まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

フルメタルウォールカード評価

こんにちは!毎度おなじみ全カード評価です!

 

~GXポケモン編~

フェローチェマッシブーンGX

f:id:tristandacunhaisland:20190125161442p:plain

A⁺…ついに待望の草ジェットパンチ登場。特に非GXに強く、タッグチームが苦手としていたサイドレースをGX技で補えるのがとても優秀。相方としてはラランテスシェイミなどジェットパンチを強化して戦う型と、フシギバナと組み合わせてビーリンからの追加効果を狙いに行く型に分かれそう。

 

 

カメックスGX

f:id:tristandacunhaisland:20190125161536p:plain

…技のダメージはかなり大きいが山に戻すためアクアパッチとはあまり相性が良くない、小さいカメックスと合わせるだろうがどうしても2進化+2進化という事もあり労力に見合った働きが出来るかどうかはかなり怪しい。

 

 

ルカリオ&メルメタルGX

f:id:tristandacunhaisland:20190125161138p:plain

…GX技で回転飛行やジェットパンチを完全封殺でき、HP実質290と完全要塞が出来上がる。とにかく横の攻撃に強く、もちろん先2ギガトロンGXもケアできる。技はそこまで強くないため縦には弱くピカゼクなどにはそのまま押し切られてしまいそう、相方選びがとても大事。

 

 

テッカグヤGX

f:id:tristandacunhaisland:20190125160950p:plain

…GX技は防げるがだからどうした感が凄い、特性はおまけ程度。GX技は山を見ていたら確定6枚サーチできるのでそこそこ優秀。技がもう少し欲しかったのと、雷弱点でなく、鋼タイプだったら環境に食い込んできたかもしれない。

 

~非GX&トレーナーズ編~

カミツルギ

f:id:tristandacunhaisland:20190125161702p:plain

…自分のサイドを参照するため相手がサイド調整しにくいのはとても良い。草弱点GXが台頭するとそこそこ使われそうなのと、ビーストエネ+こだはちで190まで見れるのもそこそこ優秀。もちろん逃げ0も優秀なので、アルセウス♢の草要員やレインボー採用構築などに入って来そう。下技でワンチャン狙いに行けるのも嫌いじゃない、弱点はHP70と上技素点が10のところ。

 

退化スプレーZ

f:id:tristandacunhaisland:20190125161751p:plain

…前の退化スプレーが少々弱くなって再録。進化時効果を発揮するポケモンと相性が良く、ライチュウやルガンGXなどその用法は多岐に渡る。前のスプレーと違って山に戻るためカラマネロの催眠支配の対象にならないなどメリットもあるにはある。

 

ビーストブリンガー

f:id:tristandacunhaisland:20190125161838p:plain

…ウルネクと相性が良く、最初の攻撃でサイド一気に3枚取れると考えると破格。逆にズガドーンとは相性が悪かったり、フェロ&マッシも相手次第であまり使わない可能性もある。とてもカードが腐りやすいのは諸説、カードパワーはとても高い。

 

無人発電所

f:id:tristandacunhaisland:20190125161940p:plain

 

SS…先1やぶれかぶれ無人発電所!!!!!これによりテテフゾロアークに頼るデッキに関しては構築を見直さなければいけないのと、そのようなデッキにリセットホールマーシャドーが確定で採用されるようになる。とにかく環境に大きな影響を及ぼすカード。

 

 

キャタピー

…コイン判定ではあるが山から直接進化できるのはそこそこ優秀。バタフリーデッキを使う際の核になり、1ターン目でも1/4の確率でバタフリーまで進化できる。ネットボールの存在によりキャタピーはすぐに並べられるため、何回か試行回数を稼げる(?)のも良い。

トランセル

キャタピーと一緒。同じターンにキャタピーの特性進化→トランセルに手札からバタフリー通常進化の流れは出来ないため、1T目のキャタピーでオモテを出しておくのはそこそこ重要。

バタフリー

…進化先が優秀だったら使えたがかなり怪しい性能。エネルギーの色の指定が無いためエネ加速に困っている&たね中心でデッキスペースに空きがあるなら入る可能性が無くもない。後1で決まったらめっちゃ強い。

モンジャラ

…逃げられなくするモンジャラもいるため好きな方を採用。置物や逃げエネが重いポケモンが多い環境ならこっち。

モジャンボ

…HP130のポケモンが回復したところで感はある。草2要求なのでW無色で起動できず、かなり使いにくい。モジャンボは何気3枚目の収録。

ゼニガメ

…あわは正義、と言いたいところだが今のご時世HP70があるならそちらを採用した方が良い。ジェットパンチやギガトロンで吹っ飛ばされて良いのであればこちらを採用。

カメール

…HP70の特性で受けるダメ-20と特性無しHP90があるので環境次第。マニューラが環境に蔓延っていたら特性無しの方が強い。カプ・コケコが環境に蔓延っていたらこちらの採用も見えてくる。どこを重く見るか次第。

 

ヤドン

…ねむりヤドンか超ヤドンの方が良い。

ヤドラン

…✝華麗なる賭け✝って言いたいだけのデッキは出来上がりそうだがエネ要求と期待値とリスクが見合っておらず、さすがに使われなさそう。ビクティニ採用で負けの確率1.5%程度にはなるが、ビクティニ採用してたらコイン1表の時に絶対やり直すので確率はもっと高くなる。コイン2表出すだけで気絶させられるやつとかダメカンが乗ってたらお互いのバトルポケモンを気絶させられるやつとかもいますよ????

ナマコブシ

…上技がそこそこ優秀で、じゃんけんの面白さを伝えられるのでビギナーにはとてもおすすめのカード。ちなみに自分が気絶するだけで60ダメージ乗せられるぶっしもいます。

アーボ

…HP70マヒ持ちなのでそこそこ優秀。

アーボック

…まきつくでオモテ出して入れ替え無ければ強そう。一応グズマされてもまきつく効果は消えないです。個人的にはフェロ&マッシメタになる可能性のある前のアーボックに興味アリ。

ズバット

…HP50しかいないので正直どれでもいいが、毒要素を採用するのであればW無色で打点が出るこちらのズバットが良さそう。

ゴルバット

…逃げ0ゴルバットがいるのでこちらの採用は薄い。

クロバット

…特性はかなり優秀、退化スプレーも出たので無限に退化しながら要塞を作るのも悪くない。技もエネ要求は思いが実質100ダメと毒付与で相手にかかる要求が高いのでアリ。

スリープ

…HP70催眠持ちは優秀。

スリーパー

…厄介っちゃ厄介だが要らないっちゃ要らない。スリーパー立てる枠で相手のポケモン倒したい。

サンド

…HP70逃げ1もってくる持ち。

サンドパン

…正直何がしたいか分からない。技がコイン判定のため他のエネ色デッキにいれる闘ポケモン枠にはならなさそう。

イシツブテ

…HP70まるくなる持ちなのでそこそこ優秀。

ゴローン

…正直どっちでもいいと思うがムキムキパッド採用デッキならこちらが逃げ4なので採用。HPも10高い。

ゴローニャ

…ハードローラーは実は優秀。ディアンシー込みでピカゼクが落ち、素のフルドライブで落ちない。ヘビーボンバーもゼラオラGXが出てたら180そのまま通るので雷デッキに対してそこそこ強そう。

カポエラー

…唐突な海老沢強化。準備は大変だがサイドの関係上2回は打てるはずなので実質全体120ダメージ。ルガゾロやマネロ系統にはめっぽう強そう。ただ上手い立ち回りをされるとどうしようもなくなるため注意が必要、あとタッグチームが永遠に倒せない。

リオル

…みきりリオルで良い。

ツンデツンデ

…終盤のHP200とかなりの高耐久、タイプも優秀で逃げ4なのでムキムキパッド対象と鉄壁の守りを魅せることができる。技の効果も面白いため普通に強い、突破できないデッキはまじで突破できない。レジギガスがいるためLOの駒になるかどうかは諸説。

 

アローラディグダ

…イラストが良い。

アローラダグトリオ

…1進化立てて-10は妥当ではあるが物足りない。技が使えたら殴れる置物としてそこそこ優秀だったが1ミリも可能性が無いのであまり採用されなさそう。その枠をメタルコアバリアにしたい。逃げ1は優秀。

ココドラ

…-30はそれなりに優秀なためこっち採用でも良さそう、ジャットパンチを無かったことにできたり、アサルトサンダーの要求を高めたりできる。

コドラ

…前のコドラがHP10多いのでそちら採用が安定。

ボスゴドラ

…素点は低いが相手にしててかなり厄介。HP80以下の非GXが流行ったり、フェアリー環境になるとそこそこやれる子かもしれない。ロスマの天敵(??)

ルカリオ

…鋼130はニンフ&サナを弱点込みで倒せるので一定の需要がある。ピカゼクの台頭によりルカリオGXも評価されており、闘エネ+カウンターエネのルカリオ+αデッキで2つのタッグチームを見れるのはそこそこ大きい。技の条件はマギアナと組み合わせることで毎ターン発動させることも可能、メタルコアバリアを付けたら自動ではがれます。

ゲノセクト

…常に逃げ0でダブル無色エネルギーで全体20ばら撒けるポケモンも存在しているが、鋼タイプのためサナGXのような進化フェアリーが台頭して広角レンズが再録されると使う可能性がある。基本はジェットパンチで良い。

メルタン

…今のご時世技よりHP70を取りたい。ククイでメルタンが落ちます。

メルメタル

…特性はかなり優秀だが技が何とも言えない。現状落としたい鋼ポケモンも存在しないため、これからトラッシュすることに意味のある鋼ポケモンが登場したら注目される可能性のあるカード。

オニスズメ

…HP60しかいない、前のオニスズメの方が少々優秀。

オニドリル

…耐久が無いが相手としては表を出されたら厄介である。逃げ0なら採用の可能性もあった。

ニャルマー

…なぜ眠るかは分からないが、最低限の性能はしてる。

ブニャット

…前のブニャットの方が使えそうな性能はしてる。ペルシアンで良い。

 

メタルコアバリア

…1ターンでトラッシュされるが効果はとても高く、鋼ポケモンが軒並み硬くなる。個人的にはメルカリGXよりも非GXと相性が良いと思っていて、攻撃を1発耐えることに意味のあるデッキには採用されやすい。メルカリGXに関しては元々攻撃を何発も耐える前提なのでフライパンかゴーグルの方が良さそう。

ウルトラフォレストのかみつかい

…フェアリーチャームUBを突破できるのがとても偉い。他にもフーパキュウコンの結界を突破できたりメタルコアバリアを粉砕したりできるのでUB主体で組むデッキには採用の余地がある、特にズガドーンGX。

ブルーの探索

…特性持ちが居ないデッキはかなり少ないが、それでも効果はとても優秀。フェロ&マッシGXなど特性を持ってないGXで他のサポート無しで動けるデッキ、またはマニューラを採用しているデッキとは相性が良い。ちなみに無人発電所下でも使えます。

マーレイン

…鋼にはテンガン山があるため実質ノーコストでトラッシュのトレーナーズを回収できる。メタルコアバリアを戻す動きが強いかは諸説だがSMでトラッシュ回収手段は貴重なので鋼デッキには採用が検討される。

ハイパーボール

SSS…再録枠。けっこう好き。

ビーストリング

SS…再録枠。欧州の交差点みたいになってる。

鋼鉄のフライパン

…再録枠。映ってるのは全部ダメージ軽減らしいです。

アセロラ

SS…再録枠。

 

 

以上です!!!自分は千葉CLに遠征するのでこの環境は頑張らないといけないですね、では( ..)φメモメモ