まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

6/12(日) ホウエンリーグin城南市民センター

 ホウエンリーグに参加してきました。結果と気になったことについて書きます。ホウエンリーグとは、福岡である自主イベントで、福岡近辺から様々な方が集まる大会です。日本一決定戦、世界大会出場者など、かなり実力の高い方が揃っています。

 まずは予選として、スイスドローを5回戦行い、その中の上位8名で本戦を行い、残りの人はサイドイベントに参加します。

 まずは予選から

スイスドロー5回戦> 使用デッキ:ジャローダジュカイン

1戦目 〇   闘

 シェイミスタートで始めの手札は事故… 相手もNを打ってくれないまま2,3ターン持ちこたえたところでサポートを引き、何とか持ち直す。闘の場合は弱点をつくことが出来るので、シェイミが落とされ4-6となってからでも十分に戦えた。ルカリオが出てきても、へびしばりで縛って倒せた為、勝利。

2戦目 ×  鋼 

 終始ゲノセクトに苦戦を強いられました。エネルギー2個トラッシュでジャローダ、エネルギー3個トラッシュ+まわしでジュカインが倒される。へびしばりが成功してもベンチでゲノセクトが育ち… また、鋼デッキによく入っているAZにも苦しめられました。そのまま負け。

3戦目 × ミュウ鋼

 ほぼ2戦目と同じ動き。最後はミュウでラピットブラスターを決められ負け。

4戦目 × 闘

 事故負けです。3,4戦目は本当にいいとこ無しでした…

5戦目 〇  ジャロービビヨン

 まさかのミラーw と思いきや、デッキコンセプトはかなり違った模様で、ビビヨンコロボーシで相手を妨害しつつ盤面を揃えていく感じでした。という訳で、こちらの方が起動が圧倒的に早く、相手をNで事故らせることもできたので、勝ち。

 

 結果、2勝3敗。前回は1勝4敗でしたので、それと比べると成長したのかなといった感じでう。といっても、前回持っていったデッキは自分でも意味の分からないネタデッキだったのですが…

 サイドイベントでは、ゲンガーバットナンスを使って3勝0敗。悪が少なかったから予選もこっちで行けばよかった?

 ジャローダジュカインはしばらく封印しようと思います。忘れないようにデッキレシピを後で載せとこうと思います。

 次はXY11の開封結果を記事にすると思います( ..)φメモメモ