読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まつのメモ帳

ポケモンカードの大会の結果、新弾についてなどを書いていきます

3/19(日) ホウエンリーグ第2戦in城南市民センター

 ホウエンリーグに参加してきました。結果と気になったことについて書きます。ホウエンリーグとは、福岡である自主イベントで、福岡近辺から様々な方が集まる大会です。日本一決定戦、世界大会出場者など、かなり実力の高い方が揃っています。 まずは予選として、スイスドローを5回戦行い、その中の上位8名で本戦を行い、残りの人はサイドイベントに参加します。

まずは予選から

スイスドロー5回戦> ホウエンリーグ参加者50人 使用デッキ:ラランテスブルルGX

1戦目 ブラッキーゾロアーク 〇

 ゾロアークbreakのイカサマでしぜんのさばきを使われるとブルルが狩られるというところで困っていましたが、お相手の事故によりそれを回避。マインドジャックの打点の関係で日本晴れは立てませんでした。

2戦目 ルガルガンルカリオメレシーbreak 〇

 序盤はルガルガンの進化時効果で好きにさせてもらえませんでしたが、そのあとはルカリオをさばき180点で取り、ルガルガンは弱点で取って勝ち。

3戦目 エーフィGXダストダス ×

 無駄なグッズを使わないように気を付けながらの戦いになりました。エーフィGXでブルルGXが混乱状態にされ、いれかえを引けなかったのでコインゲーに走りました。なんとかコインで表が出て、エーフィGXを倒しながら体力全回復することができましたが、最後はゴミ雪崩の打点が上がって負け。この方は予選1位通過でした。

4戦目 ゲロジュナ 〇

 ゲロゲに対してフラワーサプライが異常なほど打点が入るんで、かなり優位をとれまいた。最後は相手の方のプレミにも助けられ勝ち。

5戦目 ゲッコウガ ×

 初手ベトン、Nしてからもカリキリ1体、なかなか思うように展開できず、相手の水分身が成功して、そのまま押し切られてしまいました。最後はかげぬいの後にシェイミをベンチに出すプレイで詰み。

 

 結果、3勝2敗。何とか勝ち越せましたが、最後の試合に勝っていれば決勝T進出まであっただけにとても悔しいです、、

 サイドイベントでは、ゆうきさん、manaさん、まっく、tommyさんと談笑しながらポケカしてましたw

 本日の使用構築です。まだ組んで1日しか経っていないので、もう少し煮詰まってから詳しいレシピを上げたいと思ってます。

 

f:id:tristandacunhaisland:20170319202747j:plain

 

 また、1週間後の3月25日(日)に西市民センターできゅーぽけポケカ部主催の公認自主イベント、バトルフロンティア福岡を開催します。BO3形式で、今後の大型大会の雰囲気が味わえるいい機会であると思うので、ぜひご参加ください!新弾発売1週間後ということで、環境が固まりかける頃であると思うので、とても楽しみです(きゅーぽけ内の環境はカオス)。


それでは( ..)φメモメモ