ナイトユニゾンカード評価
こんにちは!今回も懲りずに新弾評価です!
SSS カプテテフ並みの超汎用カード
SS いろんなデッキに入り得る汎用カード
S 環境デッキに食い込んでくる程度
A 強い
B そこそこ強い
C 普通
D かなり厳しい
E 厳しい
くらいを目安に評価してます!進化先のあるたねポケモンの評価はブレがちです。
~GXポケモン編~
モルフォンGX
B⁻…良識ありそうなカード。先攻を取ると先2GXワザがからの先3キョウorアンズが決まるのでそれなりに強そう。キョウの罠の場合は毒込みで210ダメージ、アンズの場合はたねのダメージを受けなくなりながらの110ダメージ。
基本的にはアンズ4投でたねを封殺する動きになり、打点もキョウの罠を使えば210出るためこだハチ込みで多くのGXを倒せる。しかしアンズやキョウの罠を入れることによりデッキの回りが悪くなり、GXの後にジャッジマン打たれるだけでゲームエンドになる可能性がかなり高いためどのくらいモルフォンを入れるかは考えなければならない。個人的にはカルゴ入りゾロアークGXのサブアタとしての採用が堅い。
デデンネGX
SSS…今弾一番の注目カード。特性で着地時手札をトラッシュしながら6枚引け、ワザはおまけ。HP160と逃げ1はとても優秀で、並みの攻撃では倒せない。
手札をトラッシュする所はメリットともデメリットとも取れるが、初手ぶん回したいデッキやトラッシュを活用できるデッキ、確実に6枚引けるところなどを上手く生かせるデッキとは特に相性が良い。新弾の電磁レーダーと合わせることでデンジ1枚から宇宙の回り方をするため、雷デッキには積極的に積んでいきたい。
B…今弾メインのカード。あくのはどうは基礎30に場の悪エネルギーの数ぶんダメージが上がっていく。
同じようなワザを持つカードにレックウザGXが挙がるが、ゲコゾロはやはりサイドを3枚持っていかれるところが辛い。レックに比べてコケコ♢など相方の部分で劣るところが多く、環境次第では強いといったところか。早速ブラックマーケットの下方が入りました。
GXワザが大したこと無いのでガオガエンGX、アロキュウGXと合わせて悪エネ加速とGX要員を任せるのが丸い。ガオガエンが立ったら正直やる事が無いのでジャッジマンなど相手のプレイを制限するカードを積極採用していきたい。
B…圧倒的キャラ人気とGXワザが魅力。
ようせいのうたでベンチにエネを溜め、カレイドストームでサナニンフにエネを集め、GXでハンドを流すという点では全てのワザが噛み合っているが、上2つのワザがそこまで強くないのと時間がかかりすぎるのが問題点。あくまでGX要員でマリルリ・サーナイトGX・アーゴヨンなどと組み合わせて使いたい。またジラーチ・ヤレユータン採用型のデッキにはそこまで刺さらないので注意。HPは高いのでGXワザの後のカレイドストームで後ろにエネを流し殴れるポケモン(サナGX、ゼルネアス♢、ピクシー)を何かしら入れておきたい。
~非GXポケモン&トレーナーズ編~
A…HPは60だがエレキシグナルでガノン・デンヂムシ・デデンネGX・ゼラオラGX・カプコケコ♢等サーチできる対象がとても多いのでこちらを入れるのが多くなりそう。エナジードライブで倒されるがテテフが前に出てくれるのであれば殴り殺せる。
S…新弾のクワガノン・ガノンGXともにエネ4枚要求であるがデンヂムシを付けることで容易にワザを打てる。ハイパーボールやレスキュータンカが手貼り権を消費しないエネルギー2個分になるため非常に強く、大幅なガノン強化といえる。
レックウザGXの打点には参照しないので注意。
SS…特性はスタジアムを破壊でき、ミストレからスタジアム破壊に繋がるのはとても優秀である。もちろん♢スタジアムも破壊できるためかなり環境に影響を及ぼすカードになる。
ワザも無色1エネでマッシアーゴヨン1パン、こだハチ込みでマッシGX1パンとUBキラーの性能をしており攻守に渡って活躍できるカード。全てのデッキに入り得ます。
ヌオー
A⁻…ワザには特に特徴はないが闘ポケモンで120点出せるカードは現環境で高評価。ピカゼクやゾロアーク、祠かこだはち込みでゲコゾロも1確取れるためヌオーアーゴヨンデッキ超強化といえる。このままピカゼクが環境に蔓延るならこのカードの存在がとても大きなものになりそう。
電磁レーダー
SS…デッキによってはハイパーボールの上位互換、デデンネGXをサーチできるためデンジ→雷エネと電磁レーダー→デデンネGXとピカゼクといった動きがスムーズにできる。とにかく強く雷の新たな強みになりそう。
コンパン
D…上技は優秀だがモルフォン使うならこいつでワザ打ってる余裕はない。HPが70あればまた違った。
E…HP60のマダツボミが居ます。
C⁻…1エネ30点が確約されているのは優秀、できれば混乱が欲しかった。
E…アロベタをご存知でない!?!?
C…アンズ入り構築なら1エネ60出るため、こだハチ込みでズガドーンGX1確でそこそこ優秀。
E…殴るためのエネルギーが2個以上必要なアタッカーに対しては刺さるかもしれないが、現状ほとんどいない。W無色エネルギーを4つ付け替えたら勝ちのゲームが存在するかもしれないがアセロラで回収されるためほとんど意味が無い。ダメカン3つが逆効果。
C⁻…進化前にしてはかなり優秀。
D…道具が付いてたら期待値は90。たねで期待値実質90近くあるナマコブシを知らないようだ。
B…ヌオーアーゴヨンに入れることでかなり厄介なカードにはなりそう。HPも高く鋼弱点で取られにくいのも良い。ただしグズマを3~4投、アセロラも投入されるご時世にフリーザーの枠を減らしてまで入れるかどうかはかなり怪しい、入れるなら1枚といったカード。
E…HP70か、HP50特性持ちを選ぶのが無難。
D…ワザはかなり強く、相手がワザを打つ時にコインを投げるため相手としてはかなり厄介。構築面だとやはりダメカンを2つ載せたほうが強いので入らない。
D…でんじはピカチュウが一番偉い。
E…サイドを3枚以上差を付けられてから始動する構築はとても弱いです。
B…こだハチ込みで250まで見れるためGXに対して無類の強さを誇る。このカード単体ではエネが重くて使い物にならないがストロングチャージとデンヂムシが強すぎるためワンチャンあるカード。
C…特殊エネ構築相手にはそれなりに刺さるが今のところ入るデッキが見当たらない。雷はやりたいこと突き通す方が強いです。
ウパー
C…ゾロアが落ちる。水より闘の方が弱点を突けるのとせせらぎ対象からはずれないのでこちらを入れても良い。フリーザーを入れる構築であれば水推奨。
C⁻…条件付きではあるが闘で120出せるポケモンであるため採用の余地はある。イワーク最強。
E…使う意味が全く分からない。カードを引きたいならキテルグマでいい。
D…HP60ならどっちでもいい。せせらぎ環境なら水キバニアを1枚挿しても良い。正直どうでもいい。
D…悪エネが当たらなかった時がかなり悲しく、また当たっても1~2枚なのでゲコゾロには素直にガオガエンかアーゴヨンを積みましょう。
E…自分のケロマツかゲコガシラが一番HP低いので2進化立ててW無色貼ってまでやることじゃないです。
D…悪マネロに進化するなら採用。効果は普通。
D…相手依存にも程がありかなり厳しい。GXワザも使えないのでパクる意味がほとんど無いです。
ピッピ
E…みちびくピッピが一番強いです。
ピクシー
C…エネルギーをどうやって付けるかは分からないがそれなりに打点は出るため、アーゴヨン入り、サナニンフGX入り構築に採用出来なくもない。ユニット、レインボーも対象に取ります。
E…HP50。ワザを使ったら実質HP80ですね。
E…1進化としては標準、特に言うことは無いです。
E…2進化までしてすることではない。ワザが優秀ならまだ使えたかもしれない。
D…HP60の逃げ1なのでたねポケとしては標準ステータス。
E…コインを投げないならワンありました。
E…HP30はさすがに弱い。メタモンの方が強い。
ラッタ
E…進化ポケモンなら強制で入れ替わるよく分からない性能をしている。たねでも入れ替えてほしい。
D…HP90、マヒ持ちとそこそこ優秀。
D…ダンベルやパットの対象でHPはかなり盛れるが、打点が少々足りないのがネック。もう1つ強みがあればワンチャンあった。
びっくりボックス
E…現時点では相手のアドバンテージにしかならない使い損カード。ポルターガイストの打点調整は出来るが、このカードを積むくらいなら他のカード使って高打点上げてほしい。リーリエやおもてなしの妨害にはなるがそれならトップ操作できるやまおとこの方が効果あると思います。
ポケギア3.0
B…この枠にサポート入れたほうが基本は強い。シャトレーヌ全ぶっぱ構築には入りそうだが、昔のランダムレシーバーの感覚で使ってはいけない。
隠密フード
C…アロベトで全てが止まるデッキなどには入る余地がある環境次第なカード、フーパやチャームは突破できません。ブラッディアイの効果を受けなくともグズマの効果は受けるため、守りのカードというより攻めのカード、雷や猿、グランブルなど自分のやりたい事を突き通すデッキに採用したい。
フェアリーチャーム雷
B…現環境で雷がかなり暴れているのと、雷デッキには別色のアタッカーが少ないためそこに勝つために積むのは悪くない。ただどうしても受け身なカードなのでブロアーで剥がされたりすると全てが終わるのと、非GXからはダメージを受けるので完全封殺は出来ない。
フェアリーチャーム特性
C…最近特性を持っていないアタッカーも多いことや、特性を持たない非GXで殴られて終わることを考えると積極的には積みたくない。
アンズ
C…地底探検隊とほぼ同じ、探検隊がほとんど使われて無い所を見るとモルフォン専用カード。
キョウの罠
E…サポートの中では最弱を争うカード。ただモルフォンやケミカルブレスの打点上げには使えるためそういった一部のデッキには重宝しそう。
マチスの作戦
B…ジャッジマンやグズマ、アセロラなどを同時に使えるところはかなり評価できるがわざわざマチスに枠を割いてまでする動きかどうかはかなり怪しい。ルガンGXやマーシャドーなどサポート並みに強力な特性を持っているカードが多いためマチスを採用せずとも宇宙ムーブはし易い。
エレキパワー
SS…再録枠。個人的にはかなりイラストが好き。
改造ハンマー
SS…再録枠。個人的にはかなりイラストが好き。
まんたんのくすり
SS…上はきずぐすり、下はいいきずぐすりです。
SSS…言わずと知れた最強サポート。
今回は非GXにも優秀なポケモンがいくつかいますね、自分はCL千葉の資金のためにお財布うぉーみんぐするかもしれないです(買わないとは言ってない)
それでは( ..)φメモメモ