まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

オルタージェネシスカード評価

 こんばんは!今回も懲りずに新弾評価です! 

 

SSS カプテテフ並みの最強カード

SS いろんなデッキに入り得る汎用カード

S 環境デッキに食い込んでくる程度

A 強い

B そこそこ強い

C 普通

D かなり厳しい

E 厳しい

くらいを目安に評価してます!

 

 

 

もくじ

GXポケモン編

 非GX・トレーナーズ編

 

 

GXポケモン

 

ウルガモスGX

f:id:tristandacunhaisland:20190827133327p:plain

…特性で盤面に2点飛ばせるためウルガモスを数体立てて相手のベンチポケモンを狩ったり、足りない打点を補ったりすることが出来る。レシリザ等に関しては打点が230と少々足りないためククイ博士を採用しているデッキも存在していたが、その打点足りない問題を解決する要素になり得る。

 しかし次環境ではミュウミュウミミロップ&プリンの技を打つことで概ね打点不足が解決しており、コストをかけて2点飛ばす意味が薄れてしまいそう。溶接工や特性と相性の良い技ではあるが、如何せん打点が低いのもネック。

 

 

 

オドリドリGX

f:id:tristandacunhaisland:20190901224204p:plain

 …サイドを2枚取られる置物な点が非常に弱いが特性が非常に強い。非GX主体のデッキの場合、理論上ほぼ毎ターン3枚ドローできるため手札がそれなりに潤う。GX技も打点が低く要求エネが面倒ではあるがピッピ人形などと相性が良く使えない事もない。

 問題点としてはグズマで呼び出されてサイドが2枚取られる点、それなりのリスクとベンチを消費して3枚ドローして解決札が来るのかなど。カプ・テテフGXやデデンネGXは条件無しで特性を使えるためそれらを押しのけて入って来るかと言われると諸説。GX主体のデッキであればペルシアンGXを採用したい。

 非GXデッキにおいてしまめぐりのあかしを付けたオドリドリGXがベンチにいるのは強いのかもしれない。

 

 

 

 

 

フライゴンGX

f:id:tristandacunhaisland:20190901224223p:plain

…技が強く、スタジアムが出ているなら240ダメージを出すことが出来る。こだわりハチマキを付ければTAGTEAMを倒せる270ダメージ、格闘道場があれば280、310まで見る事が出来る。GX技もよくある貫通技で、フーパを持っていったりソルルナGXを持っていったりと普通に強い。特性もHPが実質270、マタドガスなどばらまき系のデッキにとっては天敵になる。

 問題はエネ加速をどうするかで、真っ先に考えられるのはレッド&グリーン。下のビブラーバの特性が優秀なためベンチで待機させておく動きができ、一気にエネ加速して殴るのは普通に強そう。もしレッド&グリーンが打てなかった場合でも2エネ+くろおびで技が打てるのはそこそこ強い。

 相性の良いポケモンとしては闘エネ加速要員としてジガルデ、ランドロス等。フライゴンで大型のポケモンには強く出られるため非GXに対してそれなりに戦えるポケモンと組ませるのが望ましい。

 

 

 

 

 

 

 アルセウスディアルガパルキアGX

f:id:tristandacunhaisland:20190827133110p:plain

SS…HP、技、GX技全てが強い。まずHPは280で270ダメージを耐える、次にアルティメットレイは効果がフルドライブの完全上位互換、GX技は永続で打点30UPの追加効果込みでサイドを1枚多く取る事が出来る。GX技のおかげで非GXにはとても強く出られ、相手にGXが居なくても、先2でGX技を打った場合5ターン目に試合が終わる。アルティメットレイは基本エネの種類、付けるポケモンを問わないため様々なアタッカーを採用することができる。盤面に出ているデデンネGXやテテフGXの逃げエネとして貼れるのも優秀。

 問題は後攻を取った場合のオルタージェネシスの打ち方だが、Nの覚悟だとかなりギャンブル性が高いが当たった際は非常に強くとても簡単。ピカゼクのようにレックウザGXとエネルギーつけかえを入れて加速するのは非常に丸い。

 GX技が非GXの存在意義を打ち消すような性能をしておりとても強力なため環境に入って来そう、水エネか鋼エネを加速できる相性の良いカードがきたら暴れそう。エクストラではダブドラがあるため大暴れ。 

 

 

 

アーゴヨンアクジキングGX

f:id:tristandacunhaisland:20190827133147p:plain

…GX技が非常に優秀で、追加効果を発動することでサイドが2枚取れる。非GXデッキに対して非常に強く、相手の残りHPに関係なくサイド2枚捲れるためカラマネロ系統のGX要員としての採用が検討される。

 また殴り性能もそこそこ優秀で、180出しながら高HPと特性で居座る事が出来る。GX要員ではなくメインアタッカーに据え、グレートポーション等を多めに積むことで超回復デッキにするのも悪くない。

 しかし現状ウルネクGXやディアパルアルセウスGX、後述のサンドパンGXなど非GXデッキであってもサイドを複数枚取れるカードはそれなりに多く存在しており、このカードを採用する意味が無い場合もあるため要検討。

 

 

 

メガミミロップ&プリンGX

f:id:tristandacunhaisland:20190827133126p:plain

SS⁺ミュウミュウの殴り合いが90度変わる。無色3エネで相手にGXが3体いたら240、4体いたら300とすべてのGXを吹き飛ばせる。自身のHPは低く耐久が心許ないため基本的にはミュウミュウで打つことになり、溶接工+手貼り、W無色+カウンターゲイン、カラマネロ等で簡単に起動できる。今後の炎ミュウミュウミラーはこのカードの影響でめちゃくちゃ早く決着が付くことが予想される。

 GXワザも悪くなく5エネでベンチ狙撃200。グズマは無いが溶接工がある時などにベンチを狩れる、ねむりはおまけ。

 今後の環境に間違いなく影響を及ぼすためミュウミュウ軸のデッキに当たったらGXは1発で持っていかれる想定、またはベンチに出すGXを2~3体に絞って打点調整することが求められる。

 

 (おまけ)

アローラサンドパンGX

f:id:tristandacunhaisland:20190902000124p:plain

…9月からのプロモパックに収録。1進化で技の打点も普通、特性も特段強いわけでは無いがGX技がめちゃんこ強い。非GXであろうと問答無用で飛ばせるためギラティナやお札、回転飛行などと組み合わせて使うと宇宙並みに強い。ただ自身が1進化というのもるためミュウミュウGXで技を打つのが一番丸く、炎軸であればクロスディヴィジョンで良くね?説はあるが後攻を取っても3エネで盤面を崩壊させられるという点では唯一性があり次環境で対策しないといけない1枚といえる。

 

 

△ページの一番上へ戻る△

 

 

 

 

 

非GX・トレーナーズ編

 

ルガルガン

f:id:tristandacunhaisland:20190901220742p:plain

ペルシアンGX絶対殺すマン。他にもゾロアークGXやディアンシー込みでデデンネGX等を倒す事ができるため意外と腐りにくく、こららのポケモンが苦手なデッキに関してはメタモンからの進化先として1枚採用することも考えられる。

 

 

 ウルトラネクロズマ

f:id:tristandacunhaisland:20190901220814p:plain

…たね非GXにしては破格のダメージと効果を持つが特性が世界で一番弱い。カラマネロ構築において終盤のアタッカーにしては打点が足りないためたねの特性を消すカードとの共用は必須で、アロベトやマーシャドーGXなどが挙げられる。マーシャドーGXで打つなら他の技で良く、アロベトを立てるのに関してはジラーチギラティナが採用出来ない分デッキの回りが鈍くなるため諸説、他の相性が良いカードが増えたら一気に化けそう。エクストラでは相性が良いカードが多いのでかなり活躍しそう。

 

 

タッグコール

f:id:tristandacunhaisland:20190901221745p:plain

SSS…書いてあることがおかしいカード。グッズ1枚でTAGTEAMのポケモンとTAGTEAMのサポートを同時にサーチできるため、これ1枚さえあれば盤面を形成できるくらいには強い。そもそもグッズで手札が増えている時点でおかしい。

 グズマ&ハラと組み合わせる場合はW無色やレインボー、各ユニットエネルギーを持ってくることでミュウミュウGXやミミゲンその他多くのTAGTEAMを確実に起動させられる。デッキによっては無人発電所を貼ったり、また前のポケモンをUターンボードやエスケープボードで逃がす所まで用意できる。

 レッド&グリーンと組み合わせる場合は、マニューラGXを立てるとマニュGXに2エネ加速、ブラッキーダークライGXを持ってくるとたった1枚で盤面形成ができ非常に強い。

 これ以降も強いTAGTEAMのポケモンとサポートが増えることが想像できるため、活躍の機会はかなり多そう。

 

 

 しまめぐりのあかし

f:id:tristandacunhaisland:20190901222645p:plain

…GXポケモンの強みをかき消すカードで強いとは思わないが現状のTAGTEAMの殴り合いにおいて、どうせワンパンされるならサイドをずらすという目的で採用できる。特に次環境は炎ミュウミュウにMミミロップ&プリンGXが採用され、ミラーに於いてワンパン合戦が起きることが想像できるため、環境次第でミラーに勝つために採用するのは悪くない。ベンチにテテフが1体程度しか並ばない非GXデッキであればこれを付けてサイドを複数枚取られるのを避けるという運用方法もある。

 

 

 

ビーストナイト

f:id:tristandacunhaisland:20190901222701p:plain

…序盤は腐るが非GXに対しても打点が上がるのがとても強力。サイド残り2枚の時にフェロマッシGXに付けるとビーストゲーム90、ビーエネ込み120出るためかなり相性が良い。

 

 

グズマ&ハラ

f:id:tristandacunhaisland:20190901222841p:plain

SSS…サポートでスタジアムとポケモンのどうぐと特殊エネルギーをサーチできるのが弱いわけがない。全ての効果が唯一無二で、W無色やトリプル加速で殴るデッキ、スタジアムが重要なデッキ、道具が大事なデッキ全てに採用できる。特殊エネが重要で無くともどうしても持ってきたいスタジアムや道具があるデッキであれば、レインボーやユニットエネを採用すれば良いため非常に汎用性の高いカード。

 

 

レッド&グリーン

f:id:tristandacunhaisland:20190901222904p:plain

SS…2エネ加速できるのがとても強く、マニューラGXやフライゴンGXなどに採用できる。マニューラGXに関してはガオガエンGXも存在しているため、ガオガエンGXが立たなかった時のサブプランとして採用するだけで安定感が大きく変わりそう。貴重なエネ加速でカードパワーも高いためこれから相性の良いカードが出たらさらに使う機会が多くなりそう。

 

 

混沌のうねり

f:id:tristandacunhaisland:20190901222916p:plain

SS…特定のスタジアムに弱いデッキや、どうしても貼らせたくないスタジアムがあるデッキ、特に貼りたいスタジアムが無いデッキに採用したいカード。具体的にはミュウミュウGX、ゾロアークGX、ケルディオGXにおける無人発電所や化石デッキにポケモン研究所を貼らせないなどが挙げられる。ただフィールドブロアーorマーシャドーで割られてからスタジアムを貼り返される可能性もあるため相手の要求が上がっただけで完全に防げるわけでは無い。

 

 

 

ヒマナッツ

…普通。

キマワリ

…1進化して2エネ貼ってまで軽減したい技があれば使うが現状リザードンGXくらいしか存在していない。エクストラではブースターを立てることで全ての1進化ポケモンが0エネで技を打てるらしい。

リリーラ

…普通。

ユレイドル

…相手のジラーチを逃げられなくしたり、特殊状態にして相手に嫌がらせするのに長けている。チャームチャームのカプ・テテフ等で

コロボーシ

…1ドローできる点が優秀。

コロトック

…1エネ130ダメージと全体30ダメージが選択できる点が面白く、グランブルマタドガスを足して2で割った印象。手札6枚で技を打つのは少々不自由ではあるが、非GXの低HPデッキに対してはばらまき、GXポケモンに対しては130ダメと小回りが効くため悪くない。混乱も最後の勝ち筋に使える。

モクロー(HP50)

…さけびモクローが強い。

モクロー(HP60)

…さけびモクローが強い。

フクスロー

ジュナイパーGXと相性が良いのは前のフクスローだが、つばさではじくはそれなりに厄介。

ジュナイパー

…W無色で相手のベンチに80乗せられるためジュナイパーGXと相性が良かったりギラティナと合わせてカラマネロを狩れたりするが、2進化までしてする事では無く、また2進化の中でいうとほぼ上位互換にキングドラが存在しているため使わない。

マッシブーン

…自分が取ったサイドの分だけ打点が上がっていくが、非GX2エネで殴れるポケモンにしては打点が出る。初期から60打点持っているため序盤のたね狩りも出来るのは良い点。残りサイド3枚の時は120ダメ、2枚の時は140ダメでそこにこだはちやビーエネ、ビーストナイトが乗るためテテフデデンネを狩る事は出来る。環境に草弱点のポケモンが流行った際に採用を検討したい。

メラルバ

…溶接工が存在することを考えたら50出るこちらのメラルバを採用したい。

シシコ

…実質逃げ0シシコを採用したい。

カエンジシ

B⁺…道具と特殊エネを全て剥がせるため特定のデッキに対してかなりの嫌がらせができる。ただ他のカエンジシがそこまで優秀ではない点や、エネが少々重い点がネック。ただ効果はとても強力なため特殊エネや道具多投型が流行った時は炎デッキにメタモン♢と合わせて2-2or1-1ラインで採用したい。

アローラロコン

…ベンチでダメージを受けないのはとても強いがそれよりもみちしるべの方が強い。

ユキワラシ

…どんなポケモンでも倒せるので最強。

オニゴーリ

…コインで表が出たらそれなりの追加効果があるが、下技の使い勝手が非常に悪く、また優秀なユキメノコととの差別化も出来ていないため採用されない。

タマザラシ(HP60)

…普通。

タマザラシ(HP70)

…HPが高い。

トドクラー

…下技がトリプル加速に対応しているのは良い。

トドゼルガ

…祈祷師コールドウェーブ連打は出来ません。HPと上技はとても優秀で1エネトレーナーズロック、しかし連打は出来ないため次の番はふぶきか別技を打つ事になる。逃げエネが重く2進化という点を考えると入れ替えを多投するのは非現実的であり、トリプル加速を引けないとワザ打つことすら出来ない可能性があるところがかなり不安定。

コアルヒー

…普通。

スワンナ

…打点が低すぎる。

ブラックキュレム

…要求エネは多いが4エネ200出せる非GXで水バレットに入る可能性がある。

チョンチー

…普通。

ランターン

…この枠にザクザクピッケル入れたほうがよっぽど強い。

トゲデマル

…ワザの打点が低く、なかまをよぶ要員以外でほとんど使えないのが弱い。

コロモリ

…はなですいつくで時間稼ぎできる。

ココロモリ

…相手が選べるところが非常に弱い。ミュウを置かれたら0ダメージ。

コビット

…ワザが優秀。

ゴルーグ

…W無色で160出るのは悪くはないがトラッシュにサポートが無い状態を作らないといけず、そのためには友達手帳を駆使して使用したサポを戻すという手間が生じるためそこまで強くなさそう。ちなみにサポートを使わないデッキはとても弱い。

クズモー

…普通。

ドラミドロ

…相手が毒状態であれば1エネ100ダメージになるためエンニュートラフレシア、キョウ罠などと相性が良い。

コスモッグ(HP50)

…覚醒を使っても次の番に倒される。

コスモッグ(HP60)

…現環境ではコスモガードの方が使いやすいが環境によってはこちらも採用できる。

コスモウム

…ワザを使ってもHP実質130とそこまで固くないためテレポートを採用するのが丸い。

ルナアーラ

…2進化を2体立てる必要はあるが効果はそれなりに強力で、ソルガレオに付けることでHP実質220の非GXが180ダメージを連打できる。複数体2進化を立てないと始まらないため要求が非常に高く構築では見かけ無さそう。

ノズパス

…ひきよせるで時間稼ぎができる。

ナックラー(HP50)

…スタジアムサーチできるのは強い。

ナックラー(HP60)

フライゴンGXには闘を3つ付けないといけないため事故った時の技としてはかなり強い。

ビブラーバ

グズマの影響を受けないためベンチでゆっくり育てることが出来る。

アノプス

…そこそこ打点が出る。

アーマルド

ポケモン研究所によってなぞの化石を経由せずともアノプスを展開出来るため最大220ダメージがW無色1枚で出せるが、アーマルドをメインに据えると後続が明らかに立たないためサブアタッカーとしての採用となる。その場合プテラGXやアバゴーラ等のなぞの化石を採用せずとも優秀なポケモンを差し置いて採用するかは諸説。

イワンコ

…絵がかわいい。

スナバァ

…おどろかすがそれなりに強い。

シロデスナ

…じしんの打点もそれなりに高くベンチダメもテラキオンと組み合わせると良いかもしれないが、闘1エネで180出せるドリュウズというポケモンに勝てない。

アローラサンド

…はしゃぐが強い。

アローラサンドパン

マチスイツキルザミーネで一生ダメージ受けないらしい。下技の要求エネが少々重くあまり使われなさそう。

クチート

…サポートとポケモンを同時にサーチできる点が強い。

ダイノーズ

…エネが少々重く打点もそこまで出ない。

ソルガレオ

ルナアーラと同時に立てることで実質HP220となり、技も連発できるようになるため立てば強い、立てば。

アローラキュウコン

ポケモンの道具の枚数制限が無いため無エネでそれなりの打点を出せるのは便利。またフェアリータイプであり道具を大量に必要とするため、各フェアリーチャームを合法的に採用できるのが相性が良い。ロトムにたまに採用されていたみちしるべロコンの進化先といて採用したい。

ルリリ

ベイビィポケモンの中ではかなり優秀な性能を持っており、序盤のエネ加速要員として使えない事もない。イツキを使えば確定でエネ加速が出来るが、それをするならカキって言った方が良い。

フラベベ(HP30)

…ワザは強い。

フラベベ(HP40)

…ワザが強いわけでは無い。フラベベには後1に限り即フラエッテに進化できるのがいる。

フラエッテ

…1進化で1枚ハンデスはそこそこ優秀。

フラージェス

…2進化で2枚ハンデスはかなり強いが、殴り性能に関しては皆無のため完全なる置物になる。上手くはまればリセットスタンプ等を絡めて相手のハンドを限りなく0にすることが出来るが、デッキスペース的にもムサコジマタドガスで良くね?と思う。

ペロッパフ

…絵がかわいい。

ペロリーム

…カプテテフのチャームチャームで相手を混乱にして技を打つことで110ダメージ入る。

ニンフィア

…要求エネと条件が厳しく安定しない。

ジジーロン

…3エネ140という打点は平凡で、わざわざジジーロンでやる必要が無い。

ジャラコ(HP60)

…普通。

ジャラコ(HP70)

…HPが高い。

ジャランゴ

…特性が強く秒でジャラランガに進化できるがアメで進化すれば良さそう。

ジャラランガ

…打点は低いが1エネ加速と2エネ180が使い分けられそこそこ優秀。格闘道場も乗るため悪くはない。

イーブイ

エナジー進化でなければこちらを採用したい。

エイパム

…カードを見て戻すか戻さないか選べたら最強だったが、進化先のあるたねポケモンにして優秀。

エテボース

…ごく普通の技。

ヒメグマ

…普通。

リングマ

…エネが非常に重く、入れ替えで解決されるためそこまで強くない。

ワシボン

…普通。

ウォーグル

…エネが重くて打点も低くデメリットが大きい。

エリキテル

…普通。

エレザード

…雷デッキに対して1エネ120出るが特に弱点が突けるわけでも無く倒せるポケモンもサンダーくらいしか存在しないので使わない。

なぞの化石

ポケモン研究所によって影が薄れてきている。

シロナ&カミツレ

…トラッシュのサポを回収しながら3枚ドロー出来るがどちらの効果も中途半端で強いサポートとは言えない。アセロラグズマを使いまわしたいのであれば友達手帳を入れるか現物を増やした方が効率的。

マオ&スイレン

…耐久型に寄せたデッキであれば採用出来なくもないが、グレートポーションやミックスハーブが存在しているためそこまで使われなさそう。入れ替えられるのが強いと言うのであればフウとランを採用した方がいい。

プレシャスボール

SSS…最強。

ぼうけんのかばん

…強い。

ポケモン通信

SS…とても強い。

ウツギ博士のレクチャー

SSS…オーキドが出たけど結局レクチャー。

 

 

 

 

 以上です!今回はCLもあり強いカードも多く、スタン、エクストラ共に環境がそれなりに変化しそうですね。

 この新弾評価シリーズを始めて1年が経つらしいです。間違ったことを言うことも多く、文章力の無い記事ではありますが多くの方にご好評、ご愛読頂き非常に嬉しい限りです。そろそろ次のシリーズが始まりますが、自分自身で全てのカードを考察することは非常に大切だと思っており、何より自分が楽しいので続けられる限り続けていこうと思っていますので、これからも宜しくお願いしますm(__)m

 

 

今環境は何かしらデッキレシピ&解説も投稿したいと思っています。

それでは( ..)φメモメモ 

 

 △ページの一番上へ戻る△