まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

タッグオールスターズ カード評価

 こんにちは!今回も懲りずに新弾評価です!

 

 

 

SSS カプテテフ並みの最強カード

SS いろんなデッキに入り得る汎用カード

S 環境デッキに食い込んでくる程度

A 強い

B そこそこ強い

C 普通

D かなり厳しい

E 厳しい

 

 

今弾は再録が多いパックでカードの強さ、使い方が分かっているカードがほとんどです。そのため今記事は

Ⅰ 新カードの評価(いつもの)

Ⅱ 再録カードの評価(ある程度使い方が分かっているカードのためポケカをあまりやっていない方、初心者の方には参考になるかも)

Ⅲ  収録カードをメインに据えたデッキ集(ポケカ始めたて、新デッキ組みたいけど何組むか迷っている)

の3本立てになっています。文字数が非常に多くなってしまったため、読みたい箇所だけ読んでいただく方が良いかもしれません←

 最後に載せている参考デッキ集はある程度動きが分かりやすいものをチョイスしているのでどのデッキを参考にして良いか分からない方にもおすすめできます。

 

もくじ

1.新カード

2.再録ポケモン(GXポケモン)

3.再録ポケモン(非GXポケモン)

4.再録サポート&グッズ

5.再録スタジアム&エネルギー

6.収録カードを使用したデッキ集

 

 

1.新カード

ヨワシGX

f:id:tristandacunhaisland:20191001230541p:plain

…低すぎるHPのわりにワザのダメージがそこまで高くない。2エネでヨワシを4体、ヨワシGXを1体並べるとHP210のポケモンとなり200ダメージ、前のヨワシGXはみずでっぽうで100ダメージしか出せないため、瞬間的にそこそこダメージの高いワザを出すために1枚こちらのヨワシを採用するというのはアリかもしれない。

 

 

オーロット&ヨノワールGX

f:id:tristandacunhaisland:20191001230552p:plain

S⁺…ワザで2枚相手の手札を減らせるため簡単に相手の手札を0に出来る。リセットスタンプやマツバと相性が良く、サイド2枚取られてからは一生相手のハンドを0に出来そう。手札を0に出来なくても相手の手札を2枚ランダムに戻す効果は普通に強く、運が良ければ相手のドロサポを戻して動きを止められる。GXワザは相手の行動を制限する上技と相性が良く、相手の手札を減らしてGXワザの追加効果をぶち込むことで一気に不利盤面をひっくり返せる。超ポケモンであるため新弾のミミッキュと相性が良く、相手のGXの特性を封印しやすいのも良い点。

 終盤であれば確実に相手のハンドは限りなく0に近いが、現状ジラーチ採用型や炎など手札0の状態からでも盤面のアドバンテージで押し切れるデッキも一定数存在するため許されそう。そうでないデッキにとっては非常にストレスになりそう。

 

 

トゲピー&ピィ&プリンGX

f:id:tristandacunhaisland:20191001230642p:plain

…HPが低く打点もそこまで高くないが、三神に後攻からでもテンポが取れるところは強い。先2オルタージェネシスGXを後2シュープリームGXからのこだはちころがりパニックで落とせるため三神メタにはなる。

 GXワザは基本的に追加効果を使うことは無いだろうが、終盤でも2ターンかけてリセットスタンプや盤面を整えられるため普通に強い。誰か追加効果で勝利するデッキを組んでほしい。

 

 

 

ブースター シャワーズ サンダース

f:id:tristandacunhaisland:20191001230947p:plainf:id:tristandacunhaisland:20191001230958p:plainf:id:tristandacunhaisland:20191001231011p:plain

…3枚とも非常に強い特性。ブイズの現環境に付いていけなくなった打点不足、HP不足、重いエネをそれぞれ強化してくれる。一番恩恵を受けるのは現環境でもそこそこ活躍しているシャワーズGX、特性は非常に強いが他の部分が物足りなかったためかなり強化されそう。ブイズは進化前がイーブイ×4、イーブイGX×4、メタモン♢×1と最大9枚投入することが出来るためブイズで固められるのも良いところ。

 

 

ミミッキュ

f:id:tristandacunhaisland:20191001230739p:plain

SS⁺…最後の最後で環境をぶっ壊しにきたカード。このポケモンを置いておくだけでダメカンの乗ったGXの特性が無くなる。

 1つでもダメカンが乗っていれば良いため戒めの祠やギラティナのやぶれたとびら、のろいのおふだ、ミュウのサイコパワーなどと非常に相性が良い。

 前環境で台頭したケルディオGXの突破手段としてブロアー+無人発電所を採用しているデッキもしばしば見られたが、今後はダメカンをばらまくポケモンミミッキュでメタを張ることもできる。ミュウミュウGXにとっては相手にミミッキュを置かれて1発殴られるだけでかなりの致命傷で、相対的にグレートポーションやマオ&スイレンの価値が上がったとも言える。

 

モンメン

f:id:tristandacunhaisland:20191001230841p:plain

S⁺…ダブル無色エネルギーで大ダメージが出せる数少ないフェアリータイプのポケモンで、現環境におけるロストマーチデッキの強みになる。三神ケルディオへは三神の弱点をモンメンが、ケルディオの弱点をワタッコが突いており非常に相性が良いと言える。

 

 

エルフーン

f:id:tristandacunhaisland:20191001230851p:plain

モンメンがロストマーチを持っていたせいで一生使いどころが無さそうな、非常にかわいそうなカード。

 

イーブイ

f:id:tristandacunhaisland:20191001230915p:plain

…上技が非常に強いがエナジー進化のほうが強い。エナジー進化イーブイはもうすぐスタン落ちするためその後は最強のイーブイが確約されている。 

 

 

カスミ&カンナ

f:id:tristandacunhaisland:20191002001532p:plain

…GXワザは基本的に1回しか使えないため奇襲性があり、また1回しか使えないことを踏まえてデザインされているため悪い事しか出来なさそう。

 サンドパンGXのニードルストームGXが2回使えるとHP210ラインのゾロアークGXが全て吹っ飛ぶため普通に厄介。テテフも落ちるため普通のデッキであればニードルストーム2回打たれただけでゲームエンド。

 また三神ケルディオに入れても強くタッグコールからのサーチ、エネルギーのサーチ、オルジェネのバフが乗ったケルディオGXのかくごのつるぎGXなど隙が無い。

 

 

 

ジュジュベ&ハチクマン

f:id:tristandacunhaisland:20191002001550p:plain

SS… 相手の山を3枚削れるのがめちゃくちゃ強い、エクストラでマチスが禁止されたのも納得。今までで最強の山破壊サポなため今まであまり見なかったサイドンLOやアイアントLOなどが環境に入る可能性もあり、かなり悪いことをしそう。

 またドリュウズのどたんばタックルやカエループなど山札を少なくして戦うデッキへのメタにもなり得るためそのようなデッキが多くなったら1枚デッキに忍び込ませていたら活躍しそう。マグカルゴGXのマッグバンGXとジュジュベ&ハクチマンで8枚削れるのはシャレになってない。

 

 

 

2.再録ポケモン(GXポケモン) 

 

フェローチェマッシブーンGX

f:id:tristandacunhaisland:20190930011057p:plain

SS…1エネで打てる強力なワザを2つ持っていて非常に使い勝手の良いGX。ジェットパンチはベンチで育てているアタッカーやHPの少ないポケモンを狩ることに優れている。エレガントソールに関しては3エネと重いが、ビーストリングで加速することが出来るのがとても相性が良い。

 ビーストゲームGXは50ダメージと打点は低いがサイドを1枚多く取れるため非GX相手に非常に強く出られる、ビーストエネルギー、ビーストナイトなどで打点を上げてジラーチカラマネロを倒すことが出来るため非常に強力。

 使い方は主に2種類あり、1つはTAGTEAMのみの構築にしてサイドを3枚取られたと同時にルザミーネ♢とビーストリングでフェロマッシを立てて押し切る構築、もう1つは草エネやレインボーエネ、ビーストエネが入る構築で最後のサイド2枚を強引に取りに行くために1枚のみ採用する構築。三神フェロマッシやジラサンUBなどで活躍している。

 

ジュカインGX

f:id:tristandacunhaisland:20190930011119p:plain

…2つのワザがそこそこ優秀だが一番優秀なのは進化前のジュプトル。特性で草ポケモンを毎ターン1枚持って来られるため、ジュカインGXを安定して立てられる。

 おんそくぎりは特殊エネを主体としたゾロアークGXなどのデッキにとっては非常に厄介、リーフサイクロンもそこそこの打点を出しながら後ろを育てられるため悪くない。

 相性が良いカードとしてはラランテスが挙げられる。ジュプトルラランテスを複数体立てることでジュカインGXの少々物足りない打点を補ってくれる。一瞬ゾロアークメタとして環境を取ったが炎の台頭により全く見なくなったポケモン

 

レシラム&リザードンGX

f:id:tristandacunhaisland:20190930011130p:plain

SS⁺…火力お化け。炎の優秀なサポートであるカキや溶接工と非常に相性が良く、HPも高いため1体でサイドを6枚取る力がある。

 メイン技はフレアストライクで、230ダメージと中途半端なためこだわりハチマキやククイ博士を採用して270に届くようにする構築が多い。仮にククイ博士が無かったとしても6エネ付けたらダブルブレイズGXで300ダメージ出せるため全てのポケモンが飛んでいく。フレアストライクが連続して使えない性質上、げきりんもかなり重宝する。

 レシリザをメインアタッカーに据えた炎デッキは非常に強力で、登場してからの半年間、常に環境トップに君臨し続けている。魔法の言葉「先1カキ」は多くのポケカプレイヤーのトラウマになっていそう。

 

ズガドーンGX

f:id:tristandacunhaisland:20190930011144p:plain

SS…エネが軽く、中打点~高打点まで出せる技が魅力のカード。

 びっくりヘッドは炎2エネで起動し、打点が50~無限大まで調整できる非常に柔軟かつ強力なワザで、TAGTEAMも1パンできるところが非常に大きく評価されている。溶接工、アーゴヨン、ビーストリング、ビーストエネなど相性の良いカードが非常に多いかつ強力な点も良いところ。

 またバーストGXで後攻1ターン目からサイドを取れるため非GXポケモンとの殴り合いにもそれなりに強く出られる。終盤の詰め筋にも使えて非常に便利。

 デッキとしてはアーゴヨンと組ませたズガアゴと呼ばれるデッキが多い。安定感も高く公式大会や世界大会でも結果を残している。

 

ケルディオGX

f:id:tristandacunhaisland:20190930011155p:plain

S⁺…特性が非常に強力なカード。無人発電所を貼られない限り相手のGXポケモンのダメージ及び効果を受けないため相手にすると非常に厄介。

 ワザも3エネと少々重いが相手にかかっている効果を計算しないため相手のケルディオGXやフーパ、チャーム特性を付けたフェアリーポケモンフルメタルウォールを打ったメルメタル&ルカリオGXにもダメージが通る。GXワザも弱くはない。

 今までは無人発電所でも止まらないフーパが存在していることやエネが重いこと、ワザのダメージが少々足りない点からあまり採用されなかったが、アルセウスディアパルGXと混沌のうねりの登場により全ての問題が解決して、三神の相方として環境トップに名乗りを上げた。

 

ピカチュウゼクロムGX

f:id:tristandacunhaisland:20190930011230p:plain

SS⁺…ワザが非常に強く有象無象のデッキを吹き飛ばす。フルドライブは雷3エネ要求とかなり重いが、カプ・コケコ♢やエネルギーつけかえを駆使して早ければ後攻1ターン目から打てるのが非常に強力。その後にタッグボルトGXで前のポケモンと後ろのカプ・テテフGXを倒してゲームを終わらせることができる。

 雷はカプ・コケコ♢やエレキパワー、電磁レーダー、ゼラオラGX、デデンネGXなど非常に優秀なカードが多く、ピカゼクをメインアタッカーに据えたデッキは登場から1年が経とうとしているにも関わらず環境デッキに食い込んでいる。

 

デデンネGX

f:id:tristandacunhaisland:20190930011246p:plain

SSS…出しただけで6枚引ける最強カード。サポートを使用せずにドロー出来るカードは何種類か存在するが、新しいカードを6枚引けるカードは唯一であり非常に強力。

 採用できるデッキとしてはほぼ全てのデッキ。特にミュウツー&ミュウGXのデッキなどトラッシュにカードを送ることが重要なデッキに於いては非常に強い。ただしHP160のGXポケモンで、グズマでサイド2枚持っていかれる危険性があるため敢えて採用しないデッキもある。

 

ゼラオラGX

f:id:tristandacunhaisland:20190930011304p:plain

SS…雷エネが付いているポケモンの逃げエネが0になるためピカゼクやライライが逃げ放題になる非常に優秀なサポートポケモン

 自身のワザでも160ダメージ出せるためエレキパワーやこだわりハチマキを合わせてHP210ラインまで倒せるのも優秀、本当に困った時はフルボルテージGXでアタッカーを2体準備できるのもとても便利で、雷デッキに1枚は採用したい。

 

 

ミュウツー&ミュウGX

f:id:tristandacunhaisland:20190930011322p:plain

SSS…全てのGXポケモンのワザが使える最強ポケモン。HP270とかなり高く、相手や戦況に合わせて打つワザを好き放題選べるのがめちゃくちゃ強い。

 ミュウミュウを軸としたデッキは複数タイプ存在しており、一番多いのはカキや溶接工と組み合わせたレッドパーフェクションと呼ばれるデッキ。先1カキからのクロスディヴィジョンGX、ターボストライクによる安定したエネ供給、フレアドライブGX等の高火力と序盤から終盤まで隙が無い。

 

マーシャドー&カイリキーGX

f:id:tristandacunhaisland:20190930011348p:plain

…上技リベンジは弱点込みでピカゼクを1パン&ごうけつのきわみGXでサイドを6枚取れるため一時期カラマネロやレインボーバレットでかなりの採用率を誇ったが、ミュウミュウに弱点を突かれるというかなり致命的な弱点とピカゼクの数が落ち着いたこと、そもそもピカゼク対面でもライライにマヒにされたり飛ばされたりと環境に追い付けずあまり見なくなった。書いてあることは強いポケモン

 

 

ゲッコウガゾロアークGX

f:id:tristandacunhaisland:20190930011400p:plain

アーゴヨンガオガエンGXでエネ加速することでそこそこのダメージを出せるが、250という中途半端なHPとTAGTEAM環境の高HP高打点に付いていけなかったポケモン。よく比較されるアタッカーとしてブラッキーダークライGXがいるが、そちらの方が簡単に打点を出せ、マニューラGXとも相性が良いためよく使われる。

 

 

ガオガエンGX

f:id:tristandacunhaisland:20190930011414p:plain

A⁺…2進化ではあるが悪デッキのエネ加速手段として非常に安定している。マニューラGXと組み合わせることで盤面に悪エネルギーを毎ターン3枚供給でき、ブラッキーダークライメガヤミラミバンギラスが簡単に起動できるため非常に強い。

 ワザも実質0エネで130、さらに実質0エネで超大ダメージが出るGXを持っておりサブアタッカーとしての性能も優秀。

 悪デッキにマニューラ&アロキュウ&ガオガエンを採用することで2ターン目の動きが宇宙になる。6エネデッドムーンGXも簡単に打てる構築になる。

 

 

ルカリオ&メルメタルGX

ルカリオ&メルメタルGX

SS…耐久性能が非常に高いポケモン。こうてつのこぶしは1エネ50、ヘビーインパクトは4エネ150と決して打点が高いとは言えないが、フルメタルウォールGXがめちゃんこ強い。ダブル無色エネルギーで追加効果まで発動し相手のエネルギー全トラッシュ+永続で自分の鋼ポケモンが受けるダメージが-30され、鋼鉄のフライパンと同時に使用することでダメージ-60という壁が出来上がる。

 採用デッキとしてはメルカリをメインアタッカーに据えた鋼デッキが一番多い。ゲノセクトやだんがんソルガレオなど他のサブアタッカーもGXワザの恩恵を受けるため、非GXたねポケモンが実質HP160など相手からすると非常に厄介なことになる。またフェアリータイプのデッキが苦手なゾロアークや三神にこだはちこうてつのこぶし&GXワザ要員として出張することもある。

 

クチートGX

f:id:tristandacunhaisland:20190930011508p:plain

…あまり使われているところを見ないが、あまり見ないが故に奇襲性があり優秀。相手の手札を確認できるため終盤の次の相手の行動が読みやすく、クチートで手札確認からのリセットスタンプを打つかどうかの選択がそれなりに噛み合っている。

 最近は少々物足りない打点を補助してくれる三神のお供に採用されていることもある。鋼エネの入るデッキには採用を検討して良いポケモン

 

 

アローラキュウコンGX

f:id:tristandacunhaisland:20190930011530p:plain

SS⁺…2進化デッキなどグッズを確定で持ってくることが重要なデッキのお供として非常に優秀。ふしぎなアメ&ボールを持ってくることで安定して2進化を立てられ、またそうでない時もリセットスタンプやフィールドブロアーなど好きなグッズに触れられるため多くのデッキに採用されている、進化前のロコンのワザが優秀なのも良い点。

 最近はタッグコールが出たことによりアロキュウでサーチできるカードの種類が更に増加した。

 

ガブリアスギラティナGX

f:id:tristandacunhaisland:20190930011542p:plain

SS…全てのワザが強く非常に使い勝手の良いGXポケモン。無色1エネで40ばら撒けるためメタモン♢や次に倒したいTAGTEAMポケモンに乗せると非常に効果的、カラミティエッジは素の打点で160、ダメカンが乗っている相手には240出るため、ギラティナのやぶれたとびら+こだわりハチマキでHP280のポケモンを倒すことができる。ジージーエンドGXはサイドを取れないため一見微妙なように見えるが、4エネ付いたミュウミュウGXやレシリザをぶっ飛ばすことで試合を有利に進めることが出来る。

 相性の良いカードとしてはやはりギラティナカラマネロが挙げられる。カラマネロによる安定したエネ供給、ミステリートレジャーやネストボール、ハイパーボールを多投した超安定型構築がかなり強い。エクストラではダブドラ+黒帯で一生悪いことをしている。

 

 

レックウザGX

f:id:tristandacunhaisland:20190930011553p:plain

S⁺…収録当初は基本エネ×30の破格のダメージで猛威を振るっていたが、TAGTEAMの登場による最大HPの増加や非GXポケモンの台頭により段々と姿を消していった。ただ特性は非常に強力で、1ターン目から無理矢理エネ加速&エネルギーつけかえなどが出来るため、ピカゼクやレシゼクなどに1枚挿してあることも多い。

 

ウルトラネクロズマGX

f:id:tristandacunhaisland:20190930011649p:plain

 SS⁺…中打点から大打点、更にはばらまきまで1枚で出来る超万能型アタッカー。フォトンゲイザーは鋼エネ+超1エネで100、2エネで180、3エネで260、4エネで340と相手のポケモンに合わせてダメージを調整できる。めつぼうのひかりGXは互いのサイドが合計6枚以下という制限はあるものの相手のポケモン全員にダメカン6を乗せる。ギラティナのやぶれたとびらや、のろいのおふだと合わせて使用することで相手のHP70のジラーチマーシャドーワタッコ、HP90のカラマネロを複数体気絶させてゲームを終わらせることが出来る。

 相性の良いカードはガブギラと同じくギラティナカラマネロ。デッキの回し方は非常に似ているが得意な相手が少々違うため環境を見てどちらを採用するかを考えたい。

 

ファイヤー&サンダー&フリーザーGX

f:id:tristandacunhaisland:20190930011730p:plain

…HP300と4エネ210と3体に110ばらまきが雑に強い。ピカゼクという天敵はいるが300ダメージは並のデッキには出せず、トリニティバーン→1回耐える→スカイレジャンドGXがかなり凶悪だった。

 ただ最近はミュウミュウに入っているリザードンGX、カイリューGX、レシリザの6エネダブルブレイズなど300出せるカードが増えてきたのと、ベンチ狙撃が苦手なデッキがミュウを積んでいるためあまり見ない。炎軸でレインボーブラシを使用してエネルギーの要求を満たす型とヌオーとレインボーエネを採用した水バレ型と、ポリゴンZを使用して無理矢理特殊エネを貼る型の3つが主に存在している。

 

 

 

 

△ページの一番上へ戻る△

 

 

 

 

3.再録ポケモン(非GXポケモン)

 

パラセクト

…混乱にダメージ付けるならもっと打点の出るワザ打った方が良いと思う。

ポポッコ

ワタッコが実質1進化となり、ロストマーチの打点が40上がる。ウツギ博士のレクチャーでハネッコポポッコを確定サーチできるのも非常に強力。

ワタッコ

…草1エネでロストマーチが打てる。逃げ0なのも優秀。

ツボツボ

…トラッシュにエネを落とすカードとしてかなり優秀で、レックウザゼラオラGXなどと相性が良い。

ジュプトル

S⁺…特性で毎ターン草ポケモンをサーチできるはぶっ壊れ。

アマージョ

…自身に殴り性能が無く2進化にしては少々物足りない。

カミツルギ

ルガルガンGXやケルディオGXを1エネでしばけるのが偉くUBジラサンやその他レインボーエネが入るデッキによく採用される。

キュウコン

…特性が強力でレシリザなどに採用される事もある。グズマが存在しない海外レギュでよく見かけたためVシリーズになってグズマの互換が出なかったら多く採用されるカードになるかもしれない。

ビクティニ

…三神やケルディオ、三鳥を加速するポケモンとして優秀。

ビクティニ

S⁺…特大ダメージを出しながら炎エネを山に戻せるため炎デッキの大ダメージ&非GXアタッカー&リソース管理とかなり多くの仕事をこなせる便利アタッカー。

ボルケニオン

…後1フレアスターターは強い。

ガオガエン

…打点が30上がるのは強いが2進化を立ててまでやりたい事ではない。

エンニュート

SS…炎の結晶と組み合わせてHANDを狙いに行くデッキが非常に凶悪。通常の炎デッキのドローソースとして採用しても強い。

カメックス

…2進化ではあるが毎ターンエネ加速が出来るのが偉く、ミュウミュウカメックスGXデッキのエネ加速要員として優秀。

フリーザ

…ベンチの水ポケモングズマの脅威から守りながら育てることができ使ってみるとかなり便利。

ホワイトキュレム

…レシリザをカウンターエネ+カウンターゲインで倒せるため炎が苦手なデッキや炎を重く見るために採用されている。グズマ&ハラと相性が非常に良いところも良い点。

ボルケニオン

…特性が厄介ではあったがフィオネと被ってしまい水バレにもあまり入らなくなった。

ヨワシ

…弱い。けど群れたら強い。

カプレヒレ

ズガドーンGXを1エネでしばける。汎用性は低い。

サンダー

SSジラーチと合わせてお手軽1エネ80ダメージが非常に強かった。TAGTEAM環境になってHPが軒並み高くなり少々向かい風。

ライコウ

…発売当初はロストミキサーと組み合わせたロストライコウデッキが雷の非GXデッキとして少々活躍したが全てサンダーに持っていかれた。

ゼブライカ

SS…毎ターン4枚引けるため非GXの置物として非常に優秀。トラッシュにカードを落としたいロトムやアロキュウ、その他多くのデッキに採用される。

マッギョ

ミカルゲと組み合わせるとそこそこの打点が出る。

カプ・コケコ♢

SSS…たねポケモンでトラッシュから雷エネを2枚加速できる化け物。エレキパワーに並ぶ雷デッキを支える1枚と言っていい。

ゼラオラ

…非GXにしてはかなり高いダメージが出せるためピカゼクに採用されていた事もあった。

ミュウツー

…取引やはやがけと相性が良く実質ワンダータッチだがやはりベンチスペースが無い問題から友達手帳が優先して採用される。

ミュウ

SS⁺…ベンチへのダメージを防げる最強の置物にもかかわらずワザも強い。無色1エネで好きなところにダメカンを置けて後のアタッカーの打点調整ができる。

ネイティ

…W無色エネでロストマーチが打て、ミュウミュウをしばける。

ギラティナ

SS…倒されても特性で相手にダメカンをばら撒きながら戻って来る最強ポケモンカラマネロと組み合わせることで半永久的に盤面のみでワザを打ち続けることが可能になる。ミステリートレジャーやトキワの森とも相性が良い。

ギラティナ

…ワザが弱く、特性もそこまで強くない。そもそも特性が発動できる手札が少ない。

ニャスパー

…ベンチにしゅうかいペルシアンを置いておくことにより0エネでベンチ狙撃できるのが優秀。たまにペルシアン不採用のマネロデッキにも出張している。

カラマネロ

SSS…ベンチに置いておくだけで毎ターン超エネルギーを加速できる最強の置物。

マーシャドー

SS…ボールからスタジアムをトラッシュできるカード。最近は混沌のうねりを剥がすために採用率が上がっている。地味にアーゴヨンを1パン出来るためUB対面や打点調整に役に立つ。

アーゴヨン

SS⁺…特性でトラッシュから加速するエネルギーの色を問わずワザも無色3エネでどの色のデッキにも出張できる、最高の汎用性を持つエネ加速ポケモンズガドーンGXやレシラム&ゼクロムGX、マニューラGXなどと非常に相性が良い。

バルキー

…貴重な先攻で攻撃できるポケモンではあるが先攻以外使う場面が1つも無い上にコイン判定があるため使われない。

ランドロス

…どちらのワザもそこそこ優秀だがパワーサイクロンは2エネで付ける暇が無くエネ加速ワザにもならないのと直撃弾30は少々物足りないためそこまで採用されない。

ディアンシー

SSS…置いておくだけでダメージ20UPするので闘タイプのデッキには入れない理由が無い。

ツンデツンデ

…サイド残り3枚からはHP200の壁になり、カウンターゲイン+カウンターエネで動けるため山破壊デッキの終盤のアタッカーとして採用されることがある。純粋なLOを狙いに行くデッキの場合はレジギガスが採用される。

マニューラ

ゾロアークGXやガブギラマネロなど特性持ちのポケモンが多く並ぶ環境で猛威を振るったポケモン。TAGTEAM環境になって特性持ちのポケモンが並ばなくなったのとHPが底上げされた影響であまり見かけなくなった。

アブソル

S⁺ジラーチでデッキを回すタイプのデッキにめちゃんこ刺さる。置いておくだけで雑に強い。実はワザも強い。

ミカルゲ

…ベンチで育てておくことで1エネ130程度が簡単に出るためフーパブラッキーなどに一時期採用されていた。

ダークライ

…悪のエネ加速手段として一時期注目されたが結局誰も採用しなかった。

ゾロアーク

…ナイトバニッシュは非GXで200ダメージ出せて優秀ではあるが悪無無要求でありトリプル加速でワザが打てるペルシアンGXと被っているためほとんど使われない。

イベルタル

…逃げ0で1エネ特殊エネ破壊と2エネで相手が縛れて悪くはない。

フーパ

A⁺ギラティナ絶対しばくマン、要求エネは無色なためどの色でもギラティナが苦手なデッキに採用できる。最近はオドリドリGXも倒せるらしい。

アローラダグトリオ

…1進化まで立ててー10は採用する理由が無い。メルカリに採用するならせめてルカリオ

ジバコイル

…鋼ポケモンはエネが重いポケモンが多くそれらを起動させる時に使える。テンガン山のおかげでエネが切れにくいのも良い点。

ジラーチ

SSS…文句なしの最強カード。非GXで山5枚の中から好きなトレーナーズをサーチでき、眠ってもエスケープボードで逃げられる。リセットスタンプ等手札を流されるカードにも強く出られ、またサンダーやギラティナなどベンチでエネを付けたり、ベンチにいることが重要なデッキと非常に相性が良い。

ジラーチ

…サイドを1枚多く取れるためXYレギュ落ち前はポケモンカードジムメダルと合わせて強引にサイドを多く取るデッキがJCSで流行した。今でもバリヤードマグカルゴと組み合わせることでサイドを多く取る事が出来るが、その要求枚数の多さからあまり採用されない。

メルメタル

…耐久性はそこそこ高いがエネが重く、打点も低いため今まで一度も見たことが無い。

ピィ

…ワザを打たないデッキや先1ドローのために採用出来ない事もない。

ピジョン

…ポッポHANDに採用されている。HPは少ないがウツギ博士のレクチャーで立てられるのも強く、後半使いたいカードを山の下に埋めることもできるため普通に強い。

ペルシアン

…ねこびよりを持つポケモンの要求エネが0になる。イラストがかわいいカードが多いため一時期流行りはしたが如何せんパワーが低くあまり見かけない。通常のゾロペルにねこびより+ニャスパーのみ採用してイヤーキネシスをぶち込むデッキも存在した。

ガルーラ

…対抗にアローラロコンというワザも進化先も優秀なポケモンがおり採用されない。

メタモン

SSS…全てのたねポケモンの代わりとなる最強ポケモンで、1進化が複数採用されているデッキにはとりあえず採用したい。相手にとっては何に進化するか分からないポケモンで非常にヘイトを集めるポケモンである。

ポリゴンZ

…2進化ではあるが特殊エネを大量に供給でき、TAGバレットなどに多く採用されていた。

ニャルマー

ペルシアンが立っていたら0エネでワザが使える。

ゴンベ

…トラッシュのカードを回収できるがコイン要素があるのとワザ権を消費するため使われない。

タブンネ

…発売前はジラーチの上位互換になると騒いでいる人がいたがどこかに行ってしまった。

ケララッパ

…手札に来るだけでロスマの打点が20上がるためロストマーチのデッキには4枚入る。相手の山を見るのはおまけだが、事故っている相手にごくたまにぶっ刺さる。

 

 

 

△ページの一番上へ戻る△

 

4.再録サポート&グッズ

 

アカギ♢

…毒殺アカギニンフなど何かしらのコンボパーツに使われることが多いが、実はジラーチが前にいる時に雑に打っても強い。ゾロアークGXやカラマネロなど置物が大量に並ぶデッキにはそこそこ刺さる。

ウツギ博士のレクチャー

SS…HP60以下のポケモンを3体持って来られるため1ターン目に使用すると非常に強力。ロストマーチやピジョンなど進化先もHP60のポケモンも一定数存在しているためそれらのデッキとは特に相性が良い。

エリカのおもてなし

S⁺…条件付きではあるが最大6枚縦引きできるのは強い。ただ手札が多い時は使用できない点やベンチを並べないデッキに関してはドロー枚数が減ってしまうこと、序盤はろくなドロサポにならない点などがネックで、採用しても1~2枚。

カルネ

…トラッシュから好きなカードを回収できるため、フェアリータイプのデッキに1~2枚採用するとエネルギー等のリソース管理が上手く行きかなり便利。

かんこうきゃく

…手札全トラッシュからの5ドローで実質プラターヌのような動きが出来る。ミュウミュウなどトラッシュを活用したいデッキに採用できるドロサポ。

ザオボー

…サポート権を使用するが相手の特殊エネ、道具、スタジアムを確実に剥がせるため採用することもある。スタンよりもトラッシュの回収手段が豊富なエクストラにおいてロスト送りが優秀なため、エクストラではよく採用されるカードの1つ。

サカキの追放

サイドンLOに採用される。他のデッキではほとんど使わない。

デンジ

S⁺…グッズを確定サーチできるため雷デッキによく採用される。

ブルーの探索

SS…特性を使用しないデッキの強み。ネストボールや次のターン使いたいサポート、リセットスタンプなど全てのトレーナーズに触れるため非常に安定した動きができる。ネスト&やみのいしムウマージが起動する。

マツバ

オーロット&ヨノワールと相性が良い。リセットスタンプを絡めることで簡単に相手を事故らせることが出来るため隠れた強カード。

マツリカ

…フェアリーデッキの大事なエネ加速手段。サナニンフGXが先攻2T目からカレイドストームを打つことが出来るためかなり強い。

溶接工

SSS…炎エネを2枚加速しながら3枚ドローできる頭のおかしいカード。炎デッキにはとりあえず4投、ハウさんも涙目。

ルチア

…プリズムスターのカードを2枚持って来られるためズガドーンGXのビーストエネルギー♢orヒートファクトリー♢orメタモン♢やマッシブーンGXデッキのビーストエネルギー♢+ディアンシー♢、ピカゼクのサンダーマウンテン♢+コケコ♢など、一部のデッキではそこそこ重宝していた。

レッドの挑戦

…確定サーチをしつつ手札を減らせるためシルヴァディヤレユータンとも相性が良い。最近はグズマハラによりレッドの挑戦で持ってきたいカードが少なくなったためあまり採用されていない印象。

エレキパワー

SSS…雷ポケモンのダメージが30上がる。強い。

カスタムキャッチャー

グズマがスタン落ちしてベンチを呼び出すサポートが出なかったら4枚採用する。地味に1枚使用でドローできるのが偉い。

ダートじてんしゃ

SS…山を圧縮しながらトラッシュを肥やせるのが強い。カラマネロデッキやヤーコンを採用しているデッキ、ドリュウズなどに入る。

電磁レーダー

SS…ピカゼクとデデンネを1枚で持って来られるため非常に悪さをしたカード。

ネットボール

SS…草デッキにおいてネストボールとエネルギースピナーの両方になれる超便利なカード。ロストマーチデッキなどに採用される。

ビーストリング

SSS…相手のサイドが3~4枚という制限はあるが一気にUBのアタッカーを育てることができとても強い。UBデッキの強みの1つであり、フェロマッシGXデッキやズガドーンズガドーンGXデッキによく採用されている。

プレシャスボール

SS⁺…ノーコストでテテフデデンネに触れられるのがひたすらに偉く、GX主体のほぼ全てのデッキに採用されている。アロキュウGXでアメ、プレシャスを持ってきて2進化GXを立てるという動きは手札の消費が少なくかなり強い。

ぼうけんのかばん

SS…1枚で2枚のグッズになるため入れ得カードではあるがポケカにおいては現物を多く採用するのが重要なことも多いため、道具を3~4種類採用しているデッキには採用が検討される。

ポケギア3.0

S⁺カプ・テテフGXを採用しないブル探構築や非GXのみのデッキにおいてサポートに触る手段としてよく採用される。

ポケモン通信

SS…必要のないポケモンを戻して必要なポケモンを持ってくる動きが強く、ポケモンが20枚程度入っているデッキやワタッコを山に戻したいロストマーチデッキで重宝する。

炎の結晶

SS…1枚で3枚エネを回収できるコスパのおかしいカードで、炎デッキやエンニュートHANDに採用される。

ミステリートレジャー

SS⁺カラマネロなどの超デッキに関しては実質ハイパーボールの上位互換となり、またハイパーボールと合わせて確定サーチを8枚積めることになりデッキの安定度がとても高くなる。

リセットスタンプ

SS⁺…数少ない相手の手札を減らせるカード。現状ほぼ全てのデッキに採用されているためスタンプを打たれても良いような盤面作り、スタンプ打ってグズマ引かれない読みのお祈りゲーなどポケカの勝敗に非常に大きく関わっているカード。

ロストミキサー

…ロスマデッキやライコウなどに入る。

カウンターゲイン

SS⁺…書いてあることが強い。最近はグズマハラの追加によりカウンターエネやW無色エネと一緒にサーチできるようになったため非常に強い。

くろおび

SS…闘エネルギーを入れなくても闘ポケモンを採用でき、ピカゼク全盛期はかなり多くのデッキに採用されていた。今はガブギラのお供。

のろいのおふだ

…超バレットの打点調整として非常に優秀。新弾のミミッキュと組み合わせて相手の特性を消すこともできるためさらに採用頻度が高くなりそう。

メタルコアバリア

…1ターンしか持たないのが弱い、永続のフライパンの方が汎用性がある。

Uターンボード

ジラーチを採用していないデッキに1枚挿すとテテフかデデンネが逃げ0になって便利。

 

 

 

△ページの一番上へ戻る△

 

5.再録スタジアム&エネルギー

 

 

 

戒めの祠

SS…主に非GXデッキに採用されGX相手の足りない打点を補ってくれる。新カードのミミッキュと非常に相性が良い。

格闘道場

SS…闘エネが付いているポケモンのダメージを簡単に上げられる。サイドが負けている際は+40とかなり凶悪。闘ポケモンという縛りが無いため別デッキに闘エネと一緒に出張することもある。

巨大なカマド

SS⁺…炎エネを使用するデッキに於いて最強のスタジアムで、溶接工にそのまま繋がるのがとても強い。炎デッキの強みの1つ。

サンダーマウンテン♢

SS⁺…ピカゼクなどの3エネ要求が2エネ要求になるだけでめちゃくちゃ強い。コケコ♢も非常に強力なため雷デッキにルチアが入っている構築もあった。現在はスタジアムナビを積んでサンダーマウンテン♢をデンジでも持って来られるようにした構築が多い。

テンガン山

S⁺ジバコイルなどと相性が良く、トキワの森と違って相手に便乗されにくいのも良い点。

トキワの森

SSS…全ての色の基本エネルギーを持って来られるため相性の悪いデッキが存在せず非常に強力。トラッシュする効果もカラマネロ等ではメリットになり得る。

ヒートファクトリー♢

SS…スタジアムで3ドローできるので非常に強いがそれ以上に巨大なカマドが強く、ファクトリー不採用の炎デッキも存在するようになってしまった。

ブラックマーケット♢

S⁺…効果は非常に強力ではあるが相手のターンに効果を発揮するスタジアムであり、最近はスタジアムの張り合い合戦かつグズマハラなどスタジアムを確定サーチする手段が豊富なため、あまり信用してはならない。

ライフフォレスト♢

…現環境高火力のアタッカーが非常に多く1ターンで倒されてしまうのと、グレートポーションで50回復できるため採用されてもエーテルパラダイス保護区など攻撃を1発耐えきれるカードの方が採用が多い。

ワンダーラビリンス♢

S⁺…効果は非常に強力だがブラックマーケットと同様に相手のターンに効果を発揮するスタジアムである。しかしフェアリータイプの場合は他に採用したいスタジアムがトキワくらいしか無いためよく入っている。

 超ブーストエネルギー

SSメガニウムを主体としたデッキでよく見かけ、全てのエネ4つ分になるおかしなカード。通常時でも全てのエネ1つ分になるため2進化が3体立ちうるデッキには入れ得。

トリプル加速エネルギー

SSペルシアンGXやジュゴンプテラなど無色3つで起動する1進化ポケモンと非常に相性が良い。またサーナイトGXなどエネルギーの個数を参照するデッキにも入る。

ビーストエネルギー♢

 SS⁺ウルトラビーストに付けるだけで全ての色&ダメージ+30はかなりぶっ壊れている。UB主体のデッキには100%採用され、フェロマッシGX+ビーストエネでGXワザを打つだけ要員として他のデッキに出張したりする。

リサイクルエネルギー

 …無限に手札に戻るためリソース管理がしやすく、スタンプへの耐性も強い。スペシャルレーザーネクロズマ入りのギラマネロではリサイクルエネ+カラマネロ2体でワザが無限に打てるため非常に相性が良い。

△ページの一番上へ戻る△

 

6.収録カードを使用したデッキ集

 

 

ズガドーンGXアーゴヨン(ズガアゴ)

f:id:tristandacunhaisland:20190930215202p:plain

 (デッキコード…wvVFVf-Z2ZGfH-wkfwFF)

 ズガドーンGXのワザ「びっくりヘッド」は自分の場のポケモンについている炎エネルギーを好きなようにロストゾーンへ送り、その枚数×50ダメージという超大ダメージを出せる。そのためアーゴヨンGXの特性、溶接工、ビーストリングなどエネルギーを加速するカードが大量に入っている。回していて楽しいデッキのためかなりおすすめ。

 

 

 ガブリアスギラティナGXカラマネロ(ガブギラマネロ)

f:id:tristandacunhaisland:20190930143758p:plain

 (デッキコード…HNngLL-eBfbKQ-N6P6g9)

 とにかくカラマネロを並べて毎ターントラッシュから超エネルギーを加速させるデッキ。ギラティナの特性「やぶれたとびら」はベンチにダメカンをばら撒くことができ、ガブリアスギラティナGXのワザ「カラミティエッジ」と非常に相性が良い。新弾のミミッキュとも相性が良く、ギラティナ、ミュウ、ズガドーンでダメカンをばら撒いて、相手のGXの特性を消しながら戦っていきたい。

 

 

 ロストマーチ(ロスマ)

f:id:tristandacunhaisland:20190930214431p:plain

(デッキコード…MX2yMp-wUeak7-Xp33Sy)

 ポポッコケララッパの特性やロストミキサーでポケモンをロストゾーンに送り大ダメージを出すデッキ。エモンガは特性で山のエモンガを持ってくることが出来るためポケモン通信で返すカードやロストミキサーの弾にできる。序盤からウツギ博士のレクチャーを打ってロストゾーンを肥やしていきたい。

 

 

 

ブラダーク+マニューラガオガエン(悪バレ)

f:id:tristandacunhaisland:20190929030938p:plain

 (デッキコード…FwFwFF-Dglt62-wwkV1f)

 1ターン目に「オーキド博士のセッティング」でニューラ、ニャビーアローラロコンを並べ、2ターン目にアローラキュウコンに進化してふしぎなアメとプレシャスボールを持ってくる→ガオガエンGXに進化というムーブを取る構築。ガオガエンGXの特性で毎ターンエネルギーを3つ加速させることが出来るためブラッキーダークライのデッドムーンGX追加効果が容易に打ちやすいのも非常に強い。

 

 

△ページの一番上へ戻る△

 

 

 

 

 今回は以上です!多くのカードが再録されて安くなるため今まで組めなかったデッキにも手を伸ばせそうですね。 

 ここからはポケカを始めるか迷っている方、あまりプレイしていない初心者さん向けになりますが、ポケカの一番の初め時は間違いなく11月末のソードシールドのスターターセットです。ただそれまで2ヶ月もありますし、11月まで我慢するのは勿体ないとも思います。シリーズが変わっても今までのカード、特に今弾に収録されているカードは使用できますし、自分が上でおすすめしたデッキも今までと比べてはるかに安い価格で組むことが出来ます。ポケカに関してなにか悩んでいることがあれば、私であればいつでも力になりますのでTwitterでもコメントでも質問お待ちしてます('ω')

 

Twitter@22hypermatsu

 

 

 次回は遂に新シリーズですね!ソードシールドでも新弾評価を続けていきたいと思っています!

それでは( ..)φメモメモ

 

 

 

△ページの一番上へ戻る△