まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

9/25(日) ホウエンリーグ第4戦in城南市民センター

 ホウエンリーグに参加してきました。結果と気になったことについて書きます。ホウエンリーグとは、福岡である自主イベントで、福岡近辺から様々な方が集まる大会です。日本一決定戦、世界大会出場者など、かなり実力の高い方が揃っています。

 まずは予選として、スイスドローを5回戦行い、その中の上位8名で本戦を行い、残りの人はサイドイベントに参加します。

 まずは予選から

スイスドロー5回戦> 使用デッキ:ライボダスト

1戦目 鋼レック 〇

 全国大会常連のとても強い方でしたが、弱点もありこちらが優位をとることが出来ました。相手が先行を取るも回らす、こちらがシェイミスタートで、ライボが見えていなかったため、メガホン警戒でレックウザソウルリンクを貼らずに終了。後攻1ターン目でしっかりノイザーをつけさせて頂きました (^^ )

 どうやらタネのレックがサイド2落ちだったようで、この後も後続が立たず、投了勝ち。正直勝てるとは思わなかった…

2戦目 妖タブンネ ×

 こちらもかなりベテランのお父さんプレイヤー。どちらもM進化ポケモンを2パンできる(MタブンネHP220←ターボボルト110×2, MライボHP210←マジカルシンフォニー110×2)ため、うねりやフェアリードロップでいかに回復するか、という勝負でした。

 Mライボに110与えられたあと、うねりで回復したため2パンはないだろう、と手札のまんたんを出し渋った結果、アブソルのカースドアイズでダメカンを乗せられ倒されました(汗)

 相手のドロップはいいところで刺さり、最後は次ターンフラダリを打てば勝ち!というところまで行きましたが、手札のサーチャーをNで流され、負け。

3戦目 鋼 ×

 鋼に優位を取りたくてこのデッキを選んだはずだったのに…

 ドロサポは来るものの、ハイボなど確定サーチカードが引けない…ダストが立たないまま中盤へ。抵抗があってもライボをどんどん落とされ、負け。

4戦目 黒サナ 〇

 ジムバトルでよくお世話になっている方でした。始めお相手は事故(後から話を伺うと手札のまんくすを切りたくなかったということでした)。どちらもまんたんで回復しながら場が硬直してましたが、パラレルで相手のベンチ3体まで+ダストが効いて、勝ち。クレッフィに苦しめられるかと思いきや、ベンチにたねライボを立てておくことによって、アサルトレーザー120がしっかり入るのでだいぶ有利に進められました。

5戦目 鋼 〇

 相手の大事故+ダスト立ってる状態でシェイミサーチのプレミで勝負あり。

結果、3勝2敗で予選落ち。

でも、

初参加1-4

2回目2-3

今回3-2ということを考えると、1段1段上がってきてるのかなと感じます(初参加のときは何でバルジーナブイズなんて使ったんだ…)

サイドイベントは…そこそこでした( ;∀;)

次はデッキについて書きます( ..)φメモメモ