まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

<初心者向け解説>ゼロから始めるポケカ生活3+ ~GXスタートデッキを改造してみた~

最新記事、始動しました!

tristandacunhaisland.hatenablog.com

 

 

 

 

www.youtube.com

Welcome to Pokemoncard!!!

 

 というわけでこんにちは、福岡でポケモンカードをプレイしているまつと申します。この記事では今からポケモンカードを始めてみようかな、、??といった方に向けて、今話題のGXスタートデッキを改造する一例を書いていこうと思います。

 

www.youtube.com

 

 

Ⅰ 友人とはじめよう!ポケモンカード

Ⅱ 同じデッキを2つ買ってデッキを強化しよう!

Ⅲ 拡張パックでさらにデッキを強化しよう!

 

 ~更新履歴~

7/17 各タイプのおすすめ改造案を追加

 8/6 草の改造案に新弾要素等の文書を追加

 

Ⅰ 友人とはじめよう!ポケモンカード

f:id:tristandacunhaisland:20180623234348p:plain

 既に見たって方も多いとは思いますが、7月13日にGXスタートデッキが発売されました!実はこれ、とっても良い商品で(宣伝)、安価でポケカを楽しむのにはもってこいの商品です。中には一線級で活躍するカードも入っていたりして、またどのデッキが突出して強いという事もそこまで無いので、はじめてポケモンカードを触るという方に本当におすすめできます。

 

因みに自分も買ってみました!!

f:id:tristandacunhaisland:20180714180215j:plain

 ルギアが欲しかったので2箱&カード自体は既に持っているものばかりだったので好きなラランテスと弱点が被って無いライチュウを購入してきました。これでいつでも布教できるね!!

 

 Q.どれを購入すればいいの?

 

 A.好きなもので大丈夫です。しかし2人ではじめる場合弱点を突かれないようにすることを強くおすすめします

 

GXスタートデッキは前述した通り、どのデッキも強さが拮抗しているのでどれを購入しても構いません、好きなポケモン&タイプで始めてください。しかし友人と2人で購入して始めてみようかなという方、弱点にならないようにだけ気を付けてください!!というのも、ポケモンカードにおいて弱点(受けるダメージが2倍になる)はとても大きな要素で、まともに弱点を突かれたら勝つのがとても難しくなります。初めて友人と対戦するのが弱点だとずっと一方的な展開になりかねないので、××フェアリーなどは極力避けるようにしましょう(自分はそれも考えて草と雷を購入した)。

 

 

 そしてこの60枚デッキを購入したら、近くの店舗で開かれている

GXスタートバトルに参加しましょう!

このイベントは全員がいずれかのGXスタートデッキを使用してバトルする大会で、もちろん初心者大歓迎イベントです。そして参加するだけでイーブイがもらえます!!私もイーブイ欲しさに参加しようと思ってます、、ww

f:id:tristandacunhaisland:20180714212556p:plain

 

どこで開催されるかは下の公式ページのイベント検索から探してください!

www.pokemon-card.com

 

 

 

Ⅱ 同じデッキを2つ買ってデッキを強化しよう!

 ここからは60枚デッキを強化していく話になります!60枚デッキからカードを入れたり抜いたりしてより強いデッキを作っていきます。

 今回はラランテスデッキを改造していきます!

他のタイプにした方はごめんなさい、最後の方にちょっとだけ全タイプのデッキ改造案を載せてあるので、草デッキの改造案を応用してアレンジしてみてください

こちらがラランテスデッキの封入内容ですね

f:id:tristandacunhaisland:20180714215157j:plain

このデッキを強くするために、同じデッキを2つ購入することをおすすめします

同じデッキを購入することで、ラランテスGXなど強いカードを多く入れることが出来るので、より自分のやりたい動きがし易くなります!

ここからはデッキの組み方にも触れながら構築していこうと思います。なお筆者はラランテスデッキを1つしか購入していないので、既に持っている同テキストカードで代用してます。

 

 

1.たねポケモンは10枚いれよう!

 ポケモンカードはたねポケモンが場に出ないと始まりません。そのためたねポケモンはある程度の枚数を入れる必要があります。そして今回はラランテスGXを最大限に生かしたかったので、ドダイトスは抜きました、ごめんなさい。

・たねポケモンは10枚程度

・たね+進化ポケモン全部で~16枚程度

これが標準になります、これ以上にポケモンが多いとポケモンが多すぎて大渋滞が起きるのである程度ポケモンは絞りましょう。

 

 とりあえずメインのラランテスGXとカリキリをあるだけ、HPが高いたねポケモンであるカプ・ブルルとルギアを2枚、ポケモンがちょっと少なかったのでレディアンも入れてみました。

f:id:tristandacunhaisland:20180714215625j:plain

 

2.ドロサポを10枚入れよう!

 ドロサポ(カードを引くためのサポートカード)が無いとカードを引けません!(当たり前)よって、ドロサポは10枚程度入れることをお勧めします。

 

サポートは、ラランテスのフラワーサプライと相性の良いマーマネ、初ターンに爆アドを稼げるリーリエ、とりあえず入れとけなハウのドロサポ10枚と、ラランテスと相性の良いナタネを3枚入れました(本当は4枚入れたかったが持ってなかった)。

f:id:tristandacunhaisland:20180714221223j:plain

 

 

3.ハイパーボールを4枚入れよう!

f:id:tristandacunhaisland:20180706042021j:plain

このカードですね。ポケモン何でもを持ってくるというのはこのカードだけで、ほぼ全てのデッキに4枚入っています。手札2枚トラッシュというのも、草エネルギーとかいらなくなったレディバとかレディバとかを捨てればいいのでそこまで気になりません。

 

とりあえずハイパーボールを4枚、そしてネストボールを4枚、表が出れば最強のポケモンキャッチャーを3枚、ポケモンいれかえを2枚入れてみました。

f:id:tristandacunhaisland:20180714222527j:plain

 

 

4.エネルギーカードを潤沢に!

 エネルギーが多すぎると手札で余りまくってしまいますが、エネルギーが無いとワザが打てません。エネルギーはケチらずに入ましょう。

 

今回はエネルギーを16枚入れてみました。

f:id:tristandacunhaisland:20180714222934j:plain

 

 

 

これを数えてみると、57枚だったので、カイロスとダブル無色エネルギー2枚を加えて60枚にしました

f:id:tristandacunhaisland:20180714223348j:plain

デッキ完成!!!

元の60枚デッキよりもラランテスが立てやすく、安定した立ち回りができるいいデッキになったと思います!みなさんもこれを参考にしてデッキを改造してみてください!

 

 

Ⅲ 拡張パックでさらにデッキを強化しよう!

 まだまだ強化が物足りない、、!!!という方へ!今度は拡張パックに入っているカードを使ってデッキを強化していきます。強化といっても基本的なことはⅡと変わりません。

ついでに最後の方に草以外のデッキと相性の良いおすすめカードをちょっとだけ載せてます。

 

 

1.ポケモン

 ラランテスGXのラインをさらに厚く、そして非GXのラランテスを1枚入れました。そして手札を捨てながらドローできるゼブライカを2-2で、逃げるエネルギーが必要なく条件次第で大ダメージが出せるフェローチェ、新弾の技が違うカプ・ブルルも入れてみました。

f:id:tristandacunhaisland:20180714223825j:plain

f:id:tristandacunhaisland:20180705160812j:plainf:id:tristandacunhaisland:20180705152321j:plain

新しく入れたカードです。ゼブライカは安価で、初めのほうでカプ・テテフGXが入手できない人にとってはとても重宝するポケモンです。新弾「迅雷スパーク」に入っていて、値段も100円しないので、ぜひ使ってみてください!

ラランテスに関してはかなり前に出たカードですが、こいつがいるだけで草ポケモンの技のダメージが20上がるという強力な特性を持っています。なんか最近とんでもなく値上がりしていますがラランテスデッキを組む際は押さえておきたい一枚です

 

2.サポート

こちらも新弾からですが、ジャッジマンとかんこうきゃくをいれてみました。特にジャッジマンは相手の手札を4枚にできるのがとても強いです。またすべてのデッキに入るグズマを2枚入れました。グズマポケモンキャッチャーと違い、確定でベンチポケモンを引きずり出すことが出来ます。構築ではポケモンキャッチャーよりもグズマが使われることが多いです。

f:id:tristandacunhaisland:20180714224855j:plain

f:id:tristandacunhaisland:20180630161949j:plainf:id:tristandacunhaisland:20180630161408j:plain

ジャッジマンに関しては新弾「迅雷スパーク」にも入っています。グズマは昔のパックに入っていますが、とても強力でずっと使われるカードなので、最近かなり値上がりしていますが購入することをおすすめします。

 

 

 

3.グッズ&エネルギー

 グッズはグズマを入れた影響でポケモンキャッチャーが抜けました。あとはこだわりハチマキ、レスキュータンカを入れてます。どちらも使いやすいカードで多くのデッキに入ります。何故か唐突にきずぐすりが入れたくなったので入れちゃいました(抜いていい)

f:id:tristandacunhaisland:20180714225227j:plain

f:id:tristandacunhaisland:20180706042522j:plainf:id:tristandacunhaisland:20180706042833j:plain

こだわりハチマキは迅雷スパークなど様々なパックに入っていますね。レスキュータンカも様々なパックに入っていて入手しやすいと思います。

 

 

そしてこんなデッキが出来上がりました!

f:id:tristandacunhaisland:20180714225830j:plain

 

※8/6追記

新弾「フェアリーライズ」に含まれるカードを追加したデッキ改造案

よくよく見たら上の画像61枚になってますね、、ごめんなさい(;^ω^)どこか1枚抜いてみて下さい、、、

また上レシピは8月の新弾が出る前に書いた記事なのでネットボールとライフフォレストが入っていません、草エネルギーやネストボールを削ってそれらのカードを入れるとさらに強化されると思います!シェイミも効果は地味ですが相手すると厄介なポケモンです

f:id:tristandacunhaisland:20180729050913j:plainf:id:tristandacunhaisland:20180729053835j:plainf:id:tristandacunhaisland:20180807183711j:plain


新弾のカード含めてテコ入れしたデッキがこちらです

f:id:tristandacunhaisland:20180807182941p:plain

ライフフォレスト60+ナタネ80+シェイミ20×2+ソーラーブレード30で合計最大210回復するデッキです、実際はそのようなことは厳しいですがライフフォレストorナタネがあれば130くらいは簡単に回復できますね!

草エネルギーが減った理由はネットボールで草エネルギーを持って来れるので、少なくても欲しい時に触れられるからです!ネットボールの強いところはいつ引いても強いところですね!

 これは単なる一例に過ぎないので自分なりにアレンジしてみてください!

 


 

~他デッキ改造案~

今現在リザードンGXと相性の良いカードは少なくてなかなかSMでは活躍させにくい状況です、、ホウオウGXのGXワザ「エターナルライトGX」でリザードンGXやバシャーモを出すのもひとつの手ですし、バクガメスGXの「ニトロタンクGX」でトラッシュしたエネルギーを付けて300ダメージを出しに行くこともできます。どのGXワザを使うかが非常に重要なタイプです!

f:id:tristandacunhaisland:20180705153203j:plainf:id:tristandacunhaisland:20180717022649j:plainf:id:tristandacunhaisland:20180807185834j:plain

 

ラプラス+アクアパッチのコンボはとても強力で、そのサブアタッカーとしてボルケニオン♢をおすすめします!特性とワザどちらも優秀で、サウナボムはラプラスの足りない打点を補ってくれます!(サウナボムでベンチに20+ブリザードバーン160+こだわりハチマキ30=210)

f:id:tristandacunhaisland:20180705154054j:plain

 

雷は何と言ってもこのカード。新弾「迅雷スパーク」で雷タイプが超超超強化されたのでとても強力なデッキが組めると思います!

f:id:tristandacunhaisland:20180705160800j:plain

 

ミュウツーミミッキュを軸にするならカラマネロミステリートレジャーがおすすめ!カラマネロの特性「サイコリチャージ」でミュウツーGXにエネルギーを付けてフルバースト&サイコブレイクGXを狙おう!ミステリートレジャーは超&竜ポケモン限定でハイパーボールより1コスト低くポケモンを持って来れる優秀なカードです(少々高い)

f:id:tristandacunhaisland:20180705162053j:plainf:id:tristandacunhaisland:20180705162404j:plain

 

闘デッキ御用達のディアンシー♢は特性がとても優秀です!常時ディアンシー込みで1エネ50ダメージが出せ、相手のサイドが残り4枚なら120ダメージ出せるマッシブーンもおすすめです!

f:id:tristandacunhaisland:20180705163251j:plainf:id:tristandacunhaisland:20180717021338j:plain

 

鋼デッキは「メタグロスGX」と「アローラダグトリオ」のどちらか1つに絞って戦うのがおすすめです!

メタグロスGXの場合は高耐久&エネをトラッシュすることと相性が良い「まんたんのくすり」、

アローラダグトリオの場合は手札にエネルギーを持ってくる「アブリボン」がそれぞれ相性が良いです!またダダリンは鋼ポケモンの使うワザのダメージをUPしてくれるポケモンでおすすめです!

f:id:tristandacunhaisland:20180717022907j:plainf:id:tristandacunhaisland:20180717022936j:plainf:id:tristandacunhaisland:20180705204812j:plain

 

悪タイプ単色の強化カードはなかなか来ませんね、、、個人的にはユニットエネルギーを入れた複数タイプデッキがおすすめです(いや悪ポケモン紹介せんのかーい)!闘と組み合わせればイベルタルが苦手な雷デッキにも弱点を突くことが出来ます!もちろんポケモンも優秀なので、フーパマニューラなどを入れてみてはいかがでしょうか?

f:id:tristandacunhaisland:20180717022059j:plainf:id:tristandacunhaisland:20180705165741j:plain

 

フェアリー

ゼルネアスGXはサブアタッカー(1エネばらまき)&サンクチュアリで奇襲役としての役割が大きいです!相性の良いポケモンは様々ですが、自分はその中でサーナイトGXをおすすめします!サーナイトGXはとても強力なアタッカーでHPも高いので、ダメージを負ったサーナイトGXをサンクチュアリGXで回復させるコンボも決まりやすいですね!「フェアリーライズ」にミミッキュGXをはじめとした相性の良いポケモンが多く入っているのでパックを開封して強化するのもアリですね!

f:id:tristandacunhaisland:20180705213659j:plainf:id:tristandacunhaisland:20180805030545j:plain

 

 

これらはあくまで一部のカードに過ぎないので、自分なりのオリジナリティを加えて面白いデッキを作ってみてください!!!

 

ポケモンカードはとても楽しいゲームなので、みなさんがより楽しめるようにサポートできれば幸いです。

質問&意見があればコメントか

Twitter@22hypermatsu

質問箱→https://peing.net/ja/22hypermatsu

までお願いします。

 

最後に更に詳しくデッキ構築を書いている記事の宣伝を置いておきます

tristandacunhaisland.hatenablog.com

 

それでは( ..)φメモメモ