まつのメモ帳

ポケモンカードの大会の結果、新弾についてなどを書いていきます

5/29(日) カメックスメガバトルin福岡 後半

 

 前回の記事に引き続き後半です。

 プレミア以降の戦績、3on3、ノックアウトなどについて書いていこうと思います。

カメックスメガバトルin福岡>

3rd stage 1戦目 〇 イベゾロダーク

 遂にプレミア戦へ…!と最初に当たったのは悪でした。相性は悪くない(イビルボールの打点が上がらないので、ジャローダがワンパンされない)ので、これは勝てるかも…と思いながらいざ出陣。

 最初はデスウイングでエネ加速するデッキでしたが、マヒのせいでエネ加速できないまま小イベがエネ速出来ないまま気絶してました。ヤッタネ!

 しばらくしてゾロアが出てきたので、ベンチにポケモンを並べないように… マヒには出来なくなりましたが、ゾロアークが立ったらマヒとか関係ないので、やっぱジャロは悪に相性良いですね。

 特に危なげなく勝利。6-3とかだったと思います。

3rd stage 2戦目 × 白レック

 レックウザ見たときにやばいな…とは思ってました。単純に苦手だからです。相性としては悪くないとは思うのですが…

 1ターン目からガン回しされて、いざへびしばり!というときに限って裏…3回連続で裏が出ました…ねむけどくのコインは表!そこで表出なくても…ポケモンチェックですぐに起きました。

 その後も順調に倒され、こっちはへびしばりが成功しないためとぐろをまくが出来ない→はちまきスラッシュダウン100しか出ない→負け、はい。

因みにこれがバトルシートです。f:id:tristandacunhaisland:20160606141927j:plain

 もう疲れたのでノックアウトをぶらつくことにしました。

ノックアウトでは、ゆうてんさんや、ちけさんなど、普段でもお会いする方ともバトルしました(何やってんだ…)

時間も時間だったので、オーロットフーディンリーフィアラフレシアを組んでる友人と3on3に行くことにしました。デッキはもちろん、ガマゲロゲ

 

使用デッキ:ゲロゲバットとゆかいな仲間たち

3on3 1周目 〇 ミュウ行進

 子供グループと当たりました。

 相手はバトルポケモンのみ、こっちはミュウと手札にはファストレイ…

ということでじゃんけんすると、負け。相手のポケモンバチュルだったので、先行取れれば勝ちでした…

 気を取り直して、ミュウ次元でブルパン連打、それでも相手は結構回すのが上手く、ミュウ、行進パーツの殴り合い…と思われたが、こちらのベンチにガメノデス

ハンドブロック

この特性は、場に自分のスタジアムが出ているなら、はたらく。このポケモンがいるかぎり、相手は手札から特殊エネルギーを出してつけられない。

 場にはこちら側に次元、当然相手のデッキにも次元しか入っておらず、にこたまが永遠に貼れない!これで勝った!と思ったら、オカルトマニアと基本エネでしぶとく粘ってくる…

 ゲロゲがバチュルの「かじる」で倒され、残りサイドは1-1。ファストレイドで何とか勝つことができました…

 チームも2-1で勝利し、1連勝。

 

3on3 2戦目 × 悪ギラティナ

 このネタデッキは高HPに対してめっぽう弱い…何もできず負け…

書くこともなかったです…

 チームも負けて、並び直し。

二周目

3on3 1戦目 × レインボーフォース

こちらも高HP… 当たったら厳しいんですよね…

何もできず、最後は妖弱点のラティオスに460ダメージ出されて負け。

チームも負けました。

 まあ、ネタデッキで一回理想的な動きが出来たので良しとします。十分に楽しめました。

 

 カメックスメガバトルは自分自身にとってとても有意義なものになりました。ポケモンカードを始めて約半年、自分nこれまでの力試しのような意味合いがありました。本番直前には自分の自身が持てるデッキが無く、迷走していました。ただ、会場に行ってみると、そんなことは忘れて、バトルを楽しんでいました。ポケモンカードの楽しさを再認識し、またこれからも楽しんでいけたらな、という思いです。これからもジムバトルに顔を出そうと思っているので、もしもお会いした時は宜しくお願いします

 これからもジムバトルの結果などについて書いていきます( ..)φメモメモ