まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

<デッキレシピ>ズガドーンGX+アーゴヨン(SM1~SM8)

 こんばんは、まつです。今回は久しぶりにデッキレシピの投稿です。

まず初めに謝罪しておきます、、

 

 

 

ズガドーン弱いと思ってました、すみませんでしたああぁぁぁぁぁ( ;∀;)( ;∀;)

トンデモ打点でるのは分かってた、でもHP180だし?1エネの技たいして強くないし??エネロストに送るし???カルゴでよくね????って思ってました、でもそんなこと無かった、蓋を開けたらGX技ありえん強いし、めっちゃ安定するし、大打点出るし、それに一番懸念していたロストマーチに5分以上取れる、、、めっちゃ強いやんけ、、、

という訳でCL東京に感化されて使い始めたズガドーンのレシピの紹介です。

~デッキレシピと採用理由~

ズガドーンGX+アーゴヨン(SM1~SM8)

(デッキコード…6nnngL-Im6lw8-9i9gPg)

f:id:tristandacunhaisland:20180925235840j:plain

<ポケモン×13>

ズガドーンGX 4

f:id:tristandacunhaisland:20180824233048j:plain

 このデッキのメインアタッカー。2エネ技としては破格のダメージが出せ、GX技も優秀、上技も悪くない、HPは180と標準。ズガドーンでスタートすると後1バーストGX→ビックリヘッドの流れがとても綺麗なのでどうしてもスタートしたく4投。1試合通して3枚ズガドーンが使いたいのも4枚採用の理由(最初のズガドーン、ビーリン後のアタッカー2枚)

あとこのズガドーン、、、

f:id:tristandacunhaisland:20180926000336p:plain

 

私の推し、松原花音にそっくりではないか、、、!!!

 

f:id:tristandacunhaisland:20180926000352j:plain

見れば見るほど一緒に見えてくる、、、お面、浴衣の色、浴衣→花火→ビックリヘッドが連想されるのも芸術点高いと思うのです、、、、

という訳でズガドーンに運命を感じた私はデッキを組むことにしました

ズガドーンよりも松原花音の方が気になるよ~という方、こちらへどうぞ↓

bang-dream.bushimo.jp

 

アーゴヨン 3

f:id:tristandacunhaisland:20180922124221j:plain

 サポーター兼サブアタッカー。炎エネをトラッシュから拾いズガドーンの技でロストに送るコンボが強力。また自分のサイドが3枚の時160ダメージ出るので、こだハチかビーストエネ(かお札)をつける事で190ラインまで見ることができる。ズガドーンGXの性質上サイドが3枚になりやすいのでそれなりに機能する。特性使用で実質逃げ0なのでベベノムスタートしてもスムーズにズガドーンへ交替できる。

ベベノム 4

 アイオープナーで神経衰弱するのと、つつくでネイティが落ちるのでこちらのベベノムを採用。

カプ・テテフGX 1

 言わずと知れた最強カード。しかしテテフスタートの確率を少しでも低くしたいので1枚採用。

マーシャドー 1

 どうしてもビーリンを引きに行きたい時やどうしても相手のハンドを流したい時に打つ。ジャッジマンと迷ったがどうせジャッジマンはテテフで持ってくることになるのでそれならサポ権を消費しないマーシャドーということで採用。

 

<サポート×13>

リーリエ 4

 初手にリーリエを素で引く確率を最大限に高めるために4枚採用。ボールも6枚入っており、ビーストリングを温存したまま縦引きしていくのがこのデッキのコンセプトなので中盤もそこまで腐らない。

マーマネ 4

 縦引きの貴公子。マーマネ含めハンド3枚消費で新たに4枚引けるので、ビーリンを温存したまま新たなビーリンを引きに行ったりといったムーブが出来る。このデッキと一番相性の良いサポのため脳死で4枚採用。なぜかんこうきゃくで無いかは後述。

シロナ 2

 基本縦引きをしていくデッキではあるが6枚ドローが純粋に強く初手やビーリン後などいつ打っても基本強いサポなので採用。

グズマ 3

 最強サポート。このデッキにはベンチ狙撃が入っておらず、ベンチのテテフを倒すにはグズマを打たないといけないので3枚採用。2枚だと引けない。

 

<グッズ×14>

ハイパーボール 2

 ポケモンなら何でも持って来れ、余分なカードも一緒に切れるので採用。しかしミストレを4枚入れた影響で枚数は抑えめに。

ミステリートレジャー 4

 ズガドーン以外のポケモン全てに触れる。ズガドーンに関しては初手とビーリン発動までにハンドにあれば良いので、素引き&ウルトラスペース&ハイボで揃えられると考えミストレを採用。マーマネを採用しているのでハイボでハンドを2枚切るメリットはそこまで大きくない。

ビーストリング 4

 ビーストリングを打った数だけ勝ちが近づくので4枚採用。だいたい4枚目はつけるエネがないです。

レスキュータンカ 1

 バーストやマーマネ、戦闘で落ちたポケモンを回収するために1枚採用。保険のようなものです。

マルチつけかえ 1

 ズガドーンが0エネの状態から起動できるので1枚だけ採用。つけかえの採用が多いがベンチ→ベンチ、バトル場→ベンチに動かす事象に出会ったことが無いのでワンチャンビーストエネを動かせるマルチ。

こだわりハチマキ 1

 ズガドーンの技の倍率が50なのと顎の打点が160なので使う事はそれなりにある。がこだハチ引けなくてもズガドーンで1枚多くエネを飛ばせばいいだけなので炎エネを削るくらいならこだハチ1枚でいいやと思い1枚の採用。

のろいのおふだ 1

 ゾロアークに1点、テテフに2点など乗せてHPを50の倍率にするのが目的。倒せるならネイティ倒します。しかし相手依存なのとアーゴヨンはメインアタッカーではないので1枚のみの採用。

 

<スタジアム×3>

ウルトラスペース 2

 デッキの軸を無償で持って来れるので採用しない理由は無い。しかしヒートファクトリーを1枚入れる関係でスタジアム4枚は過剰だと思い2枚の採用。

ヒートファクトリー♢ 1

 炎エネ16枚も入れてるのに採用しない理由は無い。縦引きが強いデッキなのに採用しない理由は無い。3枚ドローなんてサポートじゃないとできないです普通。

 

<エネルギー×17>

炎エネルギー 16

 余った枠に全ぶっぱ。

ビーストエネルギー 1

 メイン、サブアタッカーともにウルトラビーストなので採用。

 

 

~採用しなかったカードとその理由~

アーゴヨンGX

 初手にベベノムが出てしまった時のアタッカーや、210出ない相手であればスティンガーGXからのグズマテテフと何か1体で勝つというプランも見えるが、環境に超ポケモンが多いのと非GXのアーゴヨンが実質逃げ0ですぐにズガドーンに交代できるので採用価値が薄くなり不採用に。

レシラムGX・ホウオウGX

 ジュカイン相手やゾロアーク系統相手に初手カキで突っ張ることで有利に働くが自分はもっとシンプルなデッキにしたかった為不採用に。ジュカインは半分捨ててます。ホウオウを入れるならカキ3枚とか4枚とか入れてそっちに寄せた方が強いです。

カキ

 レシラムホウオウを採用していないのと後1はバーストを打つのが一番強く、打つとしたら先1なのだが正直リーリエで間に合っており、エネを大量につけるのはビーリン解禁後で良いと思ったので不採用。

かんこうきゃく

 ズガドーンにはマーマネよりこちらを入れている人が多いがこのデッキはビーリンを温存して縦引きするのが強く、もし観光客でビーリン温存して引こうとしたら結局4枚以下しか引けず、またハンドが多い時に有効的に打てないため不採用。ビーリン引きに行くときの全トラッシュムーブは強いですがこのデッキはシロナマーマネで間に合ってます。

ジャッジマン

 ハンドリフレッシュ枠にマーシャドーを入れているのとこのデッキは自分のハンドが4枚になる動きは強くないので不採用。

ハラ

 基本的にバーストGXを最初に打つのでシロナの上位互換のようになるが、バーストGXは打つタイミングを逃すと永遠に打てないのと、1・2ターン目自分だけジャッジマンのムーブが弱すぎて不採用。

ルザミーネ

 サイドレース的に相手のサイドが3枚になることがあまり無かったので不採用。

ダートじてんしゃ

 とりあえず入れて山札圧縮&ビーリン引きに行くことができるが炎エネ以外に切りたいカードが特に無く、そもそも炎エネもむやみに切って良いデッキではなく、ダート入れるよりボールとビーリン現物で入れた方が強いと思ったので不採用。

フィールドブロアー

 剥がしたい道具がそこまで存在しなかったので不採用。

 

~基本的な立ち回り~

1ターン目

後攻ならバースト、先攻なら適当に盤面並べてズガドーンにエネつけます。

f:id:tristandacunhaisland:20180926004830j:plain

2ターン目

前のポケモンを倒せるなら倒す、倒せないなら相手によってさくれつバーナーかバースト

ビーリン解禁時

この時までにハンドにビーリン貯めて、解禁したら即発動してさらにドロサポ使用して引きに行き、ズガドーンを2体準備します。

f:id:tristandacunhaisland:20180705220631j:plainf:id:tristandacunhaisland:20180705220631j:plainf:id:tristandacunhaisland:20180705220631j:plain

 

正直意識するのはこれくらいですw立ち回りはかなり分かりやすいデッキだと思います

 

~相性と立ち回り~

GX主体のデッキ ◎

 ズガドーンはGXの殴り合いにおいて破格の強さを発揮します。例えばゾロアークGXなどは基本120ダメ、180出すにはこだハチ+ククイ+原野まで要求していることになります。しかしズガドーン側はエネ5枚、もしくはエネ4枚+こだハチかビーエネ、もしくはエネ3枚+こだハチ+ビーエネで足り、アーゴヨンのサポートのおかげでこちらの方が容易に条件を満たす事が出来ます。バーストGXが決まればさらにサイドレースを有利に進めることができ、基本的にズガドーン有利といえます。レックウザに関してもレック側が2進化を立てないといけないのに対しこちらは1進化やグッズ1枚で解決できるため試合を有利に進められます。

f:id:tristandacunhaisland:20180705165734j:plainf:id:tristandacunhaisland:20180705171312j:plainf:id:tristandacunhaisland:20180705215748j:plainf:id:tristandacunhaisland:20180705213659j:plain

ギラティナカラマネロ ×

 無限にギラティナが出てくると勝てません。

ロストマーチ 〇

 ズガドーンが1回攻撃を耐えれば勝てます。できるだけズガドーンカプ・テテフを出さないように立ち回り、ズガドーンは最初の1体、あとはアーゴヨンで殴ることを意識します。

ジュカイン ×

 ネイチャーパワーが立ったら基本オワです。一縷の望みにかけてグズマだけは安易に切らないようにしましょう。

 

GXに対して破格の強さを発揮し、非GXに対してもアーゴヨンで戦える、シンプルながら柔軟性を持った良いデッキだと思います、これから組むという方は参考にしてみてください。

なにか質問・意見などあればできる限りお答えしますのでコメントかTwitter@22hypermatsu

質問箱→https://peing.net/ja/22hypermatsu

までお願いします

 

あと最後に、、、

f:id:tristandacunhaisland:20180926005650p:plain

 

 

うーーん、行きます!!www

 

という訳でこの記事を読んで松原花音だけでも覚えてもらえたら幸いです。

 

それでは( ..)φメモメモ