まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

爆炎ウォーカー カード評価

  おひさしぶりです、毎度おなじみの新弾評価です。

 

 

SSS 長い間環境を取る最強カード

SS 環境デッキの軸にとなるカード

S 環境デッキに食い込んでくる程度

A 強い

B そこそこ強い

C 普通

D かなり厳しい

E 厳しい

 

もくじ

ポケモンV評価

非ポケモンV評価

デッキ案

 

 

 

ポケモンV評価

 

 

 バタフリー

f:id:tristandacunhaisland:20200417113814p:plain

…1エネ混乱だけは偉い。

 

 

 バタフリーVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20200417113830p:plain

…混乱だけは偉いがHP、エネ要求、打点が全て足りない。炎弱点もかなり致命的。 

 

 

 

マルヤクデV

マルヤクデV

…VMAXの下のポケモンとしての1エネ技が優秀。後攻を取った際も相手のエネを剥がすことでドラパルト、三神等の相手に対して遅延が可能で、自身は溶接工の存在や上のエネの軽さのおかげでそこまで困らない。

 またXYにおけるメラメラオドリドリのようにエネ破壊に特化したデッキも環境次第では作れる可能性がある。リサイクルエネルギーと組み合わせて相手のエネを限りなく0にし、そこからリソースマネジメントor殴りで勝つデッキも組めるため覚えておきたい。

 

 

マルヤクデVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20200416191034p:plain

SS…少ない要求エネでの中打点からVMAXを1パンできる火力まで兼ね備えており、VMAX同士の殴り合いにおいて1歩抜きん出ている。溶接工が引けなかったとしても2ターン目120からの3ターン目200で320ダメージ、溶接工が絡んだら2ターン目で7エネ320ダメージも可能。相手に合わせてダメージを調整できるのが非常に良い。デッキの相方としてはVMAX対面で後攻を取った時のためのフレアスターターボルケニオンが1枚は欲しい。マルヤクデVMAXだけでほぼ全てのポケモンに対応でき構築の自由度が高いため、ヒート炎エネルギーを多めに積んで耐久ラインを上げても、基本エネを積みまくって2ターン目からの高火力を狙える構築にしても強そう。

 

 

クワガノン

f:id:tristandacunhaisland:20200417113926p:plain

SSディストーションを後1で打てるらしい。コケコ♢とサンダーマウンテンのおかげで後1グッズロックを様々な手段で狙える。現状グッズロックを解くカードにきとうしがあるが、バトルサーチャーが無いため1ターンしか解除できず、マッドパーティや小ズガドーンに強く出られる。

 下技もガマゲロゲEXのグレネードハンマーのように使え、パラライズボルト×2+ちょうでんじほう+エレキパワー1枚で320に届く。グッズロックで盤面を作り、超電磁砲でテンポを取っていく戦法が強そう。

 しかしバトルサーチャーが無かったり、VMAXが1回立ったらグッズが無くても問題無かったりする事を考えると、グッズロックが刺さらない対面が増えたといえる。デッキ構築次第ではVMAX1体でサイド6枚取られる展開が容易に考えられるため使い方は難しい。ピカゼクやストリンダーなどにピンで入れたら鬼のように刺さりそう。

 

 

サーナイト

f:id:tristandacunhaisland:20200417113949p:plain

…VMAXの下の性能としてはかなり高い。上の性能的に回復要素は多めに入るのでふとした時に200でVポケモンデデンネを取れる。

 

 

サーナイトVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20200417114303p:plain

…打点が低いが、50回復や怪しいカンヅメでの回復と合わせてVMAX同士の殴り合いにはそこそこ強く出られる。ただマルヤクデVMAXやストリンダーVMAXに関しては回復関係無しに1パンして来ることもあり、現環境で回復が刺さるかどうかは諸説。3エネ要求なのと鋼弱点なのも微妙。

 

 

 

 

オトスパスV

f:id:tristandacunhaisland:20200417114251p:plain

クワガノンVや三神相手には嫌がらせが出来るが、ポケモン入れ替えで全てが解決される。下技の打点がコインに大きく左右され、使える場面が非常に狭い。

 

ガラルマッギョ

f:id:tristandacunhaisland:20200417115027p:plain

…マッドパーティが流行ったらメタとして採用したい。他にもニャイキングorジグザグマを絡めればジラーチを倒せるため小ズガドーンデッキにも有効的。鋼エネで動かすのであればかなり高いHPを持ち、VMAXの攻撃を耐えうるところは高評価。ただ自身の打点はかなり低いため扱いにくい。特性を無視すればどの色のデッキにも入るためマッドパーティに頭を悩ませている時に採用候補に挙がりそう。

 

 

△ページの一番上へ戻る△

 

ポケモンV評価

 

 

グソクムシャ

f:id:tristandacunhaisland:20200420181656p:plain

ミミロッププリン、マニューラのようにGX、Vポケモンが多く並ぶデッキに対して強く出られる。ただしゾロアークGXデッキと違いVMAXポケモンはベンチのGX、Vポケモンを絞りやすく、HPも非常に高いため1撃で倒すのはほぼ不可能。コソクムシが見えた時点で相手がベンチのVポケモンを絞ることが予想できるため何かしらのデッキのサブアタッカーとして採用したい。ベンチに並べまくる強いVポケモンが出た時や、悪タイプ(草弱点)のVMAXがきついゴーストタイプのデッキに採用したい。

 

ホルビー

f:id:tristandacunhaisland:20200420181743p:plain

…よるのこうしん。今回マッドパーティを持つポケモンは4種類あり、最大で300ダメージを出すことが可能。博士の研究やデデンネ、進化のおこうやそっくりベルを絡めたら後1から200ダメージを出すことも可能で、たねポケモン相手の殴り合いに於いてはかなり有利。一方で殴れるポケモンホルビーとポットデス、使えるエネがツインエネルギー4枚しかない、バトルコンプレッサーが存在していないなどよるのこうしんとの使用感はかなり違う。HPのインフレによりVMAXポケモンが1パンできなくなったため、夜行ほどの環境破壊力は無さそう。エクストラではシンプルに打点が80増えた行進のためそこそこ暴れそう。

 

 

妖しいカンヅメ

f:id:tristandacunhaisland:20200420181755p:plain

カラマネロが存在する環境で出して良いのか諸説なカード。グッズでマオスイが打てるようなもののため、マネロ軸の超VMAX(ドラパルト、サーナイト)には入れておきたい。ただ回復という面で見るとライフシェイカーのゲンガーもかなり優秀なため、どちらが良いかは環境や相方のエネ要求による。

 

 

そっくりベル

f:id:tristandacunhaisland:20200420181831p:plain

…特定のカードを4枚積み、トラッシュに確実に貯まるマッドパーティのようなデッキと相性が良い。基本的に序盤は腐るカードになるためそれ以外のデッキには入れなくて良い。

 

ルミナスメイズの森

f:id:tristandacunhaisland:20200420181818p:plain
…コインを使うポケモンのデッキにはまず採用される。単純計算で50%の確率が75%まで上がるのが優秀。ハピナスがガチ寄りのネタデッキからガチデッキになりそう。

 

ヒート炎エネルギー

f:id:tristandacunhaisland:20200420181859p:plain

…書いてある事は強いがそれよりも溶接工が強い。溶接工が落ちてからや、シャンデラ、エースバーンのような溶接工をあまり必要としないデッキには採用する。

 

 

 

 

カブルモ

…逃げ1が欲しいならこちらのカブルモ、そうでなければHP70カブルモ

チョボマキ

…逃げエネが重いのが気になる。

アギルダー

アマカジ

…普通。

アママイコ

…困った時の誘惑が刺さりそう。

アマージョ

…エネバウンス効果+100ダメージは悪くないが、2進化+2エネを貼る手間を考えるとかなり怪しい。手軽にバウンスできるインテレオンVMAX、ゴリランダーを立てて全エネバウンスを狙えるモクナシの方がデッキの安定性が高い。

コソクムシ

…技が強い。

ヒードラン

…ダメカンを乗せる手段がほぼ無いに等しい。HP130程度であれば簡単に倒されてしまうのと3エネ要求なのが痛い。

メラルバ

…ワザが強いのと逃げ2のため風船で逃げられる。

ウルガモス

…条件の割りに打点が出るわけでも無く、特に採用する意味が無い。

ヒノヤコマ

…ワザは悪くない。

ファイアロー

…他のポケモンに燃えるスカーフ付けるほうがお手軽。

ガラルバリヤード

…HPが高め。

ガラルバリコオル

…相手が埋めたジラーチ♢やトップエントリー、きんのたま等を戻せるらしいが、99%使う事は無さそう。マッドパーティについてはホルビーの欄で解説している。

ヒンバス

…HP50以下に人権は無い、30にはもっと無い。潜るヒンバスの方がマシ。

ミロカロス

…回転飛行コケコやホミカ構築などのばらまき系のデッキが流行ったら採用できるが、後攻を取ったらドラパルトにヒンバスが取られて負けてしまうので諸説。

クマシュン

…後1限定で麻痺にできるクマシュンがいたのでそちらを使いたい。

ツンベアー

ヨワシ

…山を引ける枚数としては飛び抜けている。

エレズン

…前のエレズンがコインゲーできて強い。

ストリンダー

…イツキを打てば100%、ルミナスメイズの森を貼れば75%で相手の山を削る事が出来るが、1進化ツインエネorカウンターゲインリサイクルエネを準備するよりもジュジュハチ2回打ちの方が要求、安定性共に高い。マッグバンGXのような他の山を削る技がレギュ落ちしたら採用されるかもしれないが、今現在ではギャンブル性能が高すぎる。

ブルー

 …ミストレでサーチできる。逃げ1ブルーや40出るブルーもいるので他のポケモンと要相談。

グランブル

ルナトーン

…みらいよちができるポケモンの中で一番HPが高い。LOの駒として入る可能性がある。

デデンネ

…要求エネがかなり諸説。ホルビーで解説。

ネマシュ

…催眠出来る。

マシェード

…ルミナスメイズの森とのシナジーがあるのにコインゲー要素が無いのが残念。

ヤバチャ

…HPがとても低い。

ポットデス

…マッドパーティのゾロアーク兼サブアタ。詳しくはホ(以下略

ディグダ

…無エネでたねポケモンを呼んで来たり、HP60のディグダはいるが1エネで20出る強みはあるため環境次第で採用。

ダグトリオ

…ルミナスメイズの森と相性が良さそう。

ヨーギラス

…殴れるヨーギラスもいるので要相談。

サナギラス

…弾丸進化一択。

バンギラス

…今現状バンギラスにエネ加速できるポケモンが存在しないに等しい。打点もディアンシー道場込み310と若干不足している。超ブーストエネに頼る構築だと安定感が無いため闘の手軽なエネ加速が出るまでは待機。

ソルロック

…ベンチ枠を2つ食う時点で怪しい。剣盾から抵抗力が-30に増えたためどうしても打点が足りない時に採用する可能性はある。

ホルード

ベトベター

…持って来れないベトベター

ベトベトン

…1進化1エネ30ダメージのポケモン

ダークライ

…ダメージも耐久もそこまで高くない。悪のたね非Vポケモンアクジキングと比べられる。

チョロネコ

…普通。

レパルダス

ココドラ

…普通。

コドラ

…普通。

ボスゴドラ

…鋼+トリプル加速で動けて、特性と回収ネットの相性が良い。ドラパルトやホラー超エネルギー、ジグザグマがとってもきついが、それらが入っていないVMAXのデッキに対してよく回れば勝てる。現環境では頑丈に対する解答が多い印象で、忘れ去られた頃に刺さるかもしれない。

シュバルゴ

…すべてオモテでもサーナイトVMAXを倒せない。

オタチ

…ワザは強め。

オオタチ

ヤヤコマ

…普通。

ココガラ

…相手に嫌がらせできる。

アオガラス

…超普通。

アーマーガア

…2進化のアセロラ。非Vポケモンは回収ネットで回収できるため回収する対象はGX、Vポケモンになる。今現状VMAXポケモンは回収するより回復して突っ張った方が強い環境のため2進化してまで採用するかは諸説。退化スプレーで一生回収し続けるのも良さそう。

 

 

 

ボロのパソコン

…4枚積めば1回当たる。ASESPECのような1枚しか積めないカードが出て、そのカードをどうしても回収したいのであれば採用できる。効果は強い。

ビッグパラソル

…受けのカードのため相手に割られて盤面崩壊しそう。ドラパルトやペイルムーンのような強い効果を持つポケモンが環境にいたら採用できる。ただドラパルトをこのカードだけで対策しようというのはかなり無理がある。

カブ

…ファイトアローンのケケンカニのデッキに採用される。VMAX1体で突っ張るポケモンが出るかもしれないため将来性はそこそこあるカード。

ポケモンブリーダーの育成

…今現状グッズ2枚分の働きで、進化時効果も働かない。テテフGXのような2ターン目、3ターン目に確実に持って来られるカードがあれば一時期ルガゾロに入っていたライチのような感覚で使えるが、そのようなカードも存在しないため今のプールでは採用しなさそう。

 

 

 

△ページの一番上へ戻る△

 

 

 

デッキ案

 

 後で追加するかもしれません、実際に回しては無いので完成度はあしからず。

 

マッドパーティ 

f:id:tristandacunhaisland:20200419205535p:plain

(デッキコード…HgLQ6g-QIP6qD-gQLn9n)

  マッドパーティのカードを全4投、ポットデスはドロソとしても強いサブアタのためヤバチャと、トラッシュすることが大事なためゼブライカ、かんこうきゃく、ダート自転車を投入。ドラパルトには基本勝てなさそうですが入れるスタジアムが無いのでそらのはしらを入れました。

 

 

 

△ページの一番上へ戻る△

 

 

 以上です!まるで7月の500円デッキに入りそうなバニラカードが多いのは何でなんですかね。

 今回は外出自粛中というのもありますし、自分は箱では買わないと思います。クワガノンはストリンダーに入れたいのと、マルヤクデも強そうなので揃えたいですね。

 デッキ案はきまぐれで追加すると思います(良いクワガノンのレシピが思いつかなかった顔)。

それではノ