まつのメモ帳

ポケモンカードの大会結果、新弾、デッキ構築、レシピなどを書いていきます

ダークオーダーカード評価

 こんにちは、まつです。前回はズガドーンの評価を大外ししましたが今回も懲りずに新弾評価です。S-A-B-C-D-Eの段階で評価していきます。

 

GXポケモン

デンリュウGX

f:id:tristandacunhaisland:20180928100153j:plain

…少ないエネで中~高打点が出るのが強み。序盤や打点が欲しい時はインパクトボルト、中盤以降の打点調整はパワーリチャージ。パワーリチャージでエレキパワー4枚を回収し続けるループに入れば1エネ150ダメージを連発でき、まんたんのくすりとも相性が良いといえる。プレイング次第で30~240程度まで打点を使い分けられ、非常に面白いカードである。弱みである逃げエネ3、2進化、2エネ要求などがゼラオラGX、デンジ、コケコ♢、雷山♢などにカバーされており、デンリュウの性能以上にほかの雷関係のカードとの相性がとても良いと感じ評価はSとした。

 

フーパGX

f:id:tristandacunhaisland:20180928100219j:plain

A⁻…ローグリングで好きなカードをサーチできるのでガオガエンGXなど2進化を立てるデッキと相性が良い。中技も最低限の打点、GX技はベンチのテテフをグズマ無しで持っていけるため、悪デッキのサポート役として今後も多く使われることになりそう。フーパが技を打つには時間がかかることや、逃げエネ3で簡単に逃げられないところなどがデメリットであるがそれを差し置いても強力なカードであることは間違いないので評価はA‐とした。

 

ガオガエンGX

f:id:tristandacunhaisland:20180928100250j:plain

…実質0エネで技が打て、GXも強力であるが、GX技は1回しか使えないので基本の打点は130になる。こだハチ+原野で170は出るがそれ以上の打点が無く、実質HP220というのもそこまで強く感じない。ただし♢スタジアムが優秀なのと、クチナシによるコンボパーツなど使い方は多岐にわたるため、新弾実装後はよく見るカードになりそう、エネの枚数参照する悪アタッカーまだですか。

 

 

コバルオンGX

f:id:tristandacunhaisland:20180928100324j:plain

…HP170の置物。GX技は一見強そうだが単なる時間稼ぎにしかならない、ジュナイパーデッキでマーシャドーGXが技を打つのは面白いと思う。ジラーチのねむりも回復してくれるがジラーチに鋼エネを貼らなければならなく、絶対エスケープボードの方が強い。何より殴り性能が低すぎることが一番の懸念点である。

 

評価の高い非GX

サンダー

f:id:tristandacunhaisland:20180928222345j:plain

S⁻…雷タイプの闘抵抗というだけで優秀であるのに技も超強い。ゼラオラのおかげで逃げ放題なのであらゆる雷デッキに採用できる。

 

カプ・コケコ♢

f:id:tristandacunhaisland:20180928222256j:plain

S⁺…1回きりではあるが出した瞬間に2エネ加速できる。雷デッキ、レックウザデッキともに使いやすく非常に汎用性の高いカードである。エネ加速だけしてベンチスペース開ける置物って考えたらめちゃんこ強くないですか。

 

イベルタル

f:id:tristandacunhaisland:20180928222437j:plain

…悪の逃げ0枠。HPは110と最低限だが1エネで特殊エネを破壊できるのがとても優秀。2エネの技も優秀で、弱点も雷。とりあえず悪デッキに1~2枚挿したいカード。

 

ジラーチ

f:id:tristandacunhaisland:20180928222516j:plain

S⁺エスケープボードやウルトラロードと組み合わせることによってインチキムーブができ、ベンチ1枠分の働きはできる。特にコントロールデッキや非GXなどターンが多く回ってくるデッキと相性が良く、事故が限りなく少なくなる。かなりの汎用性を持ち合わせていることから評価はSとした、何よりこいつがいたらテテフを出さないで良い可能性があるのが大きい。

 

エレキパワー

f:id:tristandacunhaisland:20180928222547j:plain

 

SS…再録枠。雷デッキの強みのひとつ。

 

ミカン

f:id:tristandacunhaisland:20180928222642j:plain

…後攻なら鋼の進化ポケモン全部揃い、通常時でも1枚確定サーチできるので鋼の進化デッキなら真っ先に1~2枚採用が検討される。エクストラだとドータクンが1ターンで立つ。ちなみに自分はじゃんけん勝って後攻選ぶの否定派です。

 

ブラックマーケット♢

f:id:tristandacunhaisland:20180928222928j:plain

SS…ついに出てしまったサイドに干渉するスタジアム。このカードの存在によってすべてのデッキにスタジアムを採用する義務が生じたため環境を変えるという意味でとても強いカードである。

 

その他のカード

ニャビー

C‐…悪デッキ&ウツギサーチしたいならこのニャビー。もってくるニャビーも存在しており自分の好きなのを入れると良い。

ニャヒート

C‐…ひかる伝説のニャヒートが逃げ1なのでそちらを採用してよさそう。

メリープ

…ふわふわまくらメリープがいる限りほかのメリープはめったに採用されない。

モココ

…前弾の混乱モココも悪くないがこちらの方が打点、HP共に高く1エネで技が打てるため優秀。

 

シママ

B⁺…ウツギサーチできてエレキパワーも持って来れるのでとても優秀。雷デッキに入れるなら絶対こっち。

ゼブライカ

C⁺…雷山があれば1エネ120なので悪くはない。シママでエレキパワー2枚持ってきた後だと180ダメージ出せるので奇襲係としてゼブライカラインを厚くして1枚挿すのもアリ。何よりもう1枚のゼブライカが優秀なのが良い。

エモンガ

…逃げ0。ライチュウGXデッキなどで後1パチリスのすりすりはつでんから入りやすくなるためパチリスエモンガが好きな人は全然使えるライン。ほっぺすりすり持ちピカチュウは今のところミミッキュセットにしか入っていないので組む人は頑張ってください。

バチュル

D‐…HPは最低限の40。ロストマーチ打てたら採用されてた。

デンチュラ

…特性は自分だけしかカバー出来ない。打点は少ないがエレキパワーで補え、エレキパワーループをしたらそれなりに強そう。エレキパワーの存在でどんなカードでもワンチャンあるって言えるのどうにかならないですか。

エリキテル

…HP60マヒ持ちエリキテルがいるのでほとんど使われなさそう。

エレザード

…ベンチ狙撃できるのは悪くはないが使いどころはかなり少なそう。

ヨーギラス

…きずをえぐるともぐるヨーギラスが強いのでこちらはHPは高いがあまり使われなさそう。

サナギラス

…技は優秀で、基本はだんがんしんかが良いが1枚だけこちらにすることも考えられる。

ヤンチャム

C⁺…進化先のゴロンダが全て悪エネ要求で、今のところ無色要求のヤンチャムはこれだけ。技も表が出たら破格の強さなので面白そう。

ベトベター

…アロベト先生涙目。アロベトGXよりも強い。進化しないほうが強い。なんだこれ。

ベトベトン

…試しに自分のデッキ6枚めくってみましたが大して痛くありませんでした。

バンギラス

…技、HPともに優秀で、こいつで2体GXを持っていくこともでき、環境次第では大暴れする可能性があるポケモン。サナギにこつこつエネ貼って育てるか超ブースト使いましょう。

ポチエナ

…弱いロコン。闇市が出ているなら強いロコン。

グラエナ

…さすがに打点が低く、HPもそこそこなので採用はされない。

アブソル

…たねポケモンの逃げエネが多くなるのでジラーチやカプコケコなどが流行ったらメタとして1枚挿すこともできる。アタッカーとして構築するのはゼラオラ出てきた瞬間終わるのでおすすめしない。

ミカルゲ

C‐…今のところ相性の良いカードは少ないが今後化ける可能性はあるカード。

ゾロア

D⁺…小さいゾロアークが入ってるデッキの下はこちらでも良いが、基本はW無色エネルギーで20ダメージ出るゾロアの方が使いやすい。

ゾロアーク

C⁺…技はそれなりの打点が出て、エネ要求が多いがカウンターギミックを取り込んでカウンターエネ+ゲインで技を打っても良いかもしれない。何より相方が優秀なため、自然と非GXアタッカーとして採用できるのが良い。

バルチャイ

C‐…悪くはない。

バルジーナ

…ベンチ狙撃ができるのはとても優秀。先2からベンチのゾロアを落とせるので悪くない。強いとは言ってない。デメリットは痛い。

ゴロンダ

D‐…エネ要求の割りにHPが高いわけでも無いのでかなり使いにくい。

 

 

エアームド

D…GX技を早々に使うデッキならサブアタッカーとしてワンチャンあるがそこまで打点が伸びるわけでもないので採用はなかなかされない。

ドーミラー

…エクストラが大変なことになる。強いドータクンが出ればさらに評価されるカード。

ドータクン

…炎ポケモンからダメージを受けないのは優秀だがそれ以上でもそれ以下でもなく、メタがピンポイントすぎるので採用はあまりされなさそう。

テッシード

C⁺…無限ダメージは正義。

ナットレイ

B⁺…鋼エネ3枚で80-60が打てかなり優秀。エネ加速の方法が今のところ2進化しかないがロストマーチなどに強く出られるのとベンチのゾロアが勝手に死んでいくのでかなり優秀な非GXアタッカーである。

コマタナ

C⁺…技も全然悪くない普通のコマタナ

キリキザン

…ダメカンが乗っていなかったら120ダメージ出せ、フェアリー相手へのメタとして採用することができる。もちろんレインボーエネは相性×。

 

ヒトツキ

C‐…鋼ヒトツキはこれだけなのでミカン採用型のデッキならこちら、不採用ならだんまつまヒトツキ

ニダンギル

B⁺…鋼は道具がそれなりに優秀なのが多いのでゲノセクトを置いたりしてかなりの打点を稼げる。また相手が道具を貼りにくくなり牽制にも使え、非常に優秀である、ガルドより優秀。

ギルガルド

C‐…特性はとても強いが技がそこまで強くなく、セレビィと組み合わせて堅いニダンギルを作るのが主な仕事になりそう。

クレッフィ

…よっぽどの超環境になったら採用する可能性もあるが基本は採用されない。

エレキチャージャー

デンリュウGXなど技で回収できるデッキには入らないがそれ以外の雷デッキには1~2枚入れることで打点UPに繋がる。

デンジャラスドリル

…悪デッキ限定ザオボーさん。書いてあることが実質サポートで、その後のクチナシに繋ぐこともできるので非常に相性が良い。

メタルゴーグル

B⁺ダグトリオに付けたら良いらしいです。フライパンよりこちらの方が刺さることが多いので鋼デッキによく採用されるカードになりそう。

クチナシ

ガオガエンでエネ加速した後にエネが重いポケモンに替えられる、アクジキングファン歓喜の1枚。入れ替える前のポケモンは悪でなくても良いので条件はそこまで厳しくない、今後追加されるカード次第で面白いコンボが生まれそうな一枚。

 

 ここまで評価してきました、異論は受け付けます()

今回の弾は雷ポケモンとR枠、PR枠が非常に優秀で、ボックス買いする際はRが何が被るかが非常に重要ですね、あとはコバルオンを避けることでしょうか。自分もなんとかパックを買えるように当日は朝から天神に行こうと思います、、w

それでは( ..)φメモメモ

 

 

 ※出品国タイは詐欺なのでお気を付けを、信用性の高い所から購入しましょう