まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

イーブイスタートデッキのおはなし

 みなさんこんにちは、まつです。みなさんイーブイスタートデッキは買えましたか?

 

 

 

 今回はポケモンセンターでの平素メガバトル開催中止との事だったので、2日前にオープンしたばかりのマークイズ百道のトイザらスに朝から並んできました。

f:id:tristandacunhaisland:20181123212410j:plain

良い朝だ、、、(震え)

 

いざ10時、開店と共にトイザらスへと雪崩れるオタクの集団。店員の「走らないでください!!!」という注意喚起にも関わらずオタクの足が止まることは無かった。自分はその店員の声に心の中の僅かながらに残っていた良心が動かされ、早歩きで向かっていましたが後ろから走って来るオタクの波に耐え切れず波の外に追い出され、結局自分の2人前で全て完売してしまいました、、、悲しみ

 

 

 その後並んでいた身内で集まって自分の分まで余分に買ってくれた友人から流してもらいました、、、感謝感謝!!

というわけで、、、

f:id:tristandacunhaisland:20181123210913j:plain

 

サンダースセット!!!

どうしてもサンダースを手に入れたかったのでほんと良かったです、、、

f:id:tristandacunhaisland:20181123211237j:plain

封入内容はこんな感じ

・カード60枚

・ブイズの紙プレイマット

イーブイコイン

・GXマーカー

・紙ダメカン

・プレイヤーズガイド

・遊び方説明書

 かなり豪華な封入内容。

 

 

~なぜここまでの人気商品なのか~

 

それは封入内容を見たら明らかで、こちらの画像に目ぼしいカードの数週間前の相場を載せてみました。

f:id:tristandacunhaisland:20181123230339j:plain

 シロナ4枚、グズマ2枚。これらの必須級カードは今まであまり収録されなかったのでとんでもなく高騰していました、ウルトラシャイニーでばらまかれた後でもそれなりの値段がしました。それに加えて新規GXポケ、新規サポ、雷デッキに関しては小コケコやサンダーまで入ってるので正直1600円の内容ではないです。シロナやグズマは新規プレイヤーで無くても必要最低限の枚数しか持っていないことも多かったので、これだけ安く手に入れられるのであれば喉から手が出るほど欲しい人が多いはずです。実際現在はプレミア価格で取引されています。

 

 これだけの人気商品&そこまで大量生産されなかったため、スターターセットなのに初心者が買えない事態が起こってます。スターターとは、、、

 今回もデッキ改造記事を挙げるか迷ってたんですが書いたところで初心者さんは商品を買えない可能性が高いので見送りました、その代わりにスターターセットに他のカードをいくつか追加しただけのレシピを投げときます。

f:id:tristandacunhaisland:20181123231351j:plain

 

いや、めっちゃ強そう!!!!

 

デッキにシロナグズマが入ってるおかげでデッキの根幹がしっかりしており、実際60枚そのままでもそれなりに戦えるようになってます。かなり雑に(3分で)構築しましたがこのレシピだったらジムバト優勝も狙える程度には強いと思います、一応重要カードの解説。

 

サンダースGX イーブイ

ãµã³ãã¼ã¹GXã¤ã¼ãã¤

サンダースGXは技が全部つよい!!!!!その中でもメインの技はエレキバレットです。1エネで前に30ダメ、ベンチにも30ダメで、後ろで準備してるポケモンも倒すことが出来ます。ヘッドボルトも110ダメ、GX技は110出しながら次ターン無敵と非常に使いやすく強いカード。

下のイーブイは100000%エナジー進化が良いです。エナジー進化があることによって1ターン目にサンダースに進化できます。イーブイデッキの強みなのでイーブイエナジー進化を集めましょう。

 

サンダー

ãµã³ãã¼

 このデッキのサブアタッカーで、サンダースGXやカプ・コケコなど逃げ0のポケモンが多いのでアサルトサンダーの効果を満たしやすい。使ったらわかるこの強さ。 

 

 

デンジ エレキパワー

f:id:tristandacunhaisland:20181123233249p:plainf:id:tristandacunhaisland:20181123233314p:plain

雷デッキといったらこのトレーナーズ。デンジは雷エネとグッズを持って来れるので、後攻1ターン目にエレキバレットが打ちやすいです。エレキパワーは雷の強みそのものなので脳死で4投、使えるならもっと使いたいのでエレキチャージャーを入れることもあります。

 

ざっとこんな感じで。再販されたら詳しくやるかも。

初心者さんはブイズデッキが定価で売ってるのを見たら秒で買っていいくらい良い封入内容ということが言いたい記事でした(?)

 

それでは( ..)φメモメモ