まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

ゼロから始めるポケカ生活 第1話 ~ポケカって何?~

 

www.youtube.com

 

 

初めまして!!福岡でポケモンカードをプレイしているまつと申します。こちらの記事ではポケカを始めたいけど右も左も分からない、という方のためにポケカのルールから構築、プレイングまでゼロから解説していきます。全部で9章近くに渡るつもりで、かなりの長文になるとは思いますが、初心者の方に「この記事さえ読んでおけば大丈夫!」と自信を持って勧められるような記事を目指して書いておりますので、どうぞゆっくりしていってください。

 

 

リゼポ新章一覧はこちら

~もくじ~

1 ポケカってどんなゲーム?

2 カードの種類

3 ルールの解説

4 レギュレーションについて

 

2019/12/10 レギュレーション変更により改訂

 

 第1話はかなり噛み砕いて説明しているのでなんとなくポケカのルールを知っている!という方は読み飛ばしてもらって結構です!

 

1 ポケカってどんなゲーム?

 もちろんポケモンが何かは知ってますよね?アニメを観たり、ゲームをやったりしてると大体のポケモンバトルの事は分かるはずです。ポケモンカードは、そのバトルをカードで再現したものです。具体的には

・60枚のデッキを組んで対戦相手とバトルし

・相手のポケモンを倒してサイドを取るゲーム

 です。

 自分のポケモンを育ててワザを使うことで相手のHPを減らし、きぜつさせるとサイドと呼ばれるものを取っていき、先にサイドを取り切った方の勝利です。サイドって何ぞや?ワザどうやって使うん?といった疑問は後々解決すると思いますので、まずはポケモンでワザを打つゲームという認識でOKです。

 

 

2 カードの種類

 ポケモンカードにはいくつかのカードの種類があるのでルール説明の前に紹介します。

ポケモン

f:id:tristandacunhaisland:20191210155333p:plain

 ポケモンカードにおいてメインのカード。HP、特性、ワザ、弱点など様々な情報が書いてあります。左上の「たね」というのはたねポケモンというのでそのまま場に出す事が出来ます。左上に「1進化」「2進化」と書いてあるポケモンはたねポケモンに重ねて進化させることで場に出すことが出来ます。

 

・サポート

f:id:tristandacunhaisland:20191210155414p:plain

 サポートはキャラクターが描かれていて、強力な効果を持っていますが1ターンに1枚しか使えないカードです。

 

・グッズ

f:id:tristandacunhaisland:20191210155522p:plain



 グッズは自分の番に何枚でも使えるカードです。ポケモンを山から持って来たり、場に影響を及ぼすカードが多いです。

 

・スタジアム

f:id:tristandacunhaisland:20191210155603p:plain

 スタジアムはお互いに効果を利用することが出来るカードです。場に1枚しか出せず、他のスタジアムが出たらトラッシュされます。

 

・エネルギー

f:id:tristandacunhaisland:20191210155710p:plain

  エネルギーはポケモンがワザを打つために必要なカードです。ポケモンカードでは同じカードは4枚までしか入れられませんが、基本エネルギーは例外で何枚でも入れられます。

 

3 ルールの解説

www.youtube.com

これ見て(放棄)

ブログの一番上にあるのがこれをもっと簡潔にしたやつです、時間も1/3ですからね。

大まかなルールは上の動画を見れば分かるのですが一応テキストでも解説します

f:id:tristandacunhaisland:20190102150310j:plain

 

それぞれの場の呼び方です。よく出てくる用語になるのでチェックしておきましょう。

対戦準備

1.対戦相手と挨拶&握手をしましょう(握手は時と場合による)

2.じゃんけんで勝った方「先攻or後攻」を選びます

3.山札の上からお互いに7枚引きます(ポケモンカードの7文字で覚える)

4.たねポケモンをバトル場に出します、他にたねポケモンがあればベンチに出しても良いです。その後左にサイドを6枚、山札の上から置きます

  もし手札にたねポケモンが無かったら相手に手札を見せて山札をシャッフルし、もう一度引き直します。たねポケモンが来るまでこれを繰り返し(マリガンという)、相手は自分がマリガンした回数分山札を追加で引くことが出来ます

 

バトルスタート!!

自分の番

1.山札を1枚引きます

2.ここからは自由にカードを使えます、使ったトレーナーズはトラッシュに置きます。

自分の番に一度しか出来ないことは

・サポートを使う(先攻1ターン目は使えない)

・エネルギーを手札から付ける

ポケモンを逃がす

・スタジアムを出す

自分の番に何回でも出来ることは

・グッズを使う

・たねポケモンを出す(ベンチは5体まで)

・進化する(各ポケモンにつき1回まで、最初の番と出したばかりのターンは進化できない)

・特性を使う(1回だけと書いてあるのは1回だけ)

3.ワザを打つならワザを宣言、打たないなら番の終了を宣言します。

 ワザでポケモンが「きぜつ」したら、ポケモンとついているカードをトラッシュに置き、倒した側のプレイヤーはサイドを取ります。

ポケモンチェック

  ワザを打ち終わったらポケモンチェックに入ります。これはポケモンの特殊状態などををチェックするフェイズです。特殊状態はワザや特性によりバトルポケモンにかかる効果で、全部で5種類あります

どく(マーカーのせる)

 ポケモンチェック毎に10ダメージ

やけど(マーカーのせる)

 ポケモンチェック毎に20ダメージ。ダメージを乗せた後コインを投げ、オモテなら治る、ウラなら継続

マヒ(ポケモンを横にする)

 その後の自分の番の終わりまで「ワザ」と「にげる」が使えない、自分の番の終わりのポケモンチェックで治る

ねむり(ポケモンを横にする)

 コインを投げオモテなら治る、ウラならその後の自分の番の終わりまで「ワザ」と「にげる」が使えない。治らなかったら次のポケモンチェックでもコインを投げる。

こんらん(ポケモンを逆さにする、ポケモンチェック関係なし)

  ワザを使う時にコインを投げ、オモテならワザを打てる、ウラならワザは失敗し、自分に30ダメージ。

 

このように

対戦準備→自分の番→ポケモンチェック→相手の番→ポケモンチェック→自分の番…

とどちらかがサイドを取りきるまでゲームが進行していきます

 

4 レギュレーションについて

 ポケモンカードにもレギュレーションが存在します。レギュって何ぞ?という方に簡単に説明すると、昔のカードは使えませんよということです。今の主流はスタンダード レギュで、この記事もスタンダードレギュであることを前提に話を勧めていきます。

 2019年11月にスタンダードレギュが変更されて、SMB以降のカードになりました。
マーク位置

 このカプ・コケコVはソード・シールドのカードですのでマークはD、サン・ムーンシリーズの中には発売順にA、B、Cのマークが付いています。

f:id:tristandacunhaisland:20191210153632p:plainf:id:tristandacunhaisland:20191210153714p:plain

 このように同じサン・ムーンシリーズのカードでもスタンダードレギュで使えるカードと使えないカードがあるので注意しましょう。f:id:tristandacunhaisland:20191210153030j:plain



 

ちなみに一部のカードで効果が同じカードはレギュ外でもデッキに入れることが出来ます。昔ポケモンカードを触っていて、復帰しようか考えている方は部屋の奥底に眠っているかもしれません。

f:id:tristandacunhaisland:20191210154803j:plain



 

 

それでは今回のまとめです

ポケモンカードはワザを打って相手のポケモンを倒し、サイドを取るゲームである

・カードにはポケモン、サポート、グッズ、スタジアム、エネルギーの5種類がある

・バトルでは自分の番に1回しか出来ないことと何回でも出来ることがあり、ワザを打ったら番が終了する

・現在使えるカードは原則SMシリーズ以降のカードのみである

 

 

~問題~

1.ポケモンカードのデッキは何枚?

A40  B50  C60  D70

2.対戦準備の最初の手札は何枚?

A6  B7  C8  D9

3.自分の番の一番初めにすることは?

Aサポートを使う B山札を引く Cバトルポケモンを選ぶ Dエネルギーを付ける

4.先攻1ターン目に出来ないことは?

Aサポートを使う B特性を使う C進化する Dワザを打つ 

 

答えはこちら(反転させてください)

=======================================

1.C  2.B  3.B  4.ACD       

=======================================

 

 

次回はスターターデッキについての解説です!!

第2話→http://tristandacunhaisland.hatenablog.com/entry/2019/04/12/134946

リゼポ新章一覧はこちら

Twitter@22hypermatsu

 

 

△ページの一番上に戻る△