まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

6/9(土)JCSin幕張 対戦レポ

 こんにちは、先週末に東京までポケモンカードしに行ってきました今日はその対戦レポです。

 

6/9(土)ポケモンジャパンチャンピオンシップスin幕張 

参加人数1000人くらい

 使用デッキ:レックウザミロカロス

 

0戦目

 あおじいさん、けいと、せぱるが乗る予定だったジェットスターが欠航に。大分から成田行きのジェットスターがあるということで大分に移動するも欠航に。けいととせぱるは1度中部に飛んで始発の新幹線で幕張までなんとか間に合いましたがあおじいさんは大分で0回戦敗退してしまいました。

 

 

1戦目 ×4-6 ナンスダスト

 初戦からいきなりきつい相手。相手の初手にナンスが出てなるほど、、、と思いながらスタート。疾風怒濤が使えずなかなかエネルギーがたまりませんでした。ナンスが落ちる頃にはダストオキシンが立ってしまい、しっかり雪崩ダストを準備され負け。序盤に1ターンナンスをどかすことが出来たのでそのターンに無理矢理エネグレしに行くべきだったかなと終わって反省

 

2戦目 〇6-2 ツインバクガメス

 竜バクガメスがメインのデッキ。お相手がなかなか回らず、ニトロタンクで盤面を作られた頃にはすでにどうしようもないサイド差と盤面が出来上がり勝ち。

 

3戦目 〇6-3 バクボル

 初手からぶん回り先2エネグレエリトレ決め、相手の盤面が完成する前にこちらが盤面を完全に完成させて勝ち。

 

4戦目 〇6-2 行進

 初手デンジュモクが強い。お相手コンプになかなか触れず、行進パーツがなかなか落ちなかったためオカルトマニアでなかなか突破されませんでした。ランブルワイヤーもしっかり二子玉落としてくれて勝ち。

 

5戦目 ×0-6 ルガゾロ

 先攻取られて永遠にヒンバス狩られて負け。ピーマ成功率0%でさすがに萎えましたが当たっても負けだったのでここで下振れ引いたのは良しとします、、、

 

6戦目 〇6-1 ウルネク

 先2エナグレエリトレ決めた返しで打点40UPあかつきネクロが起動しなかったのでグズマであかつきネクロ落として勝ち。

 

7戦目 〇6-4 ゾロダスト

 初手デンジュモクでお相手が(上の方で見たデンジュモクLOなのでは、、、???)と思ったらしく、初手アズサで並べるポケモンの選択がブレました。その後ライトニングでゾロアークをサイドに埋めたところでお相手動きが止まり、ヤブクロンを枯らしてテンポを取りました、勝ち。

 

8戦目 ○4-4(投了) ギャラドス

 ギャラドスが見えたので前にデンジュモクを出したところお相手かなり苦しそうな表情をしてました。相手の動きからオカルトマニアが入っていないことを察したので動けなくてもデンジュモク以外でサイド6枚取られないようにポケモンを出して勝ち。やはりランブルワイヤーが効きました。

 

9戦目 ○6-5 ルガゾロ

 先攻取られてイワンコにエネ貼られたのでこれは負けパターンだな、、と思っていました。こちらはエネを素引きしたいところで引けず前まわしレック2エネ、後ろ6エネレックとかいう頭悪い盤面が出来上がっていました。しっかりたねポケモンを出さずにデスローグでも落とせないような盤面を心がけ、さらにうまくパラレルが刺さりお相手なかなかオカルトマニアを打てなかったのでこちらの動きが捗りました。最後はプラターヌからの釣り竿で山4枚にエネ3とオドリドリ1を埋めてシェイミで3枚ドロー、75%の勝ちをもぎ取りました、震えた。

 

10戦目 ×4-6 ルガゾロ

 妖テテフ入りのルガゾロでした。先攻からどんどん展開されましたがこちらはあまりベンチ展開しなかったためゾロアークGXが前に出てきて殴っていました。それにより取引をあまりされませんでしたが妖テテフにしっかり仕事されていました。最後は取引無し状態からのエリートトレーナーを打ちターン帰ってきたら勝ちの盤面でしたがブロアーとプラターヌを握られじならしでトップこだハチからのプラターヌで負け。2日目もフライトバトルで対戦しましたが妖テテフ入りにはがくっと勝率が下がりそうです(もちろんお相手が上手かったというのもありますが)。

 

 

結局7-3で113位。オポがあまり高くなく予選通過はできませんでした。

しかしJCS自体はフォロワーの方に会ったり有意義なバトルが出来たりとても楽しいものとなりました。

それでは( ..)φメモメモ