読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まつのメモ帳

ポケモンカードの大会の結果、新弾についてなどを書いていきます

<デッキレシピ> ラランテスブイズ(XY1~SM1+)

 こんにちは、まつです。前回の記事に引き続き、ラランテスブイズの紹介です。

 自分はSM1+環境ではもう大きな大会は有りませんので、大阪大会に出られる方などは参考にして頂きたいです。

 今回はホウエンリーグで使用した構築をそのまま書きます。

                 f:id:tristandacunhaisland:20170130000635j:plain

<ラランテスブイズ(XY1~SM1+)>

<ポケモン×15>

ラランテスGX 4-3

イーブイ(SM1) 2

ブースター(XY7) 1

シャワーズ(XY7) 1

サンダース(XY7) 1

シェイミEX 2

ギルガルドEX 1 (→下レシピでオドリドリに変更)

 

<サポート×11>

プラターヌ博士 4

N 3

フラダリ 2

クセロシキ 1

こわいおねえさん 1

 

<グッズ×21>

バトルサーチャー 4

ハイパーボール 4

レベルボール 2

バトルコンプレッサー 3

トレーナーズポスト 3 (→下レシピで4に変更)

ポケモンいれかえ 2 (→下レシピで1に変更)

すごいつりざお 1

ちからのハチマキ 2

 

<スタジアム×4>

巨大植物の森 3

パラレルシティ 1

 

<エネルギー×9>

本草エネルギー 9

 

 

<デッキコンセプト&採用理由>

1ターン目にしっかり回してラランテスを立て、2ターン目に相手に合わせたエフェクトブイズを立て、後2or先3から高火力ソーラーブレードを打ちまくるデッキ。

ギルガルドの採用理由

実はこのデッキ、夜の行進に苦戦を強いられることが多くありました。あと苦手な相手はグレイシアEXです。大会においてこの2デッキを見るためにオドリドリ、ジラーチ、レンジャー、ルギアEXなどを考えました。最終的にWTBやラランテスミラーを落としたくなかったので一番グレイシアを見れるガルドにしましたが、結果的にグレイシアには1回も当たらず、ただのお荷物でした('ω')抜きます('ω')

②ピン挿しサポ

クセロシキ…1枚は必須だと考えています。本当はメガホンと改ハンを積みたいところですが、このデッキは初手の展開力を重視しているので、クセロシキにしました。実際にこのカードはかなりの頻度で使います。

こわいおねえさん…スタジアムを必要とするデッキが多いように感じます(レックソルガレオ、次元系、灼熱系など)。また、現環境にはオクタンなど特性で山札を引くポケモンの採用率が低く、手札3枚以下でターンが回ってくることが多々あります。よって1枚挿すことにしました。

 

<立ち回り>

先行ならラランテスが2体立つように、森が立たなくてもカリキリ2枚、イーブイ1枚展開、後攻ならフラワーサプライが打てるように展開するのが理想。

      

         

      

     

①バトルコンプレッサーで落とすもの

 基本的に始めのコンプでは、エネがトラッシュに2枚になるようにトラッシュ。余った分でドロサポ・フラダリをトラッシュ

 2つ目のコンプではいらないブイズ(相手の弱点が分かったら)

 3つ目は山札圧縮

②後1or先2フラワーサプライの貼り先

(1)相手に次のターン明らかにラランテスを倒すことができる要素のないデッキの場合…

(例…ゲロジュナ、闘、ほしぐもちゃん)

前のラランテスGXにエネを2枚貼る(ソーラーブレード準備完了&クロロサイズで200以上狙える)

(2)プレイング次第では次のターン前のラランテスが落とされるかもしれない場合…

(例…ボルケニオンレック)

後ろのラランテス(カリキリ)にエネを2枚貼る

その他、状況次第(笑)

 

<各デッキとの相性>

ゲロジュナ 〇 ゲロゲの弱点をつけ、とても有利であるが、エーフィーEXに注意。

レック 〇 スタジアムを割る&サンダースを立てることができれば勝ち。

ボルケニオン × 相当厳しいがシャワーズを立て、うまくベンチのボルケニオンEX                 を狩ることで互角に持ち込める(かも)

WTB △ 草弱点が少ないWTBも増えている。グレイシアEXは天敵。ゲロゲを上手く狩りたい。

闘 ◎ 主に草弱点。つまり勝ち。弱保ゲングラはGX技で。

ミュウツー △ ラランテスにかなりのエネがつくので注意。ダメージ計算をしっかりと。

 

 

ホウエンリーグの結果を反映して少々差し替えたデッキがこちらです。

  f:id:tristandacunhaisland:20170130005437j:plain

 上のデッキレシピから

ギルガルドEX→オドリドリ(あやかしのまい)

ポケモンいれかえ1枚→トレーナーズポスト1枚

になりました。

 

<入れ替え候補のカード>

         

オニシズクモ…露骨な炎対策ポケモン。ブイズを抜いてこちらにするのもアリだと思います。デッキコンセプトはだいぶ変わりますが…ブイズを抜く際はレック、ゲロジュナ、草ミラーに注意。

ルギアEX…エネルギーをたくさんつけて殴る中打点アタッカー。グレイシアを見るならこっちだった気がする。鉢巻ディープハリケーンで170出ます(グレイシアのHP170)また、おそらくその前に打っているであろうフラワーサプライで40程度ダメカンが乗っていたら、大概のポケモンを見ることが出来ます。

ジラーチ…特殊エネが環境に多いならこれでもアリ。ただジラーチが刺さるデッキ(白レック・行進・ゲロゲなど)はほかに見る方法がありそう。

ラランテス(にほんばれ)…あと20点欲しい…という場面はたまにありますが、それはハチマキをこだわることで解決する気がします。よって、

こだわりハチマキ…EX、GX相手にソーラーブレード150、フラワーサプライの70と合わせて220帯まで見れます。非EX、非GXの対策札と一緒に入れ替えたいところ。

AZ…あったらすごく便利です。ただ、回収するポケモンがあまりいません。ポケモンいれかえで済んでしまいます。シェイミを回収する用ならそこにドロサポ入れます。ラランテスを回収する理由が見つかれば入れるべきだと思います。

オカルトマニア…ほしぐもちゃんに当たったら欲しくなる。ほかの特性依存に当たっても欲しくなる。ただブイズのエフェクトも消えてしまう事と、大会での事故を嫌って今回は不採用。

 

 ラランテスGXはカードパワーが強く、これからの草デッキを支えるポケモンになると思います。自分の構築に対する質問、意見はコメントでもTwitterでも受け付けておりますので、どんどん意見をください。(Twitter ID→22hypermatsu)

 

 日頃のジムの結果も書くかもしれませんが、次に自分が参加するであろう大きめの大会は、3月中旬の第2回ホウエンリーグです。

 

それでは( ..)φメモメモ