まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

ポケモンカード シールド カード評価

 

アローラ!まつと申します。

今シーズンも懲りずに新弾評価です!

 

 

SSS 長い間環境を取る最強カード

SS 環境デッキの軸にとなるカード

S 環境デッキに食い込んでくる程度

A 強い

B そこそこ強い

C 普通

D かなり厳しい

E 厳しい

 

を基準に評価しています。

今回は非常にカードの種類が多いため、ソードとシールドで分けて出しています

ソード→ポケモンカード ソード カード評価 - まつのメモ帳

 

 

もくじ

ポケモンV

非ポケモンV

トレーナーズ&エネルギー

新弾のカードを使用したデッキ案

 

 

 

 

 

ポケモン

 

 

 

コータス

f:id:tristandacunhaisland:20191204160337p:plain

B⁺ヤレユータンと合わせれば比較的容易に3エネ180出せるのは強み。下技の4エネ120でエネ2枚トラッシュは、やってる事は強いが打点不足なのが非常に気になる。前のポケモンを倒すのであれば効果は関係なく、2パンする事を考えるとエネが少々重い。ムキムキパット対応も強みだとは思うため、前で耐久しながら戦えはしそう。

 

 

モルペコV

f:id:tristandacunhaisland:20191204160353p:plain

S⁺…ベンチと入れ替わる効果が今環境で強すぎる。ろくなベンチポケモンを呼ぶ手段が無いため一時期のゲンガーEXのように、前に妨害ポケモンを出しながら突いたら強そう。

 前に出すポケモンの候補としてはピッピ人形、ケルディオGX、その他HPが高いポケモンなど。エネトラッシュとリサイクルエネの相性はそこそこ良いので1~2枚忍ばせておきたい。技の効果の関係上突然モルペコを取られた際のリカバリーが効きにくいためサンマ、コケコ♢の使いどころは考えなければならない。

 

 

 

 

モルペコVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20191204160435p:plain

 …VMAXにしては若干HPが低いが、下のモルペコVが優秀なため耐久&打点UPできる札として採用すれば活躍できそう。

 

 

 

イエッサンV

f:id:tristandacunhaisland:20191204160416p:plain

…高耐久ポケモンの後ろに並べたら雑に強い。技も4エネ付いたポケモンに250、5エネ付いたポケモンに310入るためラプラスVMAXのようなエネを多くつけるポケモンが台頭した際のメタにもなり得る。使用方法としてはまずはカビゴンVMAXのようなポケモンのベンチ埋め+回復要員。その他TAGTEAMに使うマオスイに添えるだけで確定数がずらせる可能性もある。マネロ系統のギラティナで乗ったダメカンを回復+刺さる時のアタッカーとして採用するのも面白そう。

 

 

 

ヤミラミ

f:id:tristandacunhaisland:20191204160449p:plain

B⁺…エクストラで悪さしてそうなテキストと相方次第でしっかりとダメージが出る技。上技ではいのちのしずくのような強いカードを拾いたいが、現行スタンにはあまり存在していなさそう。下技に関しては悪2エネが非常に気になるが、悪バレットの瞬間火力を出す要員や、タチフダグマと組み合わせたら面白そう。

 

 

 

ザマゼンタV

f:id:tristandacunhaisland:20191204160501p:plain

…今はまだVMAXの種類が少ないため特性の出番は少ないが、将来絶対に輝きそう。HPが230あり、通常のVポケモンでは出しにくい打点になっているのも良い点。技が今は貧弱だがこれから強い特殊エネルギーが出る予兆かもしれない。

 

 

 

カビゴン

f:id:tristandacunhaisland:20191204160513p:plain

 …エネが重くダメージも高くない。ムキムキパット対応は嬉しい。

 

 

 

カビゴンVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20191204160523p:plain

A⁺…HPは破格の340でムキムキパットを付ければ390。キョダイフォールはトリプル加速起動で210ダメージを連発できる。並べるポケモンとしては若干の打点不足を解消できるジグザグマ、高耐久を生かせるイエッサンV、エネ問題を解決できるモスノウ+ヌオーなどが候補。

 

 

 

 

△ページの一番上へ戻る△

 

ポケモン

 

モスノウ

f:id:tristandacunhaisland:20191205210641p:plain

SS…1進化が持つ性能としては破格。エネの重い水ポケモンを容易に動かすことができ、確実に今後の水デッキを支えるポケモンになる。問題点としてはバトル場に付けられないこと、HPが低いこと、水以外のポケモンに付けられないことが挙げられる。まずバトル場に関してはポケモン入れ替えやジラーチを入れることで解決したい。HP60はベンチ狙撃で簡単にやられてしまうためミュウの採用、ユキハミを常に置いておくなどのリスク管理が求められるが、モスノウが取られるのであればエネが付いたアタッカーが残っておりモスノウの復帰も楽と考えるとあまり問題ないのかもしれない。水以外のポケモンに付けられないのはヌオーを採用して無理矢理動かすのが良さそう。

 

ガラルジグザグマ

f:id:tristandacunhaisland:20191205210652p:plain

S⁺…打点が10足りない時に手軽にダメカンを乗せられるのがめちゃくちゃ偉い、実質げんきのハチマキ。デッキ構築の中で打点が10足りない事件が発生したら戒めの祠を入れるかジグザグマを入れるか、又はその両方を入れたら解決出来そう。

 

ガラルタチフサグマ

f:id:tristandacunhaisland:20191205210707p:plain

…特性も技もどっちも強い。まず特性は下のジグザグマと合わせて4点ばら撒ける点が優秀。ヤミラミVの打点調整にしたり、ベンチのメタモンやモスノウを牽制したりと仕事ができる。技についてはラフレシアほどのロック性能は無いがグズマが落ちたことにより特性の解除手段が少なくなり、相対的に強くなった感じがする。

 

ダイオウドウ

f:id:tristandacunhaisland:20191205210724p:plain

…メタルソーサーでエネを付けてマオスイで回復したら普通に強そう。ポケモンVのHPは基本的に220であるためそこをメタれるのも優秀。しかもムキムキパットもつけられる。

 

 

ヤレユータン

f:id:tristandacunhaisland:20191205211058p:plain

S⁺…実質1ドロー+デッキトップ調整ができる。ザシアンVやカルゴGXのために鋼エネをトップに戻したり、ジラーチ♢を山に埋めるのが容易になったりと非常に便利。

 

 

サッチムシ

…ごくごく普通。

レドーム

…普通。

イオルブ

…特性はそこそこ強いが2進化までして3枚しか見れないというのは割に合ってない気がする。超エネには基本の指定が無いのでオーロラゲインで120ダメ出せたりするが、火力不足は否めない。マネロと組み合わせるのは事故る未来しか見えない。

ヒメンカ

…後1なかまをよぶがシンプルに強い。あとかわいい。

ワタシラガ

…ゴリランダーを立てて特性で付ければ良いと思う。

ヒバニー

…1エネ30が強い。

ラビフット

…HP90がニトチャ使っても次倒されるだけ。

エースバーン

…特性でエネを付けられるため実質1エネ190。HPと2ターン目の火力としてはリザードンの上を行くが、HP220のVポケモンに微妙に打点が足りないのがネック。炎の強みである溶接工をあまり生かせないのも諸説。

トサキント

…普通。

アズマオウ

アズマオウの進化ライン全部クラハンにすればいいと思う。

ハリーセン

…特性は強いと思わないが、水ポケモンが無色1エネで70出せる点は若干気になる。格闘道場の40込みで110、弱点で220出るので今後の追加カード次第では炎対策にワンチャン。

カムカメ

…HPが高い。

カジリガメ

…エネが重いが、炎のTAGTEAMを飛ばせる力を持っているので悪くない。アブソルなどで逃げエネを増やせばそこそこの打点が出る。

ユキハミ

…かわいい。

チョンチー

…30出るのは偉い。

ランターン

…水や炎などエネを多く採用するデッキが流行るのであれば無限マヒが決まる可能性もあるので馬鹿に出来ない。グズマが落ちたことでマヒのロック性能は相対的に上がっている。相手がエネを消費する動きをしてきたらマリィを打ったら良さそう。

ガラルポニータ

…マヒは偉い。

ガラルギャロップ

…特性が相手によってはガン刺さりする。技も最低限のダメージが出るため麻痺催眠が流行したらメタとして入れても良い。鋼エネやオーロラエネを採用するのであればコバルオンGXで良い。

ムンナ

…普通。

ムシャーナ

…対面すると非常に面倒ではありそうだがそこまで打点が出るわけではなく入れ替えで全て解決されるのが諸説。

サワムラー

…エネは重いが160出るのはまあ偉い。

エビワラー

…楽にディアンシー込み60出るのはそれなりに偉い。どうしてもジガルデを採用したくない場合は使っても良さそう。

サイホーン

…HPが高い。

サイドン

…エネが重い。

ドサイドン

…エネがめちゃくちゃ重いが上手くハマれば結構なダメカンをばら撒ける。ジグザグマやミュウ、ギラティナでばら撒いてドサイドンで殴ればモスノウやロスマは飛んで行きそう。

スナヘビ

…HP80が偉い。

サダイジャ

…とぐろを巻いている間に倒されそう。

ガラルマッスグマ

…ベンチに返れるのは偉い。

スコルピ

…たねポケにしてはHPとワザが優秀。

ドラピオン

…エネが重く技もそこまで強くない。

クチート

…下技で相手をハメることができれば面白いが、上技とHPが貧弱。

コマタナ

…普通。

キリキザン

…倍率があと10高ければ使えた。タンカが落ちたのが致命的。

ゾウドウ

…HPが高い。

ホーホー

…普通。

ヨルノズク

…トリプル加速で起動できて相手のアタッカー丸ごと山に返せるのはかなり厄介。オーベムに1枚挿したら面白そう。ベトル場のポケモンをベンチに戻すのはフィオネで良さそう。

ウールー

…普通。

バイウールー

…打点が出ない。

 

 

 

△ページの一番上へ戻る△

 

トレーナーズ&エネルギー

 

クイックボール

f:id:tristandacunhaisland:20191205211136p:plain

SSS…最強すぎて何もいう事が無い。

 

メタルソーサー

f:id:tristandacunhaisland:20191205211150p:plain

SSマグノリア博士のおかげでトラッシュにエネを捨てる手段が多くなったため以前のアクアパッチよりも使い勝手が良さそう。

 

しあわせタマゴ

f:id:tristandacunhaisland:20191205211159p:plain

S⁺…道具が剥がされない環境であるためリセットスタンプの解答になったり、ピッピ人形にタマゴを持たせることで相当なヘイトを買えたりする。

 

オーロラエネルギー

f:id:tristandacunhaisland:20191205211210p:plain

SS…レインボーエネと比べた時にメリットとデメリットがあるが、どちらが良いかはデッキによって変わる。ダメカンを乗せなくて良くなった分相手の攻撃を耐える可能性は増したが、ミカルゲなどダメカンを乗せることに意味のあるカードにとっては向かい風。手札を切らないといけなくなった分多くのデッキにとってはデメリットになるが、メタルソーサーなどトラッシュを活用するカードが入っている場合はメリットにもなる。

 

 

ふしぎなアメ

SS…2進化立てるデッキには入る。

オボンのみ

…大きなおまもりでない理由がほとんど見当たらない。

げんきのハチマキ

SS…正直10UPは少ないがそれでも強い。

エール団のしたっぱ

…手札に戻ってしまうのがかなり微妙。

マリィ

SS…実際に使ってみたら強いジャッジマンというよりは強いシロナという感じだった(伝われ)。元々持っていた手札が返って来ることが無いため案外事故率が低く、手軽に相手の手札を流せるのが非常に便利。

 

△ページの一番上へ戻る△

 

新弾のカードを使用したデッキ案

 ここでは自分が気になったカードを使用したデッキをいくつか挙げています。1回も回してないので強いかどうかは諸説です()

 

 

モルペコピッピ

(デッキコード…nLQ6L6-AYLtAf-gLHHiL)

f:id:tristandacunhaisland:20191204194834p:plain

 モルペコで殴ってピッピ人形に引くデッキ。ビートでエネ加速してマリィで相手を妨害してデンジでカスタムキャッチャーを揃えるだけのお仕事です。

 

ヤミラミタチフサグマ

(デッキコード…VvdVww-ZezlF2-kVFkVf)

f:id:tristandacunhaisland:20191205213930p:plain

 タチフサグマでダメカンを乗せてヤミラミで分からせるか、タチフサグマで分からせるかするデッキ。ベンチが意外と暇そうだったのでジラーチユータンバリヤードコンボも突っ込んでみました。 

 

 

 

発売日が楽しみすぎて朝も起きられません()

私はとりあえずクイックボールを揃えたいのでシールド1箱+シングル買いをしようと思います( ..)φメモメモ

 

 

△ページの一番上へ戻る△