まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

ドリームリーグカード評価

 こんにちは!今回も懲りずに新弾評価です!

 試験期間中で遅くなってしまいました(;^ω^) 

 

 

SSS カプテテフ並みの最強カード

SS いろんなデッキに入り得る汎用カード

S 環境デッキに食い込んでくる程度

A 強い

B そこそこ強い

C 普通

D かなり厳しい

E 厳しい

くらいを目安に評価してます!

 

 

 

もくじ

GXポケモン編

 非GX・トレーナーズ編

 

 

 

GXポケモン

 

レシラム&ゼクロムGX

f:id:tristandacunhaisland:20190725132240p:plain


SS⁺…TAGTEAMの殴り合いにおいて最強。らいえんむそうは3枚トラッシュで270ダメージとほとんどのポケモンを1パンできる。要求も5エネで相性の良いポケモンも多くそこまで苦にはならなさそう。

 更にGX技も優秀で、前に打点を飛ばせないのはかなり気になるがベンチ170、追加効果で2体GXを飛ばすことも可能である。Nの覚悟が強いわけでは無いが技と噛み合ってはいるためそれなりに脅威になりそう。

 相性の良いカードは竜タイプ、炎雷要求ということで無数に存在し、エネ加速として溶接工、カキ、カプ・コケコ♢、ミストレを共有できるアーゴヨンレックウザGXなどがある。溶接工を絡めれば後1から270出すのも不可能ではないため次環境の中心となるポケモンというのは間違いない。ただ270までしか出せない、GXで前を倒せない、ミュウが刺さるなど対策がし易いカードでもあるため注意していきたい。 

 

 

ソルガレオルナアーラGX

…技のエネが重くデメリット付きで230しか出ないと何とも中途半端なポケモンだが、GX技の追加効果がめちゃくちゃ強い。ミュウミュウのGX要員や、通常のギラマネロに挿すことで試合をひっくり返すことができる、かもしれない。問題はリーリエの全力がそこそこ弱いところ。

 

 

 

ラフレシアGX

f:id:tristandacunhaisland:20190725134556p:plain

…中打点及びばらまき殺しのカード。特性で全てのポケモンのHPを30回復できるためラフレシアが1体立つだけで大体のマタドガスは終わる。GX技もTAGTEAM相手にはかなり刺さる。問題は2進化という点とメイン技がそこそこ貧弱なところ。

 中技に関しては回復を使えばギラマネロ等HP130程度、ゾロアーク等中打点なら倒せそうだが、他のポケモンに対してワンパンされたりだいかいか30点!という事になりかねないためかなり相手を選ぶ。

 ハハコモリというワザのダメージ-40にできる非GXも存在するためそれらと競合しそう、こちらの良い点は非GXラフレシアと共用できること。

 

 

シルヴァディGX

f:id:tristandacunhaisland:20190725135807p:plain

SS…特性、ワザ、GXと三拍子揃った超優秀ポケモン。特性で5枚になるように引けるためスタンプへの耐性があり、またハイパーボールなどで手札を減らしてからの特性使用などで序盤も活躍できる。中技は基本的にサポートを使わないターンは無いため実質常時120、GX技は忘れた頃に役に立つ。

 相性の良いデッキとしてはW無色が入るすべてのデッキ、特に2進化。今までドロー要員にゾロアークを採用していたデッキはどちらを入れるか考えたほうが良い。

 また各種メモリを採用できるため、苦手なタイプに対してかなり容易にメタを張れるのも良い点。

 

 △ページの一番上へ戻る△

 

 

 

 

 

非GX・トレーナーズ編

 

 

レアコイル

f:id:tristandacunhaisland:20190725141247p:plain

S⁺…特性でマチス・何か・何かを持ってくる動きが既に強そう。スタンプ耐性があるのも強く、また相手にサイドを取らせるのが絶対に悪用されるポケモン

 

 エルレイド

f:id:tristandacunhaisland:20190727181238p:plain

…超と闘のタイプが現環境で優秀。弱点相手に240、こだはち込み300、弱点抵抗持ちの相手には220、こだはち込み280と多くのTAGTEAM、通常GXを持っていけるためサーナイトGXデッキに1枚挿すだけでかなり見れる範囲が大きくなる。技効果もエネ持ちが良く、HPも160あるのが厄介。

 

ドリュウズ

f:id:tristandacunhaisland:20190725141220p:plain

…HP140、逃げ4、常時1エネ120、条件付き1エネ180と文字に起こすとなかなかに強そう。ムキムキパッドを付けたらHP190の要塞が出来上がり、ドリルバズーカでサイドを取りながら中盤以降はどたんばタックルで180、ディアンシー込みで200出す動きが強そう。過去に山を掘りまくってどたんばタックルで殴るヒポポタスデッキがJCSで上位に入ったこともあった。

 

ハガネール

f:id:tristandacunhaisland:20190725142636p:plain

…手札の消費が激しいがW無色で無限ダメージが出せる。かいじゅうマニアで逃げ4のポケモンを3枚サーチできるため打点もそれなりに出しやすく、シルヴァディGXなどで手札補充しながら殴るとそれなりに強そう。HPも170ある。

 

 

リーリエのピッピ人形

f:id:tristandacunhaisland:20190801171144p:plain

…悪いことしか考え付かないカード。文字通りサイドを取られないため、技を打った後にバトル場から居なくなるデッキと相性が良い。現状のデッキで生かせそうなのは海老沢と呼ばれるエビワラーでベンチに帰るデッキやカエループなど、新しく出たメイとの相性も抜群のためそれを生かせるデッキは更に相性が良いと言える。「ピッピ LO」で検索。

 

 

スイレンのつりざお

f:id:tristandacunhaisland:20190801171054p:plain

A⁺…基本はレスキュータンカで良いが、何か回収したいポケモンの道具がある際は入れても良い。例えばシルヴァデイGXの特定のメモリ、サナニンフ等の特定のチャームを再利用したい時などに役に立つ。

 

 

ホミカ

f:id:tristandacunhaisland:20190801171439p:plain

…2枚トラッシュで6枚もドローできるサポート。これで捨てられるマタドガスがそれなりに強く、また1トラッシュ3ドローのサポートにもなるため融通が利きやすい。

 

 

メイ

f:id:tristandacunhaisland:20190801160955p:plain

SS…前ターンに気絶していたらという条件付きではるがポケモン、トレーナーズ、基本エネを確定サーチ出来るのはさすがに強そう。非GXデッキに関しては、GXを主体としたデッキよりもメイが使えるターンが多いため特に相性が良いといえる。またアメを確定サーチ出来るため安定して2T目に2進化ポケモンを立てやすいという利点もある。他にも次のサポートを持って来たり、スタジアムを持って来たりと抜け目のないカード。

 

 

 

ヤーコン

f:id:tristandacunhaisland:20190801160832p:plain

…グッズ以外全トラッシュは痛いが、山を積極的に掘りたいドリュウズなどのデッキにはダート自転車などと一緒に採用すると爆発的な速さで掘れる。友達手帳を入れるとサポのトラッシュが気にならなくなるため相性が良い。

 

 

 

ナゾノクサ

…30回復より10与える方が強かったりする。

クサイハナ

…ワザが優秀だが特性が強い前弾の方が使われそう。

マグマッグ

…HP80を採用したい炎エネ入りのデッキならこれだがマグマでかこむが強いのでそちらと相談。

マグカルゴ

…ワザがそれなりに貧弱。ドリュウズやカエループ、HANDなど山を削ることに意味があるデッキが台頭したら入れても良いかもしれないが、その場合はだいたいカルゴGXでいい。

コータス

…炎の結晶ってご存知?メラメラはそれなりの打点が出て、自身は溶接工でエネ加速が出来るため使えない事もない。打点は低くなるが序盤の展開も出来てメラメラが2エネで打てるポケモンが存在している。

ニューラ

…こっそりこわすニューラが最強だが、こちらはせせらぎ対応、オーキド博士のセッティングがし易いなど役割分担は出来ている。

マニューラ

…炎に対して強く出られるが、そもそもマニューラGX入りの悪デッキが炎に弱いかと言うとそうでもないため入れなくても良さそう。入れたらまあ勝てそう。

ポッチャマ

…たねポケモンに対して強く出られるのと打点が80出るため、進化ポケモンを入れなくとも水バレットに採用できる。ただアセロラ、入れ替えなどに滅法弱い事や、自身のHPが60しか無いところは諸説。

ポッタイシ

…下技が優秀。こちらに関しては必ずエンペルトに進化して使うだろうが、アメで進化したエンペルトはこの技を使えない(後述)。

エンペルト

…無色1エネ80、相手のたねポケモンが技を使えないというワザを持っていると考えると悪くはない。無色のため他タイプやリサイクルエネとの兼ね合いも良く、鋼エンペルトや他のアタッカーと組み合わせて使いたい。

オタマロ

…普通。

ヨワシ

…HP180ある非GXたねポケモンという所が強い。技も3エネ130と最低限の打点が出せる。特性で山に帰ってダメージを無効化出来るがコイン判定のため、肝心な時に帰らずに、帰ってほしくないときに帰ってしまいそう。

シズクモ

…あわが打てない。

オニシズクモ

…次ターンじゃなくて今のターン+60してほしい。

ピカチュウ

…ほっぺすりすりを持っているのが強い。

ライチュウ

…ほっぺすりすりを持つまともなアタッカー。エモンガで盤面展開してパチリスでエネ加速、その後ライチュウで技を打つことで常時120以上を出すことが出来そう。ライチュウが強いというよりはエモンガが強い。

コイル

…ワザはそこそこ強いが他のコイルも結構強い。

ドガース

B⁺ホミカが2トラッシュの6ドローor1トラッシュ3ドローとそこそこ性能が高く、ダメカンをばら撒きたいデッキや足りない10点を出したいデッキに採用できる。マタドガスデッキにはこちらのドガースホミカを是非とも採用したい。

マタドガス

B⁺…前述のドガースと同じ。通常のデッキに挿す時はたねポケモンとしてスタートしてしまう可能性のあるドガースよりこちらを優先して採用したい。

ネイティ

…相手の山札もいじれるのがいやらしい。

ネイティオ

…イツキ+祠でGXをワンパンできる。カミツルギと違い超エネ+ゲインで動けるためそこを生かせる構築で採用したい。

ラルトス

…超タイプで技も無色で使える範囲。サナ+何かしらのデッキに於いてセッティングを採用しやすくなった。

キルリア

…催眠は強い。

ミミッキュ

…どちらの技もかなり微妙。下技に関してはミュウやズガドーンで間に合っているため構築で採用することはまず無さそう。

イワーク

…W無色も回収できるのは強い。

モグリュー

ドリュウズの技と相性が良く、ディアンシー込みでゾロアが落ちる。こだはちカウンター道場込みでデデンネが落ち、そこにディアンシーを加えるとペルシアンGXが落ちる。

ガマガル

…真ん中のポケモンにしてはそこそこ打点が出て、上のゲロゲと相性が良い。

ガマゲロゲ

…特性はマグカルゴで良い、技は要求エネと準備が難しい。

ピッピ

…ひかるセレビィを置いてピクシーにトリプル加速を付けるとループが出来るらしい。それエビワラーで良くね?というかピッピ人形そのまま出せば良くね?

ヨーテリー

…上技はそこそこ強い。

ハーデリア

…おたからサーチの方が10000倍強い。

ムーランド

…特性に関しては進化時、気絶時に合計2枚エネ破壊出来るが、気絶時のエネ破壊にはあまり旨みが無い。技エネがトリプル要求なのとあまり打点が出ないのも相まってあまり使われなさそう。

タイプ・ヌル

…環境次第としか言えないが、環境にHP50のたねポケモンが蔓延ったらこれを採用しても良い、ただW無色トラッシュというのはそこそこ痛い。基本は120、130の攻撃を耐えられるようになるアーマープレス、逃げ1で基本エネでもワザが打て、W無色でHP60のポケモンが倒せる可能性のあるタイプヌルを採用したい。

イツキ

…今までコインで表が出れば強い、といったカードも存在したためそれらを救済できるカード。ただサポート権を消費するのが痛い。相性の良いカードとしてはカミツルギネイティオが挙げられる、イツキ+カウンターエネとか色々+戒めの祠でTAGを1パンできるため採用出来ない事もない。ただコイン投げるのが好きな人がこれをデッキに入れたいかどうかは諸説。

Nの覚悟

…カード自体の性能は低いがレシゼクに挿したら強い。

リーリエの全力

…ターン終了時のデメリット効果が痛すぎる。いつでもムサコジハンデス決められてしまい、次ターンの動きが弱くなるため、普通のデッキには採用しない。ソルガレオルナアーラGXの構築には採用。

 

 

 △ページの一番上へ戻る△

 

 以上です!まあレシゼクが明らかに強いので次環境はレシゼク中心に回りそうですね。

 今回はN枠もそれなりに強いため箱で行ってもいいですね。自分はパワ◯ロアプリの課金に追われてシングル買いかもしれません←

それでは( ..)φメモメモ