まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

タッグボルトカード評価

 こんにちは、まつです。今回も懲りずに新弾評価です!!

いくつかのカードは自分の中で評価が変わったものを赤で追記しています(12/11)

 GXポケモン編

非GXポケモン&トレーナーズ編

TAGTEAM登場で注目されるカード

 

 

 

~GXポケモン編~

セレビィフシギバナGX

f:id:tristandacunhaisland:20181130175715p:plain

…打点が少々足りないのとエネが重いのが気になるが、それを吹き飛ばす高いHPが魅力。上技が意外と厄介で、確定80ダメと混乱付与とたねポケモンの殴り合いにおいてかなり優秀な性能を誇っている。エバーグリーンGXでHPを全回復でき、重要カードがトラッシュに落ちた場合は1エネ余計に貼るといった選択ができるのは良い。クワガノンフシギバナと合わせることになる、ズガドーンGXが天敵。

…シティリーグでシェイミ、エーパラ、こだわりメットなどを搭載した超耐久フシギバナが結果を残しました。ズガドーンなど1撃で持っていけるポケモンでない限り耐え抜くことができ、新たな「それバナ」(それセレビィフシギバナに勝てるの?)が誕生しつつあります。 

 

コイキング&ホエルオーGX

f:id:tristandacunhaisland:20181130180134p:plain

B⁺…エネルギーがとっても重いがHPは破格の300。5エネで180出るためHP210までのGXにはかなり強気に出られる。水にはアクアパッチやヌオー、カメックス、スターミー、フリーザーといったエネ加速が豊富なため、意外と簡単に5エネ付けられそうなのも良い。ロスマ相手にはキングザブーンって言えたら勝ちのゲーム。

 B⁺…こちらもシティリーグで結果を残しました、カラマネロなどHP100以下のポケモンが多いデッキはもちろん、ホエルオーのHPを生かしてスーパースプラッシュを連打するのも強いです。

 

ピカチュウゼクロムGX

f:id:tristandacunhaisland:20181130180606p:plain

…タッグボルトの看板ポケモン。フルドライブが1回決まったら止まらないのと、タッグボルトがとても強力。サイドを4枚持っていける可能性のある大味なカード。主に雷ジバコイルと合わせる事になりそう。

…こちらもシティリーグで結果を残しました、タッグボルトが魅力で、雷ジバコイルではなくフルドライブで自分に加速→タッグボルトを狙うデッキが大多数です。 

 

ゲンガー&ミミッキュGX

f:id:tristandacunhaisland:20181130181218p:plain
…後1でGX技を打つことで先攻後攻が入れ替わる。技がGX技と相性が良く、普通のデッキだったら簡単に吹き飛んでいくが、相手が打点調整できる事と、グランブル相手に全然ダメが入らないのは注意。個人的にはオムスターのメインアタッカーとして採用したい。問題はHP240の悪弱点というところ。

…こちらもシティで結果を残したものです。ダストダスと組み合わせることで相手のプレイングを大きく制限したり、イリマで相手の手札が6枚になったらポルターガイストを打つといったマネロ軸のサブアタッカーとしての採用もあります。 ホラーハウスのロック性能もなかなか高く、打つべき場所で打ったらかなりの効果があります。

 

ラティアスラティオスGX

f:id:tristandacunhaisland:20181130181309p:plain

…無限にウルネクで良くね?と言われているカード。TAGTEAMの殴り合いにおいてはホエルオー以外こだハチ圏内に入っているのでそれなりに強そう。ただ小回りが効かないのがどうしても難しい。

B⁺…基本的にウルネクで良いが、思ったよりもTAGTEAMが強い環境になったのと、逃げ1であること、GX技がとても強いこと、HP250がなかなかに高いところなどが評価されて産廃ではなくなりました。

 

イーブイカビゴンGX

f:id:tristandacunhaisland:20181130181659p:plain

C⁺…こちらも小回りが効かないシリーズ、応援からの手貼りで動けるが、サイド3枚分の動きができるかはかなり怪しい。たねポケモンに対して有効なのがGX技しかないのもメインアタッカーに添えにくい理由の1つ。

…進化GXポケモンをほぼ確定で倒せるため様々なデッキのサブアタッカーとして採用できるポケモンです。HPがとても高い。

 

 

 

~非GXポケモン&トレーナーズ編~

スターミー

f:id:tristandacunhaisland:20181130182549p:plain

A⁺…水デッキでも超デッキでも入るエネ加速。逃げ0なのも良く、ラティGXやホエルオーGX、ギャラドスGXなどの相方として採用の価値がある。HPは低め、こだはち込みでマッシブーンGXに140入る裏設定がある。

 

オムスター

f:id:tristandacunhaisland:20181130182609p:plain

A⁺ゾロアークなどベンチを多く並べる環境では自分側が気を付ければ常時グッズロックが働くので相手にかなりの制限を押し付けることが出来る。相方はできるだけベンチスペースを食わないのが好ましい、マッシブーンGXやアロキュウGX、ゲンガーミミッキュGXなど自己完結しているアタッカーと組ませたい。エクストラで暴れると書こうとしたらリスト公開後1時間で消えました。

 

 

ペルシアン

f:id:tristandacunhaisland:20181130182635p:plain

S⁻…上技は相手の手札を選んでトラッシュできるため、オムスターのグッズロック下やゾロアークGXの大量ドロー直後に打つと大事故が起こる。エリカのおもてなしなど縦に大量ドローできるサポが追加されたため、環境次第でメタモンと1-1で採用してもいいレベルで強いと思ってる。

…TAGTEAM環境による相対的なゾロアークデッキの弱体化によりあまり採用しづらいカードになりました、環境次第で活躍できるカードではあります。

 

ジャッジマンホイッスル

f:id:tristandacunhaisland:20181130182659p:plain

…上効果はデメリット無し1枚ドローなので山札圧縮でき、下効果でジャッジマンを持って来れる。ジャッジマン限定バトルサーチャーのような動きができ、良識あるデッキを組みたい人には持って来いのカード。

 

ポケモン通信

f:id:tristandacunhaisland:20181130182721p:plain

SS…BW以来の収録。必要ないポケモンを山に戻しカプテテフなど状況に合わせたポケモンを持って来れる最強カード。ハイパーボールに次ぐ汎用性があるためポケモンが多いデッキには積極的に採用を検討したい。

 

ムキムキパッド

f:id:tristandacunhaisland:20181130182744p:plain

…逃げエネが重いTAGTEAMなどに付けると鬼のようなHPになる。逃げが重いデッキの強みになり得るので積極的に採用したい。

 

エリカのおもてなし

f:id:tristandacunhaisland:20181130182800p:plain

SS…環境次第ではあるが現環境はベンチが並ぶデッキが多いため、デメリットなし5~6枚ドローが実現する。条件もそこまで厳しくないため今後のシロナに次ぐドロソになりそう。積みすぎると初手で2ドローとか悲しいことが起こるので注意。

 

マサキの解析

f:id:tristandacunhaisland:20181201083941p:plain

…ボールを多投しているデッキなどトレーナーを持ってくることが重要なデッキに採用される。ポケモンやエネルギーには直接触れないので入るデッキは選ぶが、手札を温存しながら7枚見れるのでかなり便利なカードである。

 

トキワの森

f:id:tristandacunhaisland:20181130182822p:plain

S⁺…効果はスタジアムの中で最強まであるが、汎用性の塊すぎてほぼ確実に相手に便乗されるのがかなり諸説。入れるスタジアムがひとつも無い、またはウルネク、キュウコンジュナなど手札にエネルギーを持ってくることにシナジーのあるデッキには採用の価値がある。

SS…最強すぎて相手に便乗されます、よっぽど相性の良いデッキ以外は採用しないほうが良いまであるほど強いです。

 

 

ビードル(HP40)

…フェザーアロー2回で飛んでいくのでナシですねぇ、、

ビードル(HP50)

…フェザーアロー+はくぎんのかぜとかこおりのやいばで飛んでいきますがHP40よりはマシ。個人的には暴獣のどくばりビードルよ採用したい。

コクーン

C⁻…悪くはないが暴獣にふえるコクーンがいるのでほとんど採用されない。

スピアー

…レインボーエネを付けることで相手を✝確殺✝できる、自分も気絶するが。環境次第でTAGTEAMが流行るのであれば握る価値があるし、ヌケニンなどでサイドを取られなくするのもアリ。要求枚数は非常に多い。

パラス

…HP70の逃げ1なのでウツギ構築出ない限りこちらを採用。

パラセクト

…アロガラやズガドーン、エーフィなど相手を混乱にするポケモンと相性が良いが果たしてその枠があるかは諸説。新カードのみみなりベルをつけることで実質ゴツメ、どくばりの上位互換になる。もう1体のパラセクトはW無色で殴れるので面白いデッキを組みたい人は組んでみてほしい。

タマタマ

…催眠術タマタマで良い。

カイロス

…一応カウンターエネ+カウンターゲインで動く。TAGTEAM環境になったらワンチャン活躍できるが、ベンチにビクティニを置いたとしても技が通る確率は7/16のためかなり厳しい。

ヒトカゲ(HP50)

…ウツギ構築なら採用するが、基本的にHP70ヒトカゲが良い。

ヒトカゲ(HP70)

…逃げ1で技が一番ワンチャンあるので現時点では最強ヒトカゲ

リザード

…HP90なのは大きいがHP80リザードがワンチャンある特性を持っているのでこちらを採用するかは諸説。

リザードン

…特性でエネ2枚加速+手貼りでエネ無し状態から180は出せる。HPが実質130と若干低いがHP180~210の環境では大活躍しそうなカード。基本エネの指定は無いのでカウンターエネも一応起動する。

ロコン

…入手しやすいロコンはこれしかないので問答無用で採用される。

キュウコン

…炎エネをトラッシュすることでグズマの効果が働くため、トラッシュの炎エネを活用するデッキに積極的に採用される。普通のデッキならルガルガンで良いが、ズガアゴなどでは炎エネを捨るのがメリットになるのでデッキ構築を変えてでも突っ込んで良いカード。

ポニータ

…石井さんに会った時にサインしてもらうためのカード。

ギャロップ

…技が平凡でHPも低いのでなかなか採用は難しい。

ファイヤー

…HPが若干低いのが気になるが、たね非GXで180出るので炎デッキに採用の価値がある。上技でLOするのは個人的にはおすすめしない。

ゼニガメ(HP50)

…逃げ0になるのは優秀だが狙撃で簡単に倒されるのでばらまきが多い環境では採用しにくい。

ゼニガメ(HP70)

安定のHP70。

カメール

…普通。

カメックス

…山札を6枚見るので一般的なデッキであれば1枚付けられる程度。ただ水にはアクアパッチやヌオーアーゴヨンシステムが存在しているのでそこを押しのけて採用されるかはかなり微妙。

コダック

…技がかなり強いのでこちらを採用してよさそう。ビクティニ置いたら実質ゲロゲ。

ゴルダック

ズガドーンに弱点突けるのはもちろん、相手の水エネルギーはレインボーやカウンターエネでも参照するので環境次第でぶっ刺さるカードになる素質はある。

ヒトデマン

…HP60ヒトデマンが存在する限りあまり採用されなさそう。

コイキング

…コインで表ならトラッシュから引っ張って来るとかなり条件が揃わないと強くないので無難に潜る鯉を入れたほうが良い。

ギャラドス

…1エネで大ダメージを出せる可能性はある。水エネ以外はトラッシュしてしまうが、それによって山札の水エネルギーの密度が上昇していくのでだいぎんじょう連打で最終的に180を連打できる、かもしれない。技の関係上むやみにドローするよりもマサキの解析やぼんぐり職人、アロキュウGXなど確定でトレーナーを持ってくる方が相性が良い。ムキムキパッドを付けたらHP200になる。

ラプラス

…小回りの利くドロポンが非常に強く、2エネこだはちでズガドーンを落とせる。ヌオーアーゴヨンやカウンターデッキの採用候補。

フリーザ

…耐久が低いが特性と技が噛み合っており、ベンチでホエルオーやホエルオーやホエルオーを育てるのに優れている。エネルギーは2つ確定で動かさないといけないのでカウンターエネ構築かエネ加速はあった方が良い。

イシツブテ(HP60)

…ウツギ構築でも基本は採用されない。まるくなるイシツブテでよさそう。

イシツブテ(HP70)

…もう1つのHP70イシツブテよりも技がワンチャンあるのでこちらを採用するのが多そう。

ゴローン

…謎の0エネ30ダメ。HP110ゴローンがいるのでそちらと選択。どちらも逃げ4なのでムキムキパッドが付けられる。

ゴローニャ

…わざわざバトル場にエネを集める必要があるのかはかなり諸説。下技は5エネととても重いのでよっぽどの物好き以外使わなさそう。

ビリリダマ

…HP50なら特性持ちビリリダマ、HP60ビリリダマも存在するのでまあ採用されなさそう。

マルマイン

C…コケコ♢などでベンチについた雷エネを前に持っていけるので雷デッキと相性が良い、ピカゼクGXと組み合わせると宇宙なので上手く使うと化けるカード。

ニドラン♀

C⁺…ウツギ対応+仲間を呼ぶが強い。

ニドリーナ

C⁺…ファミリーレスキューが2進化非GXのニドクインデッキと相性が良いのでかなり良い。

ニドクイン

…2進化ではあるがポケモン確定サーチなのと技がそれなりに強いのが魅力。ニドキングと組ませるのが芸術点が高いが2進化2つはかなり危ないのでピジョンアーゴヨンと組み合わせるのが丸そう。アーゴヨンで確1なのには目を瞑る。

ニドラン♂

…平凡なたねポケ。

ニドリーノ

…平凡な1進化。

ニドキング

ニドクインがいたら常時200が出せる。しかし3エネ要求なのが厳しく次環境は200出しても倒れないポケモンが多そうなのでデッキ構築はかなり難しい。こちらもアーゴヨンで1確。

メノクラゲ

…HP60で技もそれなりに使える。

ドククラゲ

…UB対策はチャームとジュカインとサブリメンションGXで間に合ってる。

ベトベター

…HPが高い。

ベトベトン

…虚ろの海と違って相手ターンに剥がされないのが良い。ツボツボGXやハブネークなどと組み合わせると効果的。

バリヤード

B⁻アセロラ絶対殺すマンで、ゾロアーク系統のアセロラぐるぐる大作戦を封じることができる。なおアロベトで突破される模様。

ルージュラ

…謎の技を持っている、1エネだったらワンチャンあった。

マンキー

…基本はHP60マンキーの方を採用する。

オコリザル

…3エネ要求で低HPなのがとても辛い。闘弱点のTAGTEAMの弱点は突けるので環境次第で使えるようになるかもしれない。

サワムラー

…闘ポケモンで弱点を突けないのは正直採用している意味が無いのでよっぽどの事が無い限り使わない。

エビワラー

…1エネディアンシー込み50出しながらナマコブシを前に出せるのでワンチャンある、かもしれない。

オムナイト

…標準性能+技がそれなりに強い。

カブト

…ワザが普通に優秀。

カブトプス

オムスターカブトプスを立てることによりサポグッズをロックできるのがとても好き。自身の殴り性能もそれなりに優秀なので、安定して立てられたらとても強いと思う、安定して立てられたら。

ナッシー

…増殖タマタマはエクストラしかないのでスタンでは暴れない、エクストラだとかなり強そう。

ミニリュウ(HP60)

…HP60なら進化の兆しミニリュウがいるので採用は少なそう。

ミニリュウ(HP70)

…HP70で技の効果を受けないので基本的にミニリュウはこれが採用される。

ハクリュー

…エネの色により諸説だが基本的には竜の祈りハクリューが最強なので採用は少なそう。

カイリュー

カイリューが立ったら一生サポートに困らないのは強い。ただ殴り性能が皆無なのと2進化を立てるまでにサポートが必要なのでどのデッキにも採用を検討されるようなカードでは無い。カイリューデッキの新たな強みにはなる。

ポッポ(HP50)

…HPが低い。

ポッポ(HP60)

…HPが高い。

ピジョン

…HPが低く雷弱点なのがとても気になるが、非GXなのと試合終盤で欲しいカードを山に戻せるのはかなり偉い。HP60なのでウツギ博士と相性が良く、非GX主体のデッキのドロソとして使いたい。

ピジョット

…進化させないほうが強そう。

ニャース

…平凡。

カモネギ

ニダンギルが環境を取ったらメタカードとして採用。

ガルーラ

アローラロコンで良い。

ケンタロス

…W無色でそれなりに高打点が出るのは強い。ぱちぱちオドリドリや祠でケンタロスにダメカンを乗せたりするのが丸いが、条件が多いのと後ろのGXが狩られると打点もサイドも不利になるのは注意。

プテラ

…意外と180出せる非GXのポケモンは少ない。祠込みで190、こだはちで210や220まで見れるのでかなり強い。構築はもちろんGX無し。

 

あなぬけのヒモ

…再録枠。最近ジラーチサンダーの台頭で採用が増えてきている。

なぞの化石

…化石デッキなら4投するカード。トレーナーなので初手スタート出来ない。

ハイパーボール

SSS…再録枠。

ふしぎなアメ

SS…再録枠。

ジャッジマン

SS…再録枠。

シロナ

SS…再録枠。

タケシのガッツ

…サポート権を消費するのが諸説だが、ポケモンとエネの落ちを同時にカバーしたい場合は採用。エネルギーリサイクルや循環装置、レスキュータンカと要相談。

ナツメの暗示

…相手の手札にあるサポから選んで使うが、そもそも使いたいサポがあるかは怪しく、また使ったサポはトラッシュされない。それなら素直に使いたいサポ積んだ方がいいと思います。

シオンタウン

…相手の手札を見れるが自分の手札も見られる、ジャッジマン4投デッキなど相手の手札に干渉することが多いデッキには採用できる。デカグーズGXを採用したくなかったらこちらを採用。

アクアパッチ

S⁺…再録枠。

フィールドブロアー

S⁺…再録枠。自分はこのイラストが好き。

こだわりハチマキ

SS…再録枠。

デンジ

S⁺…かっこいいデンジさん。

 

 

 

~TAGTEAM登場で注目されるカード~

 ここではTAGTEAM登場を記念して自分の独断と偏見で注目カードを紹介していきます!!

 

 

①エネ加速

f:id:tristandacunhaisland:20181130182549p:plainã¢ã¼ã´ã¨ã³f:id:tristandacunhaisland:20181203132145p:plain

f:id:tristandacunhaisland:20181203132303p:plainf:id:tristandacunhaisland:20181203132339p:plainf:id:tristandacunhaisland:20181203132413p:plain

 TAGTEAMはエネルギーを多く必要とするポケモンが多いので今までも大事だったエネ加速がさらに重宝されます。

 

マーシャドーGX
f:id:tristandacunhaisland:20181203115408p:plain
 TAGTEAMの弱点であるサイド3枚取られるところをカバーするためのカード。HP150と低めですが闘タイプでトラッシュのたねポケの技を自由に使える所が魅力です

。流行りのベトベトンで止まったり、トラッシュに捨てられなかったら動けないのは注意。

 

③超火力を出せるカード

f:id:tristandacunhaisland:20181203121202p:plainf:id:tristandacunhaisland:20181203121239p:plain

f:id:tristandacunhaisland:20181203121352p:plainf:id:tristandacunhaisland:20181203121440p:plain

 ここからはTAGTEAMへのメタカードとなり得るカードです。TAGTEAMのHPは240を超えてきます、それらを倒すには今までは過剰と言われてきた高火力が必要です。ズガドーンはエネ5枚ロスト送りで250ダメ、レックは場にエネ9枚で270ダメ、ウルネクは超3枚トラッシュで260ダメ、ガオガエンはダメカン6乗りDDトルネードで310ダメージです。こういった青天井の打点のポケモンはTAGTEAMを一撃で倒せるので今後さらに注目される可能性があります。

 

④相手のエネルギー枚数を参照するカード

f:id:tristandacunhaisland:20181203115230p:plainf:id:tristandacunhaisland:20181203115202p:plainf:id:tristandacunhaisland:20181203115305p:plain

f:id:tristandacunhaisland:20181203115527p:plainf:id:tristandacunhaisland:20181203115807p:plainf:id:tristandacunhaisland:20181203120058p:plain

 TAGTEAMにはエネルギーを多く要求するテキストが多く、それらへのカウンターとして相手のエネの枚数次第でダメージが上がるカードが注目されるかもしれません。特にカプ・コケコGXは50の倍率でダメが上がるのでTAGTEAMのHPでも関係なく飛ばしていく事が出来ます。

 

⑤状態異常

f:id:tristandacunhaisland:20181203120058p:plainf:id:tristandacunhaisland:20181203120145p:plainf:id:tristandacunhaisland:20181203120251p:plain

f:id:tristandacunhaisland:20181203122719p:plainf:id:tristandacunhaisland:20181203122921p:plainf:id:tristandacunhaisland:20181203122631p:plain

 TAGTEAMはたねポケモンなので進化で混乱を解除できません、マヒやねむりも同じです。ポケモンいれかえやアセロラを要求できるので1エネでおまけ程度に混乱技を持っているポケモンは重宝するかもしれません、たまには運ゲーも大事です。アセロラされたくなかったらバリヤードを入れましょう。

 


⑥一撃必殺

f:id:tristandacunhaisland:20181203120344p:plainf:id:tristandacunhaisland:20181203120409p:plain

f:id:tristandacunhaisland:20181203120439p:plainf:id:tristandacunhaisland:20181203120501p:plain

 TAGTEAMはHPが高くて倒しづらい、、、というそこのアナタ、ご安心ください。HPとか関係なしに気絶させられるポケモンがいますよ。2進化だったり要求が高かったりするポケモンが多いですが今まで以上に使いやすい環境にはなると思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?自分は金欠なのでどのくらい買うかは分かりませんが、エリカとポケモン通信、オムスター、ゲンガーミミッキュGX辺りを狙っていきたいと思っています!

それでは( ..)φメモメモ