まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

反逆クラッシュ カード評価

 お久しぶりです、まつです。

 PCが壊れて修理に出していて、帰ってきたら編集して評価記事あげようと思っていたら見積もりに3週間、とんでもない値段を請求され断ってから帰ってくるまでに1週間かかって明日(3/6)返ってくるそうです。焦って一番近い電気屋さんに駆け込んだのが間違いでした、ベ◯ト電器は一生許さないです。

 

 

気を取り直して評価枠です。今回は

ポケモンV評価

・それ以外の評価

・デッキレシピ(ストリンダー ・ミロカロス)

の順になってます。カード数が多く1万字近くありスマホで編集したので見にくいかもしれないですが、自分の気になっているカード、レシピだけでも見ていって貰えると嬉しいです。

 

 

 

 

ポケモンV編〜

 

f:id:tristandacunhaisland:20200305175846j:image

ワタシラガV

SSS…実質テテフ互換。過去レギュで猛威をふるったバトルサーチャーの効果で、ボスの司令を使いまわしたり、マオスイ等特定のデッキに刺さるサポートを複数回使用できる所がとても強い。同じような効果にミュウツーや友達手帳が存在しているが、サポートを持ってくるまでにいくつかの手順を踏まないといけないという点で差別化できる(ミュウツーに関してはヤレユータンが必要ではあるが回収ネットで強化されたため、回収ネットを効率良く使えるデッキにはミュウツーヤレユータンを入れた方が良い)。

 LO等のコントロール対面でも技で山に戻りボスの司令を使いまわせるのがそれなりに良い点。今レギュで絶対に必要なので1枚は持っておきたい、逆にデデンネGXのように序盤に使えるカードではないためデッキに複数枚入れる事は少なそう。

 

タイレーツV

A…もう少し収録が遅いと思っていた。前弾のタイレーツの打点が安定して150出るようになるため雷デッキをメタることが出来る。ベンチが並ばない問題はキャプチャーエネとなかまをよぶで完全解決されたのが強化点、タイレーツがツインエネやキャプチャーエネを使うのに対し、タイレーツVは闘闘無と全くと言っていいほど噛み合いが無いため自身で殴ろうとするとセキタンザンと組み合わせることになるが大方サダイジャVで良さそう。

 

 

f:id:tristandacunhaisland:20200305175413j:image

キュウコンV

S…溶接工手張りで動く3エネで相手の技をパクるのがシンプルに強い。三神ザシアンやエネが多く固定ダメージを持っているVMAX対面でめちゃんこ刺さり、炎デッキにとりあえず挿したら仕事しそう。これから技のダメージが高いポケモンが出てくる度に注目されるカード。

 

 

ミロカロスV

A…倍率が50なのが結構エグい。逃げエネ2のポケモンに対しては110、3のポケモンは160、4のポケモンは210あり、ガラル鉱山を置いたら+100、たねポケモンに対してはアブソルで50上がる。しかし打点としては270や320を出すのが難しく、盤面を完成させる要求値が非常に高いため環境入りまではしなさそう。現状構築としてはモスノウ軸のガラル鉱山アブソル型しかない。無色2要求のためキャプチャーエネを自然に採用できるのは良い点。ゼラオラ入りの雷デッキが絶望的なため切るかミミッキュ&ばらまき系統のポケモンも採用したい。ガラル鉱山で自分の逃げエネも重くなることを考えると山に戻れるアップリューやピッピ人形も相性が良さそう。

 

f:id:tristandacunhaisland:20200305175732j:image

ストリンダーV

B…1エネ20毒と3エネ90条件付き180で、VMAX出来なければコケコVのほぼ下位互換。

 上技で毒にできるが相手のポケモンが交代する可能性が非常に高いので他に毒にする要素が絶対に必要。技の効果が同じなためVMAXと一緒に解説する。

 

ストリンダーVMAX

SS…1進化3エネと重めだが雷の優秀なカード達でカバーできそう。打点としては160、毒ありの場合は250とたねポケモンのHPに届きやすく、エレキパワー1枚程度でTAGTEAMを落とせるためたねポケモン主体のデッキに滅法強い。

 逆にVMAX相手には若干の打点不足で、エレキパワー2枚ではHP320に届かないためジグザグマを採用したり、2パン前提でマオスイ等を多めに積んだりしたい。

 パルスワンの送電、ストリンダーVの帯電を使うことでかなり安定して2ターン目から殴ることができ、次環境で猛威を振るうポケモンになりそう。

 

 

 

f:id:tristandacunhaisland:20200305175506j:image

ドラパルトV

A…VMAX前提とはいえ2エネ140の優秀な技を持っている点が評価が高い。後1で30、先2でVMAX出来なくても140出せてVMAXの技の打点調整にも使える。ミュウミュウを1パン、またその他TAGTEAMを2パンできるのが強く、TAGTEAMのデッキ相手にはVMAXせずに戦う選択肢もアリ。 

ドラパルトVMAX

SS…エネが軽くベンチ狙撃できるのがとても良い。チラチーノピジョン等小さな置物を使うデッキはベンチ狙撃をミュウでケアすることがほとんどだが、ダイファントムはそれを貫通できる。ギラティナと合わせてベンチの進化前のポケモンを狩ったりしてダイファントムのダメージを補ったりしたい。

 デッキとしてはカラマネロと合わせるのが主流になりそうではあるが、要求エネが軽いためマネロ無しでも組めそう。マネロを入れない際はブルーの探索と合わせた妨害デッキにするのが良さそう。ホラーエネは絶対4枚積んだ方が強い。

 

 

 

 

f:id:tristandacunhaisland:20200305175514j:image

カラマネロV

B…エネが絶妙に重くVMAX前提のポケモン。進化先が引けなかった時用の混乱春日があるのは良い点。

 

カラマネロVMAX

S…相手の手札からサポを抜けるのがシンプルに強い、効果は非常に強力なのだが打点とエネ供給の問題が解決しない。まず打点に関しては、多くのVMAXポケモンがTAGTEAMやたねのポケモンVを倒せるにもかかわらず180。ミュウミュウや炎バレットに対してハンデスは出来ても殴り合いで勝てるかはかなり怪しい。エネ供給に関しては悪のエネ加速がマニューラGX+何かしらといった場合が殆どで、正直進化ポケモンを3体立てるのは安定感がないのと、ダイジャマーを活かすためのスタンプ等の妨害札の枠も取られてしまう。現状はムウマージ軸のカウンターゲインで動ける構築が丸そう、悪タイプはオーロンゲVMAXが出てからが勝負だと思うのであと1ヶ月程度待ちたいポケモン

 

 

f:id:tristandacunhaisland:20200305175540j:image

ダイオウドウV

C…ザシアンVの完全劣化。

ダイオウドウVMAX

S…エネは重いがHPが高くニャイキングと合わせて280が見やすいためたねポケモンに滅法強いポケモンといえる。3エネの技も持っているため先攻を取ってザシアンで手札補充をし、2ターン目にメタルソーサー1枚使って殴り始めたら止められない。

 

 

 

 

 

〜非ポケモンV・トレーナーズ・エネルギー編〜

 

 

 

f:id:tristandacunhaisland:20200305182257j:image

ピクシー

A…回収ネットで超強化された特性。回収ネットを使えば次ターンも相手のエネを戻すことができ、擬似的なドローロックにもなる。山札を混ぜずに妨害できるカラマネロVMAXと相性が良さそう。

セキタンザン

A…闘ポケモンにエネ加速が来たことが非常に重要。今まで闘ポケモンにはエネ加速が存在していなかったためサダイジャVなど闘闘無で動くポケモンの評価がガラリと変わる。クワガノンと違ってトラッシュからの加速なため序盤の安定性に難があり、2ターン目から2進化を立てて2エネ加速するのはかなり要求値が高い。2ターン目から加速するために後攻を取る選択肢もありそう。

 

 

 

ストライク

D…分身かHP100ストライクを採用しよう!

ヘラクロス

E…3エネ草草無要求であればダダリンが130出る。エネを盤面に溜められればシェイミ♢の方が打点が出る。

ハスボー

D…普通。

ハスブレロ

C…トップエントリーに関してはさるぢえヤレユータンで山上に置く事になるだろうが、マリィに滅法弱かったりスタンプの耐性が無かったりと弱点が多い。ポケモンきんのたまと違ってトップエントリーが発動出来なかった時のデメリットが非常に大きく、しんかのおこうで手札に持ってきて、ハスブレロを山上に置いて、流されないことをお祈りして出すという手順を踏むのであれば素直にハスボーを置いて飴ルンパを揃えた方が安定感がある。

ルンパッパ

C…ツインエネで終盤Vポケモンを倒せる程度の打点が出せるのは偉い。残りサイド2枚までをどのように取るのかは諸説、ちなみに抵抗の関係でザシアンVは残り2枚の時に落ちない。

アメタマ

D…HPあと10欲しかった。

アメモース

D…打点が出なさすぎて諸説。キャプチャーエネに対応しているためもようでおどすで時間稼ぎしながら後ろで何かをする要員としては適性が高いかもしれない。

ボクレー

D…1ターン目に使いにくい技であるのが諸説。

オーロット

E…逃げられなくなってもポケモン入れ替えがあれば逃げられる。

カジッチュ

D…れんぞくころがりに比べたら使えそうだがHP40はやはり少ない。

アップリュー

C…毎回山に戻るためネットボールやおこうのリソースが追いつかない。ウルガモスGXだと炎の結晶込みでもっと安定してダメカンをばらまけそう、ネットボールやキャプチャーエネを入れられる構築であれば無くはない。

 

 

 

 

 

ブーバー

C…炎のたねポケモンは3エネ要求で良いので60打点があると強い。

ブーバーン

C…相手のエネをトラッシュ出来れば強い、トラッシュ出来れば。

ヒトモシ

D…こげこげ。実質1エネ20だがともだちをさがす方で良さそう。

ランプラー

B…トップエントリーは諸説だがランプラーに関しては闇の石でシャンデラに進化できるという利点があるため、ソウルバーナーのシャンデラにはとりあえず入れておいて良さそう。ブル探との兼ね合いに注意。

シャンデラ

E…2進化してまで弱点消さなくて良いです。

クイタラン

D…ごく普通すぎて何も言うことがない。

 

 

キャモメ

C…技が優秀。

ぺリッパー

D…パワーサイクロンで後ろにツインエネを動かせたらおしゃれだが使いどころは分からない。

オタマロ

C…春日。

ガマガル

C…春日。

ガマゲロゲ

C…相手にしたら非常に厄介。モスノウ+ツインエネか水トリ加速手張りで動かすことになり、混乱はみみなりベルかチャームチャームを使うのが良さそう。

ガラルダルマッカ

C…HPが高く麻痺に出来るのが強い。

ガラルヒヒダルマ

D…打点がエネの重さに比べてかなり微妙。

コオリッポ

D…技の打点がかなり足りないが、マオスイすごいきずぐすりループしたら楽しそう、ギリポードンファンで良さそう。

ビリリダマ

D…無限ダメージは最強。

マルマイン

D1進化してまでするような事か諸説。デジチャージポリゴンが特殊エネ構築において最強なためこちらは使わなさそう。

エレブー

D…げんこつ。

エレキブル

C…スピードエネのおかげで要求値を満たすのは楽になったがわざわざエレキブルでやる必要は無さそう。

コリンク

C…上のルクシオ次第だが後1から進化できるコリンクの方が使われそう。技は悪くはない。

ルクシオ

C…上のレントラールクシオを経由しなければならないのと、レントラーが回収ネットと相性が良いため上のレントラーで殴る構築を作るのであれば4枚入れたい。

レントラー

B…しゅうげき以外の仕事がないが、1発耐えることが出来れば回収ネットで手札→ルクシオを山上に置くループが出来るので楽しそう。上手く構築できればドラパルト等の1パンされにくい相手に有利に立ち回れるかもしれない。

モルペコ

E…ポケモンいれかえで虚無りそう。

 

 

ピッピ

C…催眠は強い。

シンボラー

B…2エネで相手のポケモンを倒せる非Vポケモンとしてカラマネロ軸のデッキに採用できる。超ポケモンには2パンできる程度の打点が出せるポケモンが多いためサイド調整要員として優秀。

スナバァ

D…ミストレ対応。

シロデスナ

B…要求が低い割に燃やせる山の枚数が多く、シロデスナLOが組めるかもしれない。ただ今環境のHP140は紙耐久なため山を削り切る前に倒されてしまいそう。

ミブリム

C…かわいい。

テブリム

D…ぶんまわすとかいう物騒な技覚えてる。

ブリムオン

B…スタンプの後に相手の手札を0にするコンボに使えるが、ムサコジマタドガスの方が圧倒的に要求値が低い。ハンデスは正義なので誰かが悪いこと考えそう。

マホミル

D…普通。

マホイップ

E…今のところ他のカードで良い。

 

 

 

ノズパス

D…普通。

アサナン

B…エクストラで麻痺チャレンジ2回出来るらしい。

チャーレム

C…トリプル加速エネで闘弱点のポケモンを狩れる。対抗としてルガルガンがおり、雷ポケモンがスピードエネで追い風になっている環境を考えると現状はルガルガンで良さそう。

ドジョッチ

D…普通。

ナマズン

C…自分のベンチへのダメージがかなり気になるが、黒帯1エネ140を出せる闘ポケモンという点は悪くない。どうしてもドリュウズを使えない理由があれば採用しても良いかもしれない。

ガラルデスマス

C…ディアンシー込みで70出るのが良い。

ガラルデスバーン

E…今のところダメカンを自由に動かすカードが無いため使いにくい。相性が良いカードが出れば評価が変わりそう。

タンドン

D…普通。

トロッゴン

D…超普通。

イシヘンジン

D…5エネ180は効率悪杉内。

 

 

ドガース

D…ガラルマタドガスには普通のドガースから進化できる。無色1エネで混乱、ホミカ対応、ミストレ対応などそちらにも良さがあるため検討。

ガラルマタドガス

B…特性は申し分ないのだが、バトル場限定なのと逃げエネ3の相性が悪すぎる。技もそこまで強くないため別のポケモンで殴ったり、LO系のデッキの壁としての採用になりそう。別ポケモンで殴る際はオーベムエビワラーのようなマタドガスを前に出せるポケモンと相性が良いが、現状そこまでする必要があるかが諸説。ふうせんで逃げられないのが一生足枷になってそう。

ミカルゲ

E…山を掘るならホルビーアクジキングで良く、ダメカンを載せるなら他のポケモンで良い。

ヤブクロン

B…毒があればそこそこの打点が出せるのが良い。

ダストダス

B…効果はスタジアム要求でそこまで強くないが、ストリンダーVMAXとの相性が抜群なので採用される。

バルチャイ

D…道具はツールスクラッパーでトラッシュできるようになったがたねポケモンが持つ技としては優秀。

バルジーナ

E…コインで表が出せる人が使ったら強そう。

 

 

ハッサム

D…素の打点でサナニンフも倒せない。耐久もそこまでなくHP240以下の鋼弱点のポケモンVが出るまでは一生お休みしてそう。

ダイノーズ

C…ガラル鉱山を置けばそれなりに打点が出る。ムキムキパッドは付けられないので注意。

アイアント

D…ウッウVで良さそう。

 

 

カビゴン

D…キャプチャーエネをつけてもってくるしたら仕事できそうだがそれ以外の仕事が全くできないので諸説。

ぺラップ

B…回収ネットを積んでいて、なおかつヤレユータンを採用していないデッキであれば採用する価値がある。ヤレユータンを積んでいるのであればさすがにミュウツーでいい。

マメパト

C…キャプチャーエネに対応しており飛行ゴーストポケモンを持ってこれる。ドラパルトVMAXにわざわざ積む必要は無さそう、ウッウVで良い(2回目)。

ハトーボー

E…そらをとぶとか覚えてそうなのに覚えてなかった。

ケンホロウ

E…トリプル加速で150出るのに魅力を感じない。

ヌイコグマ

D…HPが高い。

キテルグマ

C…トリプル加速カウンターゲインイツキとか使えば実質ジージーエンド。1進化を立ててそこまでやって強いかは諸説。

ホシガリ

D…普通。

ヨクバリス

D…グズマハラやぼうけんのカバンをご存知でない。毎ターン持って来れる事に意味のあるデッキであれば採用できるが、アローラキュウコンまでもがゼブライカ立てた方が強そう。

 

 

 

f:id:tristandacunhaisland:20200305182558j:image

回収ネット

SSS…バグ。進化時特性、出た時特性を持つカード何を回収しても強い。ベンチスペースが空くためそこにアタッカーを出したりデデンネを出したりできる。エクストラだとシェイミを回収出来るらしい、バグ。

 

きんのたま

Aヤレユータンで山上にセットしたら強いがマリィで死に札になる事や、常に56〜58枚のデッキで戦わないといけないのが諸説。ヤレユータンが入るデッキで相当入れるカードが無いのであれば積むと強い。


f:id:tristandacunhaisland:20200305182608j:image

ツールスクラッパー

SS…道具を剥がすカード。これにより大きなお守りや呪いのお札、フライパン等受けの道具は相対的な弱体化を受けたといえる。

のろいのスコップ

SS…LOでピッピ人形やヤレユータンに雑に貼られるだけで嫌。LOはデッキスペースが無いが山を掘るスピードが明らかに違いそうなため2枚程度採用したい。

f:id:tristandacunhaisland:20200305182629j:image

オリーヴ

Aカラマネロと合わせたら好きなトレーナーズ2枚埋めることができて強そう。解答札を3枚抱えるのは意外と難しい。

ダンペイ

D…ホップより弱い。

ボスの司令

SSSS…ベンチを呼び出す基本的なカード。ボスの司令により今までポケモンキャッチャーを4投していた時と比べてゲームテンポが大きく変化する。今までは最後に博士の研究を使ってカスタムキャッチャーやポケモンキャッチャーとその他要求札を揃えてコインお祈りといった試合展開が多く、ベンチを呼び出すターンに他の事を出来るデッキが非常に多かった(その代わりベンチを呼び出せるかは運)が、博士の研究でボスの司令を引きに行くというプレイングが出来ないためボスの司令を打つターンに出来る事が限られる。今まで以上に終盤のリセットスタンプやマリィが重要になりそう。


f:id:tristandacunhaisland:20200305182709j:image

ガラル鉱山

SS…全てのポケモンの逃げエネが2増えるスタジアムは恐らく初。シンプルに効果が強く、逃げエネを参照する技、自分の逃げエネは困らないデッキなどに広く採用されそう。

 

スピード雷エネルギー

SSS…効果がシンプルに強い。ピカゼクでグズマハラからスピエネサンマ道具持ってきて2枚引いていいよって書いてあるのがあまりにもズルい。これもホラーエネと同様に雷デッキに於いては積み得以外の何物でもないためとりあえず4枚入れたい。

 

 

f:id:tristandacunhaisland:20200305182748j:image

ホラー超エネルギー

SSS…効果がシンプルに強い。貼るだけで相手にダメカン2個乗せることができ実質20点バフ、ナーフされたストロングエネルギーというのが一番しっくりくる。

 ドラパルトVMAXやギラマネロ、超ミュウミュウ等アタッカーが超ポケモンのデッキであれば何も考えずに4枚積んでいい。カラマネロとの相性があまり良くないというのもあるかもしれないがそれ以上に効果が強力なため、ピーマで加速する型のマッシブーンGXにストエネ4枚積んでなかった人は4枚積まなくて良いと思う。

 

キャプチャーエネルギー

SSS…効果でいうと最強クラス。クイックボールが強すぎて4投しているデッキがほとんどなのにキャプチャーエネが弱いわけがない。エネ色の兼ね合いで入れられないデッキが多いが、それ故にキャプチャーエネを4枚積めるというだけでそのデッキの強みにもなり得る。

 タイレーツやミロカロスVのような無色要求が多いデッキには自然に4枚入る。ストリンダーVMAXのような雷雷無要求がアタッカーのデッキにも技を打つ支障にならない程度(1〜2枚)採用できるかもしてない。

 

 

 

 

 

 

 

〜デッキ紹介のコーナー〜

 

ストリンダーVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20200305173234p:image

デッキコード…PQNinL-Mwd0Zy-gggLNn

 

コンセプト

 このデッキは後攻を取ります。後1送電でストリンダーVに加速、後2からエレキライオットで250以上を出していくデッキです。それ以上でもそれ以下でもありません、2ターン目から相手のポケモンV以外は1パンします。

 

ポケモン

ストリンダーV

 メインアタッカーなので4-3。帯電ストリンダーの方が三神に強くなる。ポケモンVで殴りたい対面があるため1枚は陽キャストリンダー 。

 VMAXをメインに据えたデッキで3-2とか4-2ラインでの採用をたまに見ますが上の2枚落ちて虚無になるので絶対3-3以上がいいと思います(持論)。

パルスワンV

 後1で送電打つ係。非Vに対してはそのまま殴ったりする。1体で良いけどサイド落ちしたらやばいから2枚。スタートしたいから3の説もある、陽キャ4投ならパルスワン3枚説。

ダストダス

 ストリンダーの打点を毒込み90上げてくれるやつ。1体で良いけどサイド落ちしたらやばいから2-2。

デデンネGX ワタシラガV

 サポート用ポケモンデデンネは2回使いそうなのとサイド落ちしたらやばいから2、ワタシラガは1枚あれは十分なのと初手で思い切ってボスの司令を切りやすくなるから1枚。

コケコ♢

 強いから採用。

ジグザグマ

 HP320のVMAXをエレパ2枚込みで倒すために採用。

 

トレーナーズ

博士の研究 マリィ デンジ

 研究が一番打ちたいから4枚。盤面が整ったら欲しいカードは多くないためデンジで十分。ドロサポが少ないから足りない部分にマリィ。

ボスの司令

 強いので2枚。3枚入れたい。

クイックボール しんかのおこう ポケ通

 クイボは4枚積まない理由がない。2ターン目に進化ポケモンを2体立てる計算のためお香もガン積みしたい、ただ初手にたねポケモンを並べるのも大事なためポケモンの多さに甘えてポケ通を採用。

エレキパワー

 強いから4枚。

ポケモンいれかえ

 パルスワンで送電言うために4枚採用。

リセットスタンプ

 ボスの司令を採用しているデッキほど終盤のリセットスタンプは刺さりやすい、というか手札が少ない状態からの宇宙ムーブがしにくい。

サンダーマウンテン♢

 強いから採用。

フラダリラボ

 ダストの条件を満たすためにスタジアムを採用しなければならない。基本的に相手が出してくれるから問題ないのと、自分に合うスタジアムがサンマ以外存在してないため出来れば採用したくないが、相手のスタジアムが少なかったりリセットホールで割るプレイングをされると非常に困るためやむを得ず採用。うねり以外なら何でもいい。

スピードエネ

めちゃくちゃ強いから4枚。

雷エネ

7枚。だいたいこんなもん。

 

ストリンダーどっちが良いのか問題とか結構ありますけど三神が環境にいるうちは陰キャ、いないなら陽キャって感じでいいと思います、どっちの1エネの技が環境に刺さるかどうかですね。ポケモンVのアタッカーはパルスワンもいるので何とかなります。

 

ストリンダー がされて嫌なこと

ダストダスを倒される

…打点が伸びないです。その代わりストリンダーは生き残ってるから許容。

・スタジアムを出してくれない、リセットホールで割られる

…遠慮せずに巨大なカマド貼ってください。

・先2で裏のストリンダーを倒される、ダメージを与えられる

…ストリンダーVMAX1体で無傷であればサイド5〜6枚、VMAX対面であれば確実に3枚持っていく計算なので傷つけられるのが一番嫌です。

 

 

 

ミロカロスV

f:id:tristandacunhaisland:20200305185033p:image

(デッキコード…FF5wkV-qGZ6Rq-w15Fvf)

コンセプト

 アブソルとガラル鉱山で逃げエネを増やしてミロカロスで殴る。逃げる手段はアップリュー、前にカジッチュを出しベンチで3エネミロカロスを作り、アップリューが山に返ることで殴る要求を満たす。

 

 

ポケモン

 

ミロカロスV

 メインアタッカーでこれ以外アタッカーを積んでいないので4枚。

モスノウ 

 ミロカロスが3エネ要求なのとお水デッキの強みなので採用。

アップリュー

 ゼラオラ入りの雷デッキがきついのと、ガラル鉱山を展開する性質上自身の逃げ手段も確保しないといけない。モスノウとゼラオラへのダメカン、ガラル鉱山との相性を考えた結果採用した。

アブソル

 手軽にミロカロスの打点を50上げられるため採用。3枚入れていたら初手に来る事も多く、なんかジラーチに刺さる。

メタモン

 モスノウにもアップリューんにもなれるので入れ得。

ミミッキュ

 ゼラオラの特性を消すために採用。

デデンネGX

 困ったときのドロソ。

 

トレーナーズ

 

クイックボール、おこう、ポケ通

クイボは強いので4投、ポケモン入れ替えをアップリューにした結果おこうとポケ通も多くなった。

ポケモン入れ替え

 言うて引けたら強いので2枚。

たっぷりバケツ

 入れすぎると現物が無くなるので2枚。

ツールスクラッパー

 相手の風船を割るために採用。

ふつうのつりざお

 裏のシステムポケモンを狙われる事が多いためリカバリー用に1枚。

ガラル鉱山

 常に展開しておきたいので4枚。

水エネ

 9枚あれば困らない。8枚だとギリ。

キャプチャーエネ

 ミロカロスデッキの強み。クイックボールが実質8枚入っている事になるためめちゃくちゃベンチが並ぶ。

 

たねポケモンとは思えないほどの打点が出せて楽しいのですが、雷デッキとドラパルトVMAXが辛すぎてジムバトに持っていく気になれません、まあジムバトもほとんどあってないんですけどね。

 

ミロカロスがされて嫌な事

・ユキハミを倒される

…やめてください。

ゼラオラを出される

…弱点だけで勘弁してください。

・風船を付けられる

…打点が100減ります

 

 ミロカロスは自分も割と好きな部類のポケモンなので活躍させてあげたいですが、環境デッキに抗えるかと言われるとかなり怪しいですね。VMAXポケモンがとにかくきついのと、モスノウの展開+ベンチをアブソルで埋めるという要求値の高さがネックです。

 

 

 

 

今回はこのへんで。自分はストリンダーを組もうと思うのでスペシャルセットをいくつかとシングルでも買おうかなと思います。筆箱欲しい人がいたら言ってください。

 

それではノ