まつのメモ帳

ポケモンカードのデッキ構築、初心者向け記事、新弾評価などを書いていきます

5/29(日) カメックスメガバトルin福岡 前半

 5/29(日)に西日本総合展示場で行われたカメックスメガバトルに行ってきました。この大会で自分の詰めの甘さを実感したのでこのブログを始めることにしました。

 まずは自分の結果から

カメックスメガバトルin福岡>

1st stage 免除 N収録前にガルーラヨルノズクで獲りました。

使用デッキ:ジャローダジュカイン

一周目

2nd stage 1戦目 × オクタン行進

 いつもトレカパークで戦っている方でした。お互いにワンパンしあいましたが、自分のジャロ供給が間に合わず負け

並び直し

二周目

2nd stage 1戦目 × メレチャージガルデ

 ジガルデレジロックの弱点をつける為有利な相手でしたが、サイド3枚取ったところでの相手のNで事故が起きました。負け

メガバトルの洗礼を受けて若干焦っていました 並び直し

三周目

2nd stage 1戦目 × ミュウ行進

 互いにワンパンし合いますが、こちらジュカインを狩られながら若干リードされ、相手がサイド2枚の時にセンパイとコウハイを使い、フィニッシュの手札が揃っているようでした。そこでNを持ってこれず負け

 3連敗… この前参加させて頂いたホウエンリーグでも初っ端から4連敗したので、そのデジャヴかな、と思いながら、崖っぷちの4戦目へ 並び直し

四周目

2nd stage 1戦目 〇 ミロカロス行進

 女性の方でした。結構気持ちが表情や言動に出る方で、先の展開が読みやすかったです。お相手の展開が遅く、ミロカロスでプラターヌを持ってきたりなどしてました。相手がにこたまをもって来れない時もあり、また、自分が草エネを持って来れない時もへびしばりが成功したりと、かなり相手を苦しめることが出来ました。最後は鉢巻ジャローダ&アリアドスシェイミを狩って勝ち

 やっと勝った!嬉しい!お相手のスコアシートを見たら一回プレミアまで行かれていたようで、かなり焦りました… 何か戦略で勝った、というよりは気持ちで勝ったような感じではありましたが… そんなことも考える暇もなく次の試合へ

2nd stage 2戦目 〇 メレシージガルカ

 たこやきのスリーブの方でした。初ターンにジュカインが来て後にアリアドスツタージャを並べてアサシンクロ―の準備をしていましたが、後ターンに鉢巻ルチャブルが出てきて80食らいました…

 ジュカインが瀕死だったので、ハーブエネルギーをつけてアサシンクローで対応しました。するとメレシーが出てきて、ダイヤモンドギフトで後ろのジガルデにエネを付けました。ジガルデは草弱点だよな…と思いながらアタッカーをジャローダにしてとぐろをまいていました。すると最初にどくで10ダメージを受けていたルカリオが出てきて、スクリューブローで手札を6枚にして30回復!?  ジガルデとごっちゃになったみたいでしたね。そのあとも順調に倒していき、最後はシェイミを狩って勝ち

 まわしゲット!!!!これを目標に来たので本当にうれしかったです!まだ時間があるようでしたのでプレミアに挑戦することに

プレミア以降は次の記事に書こうと思います( ..)φメモメモ