読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まつのメモ帳

ポケモンカードの大会の結果、新弾についてなどを書いていきます

ジャローダジュカイン (XY1~XY10)

こんにちは、まつです。今回は、1か月以上前に崩したジャローダジュカインデッキのデッキレシピ、戦い方、そして入れ替え候補のカードについて書いていきます。

f:id:tristandacunhaisland:20160810104548j:plain

<ジャローダジュカイン₍XY1~XY10₎>

<ポケモン×15>

ジャローダ 4-4-2

ジュカインEX×2

アリアドス 1-1

シェイミEX×1

 

<サポート×12>

プラターヌ博士×4

N×2

サナ×1

フラダリ×2

フウロ×1

クセロシキ×1

AZ×1

 

<グッズ×22>

トレーナーズポスト×4

バトルサーチャー×4

バトルコンプレッサー×2

活力剤×3

ハイパーボール×1

あなぬけのヒモ×1

退化スプレー×1

改造ハンマー×1

ウンマップ×1

すごいつりざお×1

エネルギー回収×1

ちからのハチマキ×2

 

<スタジアム×4>

巨大植物の森×4

 

<エネルギー×7>

本草エネルギー×5

ハーブエネルギー×2

 

 

<戦い方>

 ジャノビーの特性へびしばりで相手のポケモンをマヒにさせながら戦うデッキです。ジャローダの上の技、「とぐろをまく」は基本ダメージ40を与えつつ、次に自分が使うワザのダメージが+60されます。よって、とぐろをまくを使った次の番にスラッシュダウンを使えば、とぐろをまく40 + スラッシュダウン80 + 追加効果60 =180となり、ほとんどのEXポケモンを倒すことができます(ジガルデEXはHP190だが草弱点)。相手のポケモンをマヒにしてとぐろをまくを打ち、その次のターンでスラッシュダウンを打つ、が基本の流れです。

 ハチマキ・アリアドス採用理由としては、スラッシュダウン80 + ハチマキ20 + どくのす10 =110ダメージで、シェイミEXを倒すことができるからです。

 バトルポケモンをマヒにすると、相手がベンチポケモンを育てることが多々あります。その時の対策用に、フラダリが2枚入っています。

 デッキ相性としては、

ゲッコウガ・水 ◎ 草弱点なのでほぼ勝てます。

闘 〇 M進化なしEX&草弱点多いという事は、カモです。ただコルニでいつでもポケ              モンいれかえを持って来られます。←マヒが解ける

鋼 × ベンチでポケモンを育てるデッキ&AZの採用確率が高く、なかなか上手く行きません。

悪 △ ゾロアークが入っていたらマヒはほとんどききません。ただ、イベやダークライはカモです。

オーロット 〇 ジャロが立てば勝てます。事故ったら負け。

(行進) △ 殴り合いになります。現環境にはいないですが…

 

<入れ替え候補のカード>

びっくりメガホン…これを使っていたときは行進環境だったため、特殊エネも落とせるクセロシキを採用していましたが、現環境では使用頻度が少ないかもしれません。よってメガホンを入れるのもアリだと思います。

オカルトマニア…クセロシキのサポ枠にそのままオカルトマニアを入れることで、様々なデッキに刺さります。(ゲッコウガは特性ロックしなくても勝てます)

エネルギー…7枚だとエネが来ないこともあります。安定的に貼りたい場合はスタジアムを1枚抜いてエネにしても良いかもしれません。

 

このデッキで、カメックスメガバトル福岡にてプレミア2戦まで進出しました。環境に合わせたらまだ戦えるデッキだと思います。

 質問や意見はコメントでもTwitterでも受け付けてます。まだまだ未熟なのでご意見いただける有りがたいです。

それでは( ..)φメモメモ