まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

<デッキレシピ>サーナイトGX+キュウコンGX(SM1~SM12a)&シティリーグin北九州

  お久しぶりです!今回はシティリーグ北九州で握ったデッキとその結果です。

 

 

もくじ

デッキレシピと採用理由

各デッキとの相性

当日のマッチアップ

 

 

 

 

デッキレシピと採用理由

 

 

Q,なんでサナ握ったの?

 

A,強いと思ったからです。

 真面目に話すと前回のシティの結果からも三神、特に三神ミカルゲが非常に強く多くのプレイヤーが三神ミカルゲ、若しくはそれに解答のあるデッキを握ると考えました。非GX、オロヨノの減少、アロベトが入りうるデッキの増加が考えられたため、アロベトが入るゾロアーク&三神シルヴァディその他諸々と三神に有利が付き、非GXやオロヨノには多少相性が悪くても良いデッキというのを候補に考えました。

 

 

 

<デッキレシピ>

画像

 

サーナイトGX 3

メインアタッカーで素引きしても強くゲームの中で2枚使うことが多いため3枚。HP270のタッグをエネ&こだはち合計9つで落とせる。

エルレイド 1

ミュウミュウ、ゾロペル、ロップリン、ピカゼクその他諸々の弱点を突けるのが強い。2枚採用も考えたがサーナイトを減らすのは違うと考えたため1枚に。

ラルトス 4

最大枚数&セッティングで持って来れるようタイプをばらす。

アロキュウGX 2-2

三神に勝てる構築を目指したため序盤に宇宙ムーブを決めるため相方に採用。絶対にサイド落ちしてはいけないため2枚ずつ。

シルヴァディGX 1-1

セッティングから立てると強い。ベトンと無人を同時に立てるのはかなりのデッキにおいて困難だと考えたため相手を見てタイプヌルとヤレユータンを置き分ける。

ヤレユータン 1

無人下でもドローできるのとセッティングで持って来れるのとオロヨノに強いのと最悪アタッカーになるので1枚。

マーシャドー 1

無人やうねりを無理矢理剥がすため採用。セッティングで持って来たりもする。

カプテテフGX 2

死ぬ気でセッティングを打ちに行くので2枚採用。

 

 

オーキド博士のセッティング 2

1ターン目に死ぬ気で打ちたいが以降ほとんど使わないので2枚。

シロナ 2 フウとラン 1

ドロソ。LOとオロヨノ対策に入れ替えが欲しかったためフウランを1枚採用。

グズマ 2

サイド落ちしためめちゃくちゃ困るので2枚。

メイ 1

サナGXと非常に相性が良いが三神やLOなどサイドを取ってくれないデッキも存在するため多投するのが怖く1枚に。

グズマ&ハラ 2

三神を確実にしばくために採用。サイド落ちしたくなかったので2枚。

マオ&スイレン 1

ギラマネロ等中打点非GXデッキに当たった際に確定数をずらせる&タッグコールでサーチできる&入れ替え手段にもなるため採用。元々はいましめフーパの枠だった。

 

 

プレシャス 3 ハイパーボール 4   ふしぎなアメ 4

デッキの核。プレシャスも4枚積みたかったが他の枠に割いた。

タッグコール 1

ふしぎなみちびき→タッグコール→グズマハラ→トキワ&トリプル加速&こだわりハチマキを持ってくることで打点を150UPできる最強カードで今回のデッキのコンセプトでもある。落ちても最悪プレシャステテフで良いので1枚。

リセットスタンプ 1

本当は2枚欲しかったが序盤に寄せたのと2体目のアロキュウでサーチ出来るので1枚。

グレートキャッチャー 1

アロキュウからサーチできるグズマ。後ろで準備している三神を呼べるのも強い。

ポケモンいれかえ 1

相手にアブソルを置かれた時の逃げ手段。ペイルムーン対策でもある。

レスキュータンカ 1

序盤に倒されたロコン&ラルトスからエルレイドマーシャドーまで色々拾えるので安定の1枚。

こだわりハチマキ 2

サイド落ちしたら地獄なので2枚。

Uターンボード 1

グズマハラからサーチできる入れ替え手段。

 

トキワの森 2

グズマハラでサーチできる基本エネ。トキワ便乗される三神にはガン有利だったりする。

 

フェアリーエネ 6

何回か回して丁度よかったため6枚。

W無色 2 トリプル加速 2

グズマハラでサーチでき、エネを残したい時はにこたま、火力を出したい時はトリプルとどちらも使い処があるため2枚ずつ。

 

 

△ページの一番上へ戻る△

 

各デッキとの相性

三神 先攻7-3 後攻6-4

 先攻取ったら三神が準備オルター言う前に倒せるorオルター前に1枚サイドを取れる状況のためほぼ勝ち。後攻取るとやぶれかぶれゲームで事故らないお祈りやオルター→グズマグレキャで後ろのテテフシルヴァディキュウコン辺りを取られて負けという筋があるため、相手の型次第ではあるが有利とは言えない。

オロヨノ 先攻5-5 後攻4-6

 もちろん先に殴る方が強いが、一番大事なのはペイルムーン打たれた返しに入れ替えられるかどうかの為あまり関係ない。無人ハンデスへの解答を手札と盤面に常に用意しておくのが重要。

ゾロアーク 先攻8-2 後攻6-4

 エルレイドの突破手段が非常に少ない。序盤からアグロしてシルヴァディを立てておけばかなり勝率が良い。

ピカゼク 先攻7-3 後攻6-4 

 ほとんどのアタッカーをエルレイド若しくはサーナイトGXでワンパン出来るため有利。サンダーで小突かれた時が面倒だがサーナイトGXのフェアリーエネ+にこたまで落ちるため基本的に相手の方が要求が高い。

ミュウミュウ 先攻6-4 後攻5-5

 エルレイドで弱点を突けるがディストーションを通されると非常に面倒なため後攻を取った時はかなり怪しい。

非GX 先攻4-6 後攻3-7

 相手はサイドを2枚取れるのにこちらは1枚しか取れないので不利。マオ&スイレンで回復したりグズマ縛ってアロキュウGXのはくぎんのかぜを言ったりして誤魔化す。

LO 4-6

 いくらトワイライトGXや入れ替え手段を積んでいるとはいえフーパの突破手段が乏しかったりエネが枯れたりするため厳しい。フーパが無いデッキだとアロキュウGXで突っ張って2エネ70-30が出せるので多少は楽。

 

△ページの一番上へ戻る△

 

当日のマッチアップ

 

1戦目 ギラマネロ 先攻勝ち 6-0

 山口から来られた方でした。序盤お相手の動きが悪く、そのままはくぎんのかぜでイカを狩り尽くして勝ち。

2戦目 ゾロアロペル 先攻勝ち 6-1

 じいざすさんでした。お相手ミミロッププリンスタートだったためエルレイドで狩り、そのまま押し切って勝ち。

3戦目 オロヨノ 先攻負け 0-6

 リュウさんでした。オロヨノが見えたためレクチャーでヤレユータンを置くと、無人アロベトを置かれ後ろに3エネ準備したオロヨノを立てられる。タッグコールグレートキャッチャー諸々で宇宙ムーブして倒そうとしたら前のUターンボード付いたアロコンを逃がし忘れてアロキュウに進化させてしまい、そのまま押し切られて負け。お相手もかなり無理してベトンを立てていたため、凡ミスしなければどうなっていたか分からなかったです。

4戦目 小ズガ 先攻両者負け 4-5

 カムイさんでした。かなり相性不利でしたがサブリメンションGXでバトン付いたズガドーンを落としたりはくぎんのかぜでジラーチ落としながら打点調整したりで立ちまわっていましたが、最後トップ次第で勝敗が分かれる盤面であったため前に出すポケモンを悩んでいる時にタイムオーバーで両者負け。前にポケモンを出す所まで進んだら追加ターンがあると勝手に思い込んでしまっていたため急いで出したらどちらかが勝てていた試合でした、対戦相手には非常に申し訳ないことをしてしまいました。

5戦目 ミラー 後攻負け 4-6

 お相手がラルトスにエネを貼ったためこちらはセッティングを後回しにしてエネジードライブで殴ることに。サイドを2枚ほどリードしましたが相手の盤面が完成した所で急に無人発電所が飛んできてアロキュウGXの特性を封じられ負け。完全に無警戒でした。

 

6戦目 ゴルーグ 先攻負け ?-6

 一生無人貼られながら160点入れられながらスーポケ回収されて負け。

 

 

狩りに来た三神に当たらなかったのは痛かったです。ただ上の方には三神が多かったためもう少し連勝できていれば有利な対戦相手に当たれたかもしれません。他のシティリーグではサナが優勝しているのもちょくちょく見かけますしパワーの高いポケモンだなとは感じますが、自分の構築力・プレイングがまだ甘かったなとも思います。

 練習に付き合ってくれたタク、茶々丸、あり、タナケン、まさくん、まっく宅、その他きゅーぽけの方には感謝しかありません、老害に付き合ってくれてありがとう。

 

 

新シリーズも非常に楽しみです、カード評価も続けていきたいですね。

それでは( ..)φメモメモ