まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

1/29(日) ホウエンリーグ第1戦in城南市民センター

 ホウエンリーグに参加してきました。結果と気になったことについて書きます。ホウエンリーグとは、福岡である自主イベントで、福岡近辺から様々な方が集まる大会です。日本一決定戦、世界大会出場者など、かなり実力の高い方が揃っています。

 まずは予選として、スイスドローを5回戦行い、その中の上位8名で本戦を行い、残りの人はサイドイベントに参加します。

 

 まずは予選から

スイスドロー5回戦> ホウエンリーグ参加者50人 

  使用デッキ:ラランテスGXブイズ

1戦目 オーロットフーディン+エーフィーEX 〇

 ジュナイパー&ラランテス&ブイズGX等、進化GXポケモンが多い環境を読んだ素晴らしいデッキだと思いました。順調にMフーディンに進化され、ラランテスを上手く狩られながら、ギルガルドEXをフラダリで呼ばれ、前にオーロットbreakが出てくるという最悪な盤面が出来上がりました(残りサイド自分4ー1相手)

3回くらいフィアーされガルドがなんとか逃げられた頃に、エーフィーEXが手札に加えられました(ベンチには出せなかったが、前のオーロットが返しのソーラーブレードでやられることが分かっていたため、ハイパーボールで山札圧縮しながらエーフィーを手札に加える)。ただこの相手の行動で自分がNを打たないといけない事が分かったので、次元を割りながらNを打ちました。すると相手は動けなくなり、そのまま逆転勝利。今年一番ヒヤヒヤした試合でした。

2戦目 エンテイボルケニオン ×

 炎に勝つための最善はつくしました(2ターン目アクアエフェクトが立つ)。しかし、相手の引きが良かったです(トップシェイミ、トップ鍛冶屋など)。ボルボルならあまり初動が早くないのでいい戦いはできるのですが、エンテイは後1でヒートタックルを打つ力があり、実際そうされました。完敗です。

3戦目 ラティオスレック 〇

 実はカモなんです…('ω') サンダースが先2で立ち、パラレルシティ、森、クセロシキ、こわいおねえさんを駆使して徹底的に破壊しました、完勝です。

4戦目 妨害ルカリオ 〇

 これも相性のいいマッチング。先1でラランテスを2体立てられました。クラハンでエネを落としてくれたので、フラワーサプライでソーラーブレード準備完了!レッドカードで流されても事故らなかったので勝ち。

5戦目 エーフィーGXフーディン 〇

 こちらもをダメカンをばらまく系。お相手最初の方は事故ぎみで、あまり回ってなかったので、ラランテスを2体準備しました。中盤はお相手がかなり回って、こちらが次元を割りつつ、こんらんをポケモンいれかえで回復しソーラーブレードで粘っていました、こだわりハチマキエイーフィーのサイコキネシスがかなりきつかったです(基本ダメ60+こだハチ30+ラランテスエネ3×30=180。最後はフラダリを引かれたら負けというところまで行きましたが、なんとか勝利。6-5という大接戦でした('ω')

結果、予選4勝1敗。決勝トーナメントには勝数、オポネントの差で上位8人が進出します。

結果は…    8位!!!!!

ギリギリ滑り込みました('ω')

自身初の決勝トーナメントです。

<ホウエンリーグ決勝トーナメント> 

準々決勝 ダーギラ(予選1位) ×

 今日とても勢いのある方でした。序盤、相手の手札が2枚になったので、こわいおねえさんを打ち、ハンド0にしましたが、次のターンデスウイングをし、その次のターンでサーチャに触れられてしまいました… ダークライのHPですが、まわしダークライがHP220で、鉢巻フラワーサプライ&鉢巻ソーラーブレードで落ちません。自分の単純な計算ミスでサイドを2枚損し(仮にダークライEXを倒していても後にもう1体ダークライEXが準備されていたので勝敗には関係ありませんでした)、最後はフラダリシェイミで負け。一生懸命ギラティナについているダブルドラゴンエネルギーを割っていましたが、間に合いませんでした(汗) 敗因は、サンダースを早めに立てて、小イベを簡単に落とすことが出来なかったことです。あと、こだわりハチマキがすごく欲しい試合でした。

 そして、5位6位決定戦へ… これで勝った方(ベスト6に入る)が年末のホウエンチャンピオンズリーグ2017に招待されます。まあ、この試合が大事って事です。

 

5位・6位決定戦 グラナンス(予選5位?) 〇

 よくジムバトルで対戦する方で、大会2日前に同じ対面で勝負してた方ですw

 お相手事故でオドリドリ1体前、後攻ターンもベンチに何も出すことが出来ず、2エネクロロサイズGXで勝ち。

最後はさらっと決まりましたが、

ホウエンチャンピオンズリーグ2017

    出場決定!!!!!

 本当に嬉しいです。。。

 ここまで、4回参加させて頂きましたが、

1回目 1-4 バルジーナブイズ

2回目 2-3 ジャローダジュカイン

3回目 3-2 ライボダスト

と決勝には進めないものの、着実に一歩一歩前進してきました。ここまで自分がポケモンカードをエンジョイできて、また強くなれた(まだまだですが)のも、まっくくんあおじいさんこたろーさんゆーてんさんを始めとするきゅーぽけポケカ部の方々、トレカパークでよく対戦させて頂く方々のおかげです。有難うございます。

 次の大会ではさらに上の順位を目指したいと思っています。

 ホウエンリーグに参加された方々、また運営をして頂いた方々、お疲れさまでした。

 それでは( ..)φメモメモ