まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

一撃マスター カード評価

  こんにちは!まつです。今回も懲りずに診断評価です!

 

 

SSS…レギュ落ちするまで使うカード(デデンネクロバットクイボ研究マリィボス)

SS…とっても強い、しばらく環境に居座るカード(ザシアンワタシラガムゲンダイナ)

S…環境トップを貼れるカード(マルヤクデ)

A…強い

B…まあまあ

C…普通

D…うーん

E…使わない

 

 

 

もくじ

ポケモンV

ルールをもたないポケモン

トレーナーズ

デッキ紹介

 

 

 

 

ポケモン

 

 

アップリューV

f:id:tristandacunhaisland:20210120131323p:plain

…上技はポケモンいれかえで即解除される。持っていないよりは優秀な程度。

アップリューVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20210120131339p:plain

ダダリンVMAXと比較したときに勝っている点が、補正なしでザシアンVを1パンできること以外に存在しない。モミ+ゴリランダーと相性が良いためデッキは組めそう。



 

 

カプ・コケコV

f:id:tristandacunhaisland:20210108204301p:plain

…VMAX前提の下の殴り性能としてはそこそこ優秀。マルヤクデ等エネが溜まる対面では活躍できる。ただ対抗に逃げ0、3エネ200、1エネ2ドローの技を持つコケコがおり(このコケコもエレパ落ちのせいで打点不足ではあるが)、前のコケコを抜いて入れる性能かといわれると怪しい。環境次第で3-1(1枚のほう)、2-2などで採用するカード。

 

カプ・コケコVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20210108204238p:plain

ライチュウアローラライチュウの技がHP320から飛んでくる。条件はマルマインと合わせればそれなりに要求達成できるのと、VMAXを2パンできる火力のため、ライライ同様スタンプと併せて打てばVMAX対面ではかなり強く出られる。雷は周辺パーツがほとんどすべて落ちるため、エネ加速は効果と相性が良いマルマインorパルスワンV、ターボパッチに頼ることになる。雷の弱体化も痛いがそれ以上に闘タイプの超強化が痛そう。

 

 

ミミッキュ

f:id:tristandacunhaisland:20210108204312p:plain

B…特性で1ターン無敵になれる。あなぬけのヒモやボスの司令で効果が無くならないらしい。技が1エネで打てるがサイドが5枚の時は実質150。他のポケモンVが出ていない状態でミミッキュを出したらそれなりに強いが、貫通効果を持つポケモンが増えたのと盤面の要求がかなり高いこと、それ以外の盤面で全く使えないのがかなり厳しそう。

 

 

いちげきウーラオス

f:id:tristandacunhaisland:20210108210954p:plain

…上がいるたねポケモンの性能としては破格。後1からでもとぎすます→インパクトブローで後ろにエネを準備しながら180ダメージ、いちげきエネルギーがついていればそれ以上のダメージが出せるのと、VMAXすれば270まで見える。上のウーラオスの燃費が悪いため下で殴ることもかなり多そう。

 

 

いちげきウーラオスVMAX

ichiuraosvmax

SS…一撃エネルギーのおかげで容易にVMAXまで1パンできるのが非常に強い。また上技でのそれなりのダメージが出るため、いちげきの巻物と併せて案外柔軟な立ち回りができるのも良い点。ヘルガーと合わせた一撃デッキがとても強い。

 

 

 バンギラス

f:id:tristandacunhaisland:20210109000954p:plain

A…たねポケモン、hp230、打点240だけを見れば強い。一撃エネとヘルガーのおかげでTAGTEAM程度であれば簡単に持っていけ、タフネスマントを付けることで1パンされない耐久力になる。

 問題点は山4枚トラッシュのデメリットがあまりにも大きく連発は出来ないため、VMAXを1パンできずにモミで全回復される動きが他のデッキの数倍きつい。ウーラオスの弱点である超タイプに対して強く出られるのは良い点、ウーラオスデッキに1枚挿すと仕事できそう。

 

 

ムーランド

ムーランドV

…あらゆるデッキの三神およびマッドパーティへの解答。エネ加速ができるデッキで、三神の280にわずかに打点が足りない場合、またサイドレースが間に合わない際に採用できる。

 

 

 

 

 

ルールをもたないポケモン 

 今回はカードの種類が多いため、印象に残らなかった進化前のポケモンは省いてあります。

 

エンブオー

f:id:tristandacunhaisland:20210116174234p:plain

…一撃マスタードから出せる点、効果が重なる点を含めて優秀。一撃デッキのベンチはヘルガーでほとんど埋まることが予想されるが、それでもマスタード採用構築に1~2枚挿すだけで見られる範囲が上がる。一撃エネを付けても打点が足りないと感じたときに採用候補になるカード。

 

ヘルガー

f:id:tristandacunhaisland:20210116174459p:plain

SS…一撃デッキの強み。手札の消費、トラッシュの準備無くバトル場に一撃エネルギーを加速できるのがとても強い。一撃デッキを組むならアタッカーのエネ要求に合わせて、とりあえずヘルガーを4-4ないし3-3入れるところから始まりそう。余ったヘルガーやデルビルはあくの塔でトラッシュできるため多めに積み得。

 

ドータクン

f:id:tristandacunhaisland:20210108204324p:plain

SS…ただでさえ優遇されている鋼タイプにトランスが加わるのがやばい。ポケモン入れ替えで素早くアタッカーを交替できたり、メタルソーサーで付けたエネをバトル場に流したり、モミ等エネトラッシュのデメリットを帳消しにしたりと多くの場面で活躍する。また基本鋼の制約がないためコーティング鋼エネを入れても問題ない。オーロラエネを使用したバレットデッキにも出張できる。


 

 

 

ノクタス

…一撃ポケモンなのかと思ったら違った、オーロラエネで要求は満たせる。

アイアント

…ツインエネに対応しているが、現状トラッシュからポケモンを回収する手段が面倒でLOを作るにはパーツが足りないといった印象。

ビビヨン

…効果が弱いわけではないが2進化の枠を先無くない、ザルードかワタシラガで良さそう。後1で加速できるビビヨンに1枚挿しておくと強い、かもしれない。

エンテイ

…シールド戦なら強そう。

ヤトウモリ

…HP70、1エネで山からポケモンを持って来られる。炎ポケモン、たねポケモンなどの制約が無いためデデンネクロバットや上のエンニュートでも可。あぶりだすエンニュートの下としてかなり優秀。

エンニュート

…連撃のパックに入っているウツドンと相性が良い。かなり要求は高いがウツドン進化+おうえんYホーンでポケモンチェック込み300までは出せる。VMAXを倒すには打点が足りないため、事前にどくやけどだけ入れて打点を稼いでおくか、マダツボミや殴れるヤトウモリを採用して殴るなどして調整しておきたい。ウツドンエンニュート全てレベボ対応なのも◎。

エレキブル

…エレキパワーがあれば使い物になったかもしれない。

ワンパチ

…ボールジャグリングのバリコオルと相性の良いカード。ただそれ以外のデッキで採用しようとすると持って来るボールが弱く、モンスターボールとスーパーボールを厚く積んでいるかなり弱い山札になりそう。

パルスワン

ミカルゲルージュラorタチワキ等で1エネで起動できるが、1進化で130ダメージのためにそこまでやるのが弱い。

ガラルヤドン

…技が強いヤドン

ブーピッグ

…何がしたいのかわからない。

チリーン

…キャプチャー対応はちょっとだけ偉い。基本エネを持って来る手段はたくさんあるためあまり使わなさそう。

ニャオニクス

…技を使うことが無いためこの特性のために入れるかと言われると100%入れない。ジグザグマを入れる。

オコリザル

…最大打点は250+一撃エネ。ヘルガールージュラを置いておけばそれなりに要求を満たせそう。ヘルガーが強いからデッキになる。

グライオン

…特になし。

セキタンザン

…似た技を持つハピナスは落ちる。ポリゴンZやもう1つのセキタンザンとの相性は良いが2進化が多すぎて回らなさそう。

イシヘンジン

…たね、非ポケモンV、一撃ポケモン、そこそこの打点の要素を満たしており今のところ一撃デッキに挿すアタッカーとして候補に上がる。ただ一撃ウーラオスジュナイパーへの耐性があるためサブアタッカーが必要かどうかは諸説。

クロバット

クロバットVのプロキシ。回収ネットと組み合わせると大量ドローが出来るが、2進化の枠を割いてまですることではない。スタンプへの耐性が無いドロー要員はクロバットVやデデンネGXくらいの即効性が無いと入れたくない。

ガラルヤドラン

…自分を特殊状態にするカードがおうえんYホーンしか存在しないため弱い。相性の良いカードが追加されれば無くはないが、それでもエネが重くて使われなさそう。

ドンカラス

…エネ要求と条件のわりに打点が出ない。

デルビル

…一撃ポケモンであることに意味がある。

モルペコ

…トラッシュからのグッズ回収がどこかで悪さしそう。下技は専用構築にしなければならない割には少々パワー不足。

クチート

…効果貫通がどこかで重宝されるかも。チルタリスジュナイパーの攻撃を耐えるHPではあるが、ヘルガーで加速するとダメカンが乗って耐えなくなるのが悲しい。

ドーミラー

…アーマーガアやダイオウドウは打点不足になりそうであるため、できるだけ大きい打点の出るこのドーミラーが良さそう。

ギルガルド(ブレード)

…ザシアンで良い。

ギルガルド(シールド)

…ザマゼンタで良い。

オニドリル

…テキストが少ない。

ベロベルト

…ベロリンチョイスは相手がどちらか選べる効果。どちらも強力な効果ではあるが、自身の下技があまり強くなく、ベロリンチョイスで妨害するだけのデッキだとパワーがなさそう。相手の手札が0枚だったら確定で山3枚削れます。

ジジーロン

…キャプチャー+なかまをよぶで3体並ぶのがちょっとだけ優秀かも。

 

 

 

 トレーナーズ

 

あなぬけのヒモ

あなぬけのヒモ 

SS…再録枠。ポケモンいれかえにフィオネが搭載されている。ただ場合によっては前を倒したい時もあり完全上位互換とはいえないため、入れ替えをすべて抜いて4投するカードではない。

 

活力の壺

f:id:tristandacunhaisland:20210116213621p:plain

…一撃エネを循環させるために必要。あくの塔でトラッシュできるため多めに積んでも良い。

 

一撃の巻物 怒りの巻

f:id:tristandacunhaisland:20210116220208p:plain

…VMAXの一撃ポケモンと相性が良い。特にウーラオスに関しては技のエネが重く、キョダイイチゲキの後に使う技が無いためイチゲキで1体飛ばしてから、返しの攻撃+ヘルガーで調整orボスの指令怒髪天で2体持っていく動きができる。

 

学習装置

f:id:tristandacunhaisland:20210116220725p:plain

…再録枠。今までの環境ではそこまで多く見かけるカードではなかったが、エネテンポが重要な今環境において革命的に強い。三神ザシアンに1枚付けておくだけでアルティメットレイが打てなくてもザシアンのブレイブキャリバーの要求が下がるなど、基本エネを使うデッキにおいて非常に重宝する。

 

フヨウ

f:id:tristandacunhaisland:20210116220745p:plain

ジュナイパーやザマゼンタへの回答。よく分からない非Vアタッカーを積むのであればフヨウとワタシラガVを入れておけば良い。

 

マスタード いちげきのすがた

f:id:tristandacunhaisland:20210116220813p:plain

SS…山札から出すのがバグみたいに強い。似たような効果を持つれんげきマスタードや、過去のマツブサアオギリはトラッシュから出すためポケモンをトラッシュに送る手間があったが、一撃マスタードにはそのような制約が無いため単純に手札を減らすだけで使える。手札を減らすためだけにしんかのおたけびニャースを入れても良いが、それはそれでベンチ枠を圧迫するため諸説。

 

あくの塔

f:id:tristandacunhaisland:20210116221219p:plain

SS…捨てる対象の制限が一撃カードであることだけのため、スタジアムが貼られていたら大体要求を満たせる。とにかくデッキが安定するため一撃デッキには入れ得。

 

 

いちげきエネルギー

f:id:tristandacunhaisland:20210122151110p:plain

SS…とっても強い。ヘルガーで付けられるのもとっても強い。

 

 

キャンプセット

…めちゃくちゃザシアンかカビゴンで良い。LOなど特殊なデッキにおいてパーツを集めるために採用されることが一応ありそうだが、基本は手札の枚数が増えた方が良く、また特定の1枚であればグズマハラや他の番が終わらないカードでサーチが出来そう。エクストラであればビーチかセレモニーか殿堂の書で良い。

シバ

…通常時の効果が弱すぎる。他のドロソかメイを積んだ方が良い。

 

 

 

 

 

 

デッキレシピ  

 

 強いかどうかは知らないです、一撃マスターに入っているカードを中心に組みました。

 

 

コケコVMAX+マルマイン

(デッキコード…VFV1wk-qVY0Rj-VFVFkd)

f:id:tristandacunhaisland:20210117192830p:plain

 マルマインで加速してコケコで殴り、サイド不利になったらスタンプマヒを押し付けるデッキ。先2からマルマイン爆発+ダイショックをかまし、前のコケコが倒れたらスタンプムサコジダイショックをぶち込む。マルマイン+コケコでサイド4枚とられるのでスタンプムサコジorマルマイン爆発→スタンプだけでもかなり圧をかけられる。

 ムサコジマタドガスを採用したが無くても十分マヒロックは決まりそう。ベンチのコロトックは爆速で狩らないといけない。

 

 

 いちげきウーラオスVMAX+ヘルガー

 (デッキコード…pMpM3X-8uCxx7-MMpM2y)

f:id:tristandacunhaisland:20210119100442p:plain

  今回はマスタードではなく普通の進化するデッキ。ウーラオスマスタードで出しても1ターン目から殴れないためこちらでも良いと思います。強いカードを4枚積んで、ボールやエネ配分はセキタンザンを参考にしてみました。2~3ターン目に盤面完成させて押し切ります。

 

 

以上です!連撃も近いうちに出ます!