まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

ポケモンカード ソード カード評価

アローラ!まつと申します。

今シーズンも懲りずに新弾評価です!

 

 

SSS 長い間環境を取る最強カード

SS 環境デッキの軸にとなるカード

S 環境デッキに食い込んでくる程度

A 強い

B そこそこ強い

C 普通

D かなり厳しい

E 厳しい

 

を基準に評価しています。

今回は非常にカードの種類が多いため、ソードとシールドで分けて出しています

シールド→ポケモンカード シールド カード評価 - まつのメモ帳

 

 

もくじ

ポケモンV

非ポケモンV

トレーナーズ&エネルギー

新弾のカードを使用したデッキ案

 

 

ポケモン

ダダリン

f:id:tristandacunhaisland:20191202143305p:plain

B⁺…1エネ120と3エネ200とシンプルで標準的な火力が出せ、非常に扱いやすい。ゴリランダーと組み合わせることで2ターン目から200点叩きだせるのは悪くないが、水が雷弱点になった所と鋼タイプが草抵抗を持ってしまった所、ポケモンVの基本的なHPは220であるためげんきのハチマキ込みでの突破が難しいのが若干向かい風。

 

 

ラプラス

f:id:tristandacunhaisland:20191202143357p:plain

…上技のおかげでスタートしてしまってもベンチに返ることができ、VMAXを引けなくてもオーシャンループで210とかなりの高打点が出せる。スタン環境でベンチを呼ぶ手段が限られている点、モスノウで手札に戻したエネは再度貼る事ができる点、VMAXしなくてもそこそこの打点を出せるため進化するかしないかの選択ができる点からモスノウやラプラスVMAXと非常に噛み合いの取れた良カードだといえる。

 

 

 

ラプラスVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20191202143433p:plain

…HP320のポケモンが200以上を連発してくるだけで恐ろしい。三神は7エネ若しくは6エネ+げんきのハチマキで1パン。モスノウと組み合わせると2ターン目から6エネ付けて270出すことも不可能では無いため非常にカードパワーが高い、というかモスノウが強い。

 

 

ソーナンス

f:id:tristandacunhaisland:20191202143510p:plain

A…上技でカウンターされる危険性があることから壁役として優秀。グズマ等ベンチを呼ぶ手段、そして相手がポケモンをベンチに逃がす手段が少ないため下技もかなりのロック性能を誇る。ただソーナンスで突っ張り続ける動きは相手も対策しやすく非常に脆いため、かげしばりで相手の行動を制限しつつ、ダメカンを乗せてきたらふんばりがえし、乗せてこなかったら別ポケモンで殴ると切り替えた方が強そう。その際はカラマネロやあかつきネクロと組み合わせると強い。HP220は次環境出しやすいポケモンが多そうなため、できれば大きなおまもりと組み合わせたい。

 

 

イシヘンジンV

f:id:tristandacunhaisland:20191202143548p:plain

…1エネ40の技がありVMAXの下として最低限の性能を持っている。ディアンシー込みで60、格闘道場込みで70を後攻1ターン目から出せ、サイドテンポを取りながらVMAXに繋げられるという点は優秀だが、上も3エネ起動なのは痛い。

 

 

イシヘンジンVMAX

f:id:tristandacunhaisland:20191202143624p:plain

…次環境のポケモンVは標準HPが220という事もあり、ダイロックはディアンシー込みで220出るため最低限の打点を持っているといえる。ただ要求エネが闘3つで準備するまでに3ターンかかる。1ターン目は前に何かしらのポケモンを置いてサイドを取ってもらい黒帯から起動する構築が一番良さそう。HPが異常に高いのでVポケモンを2体持っていけるスペックはある。

 

 

ザシアンV

f:id:tristandacunhaisland:20191202143809p:plain

SS⁺…先攻1ターン目に3ドローできるだけでも強くてシンプルに入れ得。他にも鋼エネがあったら付けられたり、3エネ230出せたりと申し分ないパワー。デッキとしては1ターン目をパスすることが多くエネの色が噛み合っている三神と組み合わせると強そう。他にもルカリオ&メルメタルと組み合わせることで鋼鉄のフライパン込みで実質HP280になったり、ニャイキングを立てることで打点を270まで伸ばしたりと、鋼は周りのカードのスペックが高いため様々なタイプが考えられる。また技を宣言しないLOにも入る可能性はある。

 

 

ウッウV

f:id:tristandacunhaisland:20191202143923p:plain

S⁺…上技で手札補充、下技でデデンネ狙撃と痒いところに手が届くポケモン。無色エネ起動のためエネ加速を持つデッキに入れ得ではあるが、ダブル無色エネが無いのはかなり痛い。

 

 

△ページの一番上へ戻る△

 

 

ポケモン

 

ゴリランダー

f:id:tristandacunhaisland:20191203213115p:plain

…ちょっと弱いクワガノンダダリンVやモクナシ、セレバナ、レックウザといった草エネを使う重いポケモンと組み合わせると強く、今後の草デッキを支える存在になりそう。

 

ジメレオン

f:id:tristandacunhaisland:20191203213125p:plain

…アロキュウと違ってサポートとスタジアムもサーチでき、真ん中の進化にしてはかなり優秀。上のカードと合わせて特殊なコンボも狙いに行ける。

 

インテレオン

f:id:tristandacunhaisland:20191203213205p:plain

…ジメレオン同様トレーナーズ2枚サーチが強力。しんかのおこうで触れられ、ベンチポケモンを呼べるカードが少ない中でカスタムキャッチャーを揃えられ、アロキュウと違いサポートも持って来られる非常に便利な特性。技は2エネ120-20と標準的であるが火力不足なためあくまでサポートの立ち位置で、水アタッカー以外とも組み合わせられそう。

 

ゲンガー

f:id:tristandacunhaisland:20191203215736p:plain

ソーナンスVの打点を調整したり、前の超ポケモンのダメカンを後ろに動かすことで実質まんたんのくすりのような動きをしたりと悪い事ができるポケモン

 

ニャイキング

f:id:tristandacunhaisland:20191203215802p:plain

…重なる20点は強い(確信)。ザシアンVの打点をTAGTEAMに届くようにしたり、メルカリGXやザマゼンタVの火力を補ったりと万能カード。げんきのハチマキは+10で今までよりも打点を上げる方法が限られているため、+20特性の恩恵は今までよりも強そう。

 

チラチーノ

f:id:tristandacunhaisland:20191203215814p:plain

S⁺…特性はゾロアークGXと同じ効果である。特性が超強力なのは言うまでも無いが、技は控えめ。剣盾でマグノリア博士とマリィという強力なサポートが加わりドローにはあまり困らなくなったが、それでもポケモンVやTAGTEAMに対しての打点調整&盤面形成&スタンプへの解答に使え、汎用性は高そう。40なのでイベルタルGXのGX技との相性が良い。

 

 

 

ロゼリア

…普通。

ロズレイド

…1エネ麻痺なのでイツキと組み合わせたら面白そう。

マラカッチ

…ゴリランダーでエネ加速したら楽しそう。

サルノリ

…スターター猿の方のHPが高い。

バチンキー

グズマが無い環境で挑発はそこそこ使えそう。

ヤトウモリ

…HPは高いがなかまをよぶヤトウモリが残っている。

エンニュート

…大した打点が出なくて使え無さそう。

ヤクデ

…スターターヤクデは無限ダメージが出せるためこちらはあまり使わなさそう。

マルヤクデ

…溶接工でマルヤクデにエネ付けるよりもジュジュハチ打った方が効率的。

クラブ

…1エネ全体10点が雑に強い。

キングラー

…下技がクラブの技と噛み合っているが要求エネのわりに打点不足。

マンタイン

…壁。

メッソン

…スターターメッソンがHP70。

ワンパチ

…標準。

パルスワン

C⁺…弱点込みでラプラスVMAXを1パンできる。デデンネ等その他HPの低いGXやVも持っていけるため可能性のあるカード。サンマ、ゲイン、エネで1エネ180が実現する(コケコVで良くないか?)。

バチンウニ

…コイン狂信者がお遊びするカード。実は50%の確率で麻痺だったりする。

ゴース

…ピッピ人形やソーナンスと組み合わせて手軽に悪いことできそう。

ゴースト

…催眠は正義。

ヤバチャ

…HPが低い。まじでメタモンの方が強い。

ポットデス

…HPも低く1進化であるが非GXにしては破格のダメージを出せる可能性がある。メタモンから進化したら意表が付けそうなポケモン

ウソッキー

…ゲンガーでダメカンをウソッキーに動かしたら90ダメージ出る。

ヤジロン

…標準。

ネンドール

…大きなおまもりでHPを増やせば自分が気絶せずに2エネ200を出せるが、要求が多く現実的ではない。

タタッコ

…HPも技もたねポケモンにしては優秀。

オトスパス

C⁺ポケモンいれかえやフィオネを入れているデッキでない限りどんなポケモンでも縛り続けられる。ベンチでジュナイパーGXのような特性でダメージを与えられるポケモンを動かすのも強く、若しくは闘エネ+黒帯で動かしてLOを狙いに行くのも面白そう。

グレッグル

…毒タイプは悪に入るらしい。

ドクロッグ

…「この特性は、ドクロッグが何匹いても重ならない」というテキストが存在しない。ユレイドルで縛ったり、モロバレルで打点UPしたりと毒界隈が明るいカード。

クスネ

…悪タイプは虫に弱いので草弱点。技がかなりいやらしいので強いフォクスライが出た時に引っ張り出されそう。

フォクスライ

…相手の手札を確認できるのは良いが、打点が低く下の技も大したことが無い。

ガラルニャース

…HP70。

テッシード

…普通。

ナットレイ

…現環境はベンチを呼ぶ手段が少ないため下技は噛み合ってそうだが、別に打点が高いわけでもエネが軽いわけでもないため特段採用する理由は無い。別のナットレイがそこそこ強いためそこに繋ぐという点では相性が良いのかもしれない。

マッギョ

C⁺…ワザは無限ダメージの最強技だが、特性がそこそこ優秀。LOやエネ破壊デッキの壁として採用される可能性がある。

アーマーガア

…トリプル加速と組み合わせたら実質ノーコストで100のバリアを貼る事が出来る。フライパンやメルカリのGXワザを使ったらー160となり実質HP330。中打点殺しのデッキにはなるが、わざわざ2進化を立ててまでしなくてもメルカリのフライパン込みー60で間に合ってそう。

チラーミィ

…HP70。

ココガラ

…普通

アオガラス

…道具を落とせるのは強いかも。

 

△ページの一番上へ戻る△

 

 

 

 

 

トレーナーズ&エネルギー

しんかのおこう

f:id:tristandacunhaisland:20191203212552p:plain

SS…汎用性の塊。進化デッキに2~3枚入れると強そう。

 

ふつうのつりざお

f:id:tristandacunhaisland:20191203212603p:plain

SS…すごいつりざおのリメイク。前に比べて戻せるポケモンorエネルギーの最大枚数は減っているが、その分ポケモンorエネルギーを選択しないでも良くなったため使い勝手はむしろ良さそう。

 

大きなおまもり

f:id:tristandacunhaisland:20191203212619p:plain

S⁺…今環境ろくな打点UP道具と道具を剥がす手段が存在していないため雑に強い。

 

ふうせん

f:id:tristandacunhaisland:20191203212630p:plain

SS…あかつきネクロズマなど軽石が落ちたことで出番が少なくなっていた逃げ2の優秀なポケモンが動きやすくなる。

 

博士の研究ーマグノリア博士

f:id:tristandacunhaisland:20191203212648p:plain

SSS…文句なし。

 

ビート

f:id:tristandacunhaisland:20191203212656p:plain

…汎用性の塊。エネ加速が足りていないデッキに採用したらそれなりに活躍できる。

 

 

すごいきずぐすり

…まんくすで反省した感がある。エネトラッシュしないと使えないためかなり使いにくそう。

ロトムじてんしゃ

…LOなら入るかもしれない。普通のデッキには入らないと思っている。

ラムのみ

ポケモンいれかえと風船で良さそう。

 

△ページの一番上へ戻る△

 

 

新弾のカードを使用したデッキ案

 

 ここでは自分が気になったカードを使用したデッキをいくつか挙げています。1回も回してないので強いかどうかは諸説です()

 

 

モクナシゴリランダー

(デッキコード…kffkkk-9za7vQ-FVw5dV)

f:id:tristandacunhaisland:20191203223741p:plain

 かつてのブルルガノンを彷彿とさせる爆発力の高いデッキで、クイボネット合計8投で序盤が安定、グズマのレギュ落ちによりセレバナの特性の価値が上がった。1ターン目はモクナシのスーパーグロウでゴリランダーを立てていきたい。モクナシのトロピカルアワーGXの追加効果が三神系統にかなり強い。

 

 

 

メルカリニャイキング

(デッキコード…kkFkVw-bhobf1-fV5FFv)

f:id:tristandacunhaisland:20191203225419p:plain
 元から耐久に優れた鋼デッキが火力とエネ加速を手にした。メルカリ+フライパンでHP実質280のザシアンを立てて、ニャイキング×2のブレイブキャリバー260を出すデッキ。打点調整のためにジグザグマ、ベンチを呼ぶためにフィオネが入っているが、恐らくこの2枚に関しては多くのデッキの入れ得カードになる。

 

 

 

 

 

 

今回は以上です!シールドの評価までもう少々お待ちください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

△ページの一番上へ戻る△