まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

フュージョンアーツ カード評価

お久しぶりです!今回も懲りずに新弾評価です!!

 

SSS…環境トップ

SS…環境

S…強い

A…まあ強い

B…普通

C…うーん

D…使いにくい

E…使わない

くらいが基準です!

 

 

ポケモンV

 

アマージョV

f:id:tristandacunhaisland:20210917203544p:plain

C…自分のベンチポケモンは1体残しておかないとポケモン切れで負けるため、ダメージは実質180。打点としてはかなり足りない。スカイフィールドが追加されない限りスタンでは使いにくい。

 

 

シャンデラV

シャンデラV

B…VMAXの下の性能としては1エネ混乱と、ある程度の打点が出るため悪くない。オムスターと組む際は相手のポケモン入れ替えを封じることが出来るため、混乱がそこそこ刺さる。

 

 

シャンデラVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20210917203635p:plain

A…トレーナーズ5枚でポケモンVMAXを1パンできる。オムスターと組んでグッズロックをしながら相手の手札のトレーナーズを増やしていくゲンミミオムスターのようなデッキや、炎デッキにおけるアタッカーとして採用できる。

 しかしゲンミミオムスターのように組む際には、レギュレーション上絶対にポケモン研究所に触れないといけない制約があるのと、ゲンミミはホラーハウスが強いため、それが無いシャンデラが同じようにデッキを組むことはできない。

 

 

ケケンカニV

ケケンカニV

B…ダメカンが4つ乗っていたら330ダメージでほとんどのVMAXを気絶させられる。ダメカンを乗せつつエネ加速をしないといけないため要求が高く、ケケンカニ自身にダメカンをばらまく技は無いため、インテレオンラインと組んで3ターン目から殴るデッキが丸そう。ちなみにインテが2ライン立って、アタッカーにエネが3枚付くのであれば他のポケモンでも勝てていると思います。

 

パルスワンV

f:id:tristandacunhaisland:20210917203708p:plain

C…そうでんパルスワンと比較した上での低評価。スマッシュターンでエネを温存できるのは強いが、汎用性で言うとそうでんの方が強い。加えて前のパルスワンはライトニングストームも使えるため、どちらの技においても前のパルスワンを使った方が良い。

 

パルスワンVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20210917203813p:plain

A…2つの技ともそこそこの打点が出る。雷エネを加速できるのはモココやマルマインが存在するが、マルマインに関してはコケコVMAXの方が相性が良いため、組むならモココになりそう。VMAXを2パンできる火力を保ちつつ、パルスワンVのライトニングストーム、VMAXのライトニングストーム、ダイボルトと3つの技を状況次第で使い分けられるのが強い点。

 

ミュウV

f:id:tristandacunhaisland:20210917203836p:plain

S…逃げ0が偉い、サイコジャンプがVMAXでパクる技として偉い。

 

ミュウVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20210917203922p:plain

SSSフュージョンが増えれば増えるほど強くなるアタッカー。現状だとテクノバスター210かサイコジャンプ70、オドリドリのダメカンばらまき、ラティアスのVMAX完封くらいしか使える技が無いが、これ以降カードが追加されたらより強くなりそう。ミュウ自身が効果貫通技を持っているのが偉い。

 

フーパV

f:id:tristandacunhaisland:20210917204024p:plain

Aフュージョンデッキのミュウに弱点を突く枠、悪デッキの連撃ウーラオスに弱点を突く枠など、2つのタイプを活かしてポケモンVMAXを1パンするために様々なデッキに出張できる。ミュウVMAXでパクる技としてはかなり弱く、現状のフュージョンのカードではフーパで技を打つのが難しい(カミツレのきらめきを最低1回は挟まないといけない)ため、ミュウ+ゲノセクトのデッキには入らない。



ゲノセクトV

ゲノセクトV

SSSフュージョンの強みその2。自分の場にフュージョンが6体居れば6枚になるまでドローできるが、連撃サーチのような同一の特性を使えない制限が無いため、ゲノセクトが4体いたら4回使える。クロススイッチャーのような2枚集めるカードを1枚温存しながら2枚目を探しに行く動きが強いが、現状だと手札をトラッシュするカードで強いカードが多くない。ハイパーボールの再録や、他の強いフュージョンのカードが出てからさらに強化されるカード。

 

ヨクバリスV

f:id:tristandacunhaisland:20210917204104p:plain

D…1エネ技も持っていなければ、3エネ付けてVMAXを2パンできる火力も到底出ない。

 

ヨクバリスVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20210917204123p:plain

A…デッキ次第で相手のプランを全崩壊させられる強力な技を持っている。まるもうけは30ダメージしか出せないが、他の技やインテレオンで削った後に使ったり、オルジェネやグローブでダメージを強化すると強い。Twitterで見かけたスポンジグローブでメッソンを倒してサイド3枚取る動きが決まれば100%勝てる。

 無色であるためどのデッキにでも出張できるのが良い点。バレットデッキにメタモン+ヨクバリスを入れる構築も環境次第では組めそう。

 

 

 

 

ルールをもたないポケモン

 

バタフリー

f:id:tristandacunhaisland:20210923220923p:plain

S…てきおうしんかキャタピートランセルがいるため、回収ネットと合わせると非常に強い。エンニュートの相方はバタフリーで良さそう。

 

オドリドリ

f:id:tristandacunhaisland:20210923221008p:plain

SS…ベンチに置いておくだけで効果を発揮する。そもそもFusionのポケモンのHPがオドリドリありきのラインであるため、とりあえず入れておきたい。ミュウのわざマシンとしても優秀。

 

ストリンダー

f:id:tristandacunhaisland:20210923221046p:plain

SS…Fusionの強い置物。メイン火力になるであろうテクノバスターが210ダメージであるため、ポケモンVMAXを倒すには110~120ダメージ足りない。ストリンダーを複数体置いておくことでパワータブレットと合わせて1パンが狙えるのが良い点。デッキに入れるのであれば3-3以上入れて、2体は立てるところを目指したい。

 

ラティアス

f:id:tristandacunhaisland:20210923221130p:plain

S…Fusionのわざマシン。ストリンダーを積まずにVMAXへの打点調整として採用するデッキも組める。

 

ノコッチ

f:id:tristandacunhaisland:20210923221242p:plain

S…VMAXの弱点を無くすことができるのが強い。無色VMAXデッキのお供。

 

キノガッサ

E…3エネ150でコスパが悪い。

マラカッチ

C…青天井の打点が出せるのが良い点。グランブルでトラッシュから道具を回収できるため、組み合わせるならグランブルになりそう。ちなみに小ズガは炎エネをコストにできるところが強かった。

アギルダー

C…条件は満たしやすいが、1進化である点と、パワータブレットを2枚使わないと弱点込みVMAXを1パンできないため、弱点を突く要員としても積みにくい。

ビリジオン

E…別カードで代用できる性能。リソース回復をしたいのであればジオハントのゼルネアスや、ゴンベなどトレーナーズを回収できるカードの方が汎用性が高い。

ウインディ

E…ほかのアタッカーを積みましょう。

クイタラン

D…実質タッグボルト。自身のHPが低く、1ターンで倒されてしまうことが多いため、6エネまでたどり着けない。

スターミー

Cナゲツケサルや望遠スコープのバフをかけると、60や90ダメージを何回も飛ばせるため、モスノウやメロンで加速してクロバットを複数体飛ばすことでワンキルが狙える。要求はそこそこ高く評価は低め、そこらへんの非ポケモンVとミュウがめちゃくちゃ重い。

オーダイル

D…イツキと一緒に使ったら強そう。

ハンテール

D…よほどいちげきのポケモンが環境にいたら考えるが、そもそも一撃ポケモンのデッキが多くないのと、要求エネが1増えるくらいならあまり刺さらないから評価が低め。ヨノワールの方が刺さりそう。

サクラビス

Bクイックシューターを消せるのは強い。ミュウと一緒に採用したら連撃ウーラオスチャーレムに圧をかけられるが、そこまで枠を割いてまで対策をするかは諸説。サクラビスとミュウ置いてもボスサクラビスしっぷうづきから入られたら負け。

ナマコブシ

B…実質デッキ56枚にしたいなら今はジャッジマンホイッスルで良い。ナマコブシは初手でスタートしたり、ベンチに出したりすることもできるが、上手く使えばサイド調整にもなる。特定のポケモンで絶対にスタートしたいデッキには入れない方が良い。

モスノウ

C…いつものモスノウと相性が良い。非ポケモンで殴ってサイド調整したいデッキであれば1枚挿すのもあり。

エレザード

E…打点が低い。

クワガノン

C…バッテリーデンヂムシをトラッシュして200連打しましょう。レスキューキャリーが強いためデッキにはなりそう。

ルージュラ

E…シールド戦なら強い。

グランブル

Cマラカッチと相性が良い。それ以外だと使う場面が殆ど無いが、ダストダスと組み合わせて毎ターンジャイアントボムを2枚回収したら面白そう。

サニゴーン

B…ヨクバリスやチャーレムの起点にできる点が優秀。VMAXできるポケモンであると進化されて対策されるため、クロバットなどVMAXが無い、もしくは入ってなさそうなポケモンを選びたい。

デオキシス

B…一撃連撃フュージョン全ての恩恵を受けることが出来る。悪の塔水の塔の恩恵を受けられるところが便利。ただ技に関してはフュージョンエネが無いと打点が出ないため、フュージョン主体のデッキにしか入らなさそう。

ムシャーナ

C…まどろみの森と合わせたら強そう。

メロエッタ

Aカミツレのきらめきを多投するデッキであれば、現状Fusionの最大打点である280ダメージが狙えるため、サブアタッカー兼わざマシンとして採用できる。1枚でもフュージョンエネが欠けるとテクノバスターと同じ打点になってしまうため、ストリンダーを入れておく方が安定はする。

ドラパルト

A…最大打点が180。エネが軽く、ろくなエネ加速手段が少ないFusionと相性が良い。ミュウを抜いてドラパ+ゲノセクトで回すデッキもそこそこ強そう。

ゴローニャ

E…別のポケモンジャイアントボムを付けましょう。

ハガネール

C…ムキムキパッドを付ければHP240になる。前で突っ張っている分には強いため、ベンチに帰る技と組み合わせて相手にプレッシャーをかけることができる。

タイレーツ

D…使える場面が限定的すぎる。

タチフサグマ

Cジグザグマやタチフサグマと相性は良い。諸々込みでVMAXを2パンできそう。

ダストダス

E…技が弱い。下のヤブクロンは悪エネを入れるデッキであれば強い。

バルジーナ

E…ロック性能が弱い。打点も低い。

ドリュウズ

E…打点が物足りない。

アイアント

E…使える場所はかなり限定的だが、炎環境になってVMAXに対しての打点調整要員が欲しいのであれば入るかもしれない。

トゲデマル

C…みんなで転がるデッキの鋼タイプ要員。実は鋼闘超水の4タイプがあり弱点は突きやすい。

メルメタル

B…最近は特性を持っていないポケモンが多いため刺さる場所は限定的。

アーマーガア

D…2進化ではあるが、ツインエネを使いまわせるのは良い点。

ラティオス

E…テクノバスターの方が10000倍強い。妹を見習ってほしい。

ヌメルゴン

D…相手はとても嫌な顔をするが、自分で使ったら強くないカード。

ドーブル

B…パワータブレットを2枚回収するのであれば殴ったほうが早い。

エネコロロ

D…妨害手段としてはかなり優しい。あまり使わなさそう。

ホルード

E…エネも打点も足りない。

 

 

 

トレーナーズ・エネルギー

 

 

クロススイッチャー

f:id:tristandacunhaisland:20210923221349p:plain

S…要求に見合った効果であり積むならこっち。1枚抱えた状態でゲノセクトでもう1枚引きに行くのが正攻法だろうが、実はインテで持ってきた方が強い。

 

パワータブレット

f:id:tristandacunhaisland:20210923221425p:plain

SSSフュージョンの強み。4枚入れましょう。

 

カミツレのきらめき

f:id:tristandacunhaisland:20210923221447p:plain

SSフュージョンのエネ加速は今のところこれだけ。デッキの特性上フュージョン以外のポケモンを積むことが出来ず、トレーナーズでエネを解決しないといけないため、ミュウを主体にするデッキであれば絶対に積みたい。

 

ポッドとデントとコーン

f:id:tristandacunhaisland:20210923221517p:plain

SS…ミュウVMAXにも触れられるところが強い。3ターン目くらいまでは展開のために使うのと、わざマシンに触れられるカードで割と腐りにくく、個人的には多めに積んでおきたい。

 

クロスシーバー

D…2枚揃えるという要求がかなり高い割にポケモンかサポートの制限があり、別のカードでも十分代用できる。

バトルVIPパス

A…ピオニーなど確実にこのカードに触れられるのであれば強い。2ターン目以降には紙屑になるため、入れるなら後攻を取るデッキで確実にサポートから触りたい。

スポンジグローブ

B…メッソンへの打点が増えるところは良い。

なごりの大鈴

C…スタンプへの解答にはなる。効果を発揮する対象がVMAXだけであり、上手く使えるタイミングが限定的であり優先度は低い。

カゲツ

A…コントロールデッキには採用できる。エクストラの方が使うかもしれない。

ダンサー

E…後1以外は弱いホップ。

スケーターズパーク

Eポケモンいれかえを入れましょう。

フュージョンエネルギー

S…効果は地味だが、恩恵を受けるカードが多いためフュージョンデッキなら積みましょう。

 

 

 

 

以上です!前回はサボってしまいすみませんでした。これからもマイペースに続けていけたらなと思ってます。

フュージョン普通に楽しみです、それではノ