まつのメモ帳

ポケモンカードの大会結果、新弾、デッキ構築、レシピなどを書いていきます

2/26(日)シティリーグin福岡 対戦レポ

 こんにちは、まつです。今回はシティリーグのレポです。

 

2/26(日)シティリーグin福岡 参加人数111人

予選スイスドロー

1戦目 グソクフェローチェ 勝ち 6-0

 グソクは仮想敵。先攻取ってお願いしますって見たら相手のポケモンフェローチェでさすがに焦りました。オンバーンディストーション打ったら止まったのでしたっぱとプルメリで丁寧にエネをはがして勝ち。

 

2戦目 マッシルガ 勝ち 1-0

 サトシさんでした。先攻取ったけどどっちも大事故。こちらオンバット単、お相手ウソッキー単で番が返ってくる。自分はたまたまオンバーンとダブドラがあったのでディストーション打ったらその次にハイボ引いたらしいです、勝ち。

 

3戦目 ルガゾロ 勝ち 3-4?(LO)

 先攻だった気がします。最初の方でデッキが全然回らずかなりサーチャーなどを巻き込みながらターヌを打ちました。その後もオンバーンがなかなか立たずラウドソニックを打つころには相手の盤面がかなり出来上がっていました(基本エネ2枚ついたルガン)。そこからグズマゾロアークゾロアを縛ってラウドソニック言わせないゲームに。もうちょっと軽石が欲しかったです。ここでサーチャーが全然残ってないのがきつく、エネくじでエネ持ってきたりグズマで解決したりしているうちに互いの山が少なくなり、最後は3枚(グズマ軽石、闘エネ)を要求し相手がそれをできなくて山切れで勝利。よくよく考えたら最後ディストーション打てば勝ち確でした、、、

 

4戦目 行進 勝ち 3-0(投了)

 後攻だった気がします。お相手レンジャーは入ってましたがカリンディストーション改ハン打ってさすがにきつかった模様。サイド落ちを確認して勝ち目がないとのことで投了されました。

 

5戦目 オーロット 勝ち 6-2

 ハシダムさんでした。先攻。初手もそんなに悪くなく、グッズロックはされましたがお相手オーロットラインがそこそこサイドに落ちていたようです。グッズロックが切れこちらのオンバーンが倒された時点でカウンターキャッチャーで後ろのボクレーを呼び出しデッキ回してディストーションって言ったら動きが止まったのでそのままディスト言い続けて勝ち。カリンでデッキトップを弱くする動きもしました。

 

6戦目 ゾロダスト 負け 0-6

  びーさんでした。後攻。初手でサーチャー引きまくってこれはやばい、、、って感じでした。リソース切りまくった挙句後2ディストーションも打てず、しまいには相手のスカフィを割って自分のライオットビートの打点を下げてしまう沼プ(かなり痛かった)。ラウドソニックって言ったら勝ちの相手でしたがカミツルギで上手くかわされたりとラウドソニックが言えず負け。仮想敵だったのでかなり悔しかったです、、、

 

7戦目 オーロット 負け 2-6?

 どきさんでした。どっちか忘れました。初手でサーチャー4枚揃うプレイング。引きもめっぽう悪く、どうしようもなかったです。そのままずるずるといってしまい負け。

 

これで予選は5-2。オポはめちゃんこ高かったので8位で予選通過。

f:id:tristandacunhaisland:20180226025402j:plain

 

 

決勝トーナメント

1戦目 ルガゾロ 勝ち 6-2

 3戦目のお相手と再戦。先攻取って先2ディストーションそっからラウドソニックでエネ割り続けて勝ち。

 

準々決勝 ニンフィアLO 負け 0-6

 haruさんでした。正直切っていた相手ではありましたが何とかあがこうと思い先攻何もせずターンを返し2ターン目でオンバーン進化ダブドラNディストーションを決めようと思ってました。しかしそこでお相手がスカル団のしたっぱを打ってきてダブドラとにこたまを落とされました、うますぎた(小さくガッツポーズされてた気がします)。そこから何とかNディストーションを決めましたが相手にしたっぱを握られてさすがに後続が続かず、、エネ全部落ちて最後はカリンで山増やして粘ってましたがそしたらお相手が殴って勝つ方針に変えてきて0-6負け。

f:id:tristandacunhaisland:20180226025350j:plain

 ニンフLOは勝てないと思っていたとはいえ悔しかったです。しかしそこそこ大きな大会でベスト8までいけたことは素直に嬉しかったし構築の相談や練習に付き合ってくれた方々には感謝しかありません、ありがとうございました。

デッキの解説は次の記事で上げようと思います

 

それでは( ..)φメモメモ