まつのメモ帳

ポケモンカードの大会結果、新弾、デッキ構築、レシピなどを書いていきます

<初心者向け解説>ゼロから始めるポケカ生活4~サプライの選び方からコインの投げ方まで~

 みなさんこんにちは、まつと申します。今回の記事初心者向けに、自分が使ってるサプライの紹介やコインの投げ方、ポケカ勢へのアンケート結果などについての記事です。始めたばかりの方の力に少しでもなれれば幸いです。

 

1.対人戦におけるマナーについて

2.ポケカ勢が持っておくべきサプライ

3.コインを投げるコツ

4.スリーブについてのあれこれ

 

 

1.対人戦における最低限のマナーについて

 

 ここではジムバトルなどで他の方と対戦するにあたって知っておくべきマナーについてです、若干説教くさいことも混じるかもしれませんがとても大事なことなのでご一読頂けると有りがたいです。

・対戦相手に敬意をもって

 ポケモンカードは相手を対戦するゲームです。対戦相手が目の前にいるのですから、最低限のマナーは守りましょう。(丁寧な言葉遣いなど)

・盤面を見えやすくする

 盤面がぐちゃぐちゃでも自分が分かってるからいいや~というのはよくありません。相手も自分の盤面を見る訳ですから、どのポケモンに何のカードが付いているかしっかりと整理しましょう。

・自分が使ったカード、持ってくるカードを相手に見せる

 もちろん持ってくるカード、使用するカードを自分だけ分かってればいいということもありません。自分一人でポケカをやってる訳ではないので、自分が使うカードは相手にしっかりと伝えましょう。

www.youtube.com

 良い例ではリーリエを使う事を宣言してからカードを下に置いて相手に枚数が分かりやすいようにして、山札からカードを盤面に置き、相手に8枚になるように引いたことが伝わるようにしています。これが出来れば100点です

youtu.be

 悪い例では自分の元の手札の枚数が相手に分かりにくいですし、本当に正しい枚数引いたかも分かりません。 面倒だとは思いますが、自分にも相手にも分かりやすいのでしっかりと宣言しましょう。

 

 基本的なルールが曖昧な人はこの9分の動画を把握していれば問題ありません、一度見てみてはいかがでしょうか?

www.youtube.com

 

 

他の細かいところについてはやりながら覚えていくしかありませんので、Youtubeに動画投稿している方もいらっしゃいますし、そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

2.ポケカ勢が持っておくべきサプライ

 

 ポケカの対戦をしに行ったり、ジムに行ったりするとき何を持っていけばいいの、、、???という方のために、今回は自分の標準装備を紹介します。

f:id:tristandacunhaisland:20180810003342j:plain

①プレイマット

 対戦をするときに下に敷くマット。自分の好きなキャラクターのを購入するとテンションが上がります。それだけでなくカードを取りやすい、置きやすいな等々…無くても問題ありませんが、1枚は持っておいて損はないです。お値段は2000円~。自分はカードショップで見つけたものを衝動買いしましたwジムバトルにはエッチすぎるやつは持っていかないようにね!!

②ダメカン&コイン&どくやけどマーカー

 対戦の時に使用する三種の神器。自分は100ダメカン&サイコロの出目の数をダメカンとして使用しています。特にばらまき系のワザを使う人は多めに持っておきましょう。コインはお気に入りの柄のやつは投げるとだんだん絵が薄くなっていくので劣化しても良いやつで、サイコロは某イエサブボドゲコーナー?にあったサイコロを使ってますが、100均にもあると思います。

③GXマーカー

 GXワザを使ったかどうか確認するためのもの。小さい方は構築済みデッキやトレーナーボックスについているもの、大きい方は過去に出たGXスリーブの裏に推しのカードを入れてGXマーカーにしているものです(盤面のカードと紛らわしくないようにしてくださいね!)。自分はGXワザ使わないデッキだからいーらね!という方、デッキバレしかねないので横に置いておきましょう、、w

④デッキ

 これが無いと対戦できません。60枚あるか&レギュレーションに違反して無いか確認しましょう

⑤デッキケース

 デッキを持ち運ぶためのケース、カードショップに売ってます。スリーブを重ねすぎると60枚入らなくなるので注意。

⑥カードケース

 カードを持ち運ぶためのケース。デッキを2~3個入れられたり、カード整理をしたりと結構便利である。

 

ちなみに自分が出かけるときは、デッキケースにデッキ&替えのオーバースリーブ、GXマーカー、替えるかもしれないかード、ダメカンを全部入れて持っていっています。これが一番コンパクトなんですよねw

f:id:tristandacunhaisland:20180810002711j:plain

 

 

 

3.コインを投げるコツ

 ポケカをはじめて最初にぶつかる壁が「コイントス」の人は多いのではないでしょうか?自分もその一人でした、コイン投げるのって難しいんですよねー、ここではコインを投げるコツを動画と一緒に解説します。

最初に断っておきますがコインを投げるコツというのは3回転以上してテーブルの上に着地させるコツであって決してコインで表を出す確率を上げるコツではありません、後者のコツを見に来たのであればそれはイカサマ行為なので今すぐにその考えを改めてください。

 まずコインの投げ方についてですが、ポケモンカード公式HPの遊び方説明書に記されています。

f:id:tristandacunhaisland:20180809234241p:plain

(ポケモンカード公式ホームページhttp://www.pokemon-card.com/assets/document/SM_SME_manual.pdfより抜粋)

基本的に上の投げ方でいいのですがもう少し詳しく解説します

 

①人差し指を軽く折り曲げ、その上にコインを乗せ、その下に親指を添えます

f:id:tristandacunhaisland:20180809235306j:plainf:id:tristandacunhaisland:20180809235401j:plain

人差し指は小学校とかで最初に習う台形の形?くらいに折り曲げます。人差し指でコインの3方向を囲うので、親指で支えなくてもコインは落ちません。

この時親指は爪と第一関節の間の皮膚がコインの淵に接触してるかしてないかくらいの位置にあります(個人差あり)

②手をテーブルと垂直にし、親指の先がコインのど真ん中に来るように、力を入れずに弾きます

 親指の先がコインの中心に来るので、実際は爪の上半分でコインの真ん中から少し下を弾いていることになります。この親指の先というのが何とも絶妙な位置なのですが、人それぞれ指の形も違うので細かいことはやらないと分からないですね。

 もし垂直でない場合、その手を向けた方向めがけて飛んでいきます(床に落ちる)。

 中心を弾いていない場合、コインが十分に回転しません(3回転以上しなければならない)

 そして弾かないと(上に投げただけでは)、コインが回転しません。

 また力んでしまうとコインが思わぬ方向に飛んでいきます、コインを投げる時は本当に力が要らないので、リラックスして投げてくださいね。

以上の成功例と失敗例を0.2倍速で動画にまとめてあります

youtu.be

 動画を見て分かる通り、自分は投げる際に手を少し浮かべ、投げる瞬間に手を後ろに引いています。これは自分の癖ですが、このようにしている方は多いのではないでしょうか。コインの投げるモーションは野球の投球フォームのように様々な流派がありますが、基本的なことは変わらない(要するに垂直に&3回転以上すればよい)ので、自分に合った投げ方を探してください。

コインは最初は誰しも上手く投げられないものです、上手く投げられたらそれは才能です()。対戦相手に「すみません、すみませ~ん(汗)」と言いながらでも全く問題ないので少しずつ慣れていきましょう。まだ自分だって上手く投げられないんですから、、、(上の動画Take10くらいしてる)

 

 

4.スリーブについてのあれこれ

最後は皆さんお悩みであろうスリーブについてです。スリーブってカードショップにいくといっぱいありますよね、、、結局どれがいいんでしょうか、、、??

Twitterでアンケートを取りました、みなさんご回答ありがとうございます!

 

 

Q1.スリーブは何を使用していますか?(175票)

f:id:tristandacunhaisland:20180810014858j:plain

 まずは何のスリーブを使用しているかですね。やはりポケモンカードとだけあってポケモンのキャラスリが一番多いようです。推しポケのスリーブに推しポケのデッキ、推しポケのコインと推しポケのオリジナルGXマーカーまで揃えている猛者もいますからねえ、、、w

 スリーブに関しては自分の好きなものを使えばいいと思います。ちなみにポケモンカードの大きさは63×88のレギュラーサイズなのでスリーブはそれよりもちょっと大きい66×92程度のスリーブを使用することになります。

 ちなみに自分は無地のスリーブを使用しています。おそらく無地の人のほとんどが使用しているのがウルプロやイクリプスと呼ばれるスリーブです。

f:id:tristandacunhaisland:20180810021549j:plain

こんなやつですね、右下に印がついてるやつです。ウルプロは表面がザラザラしていて、重さもかなり軽いので使ってます。もし購入する際はStandardサイズであることと、実は2種類あって光沢の具合が違うので気を付けてください。

 

 

Q2.スリーブは何重にしていますか?(138票)

f:id:tristandacunhaisland:20180810014142j:plain

 ちなみに4重はネタで書いたのですが本当にいましたね、、、、w

スリーブには色々な大きさや役割があって、小さい順に並べると、

 

①カード本体(63×88)

②インナースリーブ(カードにぴったりフィットするスリーブ、64×89)

③キャラスリーブ&無地スリーブ(メインのスリーブ?、66×92)

④アウタースリーブ(メインを守るスリーブ、69×94程度)

⑤その上のスリーブ(メインを守るスリーブを守るスリーブ、これより上はわからんw)

 

これよりも大きいスリーブはいくつもあるのでどんどん重ねていく感じです、多分。

④のアウタースリーブに文字が書いてあるものなどもあるので⑤まではたまに見ますね、それ以上は分かんないですw

基本の2重というのは、①・③・④で構成されることが多いです。

1重の場合は①と③、3重の場合は①・②・③・④か①・③・④・⑤ですね。

4重は未知の領域なのでやってる方は教えてください。(ちなみに自分は最大で5重にしてる人間を見たことがあります)あとオバスリは重ねすぎると厚くてシャッフルし辛くなるので特に子供もいるイベントに参加する時は程々に、、、

 

 

 

 

 最近(11/7現在)の自分はウルプロの1重スリーブ、キャラスリにおやつスリーブと呼ばれるオバスリをつける事が多いです。自分が一番シャッフルしやすいスリーブを見つけてみてください!

f:id:tristandacunhaisland:20181107130043j:plain

 

 

Q3.オーバースリーブの硬さはどのくらいですか?(106票)

f:id:tristandacunhaisland:20180810014439j:plain

 オーバースリーブは普通のかたさが一番多いみたいですね、実は軟めが少数派だとしって驚きました。オーバースリーブは個人の好みなのですが、それぞれ良いところと悪いところがあるので、簡単に説明していきます

 

・軟らかいスリーブ

メリット

・スムーズなシャッフルができる

・子供でもシャッフルしやすい

・軽い

・安い(自分が使ってるのは)

デメリット

・耐久性が低く裂けやすい

・軟らかいが故に中のスリーブも若干痛む

 

 

・硬いスリーブ

メリット

・硬くて安心感がある

・しっかりとシャッフルできる

・中のカードを軟らかいスリーブより堅く守れる

デメリット

・厚く&硬くなるので手が小さい人や子供がシャッフルしにくい

 

真ん中のスリーブはその半分を取った感じです。最後にそれぞれの硬さでのおすすめスリーブを書いておきます。

 

軟らかいスリーブが良い方…アウタースリーブエンボスクリア

f:id:tristandacunhaisland:20180810030240j:plain

これは自分も結構使ってるオバスリです。とてもシャッフルしやすくおすすめです。

 

普通のスリーブが良い方…ブロッコリーのマット

f:id:tristandacunhaisland:20180810025851j:plain

こんなやつです。少々高いのですがキャラスリのイラストがはっきり見えてシャッフルしやすく、長持ちするのでおすすめです。カードのテキストの面が透明になってるやつと、半透明になってるやつがあるのでお好きな方を購入してみてください(自分は透明派)。

 

硬いスリーブが良い方…ドラスリ

f:id:tristandacunhaisland:20180810030140j:plain

 自分は硬いのは一切使わないのでアメフトをやっている某ポケカの知り合いに聞いた話になるのですが、とってもカットしやすいそうです。力を込めてカットしたい人、手が大きい人、筋肉質な人は硬いスリーブがしっくりくるかもしれませんね。後日もう少し詳しく聞いて追加で執筆したいと思いますw知識が少なすぎる、、

 

 

 ここまで書きましたが基本的にカードショップで売ってるオバスリは全部ちゃんとしてます。自分の肌に合ったものを探すことが大事なので、最初は色々なスリーブを購入してみてはいかがでしょうか?

 最後に…サイズの間違いだけは気を付けてください!!!!ポケカのサイズは63×88ですよ!!レギュラーサイズですよ!!スモールサイズ買っても遊戯王しか入らないですからね!!!!!

 

いかがでしたでしょうか?特にコインのくだりとかはコイン投げるのとか動画繋ぐのとか動画繋ぐのとかがんばったので参考になれば幸いです、質問&意見があればコメントか

Twitter@22hypermatsu

質問箱→https://peing.net/ja/22hypermatsu

までお願いします、特にオバスリはにわかなので意見待ってますw

 

それでは( ..)φメモメモ