まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

伝説の鼓動 カード評価

お久しぶりです!今回も懲りずにカード評価です。

シールド戦ではなくスタンレギュを見た評価になってます。

 

 

SSS 長い間環境を取る最強カード

SS 環境デッキの軸にとなるカード

S 環境デッキに食い込んでくる程度

A 強い

B そこそこ強い

C 普通

D かなり厳しい

E 厳しい

 

もくじ

ポケモンV

非ポケモンV

トレーナーズ・エネルギー

 

 

ポケモン

ザルードV

f:id:tristandacunhaisland:20200708231621p:plain

SS…全回復がバグ。現状ポケモンVMAXを1パンできるカードが少なく、1発耐えてからザルードで回復する動きがめちゃくちゃ強い。サイド調整要因にもなり、また100ダメージ入れて後ろのポケモンで220ダメージ以上を出すことでVMAXを倒せる打点調整要因にもなる。相性の良いポケモンとしてはエネを多く必要とし、220以上の打点が出せる草タイプのVMAXポケモン。現状だとゴリゴリランダーデッキに挿すと鬼のように強そう。

 

デンリュウ

デンリュウV

…混乱技は偉いが2エネ、3エネ120は環境的にキツすぎる。2エネ50ならグッズロックした方が強いらしい。

 

 

マホイップV

f:id:tristandacunhaisland:20200708231752p:plain

…HPが低い。技もあって無いようなものなのできつい。

 

マホイップVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20200708231839p:plain

…無限ダメージが魅力的。エネ6枚でVMAXを飛ばせるためカラマネロアーゴヨン等トラッシュからエネ加速するポケモンと相性が良い。上技も2ターン目であれば非常に有効的で、先2かざりつけからのキョダイホイッパー2回、メダルを付けていれば3回飛ばせるのが強い。

 ただ無限ダメージとしては小ズガドーンやズガアゴとの差別化が欲しい。ビーストリングはあるがエネが枯渇するズガアゴと、無限ダメージを出せるがグッズロックに弱い小ズガドーン、グッズロックには強いが起動が遅くサイドを3枚取られるマホイップとそれぞれ一長一短あるため環境次第で強くなる可能性はある。

 

セキタンザンV

f:id:tristandacunhaisland:20200708231935p:plain

…小セキタンザンと合わせるのであれば優秀。

 

セキタンザンVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20200708231947p:plain

…全ての闘弱点をしばくために生まれてきたカード。現環境はムゲンダイナ、ピカゼク、ガノンなど闘弱点のポケモンが多く存在し、ムゲンダイナ以外の2つは1パン、ムゲンダイナもディアンシー+何か頑張れば1パン出来るのが非常に偉い。

 構築としてはヤレユータンでトップ操作することになるため必須、エネ加速をセキタンザンでするのかマグカルゴでするのかローズでするのかで相方が変わってくる。

 

ハガネール

f:id:tristandacunhaisland:20200708232021p:plain

…シールド戦なら強い。通常時はムゲンダイナに1パンされて終わり。タフネスマントを付けてもジグザグマで調整されて負け。

 

トゲキッス

f:id:tristandacunhaisland:20200708232044p:plain

…書いてあることが弱い。

 

トゲキッスVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20200708232133p:plain

…W無色エネが無いため1エネで技が打てないのが痛い。効果は強いが打点が低く、120だとVMAXを3発殴らないといけない。

 

 

 

△ページの一番上へ戻る△

 

ポケモン

 

ピッピ

f:id:tristandacunhaisland:20200708232232p:plain

…ツインエネで全てのワザをパクれる可能性がある。イツキと同時採用またはルミナスメイズの森、コインに自信がある人はピンで入れると活躍できそう。

 

ジュペッタ

f:id:tristandacunhaisland:20200708232243p:plain

…相手のVMAX、システムポケモン等を剥がせる。現環境はほとんど進化ポケモンを採用しており、ジュペッタの特性+マリィ等で手札を流したらかなり相手への要求を押し付けることができる。打点が200前後でVMAXに苦手意識のあるデッキに採用したり、相手がふしぎなアメポケモンを立てるデッキに打てば刺さる。

 ウオノラゴンが求めていた強制退化カードでもあり、ウオノロックが現実的になってきた。

 

ジガルデ

f:id:tristandacunhaisland:20200708232313p:plain

…黒帯ツインエネでムゲンダイナまで倒せる。ツインエネを採用するデッキはもちろん、ムゲンダイナがきついデッキもグズマハラやネズから動きやすいためかなり汎用性が高い。

 

ジラーチ

f:id:tristandacunhaisland:20200708232324p:plain

…強いタブンネ。前のジラーチが落ちた時の互換なのかもしれないが、山2枚しか見られないのと、不要な方のカードを山上に戻してしまうのが使いづらい。逃げ0がいなく風船もしくはUターンボードを採用するデッキには挿しておいて損は無いため1or2枚入れたい。旧ジラーチと違って複数回使うのが強くはないが、エスケープボードを採用しなくて良いためデッキスペースを圧迫しなくなったといった印象。

 風船が入るデッキに1枚入れておくだけで便利にはなるが個人的にはヤレユータンで良いと思っており、ベンチ枠の関係から別に入れなくても良さそう。誰かがアメイジングスターで悪さしそう。

 

ルギア

f:id:tristandacunhaisland:20200708232354p:plain

…相手の手札が6枚以上であればめちゃんこ強い。VMAXのデッキであればどこかで相手の手札が3枚増える局面があるためサイド調整できるアタッカーとして採用すると刺さりそう。

 

 

ビードル

…HPが非常に低く、たねポケモンをベンチに出せて手札を流される心配の無いビードルの方が良い。

コクーン

…正直どれでも良いがこのコクーンを採用する理由は無い。

スピアー

…別に技が強いわけでも無くゲッコウガGXで良い。スピアーの数ぶんダメージが上がるスピアーVみたいなのが出ればおもちゃになるかもしれない。

タマタマ

…HPが一番高い。

ナッシー

…弱い。

ヤンヤンマ

…とんぼがえりが優秀。

メガヤンマ

…とんぼがえりは優秀だが入れ替えループデッキを作るのであればヨクバリスで良さそう。

クヌギダマ

…ツインエネで鉄壁が打てるのは悪くない。

セレビィ

アメイジングブルームは費用対効果が見合ってない。エナジープレスは草弱点のエネを多く貼るポケモンが流行った時にメタとして採用できる。

シェイミ

…折角ならカミツルギで倒したい。

ゲノセクト

…エネ要求も微妙に高く、打点も微妙に足りない。

ダダリン

…打点が足りない。

ライコウ

…要求が非常に重いが完成した時の制圧力はかなり高い。ただHPが低く1回しか殴れなさそうなのに加え、倒れた後のケアが効きづらいため現状使いづらい。何かしらのデッキに低HPに対するメタとして採用できたら強かったが、色の要求上それが厳しい。ミュウを置かれるだけで詰むのも諸説。

ラクライ

…もってくるは強い。

ライボルト

…回収ネットで使いまわしたら強そうだがそれならインテレオン使いまわした方が強そう。

バチュル

…HPが低く麻痺技も無いので人権無い。

デンチュラ

シンボラーなり他のポケモンを使えばよい。1進化でやる事ではない。

ゼクロム

…確定麻痺にできる非Vという点が強い。ただ麻痺と要求エネがライライと被っているため採用するかは諸説。

ゼラオラ

トゲキッスVなど雷弱点のポケモンが流行れば入れても良いが、他の雷ポケモンでも良さそう。

バチンウニ

…基本はジグザグマで良いがふとした時に雷エネで全体ばらまきが欲しくなるかもしれない。

ピクシー

…基本はイエッサンで良いが、ちゃめっけピクシーが入るデッキで環境に特殊状態を決めるデッキが多いのであれば1枚採用しても良い。オーロラエネにも反応するのは覚えておきたい。

キリンリキ

…ジャッジマン打った方が良い。

カゲボウズ

…正直どちらでも良い。エネの色次第。

デデンネ

…シールド戦で使いそう。

ゼルネアス

…リソマネユータンが落ちた時のLO要員にもならない、打点も低い、使われない。

ディアンシー

…回転飛行コケコが流行ったら強そう。

ザシアン

…これだけエネ要求がきついのにVMAXを1パンできるわけでは無いのが諸説。

ウパー

…闘エネを採用するデッキならこのウパー。

ヌオー

…黒帯ツインエネでムゲンダイナを1パンできる。サイド枚数を奇数にしたいためサイドを偶数で調整されるポケモンVはあまり入れたくない。出来ればツインエネを共有できる非ポケモンV、若しくはサイドを奇数調整できるTAGTEAMで固めたい。もし黒帯前提であればジガルデで良いらしい。

ツボツボ

…40連表くらい出したら勝てるらしい。

レジロック

…スターターに入ってそう。

リオル

…みきりの方が100倍強そう。

イワンコ

…もってくるイワンコが一番強そう。

ルガルガン

…スターターに入ってそう。

ザマゼンタ

…雷エネと闘エネが要求に入っているため他のアメイジング系統よりは達成しやすい。要求エネを考えると常時特性でVMAXを受け付けないザマゼンタVで良さそう。

フォレトス

カミツルギネイティオなら一方的に倒せる。

ダンバル

…最強のダンバル

メタング

…HPが高いのが偉い。

メタグロス

ポケモンいれかえで全てが崩壊する。逃げ0にするのはポケモンいれかえを4投すれば良さそう。

ルカリオ

…シールド戦で強そう。

ディアルガ

…打点も入るジュラルドンの方が使いやすそう。

ガラルマッギョ

…反撃するだけならシンボラーで良さそう。ツインエネ+カウンターゲインorソーサーで動けるのは覚えておきたい。

マギアナ

…シールド戦用カード。

レックウザ

…ドラゴンZで良さそう。エネとしては草要求があるためゴリランダー+コケコ♢+黒帯or闘エネ手貼りで動くのが良さそう。黒帯は打点に換算されないため注意。

ペラップ

…シールド戦でめちゃくちゃ強そう。

トルネロス

…無色1エネでお手軽特殊エネ破壊が出来るのを覚えておきたい。

ツツケラ

…他のツツケラの方が強い。

ケララッパ

…さるぢえで仕込んでケララッパで付けるのめちゃくちゃ頭悪そう。

ドデカバシ

…トリプル加速が手札に戻るのと、打点が160出てVMAXを2パンできるのがそこそこ強そう。

 

 

 

 

△ページの一番上へ戻る△

 

トレーナーズ・エネルギー

 

英雄のメダル

f:id:tristandacunhaisland:20200708234027p:plain

SS…バグ。ドラパルトなどVMAXすることが前提のデッキにおいてサイドを3-3で取らせられなくなるのが強い。打点が160程度しか出ないポケモン全体の弱体化であり、メダル後貼りケアで残りHPを100以下にしないといけないようなゲームになるかもしれない。

ストーン闘エネルギー

f:id:tristandacunhaisland:20200708234051p:plain

…道場が乗らない。ただ効果が強いため小セキタンザンを使わない限り数枚積みたい。

 

モーモーチーズ

…強いきずぐすり。ルカリオボーマンダ対面では強そう。

ゴツゴツメット

…便利な道具。2回殴ることを考えたらげんきのハチマキで良さそう。

おとなのおねえさん

…ホップより弱い。

オニオン

…TVレポーターの上位互換だが3枚も捨てるのならマグノリアかヤロー打ってた方が良さそう。

ポプラ

…コインに自信があるなら使っても良い。フウロやネズなど最近は確定サーチが増えてきたため環境的にきつい。

アロマ草エネルギー

ネットボールに引っかからないのが致命的。まどろみLOが流行ったら入れたい。

 

 

以上です!今回は個人的には何とも言えないですね、マリィセット欲しさに買うかもしれません。

シールド戦どうなるか色んな意味で楽しみです、それでは( ..)φメモメモ

 

△ページの一番上へ戻る△