりにダメージは出るが1回きり。

 

レシラム

B⁻…W無色エネルギーで技が打てる炎ポケモンはかなり貴重で、技・HPともに最低限持っている。草ポケモンの技としてグソクムシャであいがしら、ナッシーのトロピカルシェイクともに120ダメージなためとんでもなくぶっ刺さる事もあるが、草デッキにはラランテスが入ってることが多く130ダメージをしっかり出してくることも多い。過信は禁物。

 

マフォクシー

…相手を確定でやけどにできるが、2進化までしてそれだけか、、感はある。クイタランやドクロックなど、やけどとシナジーがあるポケモンと一緒に採用したい。

 

ユキノオー

アーゴヨンやアクアパッチといった1回きりで無かったり、グッズで加速できるカードがあるためこちらを採用する頻度はかなり少ない。1回きりであるがアーゴヨン+ヌオーの動きができる、と考えたら採用できるだろうか。いや(反語)

 

マナフィ

…HPを毎ターン20回復する。複数体置いたり、回復とシナジーがあるポケモンと組み合わせると強いが、自身のHPが60というのと、ベンチスペースをかなり食うのであまり採用はされない。

 

パチリス

…前まではネタカードだったが、エモンガの登場により評価が爆上がりした。ほっぺすりすり持ちのポケモンを並べて発電することでライチュウGXの打点が爆上がりするため、非常に優秀なエネ加速マンである。なおほっぺすりすりピカチュウは大変貴重なのでデッキ組むにはかなりの投資が必要な模様。

 

ゼクロム

…レシラムの雷版。雷にはサンダーやライコウなど優秀なたねポケモンやエレキパワーという打点を強引に上げるカードがあるのでげきりんの強みを生かしきれない。

 

デンジュモク

…1エネで混乱、下技は自分のサイドを参照するので相手を倒さなければ永遠にマヒにできる。競合としてはアーゴヨンが同じサイド3枚を参照するところか。それなりに優秀なカードである。

 

ガラガラ

…炎のガラガラと同じテキストで収録。違う弱点を突けるのでアローラデッキがかなり現実的になった。問題点はカラカラがアローラのポケモンではない事。

 

ハブネーク

…毒のダメージが増えるので、ドヒドイデGXやツボツボGXなど毒メインで闘うデッキに採用の価値がある。

 

コスモッグ

…特性でベンチにいるときにダメージを受けない。ソルガレオGXは2進化なので、ソルガレオが立つ前にベンチ狙撃で倒されることが無くなりとても優秀である。

 

ルナアーラ

A⁺カラマネロ軸の非GXアタッカーとしてかなり優秀。HP160あり、2回殴れれば爆アドである。また1エネでエネ加速できるため、カラマネロを狙い撃ちされた後でもワンチャン作れるのも◎

 

あかつきネクロズマ

…マネロ軸の非GXアタッカーであるが、上技は最序盤でしか使えず、下技は今流行りのギラティナと打点が被っていたりと優先して入ることはあまりない。

 

ウソッキー

…相手のベンチを4体まで削ることができるため、ベンチスペースがカツカツな相手やゾロアークデッキなどに刺さる。しかし自分も実質4体に絞られるのは注意、スペースに余裕があるデッキには採用の価値あり。

 

ルカリオ

…完全にガブリアスの相方特化型。ガブリアスがいる限りシロナでもW無色でも何でも持って来れるのがとても強い。デッキを回す時は常にガブリアスを切らさない立ち回りが大事。シロナの前に特性を使うのか、後に使うのかも大事。

 

ジガルデ

…絶対に序盤に使うGX技があれば良いが使えなかった時がかなり悲しい結果になるのであまり使われない。エネが重めなのもネック。

 

ヤミラミ

ゾロアークGXやロトムなど、トラッシュに落ちているカードを参照するデッキとは相性が良い。また必要ない時もデッキトップをいじれるのでそれなりに優秀といえる。技もギリギリ使えるレベル。

 

ダークライ

…下技は相手依存であるが大ダメージが出る。なかなか使いにくいが打点はそれなりに出るので採用の価値はある。

 

サザンドラ

…2進化であるが、立つと毎ターンギラティナがよみがえってきたりテテフが落ちていったりとかなり厄介なカードである。スペースがあるかどうかは分からない。

 

フーパ

…GXからワザのダメージを受けない。ブラックマーケットの存在によりさらに厄介になった印象。

 

アクジキング

…エネルギーが重いのと、謎の10枚トラッシュによりかなり使いにくい。アクジキングが2回殴れたらかなり強いのと、何かしらの方法でサイドをずらしながら戦いたい。マルマインGXは1つの候補。

 

ダグトリオ

…HPは低いが、テンガン山ととても相性が良く、0エネで無限にダメージが出せる。ミカンやウツギ博士のレクチャーに対応しており立てることもかなり容易。

 

 

ヒードラン

C⁻…鋼アタッカーの中ではどうも打点が伸び悩み、そこまで優秀ではない。入れるとしたらジバコイルデッキの非GXアタッカーが無難。一応カウンターエネルギー+カウンターゲインでアロキュウGXをワンパンできる。

 

ソルガレオ

…鋼の非GXアタッカーとしてかなりの打点が出る。ジバコイルと合わせるが、事故った時も上技を打てば何とかなり、コロナインパクトはダダリンやこだハチと組み合わせることでGXポケモンを倒すことができるのが優秀。

 

テッカグヤ

 …「お互いのサイドの合計枚数が6枚なら」というかなり過酷な条件である。打てたらめっちゃ強いので非GXのみでデッキを構成してサイド数を考えながらプレイしていきたい。

 

カミツルギ

…サイドを1枚でも取られたら仕事できなくなるのはさすがに厳しい。自身が倒されやすいのもネック。

 

たそがれネクロズマ

A⁺…HPもそこそこあり、1エネでGXに60も乗せられる。とっても優秀な鋼の序盤アタッカーで、最終盤でも200ダメージ出せるので使いどころがある。相手がもたついてたら3ターン、1エネでベンチのテテフが落ちるのは脅威。

 

マギアナ

…道具を剥がせるのでこだハチの使いまわしなどが可能。ニダンギルゲノセクトなど道具を多投するデッキに挿したい。

 

キュウコン

…GXからのダメージを受けなくなるので特定のデッキに鬼のように刺さる。キュウコンGXは2体とも非GXに強いテキストをしているのでGXに対して強く出られるカードは入れる価値があるかもしれない。

 

ゼルネアス

C⁻…特性でサポートを持って来られるので序盤の安定に繋がるが、正直そんな技を打っている暇はない。技も平凡なので採用頻度はかなり落ちる。

 

ディアンシー

サーナイトデッキの序盤の技として重宝された時代もあったが、アロキュウに全て持っていかれた感はある。ふしぎなアメが無くても2進化が立てられるのは強い。なおアメをサーチできるフェアリーポケモンがいるそうで。

 

ミミッキュ

B⁻…カウンターエネルギーorユニットエネレインボーエネ+カウンターゲインで技が打てる。ドラゴンタイプが流行ったら採用を検討したいが基本的に超ミミッキュの方が刺さる。

 

ナッシー

C⁻…草ナッシーと違ってミステリートレジャーで持って来れるが、果たして草タイプじゃないナッシーの強みって何だ、、、????となってしまう。タマタマも草タイプしかないため、よっぽどの理由が無い限り竜ナッシーは採用されない。

 

チルタリス

B⁺…竜の打点を20も上げることができるため、オンバーンGXやラティオス♢と相性が良い。チルットが竜タイプでないところが唯一の弱み。

 

ガブリアス

…シロナを打てば3エネで200ダメージ出る。強みは何と言ってもルカリオによる確定サーチ。普通に殴っているだけではエネが足りなくなるのでカウンターエネ+ゲインを使ったりと少々工夫も必要である。また基本的に闘ガブリアスの方が強い。

 

ジガルデ

…エネルギーがとても重く技が打てない。

 

バクガメス

ズガドーンGXに似た技のテキストを持っているが、どうしても3エネ要求というのがネック。それ以外の技が無く誤魔化しが効かないため、かなり使いにくい。

 

ノコッチ

B⁻…後攻1ターン目の展開として優秀だが、そもそも後1で打てるかは怪しくて、打った後もベンチスペースを圧迫し、1ターン目以外使うところが全くないのでとても腐りやすい。前に出すポケモンシナジーを考えたい(ナマコブシなど)。

 

カットロトム

ヒートロトム

ウォッシュロトム

フロストロトム

ロトム

スピンロトム

Cポケモンの道具を9枚落とさないといけないので、ラッタGXやぼうけんのかばんを積んで発動を狙う。正直条件が厳しいのでデッキを組むのはなかなか難しい。

3 トレーナーズ&エネルギー編

 

カウンターキャッチャー

f:id:tristandacunhaisland:20181101141442p:plain

…条件はあるがサポート権を消費せずにベンチポケモンを呼び出せる

 サイドリードされるデッキに1〜2枚挿すことが多い

 

ビーストリング

f:id:tristandacunhaisland:20181101140750p:plain

SSウルトラビーストの強みの1つ。相手のサイドを参照して2枚エネ加速できる。ウルトラビーストと対面した時はこのカードに気をつけながらサイドを取らなければならない。

 

フィールドブロアー

f:id:tristandacunhaisland:20181101140806p:plain

…道具とスタジアムを好きなようにトラッシュできるので非常に便利である。

 プリズムスターのスタジアムはトラッシュ出来ないのには注意。

 

まんたんのくすり

f:id:tristandacunhaisland:20181101141600p:plain

…エネルギー1つで起動するポケモンやすぐにエネ加速できるポケモンにとっては少ないデメリットでHP全回復できる。中打点の相手にとってはとても厄介なカードだ。

 

ミステリートレジャー

f:id:tristandacunhaisland:20181101140820p:plain

SS…超・竜ポケモン限定のハイパーボール。超ポケモンを採用しているデッキにはおおかた入っている。カラマネロデッキなどは全てミストレでサーチできるなどデッキによってはハイボの完全上位互換になり得る。

 

レスキュータンカ

f:id:tristandacunhaisland:20181101140852p:plain

SS…トラッシュのポケモンを手札に持ってきたり山に戻したり選べるので迷ったら1枚採用して問題ない。

 

エスケープボード

f:id:tristandacunhaisland:20181101141012p:plain

…今流行りのジラーチに付けたり、その他逃げ1のポケモンに付けると何かと便利。

 

アセロラ

f:id:tristandacunhaisland:20181101141030p:plain

SS…付いているエネルギーも手札に戻るので、中打点のデッキに対してめちゃくちゃ強くなる。

 取引→ゾロアークアセロラ→後ろのゾロア進化→取引→ブラッディアイとかされたら発狂。

 

グズマ

f:id:tristandacunhaisland:20181101141043p:plain

SSS…現環境最強サポート。いつでも確定でベンチポケモンを呼び出すトレーナーはこれしか無く、ほとんどのデッキに入っている。

 今回の再録に歓喜した人類も多いのでは無かろうか。

 

シロナ

f:id:tristandacunhaisland:20181101141101p:plain

SS…山札に戻して6枚ドローと特に相性の悪いデッキが存在せず、とりあえず強いドロサポとして積みたい。

 

デンジ

f:id:tristandacunhaisland:20181101141111p:plain

…雷デッキにおいてグッズを確定でサーチできるので2進化が立ちやすくなったり、ネストボールから展開したりと万能な1枚。

 

ノボリとクダリ

f:id:tristandacunhaisland:20181101141123p:plain

+…山を1枚確認してから下を5枚見れるため実質6枚ドロー(諸説あり)。欲しいカードがあったら上から引けば良いし、下から引いたら次のトップを認知することができるのでプレイングに大きく影響を与えることができる。

 ただし手札全トラッシュしなければならないため採用するときは一考するべきカード。

 

戒めの祠

f:id:tristandacunhaisland:20181101141140p:plain

SS…gxを入れていないデッキならこれを置くだけで相手だけダメカンが乗っていく最強スタジアム。非gxの足りない打点は積極的に祠で補っていきたい。

 バトル終盤にベンチのテテフのhpが110とかになってることも多い。

 

ウルトラスペース

f:id:tristandacunhaisland:20181101141156p:plain

+…毎ターンUBを持ってこれるのでズガドーンデッキやアーゴヨンデッキととても相性が良い。

 ただし相手のマッシブーンも呼んでしまうことも多いので要注意。

 

テンガン山

ãã³ã¬ã³å±±

+ジバコイルダグトリオなど手札に鋼エネを貯めたいデッキが多いため、鋼デッキだと多くのデッキに採用される。

 このスタジアムが強みみたいな所もある。

 

ワンダーラビリンス♢

f:id:tristandacunhaisland:20181101141224p:plain

…フェアリータイプのデッキに採用できるが、自分への恩恵は特に無いことには注意。キュウコンジュナイパーなどには真っ先に入るカードである、キュウジュナに関しては超ブーストエネルギーとも相性が良い。

 

カウンターエネルギー

f:id:tristandacunhaisland:20181101141813p:plain

…非gxに付けることでどのタイプのエネルギーにもなるため、様々なタイプのカードを入れて相手のデッキの弱点を突くことが可能である。

 

ビーストエネルギー♢

f:id:tristandacunhaisland:20181101141930p:plain

SS…UBが入ってるデッキにとりあえず入れるだけで強い。とりあえず強い。

 

ユニットエネルギー闘悪妖

f:id:tristandacunhaisland:20181101142000p:plain

…他のユニットエネよりも闘エネになるという所で汎用性が1つ飛び抜けている。ルガゾロマニューラに4枚入るカード。

 

ダブル無色エネルギー

f:id:tristandacunhaisland:20181101142021p:plain

SS…汎用性の塊なので4枚持っておきたいです。

 

 エネくじ

B…上から7枚見れるが、エネルギーを持って来られるかは不確定。どうしてもW無色エネルギーを持ってきたいデッキなどに採用される。基本エネルギーだけならエネルギースピナー。

 

エネルギーリサイクル

…エネルギーを多く使用するクワガノンデッキなどととても相性が良い。エネルギー循環装置と競合。

 

 火打石

…炎エネを山から持って来られるので山札圧縮にもなる。レシラムgxやブースターgxに採用する。

 

 ウォーターメモリ

 グラスメモリ

シルヴァディのお供。水をつけるとアクアパッチ、草をつけるとラランテスの恩恵を受けられる。

 

鋼鉄のフライパン

ハッサムgxばどに付けると硬くなる。炎が多い環境ならこっちも採用検討、基本はメタルゴーグルでいい。

 

ねがいのバトン

…エネを無駄にせずに攻撃し続けることが出来るのが優秀だが、頼りすぎるとブロアーで詰むので注意。

 

フェアリーチャームUB

…gx以外のUBからはダメージを受けるところがなんとも言えない。UBデッキにとっては脅威だが採用は少なそう。

 

ムキムキダンベ

ゾロアークにつけてアセロラループするのが流行ってるらしいですが、自分は弱点保険派です。アロナシに付いたらhp200で発狂レベル

 

カルネ

サーナイトgxなどに入れることでポケモンが倒れたときのリカバリーが効いて非常に便利。

 

グラジオ

…サイドに埋まったカードを持ってこれる。サイドに入っているカードを確認していれば持ってきたいカードを確定で持ってこれるので1枚さしても面白い。

 

モノマネむすめ

…5枚目のシロナとして採用することが多い。ゾロアークデッキ相手だと結構引けるがグランブルデッキ相手にモノマネむすめ1枚ドローは虚無。

 

ルザミーネ

…サポとスタジアムを回収するのにわざわざサポ権を使用するのはかなりのテンポロスでなかなか採用されない。

 

ルミタン

…効果はそれなりに強いがいかんせん条件が厳しい。これを揃える暇があったら他のカード揃えてください。

 

ラジュルネ

…2進化環境になったらワンチャン。ただ他のカードに比べて条件を満たすのがかなり難しい。

 

ルスワール

…弱いサトシのゆうじょう。

 

ラニュイ

…相手のエネを山の上に置くことで擬似的なドローロックができる。山の上をトラッシュするデンジュモクgxなどに入れることでエネ破壊もできるがプルメリで良さそう。

なかなかクセのある1枚である。

 

ヴェラ火山公園

…よっぽどのデッキでないと採用しない。

 

ユニットエネルギー草炎水

…ホワイトキュレムととても相性が良い。

 

ユニットエネルギー雷超鋼

…ウルネクgxと相性が良い。

 

 

 

長文になりましたw最後は適当になってしまいましたがここまでたどり着いた方お疲れ様です。

初心者にとっては爆のアドなパックなんで今日(発売初日)は自分もお祭り気分でパック開封したいと思います

 

 

それでは( ..)φメモメモ